• ホーム
  • 男女
  • 友人へのご祝儀の不満を吐き出させて下さい。

友人へのご祝儀の不満を吐き出させて下さい。

レス45
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

カエル子

他のご祝儀関係のトピも読ませてもらいました。
ご祝儀トピでは寛容な小町の方が多いですよね。

同じ内容はなかったのでトピをたてました30代前半のカエル子(女)と申します。
よろしくお願いします。

11月に結婚した友人の事でもやもやしています。

彼女の結婚式(披露宴)に呼ばれ3万円包みました。
言い方は悪いですが、980円ランチのような料理で、引き出物は100円ショップのような代物・・・。
正直ご祝儀集めという印象を受けました。

後日その式場の広告が入り、花嫁衣装2着、タキシード1着、料理、飲み物、引き出物込みでお一人様15,000円プランと知りました。
招待客を呼べば呼ぶほどもうかるという内容ですよね。
本当にご祝儀集めだったことがわかりました。

それから3ヶ月後に私も結婚をしました。
披露宴はせず、海外で身内のみであげてきました。
挙式の写真付きハガキを出した所、2週間後に『おめでとう』と電話がありました。
そして友人から専業主婦でヒマだとか、あれから海外旅行に2回行ったとか、そんな報告を受けました。

そして、それっきりです。
何だかなぁ。

お祝いの事でグチグチと思っているのは大人気ないと承知していますが、
3万円ご祝儀を包んだ私で単純計算すると1万5千円黒字?ですよね。

祝儀ボロ儲けの式をして海外旅行三昧ってどんな神経してるんですか〜?!
足を運んでくれた人で得しようという神経がわかりません。
そして私には『おめでとう』のみですか〜!!
貰いっぱなしで気が引けたりしないんですか〜?!

お祝い事でのもやもやで誰にでも言えなかったので、もやもやを掲示板で吐き出させてもらいました。
お付き合いいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実は言ってる事は微妙に矛盾している

披露宴のプランが一人15000円で「黒字!祝儀集め!」と文句を言うなら
    当然トピ主さんはお祝いをくれた人に半返し以上の金額でお返ししたんですよね。

本来祝儀ってその人に使ってもらうために渡すものであり、
    その使い道に対して「祝儀集め」と愚痴を言うのは筋違いです。
    祝いをくれた人に祝いを返さないのは友人のマナー違反だと思いますが、
    それと今回の事をごっちゃにして文句を言うのはやめておいた方がいいです。

トピ主さんだってお祝いをしてくれた人に半返し以上のお返しはしていないでしょう?
    もし1万もらって8〜9000円相当のお返しをしているなら別ですけど。

• レスありがとうございます。

埋もれてしまった所にレスを本当にありがとうございます。

匿名さんが言ってくれたように
    『祝いをくれた人に祝いを返さないのは友人のマナー違反』
    って事を言いたかったのです。
    確かに黒字だの赤字だの筋違いですよね。
    もんもんとしている所にその広告が入り、ごっちゃにしてしまいました。

それから友達から半返しを期待している訳ではありません。
    私もきっちり半返し以上の事をしてはいませんし・・・。

ただ数年前に結婚した友達からは「おめでとう」だけではなく
    「何か必要なものある?」だとか、使ってみたいと思っていた鍋など送ってくれたりの気遣いがありました。本当にその気遣いが嬉しかったです。

なのにその友人からは「おめでとう」言葉の後に自慢話のような話を聞かされたので、何だかもんもんした気持ちになったのです。

お互いに気遣いが出来る友達と長く付き合っていけたらいいなと思います。
    身近な人に愚痴をこぼさなくてよかったと思いました。

匿名さん、話を聞いてくれて本当にありがとうございました。

• セコいと言う人もいるだろうけど

気持ちわかりますよ〜。
    本来なら快くお祝いするべきでしょうけど、面白くない気持ちはよくわかります。
    ここで愚痴って良いのでは。

• 一人1万5千円のプラン・・・

一人1万5千円のプランと言っても、
    「花嫁衣装2着、タキシード1着」この二つが入ったプランなら、
    ゲスト一人に掛かる費用は1万円以下ですよね・・・

