息子夫婦に同居を解消されそうです

レス204
(トピ主7
お気に入り705

家族・友人・人間関係

ぼたん

レス

レス数204

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 相談主のぼたんです

    梅雨前さま、姑の落ち度とはいったい何なのでしょうか。無意識のうちに気に障ることをするとかと仰いましたが、そのようなことはむしろあって当然の事態ではないですか。ちょっとした顔色に不安になるのは近しい間柄ではあることです。それを一方からだけとお考えになるのはいかがかと存じます。
    かずけん様、私はあなた様のような方と家族にならなくて幸いでございます。どんな背景があろうと夫を生み育ててくださった方です。距離をおかれるご夫君のお気持ちを慮ってあげてはいかがですか。

    moon様、別居を申し出た理由は実父の介護に通いたい。自由な時間がほしいです。彼女は自由です。何も縛ってはおりませんし、強要もしておりません。彼女を縛っているのは彼女のパートだけです。子供私どもにしてみれば孫も彼女を縛る存在ではありません。孫の方が早く帰宅します。私どもがいることで何の心配もございません。別居してもパートは続けるそうです。誰もいない家に帰る孫がどんな人格形成をするか考えると可哀想でなりません。まだ小学生低学年と年少さんの二人です。
    何もかも得たい、そして自分の自由も得たい。許されることでしょうか。

    ユーザーID:9580500889

  • 相談主のぼたんです

    二度目の投稿は意地悪になってしまい申し訳ございません反省しております。

    幾つかのご質問にお答えします。
    食事の支度はすべて私がしております。洗濯は別々です。掃除は共用部分は私、個々の部屋はそれぞれ。水道光熱費は息子。食材、風呂などの洗剤等は私ども。息子夫婦には月7万円を渡しています。息子はその7万円のうち4万円を家の修繕費として積み立てしているようです。

    私も主人の両親と同居していました。結婚当時は借家住まいでしたが、土地と家を買い両親の晩年は広い家で暮らすことができました。両親は私が介護しました。気遣いもありましたが楽しかったことばかり思い出されます。よくしてくれた両親ですから。

    息子の妻には私たちに構わず自分たちの分だけでも作っていいと言ってありますが、めったに作りません。たまに作るのはラーメン、パスタなどです。彼女の実母は「娘は料理が上手でなくてお世話になるわね」と言ってます。彼女のパートの収入はブランド品に変わります。もちろん足らないようですが、いくつもあります。彼女は煙草を吸います。家族の中で彼女だけです。子供の前でも食卓でも。孫たちは煙くて私どもの部屋にきます。

    ユーザーID:9580500889

  • 相談主のぼたん、続きです。

    彼女が病気になった時息子が「本数だけでも減らしたら」と伝えましたが無理でした。
    私も直腸がんで、ストーマです。がんの怖さは存じております。彼女の診断は「悪くしたらがんになるところ」の状態でした。
    私の入院中と退院後彼女は「病人の匂いがする」と言ってしばらく実家に帰っておりました。ストーマは非常に気を使います。
    そして実家の父の介護ですが、金曜の夜から日曜など連絡もなしに帰ってこないことが度々あります。実家へ行ってることを知っているので心配はしていなかったのですが、彼女の母によると、夜友達と遊んで夜中2時ぐらいに帰ってくる、困ったものだと息子に話があったそうです。
    その間、子供は息子と私どもがみています。息子が「少しは気を遣え」と言ったところ「あなたも親なんだから世話をして当然。」というようなことを言ったそうです。そして気を遣わず自由になるため別居をしたいと。昨晩息子が言うには別居しても子供たちは我が家に帰らせるそうです。夜息子が迎えに来ることになるそうです。
    私たちとは違う世代と自分に言い聞かせてきましたが、このような理由で別居させては孫が可哀想でなりません。