しかも、招待から3ヵ月後の結婚にお祝い無しってモヤモヤしますね。
    セコイと言う方もいると思いますが、愚痴ぐらい言いたくなりますね。

かやさん、レスありがとうございます。

身近な人になかなか言えなる事ではないので、聞いてもらえただけで嬉しいです。
    面白くない気持ちがわかると言ってもらえて、もやもやした気持ちが消化できそうです。

愚痴って楽になりました。
    本当にありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら

私なら、そういう人とは疎遠になります。
    私の元友人も、そのようなケチな人でした。
    もちろん疎遠にしています。
    しれっと、出産報告とかしてきそうですよね。
    私なら絶対出産祝いあげません

• そう思ってますよ。

おおかた、出席者は安っぽい式だなあ〜と思ってるでしょう。おそらく、両家の親が肩身が狭いでしょうね。

• 分かる

まずは、ご結婚おめでとうございます!

その愚痴、吸収しますよ(笑)
    「私の時はありがとう。嬉しかったからあなたにもお祝いしたいよ」って気持ちが伝わってくること
    があったら、ご祝儀泥棒もどうでもよく思えたりしますよね。

でも、これがたとえ、お友達の結婚式に大満足だったとしても、3ヵ月後の自分の結婚にお祝いナシ
    ってだけでちとモヤモヤ。普通贈るだろ〜。ヒマならデパート行けよ〜。

そこまで激安っぷりだと、皆口に出さないだけで同じこと思ってるんじゃないでしょうか?
    同じような事がありましたが、たまらず1人が「引き出物がこれだけって、珍しいね!」「この紙袋、
    100円ショップかなぁ?(笑)」「ところで・・・お腹空いたね」ってことで、皆でその後居酒屋に
    行って飲み食いしました(笑)

お互い感謝はいつまでも忘れたくないですよね。
    ご主人とお幸せに☆

• つわもの

15000円込みこみプランって、会費制で招待客に負担をかけないためのプランだと思います。
    それを普通に結婚披露宴として招待するとは、つわものですねお友達は。
    恐らく、婚約指輪、結婚指輪、新居にかかる費用が浮いたので、海外旅行三昧。
    トピ主さんのお祝いは電話のみ。

いや〜、友達としては付き合いたくないかな。

• 分かります

私も同じ様な体験をしました。
    友人が東京で式をあげたのですが、私は福岡から参加。
    「にゃっこは親友だからスピーチもしてほしい」といわれ人前に出るのは苦手ですが頑張ってスピーチし…二次会に出ると日帰りできずホテルに泊まらないといけなくなるのでお断りしましたが人数が足りないといわれ参加することに。
    ご祝儀は3万+結婚を聞いた時点で1万程のお祝いを贈りました。
    すべて「親友を祝いたい」と思ったので何も苦痛ではなかったです。
    んが。私が結婚することになり友人に報告するとカエル子さんと同じように「おめでとー」だけ。自分心せまいなあと思いつつものすごくモヤモヤしました。
    ポロっと共通の友人に愚痴ってしまい、その友人から伝わったのかその後商品券3千円分が届きました。(結婚をつたえてから半年後
    でも、なんの手紙もメッセージもついておらず「なに??」って感じです。
    それ以来かるく絶縁気味です。
    こちらがした事は相手にとっては「勝手にしてきたんだし」位にしか思われてないんだなーと痛感しました。
    それと私自身見返りを求めないように気をつけようと思うようになりました。でも正直寂しかったなあ