    ユーザーID:9580500889

  • 相談主のぼたんです

    皆様たくさんのご意見ありがとうございます。私のような者に大変憤っておられる方々、建設的にご意見下さる方々、参考にさせていただくとともに、うまく事態をお伝えできず余計な混乱を招き申し訳ございませんでした。
    私どもは別居の方向で昨晩息子夫婦と話合いをいたしました。まず息子の妻から別居したい理由を聞きました。それは自由がない。最近どうも老けた気がするので、環境を変えてもっとはつらつと生きたい、病人のいる家は暗くなりがちで、匂いも爽やかではありませんから家にいると鬱っぽくなるそうです。私どもには仕方ないと思えることも彼女にはつらかったのですね。そして別居に際しどんなことを私どもに望んでいるか聞いたところ、平日の夕方から夜息子が迎えにくるまで孫を預かってほしい、休日もなるべく我が家へ遊びに来させる。土日は実家に行ってるのでその際連れてくるのは息子にお願いする。金銭的な援助は必要ない。ただし、家の維持のため、修繕費の積立はそのまま継続してもらいたい。おおまかな内容は以上のような感じでした。
    自ら同居を希望してくれた彼女でした。それ故に家の建替え、設計、援助の要望も嬉しくて応じてきました。

    ユーザーID:9580500889

  • 続きです、ぼたん

    息子は長男ですが、結婚したら独立していくのだと思っておりました。しかし彼女が同居を希望し、それならと家の建替えを決めたところ、部屋の間取りは彼女が主になって現在のコの字型の間取りになったのです。

    少々広めの中庭を息子夫婦の居住スペース(こちらは二階建)と私ども夫婦の居住スペースではさみ、台所、リビング、玄関お風呂はコの字の右側縦の部分にあります。それぞれのスペースにいればお互いの生活感はあまりわかりません、いいアイディアだなと感心したものです。それでも彼女には負担だったのでしょう。
    彼女の理由はわかりました。私どもはどう頑張っても孫の祖父母でしかありません。彼女の話を聞くことができてよかったです。

    そして話し合いの最中、息子はほとんど口を開きませんでした。ずっと妻の話に聞き入っておりました。自分の意見は言わず、話し合いも終わる頃によくわかったと言いました。そして今夜、息子は夫を呼び出して外で話をしています。きっと孫と離れることを寂しがる私には別居をするという結果は直接伝えられないのでしょう。これからは私も自由に自分の時間を楽しみ、息子夫婦は力を合わせて子供を育てていくことでしょう。

    ユーザーID:9580500889

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ぼたんです、ごぶさたいたしました

    ご意見いただきながら、お答えもできぬままで申し訳ございませんでした。皆様のご質問への答えになるかどうかわかりませんが、現在の状況をお知らせしたいと思います。結論から申しますと、息子は離婚を望んでおります。何かある度に「同居してあげているんだから」と妻の言葉に息子はすべてを飲み込んできたそうです。親の存在が嫌なら別居をしようと提案しても、これまでは頑なに彼女は別居を拒んできたということです。

    息子には「同居してもらっている」という負い目が常にあったそうです。息子の結婚前にあちらのご両親と話し合い、私どもに同居の意向は一切ないと申し上げたのですが、結局彼女と彼女の両親の希望に沿いました。あの時、絶縁されてでもいいから断っておけば息子が離婚を考えるようなことにはならなかったかもしれません。

    私どもにも「同居してもらっている」という気持ちはつきまといました。彼女が建設現場の事務をしていたので、家の維持費等は彼女の提案通りでした。私どもの存在が息子夫婦の障害になってはいけないと心して生活してきました。我が家が我が家でないような感覚でも息子家族のためならと思い続けてきた十数年の結果がこれでした。

    ユーザーID:9580500889

  • ぼたんです、続きです

    申し訳ございません、息子夫婦が離婚するかもしれないということで、気持ちが落ち着いておりません。息子の妻が望んでいるのは彼女の両親の住むアパートの同じ棟に引っ越したいということでした。その近所には彼女の姉妹二人も住んでいます。親と姉妹のそばで暮したいそうです。
    これまで積み立てていたはずの修繕費はほとんど残っていなかったそうです。
    そんなことはどうでもよいのです。
    私どもの存在が息子夫婦の障害になってしまったことがどうしようもなく許せません。息子の親は邪魔な存在でしかないのです。

    知らず知らず彼女に見返りを求めていたのでしょうか。老後を看てもらう、そんなことも考えておりませんでした。私どもはただ「同居をしてもらっていた」だけにすぎない存在でした。息子も自分のふがいなさを嘆いているようです。

    爪を伸ばし、短いスカートをはき、自分の時間を譲らない妻に「同居してもらっている」ので、何も言えなくなってしまっていた。子供達もあまり母親に戯れることはなくなっています。息子の親とは一体なんなのでしょう。ただただ嫌われる、疎まれる存在になってしまったのでしょうか。
    息子夫婦に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    ユーザーID:9580500889

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