• 分かるなぁ

独身時代多々結婚式に呼ばれましたが、え〜っと言う結婚式(食事、引き出物)多かったです。そして私は披露宴はしなかったのでお祝いを送ってくれた友達もいましたがそのえ〜の結婚式をした人からはほとんどお祝いもらってません。ケチと思われるでしょうが、普通自分の披露宴に来てくれた人が結婚したらお祝いしませんか?
    食事と引き出物出したからチャラとでも思っているのか聞きたいです。

• レスありがとうございます

とくめいさん
    レスありがとうございます。
    友人は招待客から自分の衣装代も捻出したことになりますよね。
    広告を見てしまってからはこんな細かなことまでグチグチとセコく考えてしまう自分がいます。
    早く気持ちを切り替えたいです!

犬さん
    犬さんの友達にもいたのですね。
    私も疎遠にするつもりです。
    もし出産報告があっても私も出産祝いはしないつもりでいます。

?さん
    結婚式に出席した事がある人なら、少なからずそう思うと思います。

• レスありがとうございます

くるみさん
    レスありがとうございます&お祝いの言葉ありがとうございます!
    くるみさんに愚痴を吸収してもらい気持ちが楽になりました。

「ヒマならデパート行けよ〜」
    は、まさしく私の心のつぶやきの代弁です!!

ちなみに料理におにぎりが出て、ケーキが人数分ない式は初めてでした。
    皆、口に出さないだけだったかも知れません。
    私も式でお腹いっぱいにならなかたので、自宅でご飯作って食べました。

っぽっぽさん
    レスありがとうございます
    婚約指輪はわかりませんが、話の内容からいくと結婚指輪旅費と新居の費用にあてたのだと思います。

話を聞いてもらい本当に楽になりました。
    私も友達として付き合うことは今後ないと思います。

• めちゃわかる〜腹立つの

私の結婚式の時は、ゲストに満足してもらえるようなイベントと、
    料理でした。

自分達より、まずゲストと考えてました。
    ケーキバイキングもしたし、引き出物も高価な物と心からの感謝。
    ホントに来てくれたゲストには、心から感謝の気持ちでいっぱいでした。

もし、その中から結婚したとお知らせ頂いたら、
    あの時はありがとう、という気持ちとお祝いを贈りたいです。
    だからトピ主さんの友人は疎遠になるタイプですね。
    何か変です。

感謝の気持ちが最初っから無い感じが伝わります。
    それかめちゃセコイか。

結婚式で来てくれたゲストに対してセコってはいけません。
    後々「何あの料理、マズいし安っぽい」とか言われたら何の為の結婚式だかわかりませんよね。

それを後から後悔しても、終わってしまった披露宴とセコイのレッテルは
    消せません。

私も経験ありますが、疎遠になるタイプの友人です。
    お返しするのがマナーです。
    何でそういう時にセコくなれるんでしょうかね。謎・・

• 気持ち分かります。

私は来年の2月に挙式予定の者です。

ご友人がどんな式場を選び、どのように費用を節約してご祝儀を浮かせようとも、その人の価値観であって、招待客にセコイと言われても良いと思って選ばれたのではないでしょうか。とても度胸のあることだと思います。

ただ、トピ主さんが結婚されたときにはご祝儀を包むべきだとは思います。非常識な友人のせいで気を揉んでしまうのは仕方ないと思います。私も同じ事をされたら悔しくて仕方ないと思います。

• 私も分かる

豪華な宴は期待してないけど、こりゃあんまりでは!?と思う時ありますよね〜。多少の節約なら、それぞれの懐事情もあるから何とも思わないのですが、あんまり酷いと悲しいですよね。

こういう事って共通の知人に愚痴ると結婚にケチつけてるみたいだし、同意して貰えたら「分かる〜ケチだよね」って単なる悪口になっちゃうので、こういう場所で吐き出すしかないんですよね。

私も友人から披露宴の招待を受け、出席の返事してから招待状も来なく。気になって1ヶ月位前に勇気を出して「どうなってるの?」と聞いたら、親戚の人数が増えちゃって…ごめんね、二次会だけ来てね、と言われました。

そういう事情なら仕方ないよね、と思って現金で1万円包み、二次会は会費1万円でやはり980円ランチのような料理で量も少なく食事して帰りました。

そして後日、別の友人から聞きました。とらこは会社員だし3万はいけると思ったから呼びたかったけど(友人はフリーター)とらこも数ヵ月後に結婚するんだって、もし呼ばれたらお祝いしなくちゃいけないから、呼ぶのヤメタ。と言っていたそうな。

もちろん私の結婚の時はスルーされました(笑)

• 「そういう友達とは今後の付き合いを考えなさい」と言われました

私も近々海外挙式の予定です。

今まで10回くらい友人たちの結婚式に出てきました。
    その中で、結婚が決まってからお祝いをくれたのは一人です。今のところ。

でも、最近は「披露宴をしない=祝儀を渡さない」人が多いみたいですね?_
    私もそういう感覚を理解できないというような話を母にしていたところ
    私の友人だと勘違いした父が

「そもそも祝儀とは披露宴ではなく結婚することに対して贈るものだ。
     自分が貰っておいてその相手には贈らないような非常識な人とは今後の付き合いを考えたほうがいいよ」

と言っておりました。

私は「まだ」その立場にはなっていませんが、
    父の言うことは全くもって理解できるので、友人たちの動きを見守ってみます(笑)

• 私がトピ主さんの立場ならご祝儀もらおうとは思わない

披露宴に招待されてお祝いを包む場合、おもてなしと引き出物でお返しとなるそうです。
    なので、披露宴毎でお互いの貸し借り(という言葉は変ですが)なしという考えだとか。
    記憶では結構昔のマナー本だったと思いますので、最近の傾向ではないと思います。
    トピ主さんのように披露宴に招待しない場合は、お祝いを戴くと心苦しいと考えるそうです。
    心苦しくさせてはいけないという配慮でお祝い金は不要という考え方があるのかもしれません。
    披露宴に招くことができないのにお祝いを催促するようで心苦しいので、披露宴に招待しない
    場合は結婚後に何かのついでに簡単に報告する人もいます。

ですがトピ主さんの場合は、事前に結婚の報告をされたわけですから、
    そういったことは心苦しくはなくお祝いを遠慮しないと判断して、
    私がトピ主さんのお友達ならお祝いを包みますね。
    そうですね、披露宴に招待された場合の二分の一くらいでしょうか。

色んな常識がありますよね。
    お祝いの気持ちをくれた人に目を向けて幸せになってください。

• 冠婚葬祭は人間性が出ますよね

私も、結婚式に招待されて「え…セコイ!」と感じたり、「自分の結婚式は人生最大のイベント(確かにそうですが)だけど、人の結婚式のお祝いはどうでもいい」という人を何人か見てきました。

でもそういうのって、大きなイベントであるがゆえに、招待された人はいつまでも覚えていますよね?

だからこそ、私は自分の結婚式は、招待した人が満足してもらえるものにしたいと思って、引き出物もこだわり、料理もおいしいところを選びました。

結婚して3年経ちますが、いまだに結婚記念日に何人かの友人がお祝いのメールをくれます。(それほど頻繁にあっていない友人でも)
    「良く覚えててくれたね」と返すと「お料理もおいしくて、引き出物も欲しかったものだし、披露宴もすごく良かったから覚えてるの」と返事がありました。
    正直私は、親しい友人でも結婚記念日までは覚えていないので、すごく嬉しいです。

カエル子さんのお友達は、披露宴を黒字にして大切なお友達をたくさん失ったと思います。

失ったものの方が大きいんじゃないでしょうか?

• ご祝儀とぴ

このてのトピは、女性が多いですね。
    小町だから?
    さておき、別にいいんでない。世間の常識にとらわれて
    3万をご祝儀として出したのはトピさんなんだから。

まあでもセコイなー

• 不満ですか

お式に呼んで頂いたことで、ご祝儀
    海外挙式で呼ぶことが出来なかったことで
    「おめでとう」の電話のみ。

モヤモヤしますか・・。

広告を見なければ、費用の詳細は
    わからなかったはずです。

3万円包んだことで
    悔いはないと思いますが。

にゃっこさん
    にゃっこさんも同じような体験をされたのですね。
    思わず愚痴りたくなりますよね。
    もしメッセージも何もない三千円の商品券が届いたとしたら、私だったら寂しいを通り過ぎて腹がたちそうです!!

分かるなぁさん
    私の友人も分かるなぁさんの「え〜」の友人と、まったくもって同じ感覚なのだと思います。
    気持ちを分かってもらえて本当に嬉しいです。
    意外と「え〜」の人っているのですね!

meeさん
    ゲストに満足してもらえるように・・・と考えるのが普通の感覚ですよね。
    きっとmeeさんの式は、もてなしの心がゲストに伝わる素敵な式だったと思います!

余談ですが、
    「結婚式に来てね」とは4ヶ月前に言われましたが、それから全然連絡もなく、返信期限の切れた招待状を送ってくるくらいの常識のなさでした。
    (○月×日までにご返信下さい、の×の日にちが過ぎた招待状です)
    この件から言っても、ゲストをもてなす気なんてゼロですよね。

ミーコさん
    2月に挙式予定なのですね。
    ご結婚おめでとうございます!&レスありがとうございます。

友人の口癖は「お金がない」でした。
    友人のように結婚式で儲けようとする度胸は私にはありません(笑)
    よく考ええるとすごい度胸ですよね。

とらこっちさん

『こういう事って共通の知人に愚痴ると結婚にケチつけてるみたいだし、同意して貰えたら「分かる〜ケチだよね」って単なる悪口になっちゃうので、こういう場所で吐き出すしかないんですよね。』

は、まさに私の今の気持ちです。
    代弁していただきありがとうございます。

それにしても、とらこっちさんの友人の話も酷いですね!
    私の場合はカエル子呼んだけど、3ヵ月後のカエル子の時はスルーしちゃえ!だと思います(笑)
    笑い話に出来るくらい気持ちが楽になってきました。

さんたさん
    海外挙式を予定しているのですね!
    ご結婚おめでとうございます&レスありがとうございます。

実は気持ちがおさまらず、母親だけには愚痴を言ってしまいました。
    そしたら、さんたさんのお父様と同じ事を言いました。

• 悶々としてないで

ご自分へのお祝いを、請求してもよろしいのではないでしょうか?
    (本気で思っています。)

トピ主様は、お友達のお式に列席した上に3万円もお祝いしてるのでしょう。
    お友達をお式に招待できていなくっても、1万円位のお祝いはお返ししてもらうべきじゃないですか。
    お友達に電話して「そう言えばお祝いまだ頂いてなかったわよね。私○○が欲しいの〜」とか言ってみたらどうですか。

私の家では、第二子の出産祝いは丁重に遠慮するのが普通の様に言われています。(お子さんが一人のご家庭もあるので)
    ですが私の友人は、第二子を出産した当日に「さっき生まれたの。皆にまた気を使わせると思うけど。」と出産祝いを請求してきて驚かせた人がいます。
    ちなみに、私は独身バツ無し子どももなしです。

そんなお友達からは、頂くものは頂いとかなくっちゃねー。

• わかりますよ〜

カエル子さんご結婚おめでとうございます。

このもやもや、わかりますよ。
    そんなお友達はもう疎遠にしてしまっていいと思います。

最近ですが、結婚式を黒字にして新婚旅行に行くと言った友人に対してのトピがありました。

『友人の激安挙式』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0510/238815.htm?o=0

驚いたのは、「ご祝儀をどう使おうが自由」「そんなことを計算するなんてトピ主さんがセコイ」という意見が少なからずあったことです。

上記トピで同じようなことを書きましたが、そもそも披露宴は今までお世話になった方に「今までありがとうございました」と「これからもよろしくお願いいたします」という気持ちでおもてなしをするものですよね。

それを理解していれば、いかにも粗末な料理とか、黒字にして新婚旅行とかは考えないと思うんですけど、感謝の心がないというかなんというか。

ここを勘違いしてご祝儀は自分たちのものみたいな感覚でいると、社会性、人間性を疑われると思いますよ。
    披露宴は会社の上司もお呼びしてますからね。

• どうしてもモヤモヤしてしまいますよね。

私も友人の結婚式に参加してスピーチと3万のご祝儀、そして出産祝いを2回贈りました。

私の時はメールで報告しても一言の返事もなし。
    婚姻届を提出のみだったせいかお祝いもなし。

彼女は共通の友人が多いマイミクさんなので完璧な疎遠にはできそうになく、私も今でも彼女が日記を書くと頻繁にコメント入れてます。

だからなかなかモヤモヤが拭えなくて現在苦戦中です。

いい加減悩むのも苦しいからSNS自体退会しようか悩んでる所なのですが。

他の方もレスされる内容とは思いますが、自分は人にご友人と同じ様なことをしないように心がけるだけでも十分だと思いますよ。

そしてトピ主さんご結婚おめでとうございます!!

• 結婚式じゃないけど〜

友人の新築祝いで嫌な思いをしました。
    友人が新築したので「お祝い何がいい?」と聞いたところ「夫の希望はFAX、アタシは1階、2階トイレマット一式。ほら自分で買うとお金かけられないし、もらうんだったらブランドものがあるじゃない。どっちでもいいよ」と言われました。
    えぇえぇ、希望のものをあげましたよ(怒)
    数年後、マンションを買った私に、友人が手にしてきたものは、自分家の冷蔵庫で冷やしてあったワイン。
    結局、ほとんど自分が飲んで帰りました。
    大型犬を飼っているからお金がかかる、でも今度はネコを飼いたいとかいう言葉を聞くと「私はイヌネコ以下の存在に思われているんだな」と思いました。

お祝いに関しては、お礼は期待しないものとか言われますが、相手の本性とケチな気持ちが見えるのはイヤですね。
    グチりたい気持ち、よ〜く分かります。

友人は疎遠にしましたよ。

• ケチ!

大学時代の友人十数名の披露宴に出席しましたが、私は婚姻届を提出しただけで何の儀式もしてません。
    親しい子からはお祝いをもらいましたが(ありがとう!)、損得勘定したらたぶん百万円単位の損ですよ。女性の場合、服飾費とかもかかりますしね。

私の場合、自らが虚飾を嫌う事と、年がいってからの結婚という事もあり、華々しい事を控えたわけですが、なんか、この手のトピを見ると、あさましいという気がしてなりません。

自分自身、人数合わせに呼ばれたことを知り、その時はちょっとがっかりしたり、あの子とはこちらは式に出たけど、私のときには呼ばないだろうなーなんて思ったりしながら出席したりもしてたから、何となく気持ちはわかるんですが、わざわざ公共の場にトピックスを立て、収まらない憤りをぶちまけないと気が済まない人たちがいっぱいいるなんて、なんか寂しいね。こころが貧しいね。いくら包んだとか、いちいち覚えてるんだ...

• 一言付け加えさせてください。

レスしていただきありがとうございます。

一言付け加えさせてください。
    単純にお祝いしたけど自分が貰えない!お祝いした分を取り返したい!ということではありません。

まとめます。
    今回この友人にもやもやしたのは、

・結婚がほぼ同時期で、3ヶ月後の私のお祝いは電話のみ。
    ・その会話は、海外旅行に何回行った〜○○をお祝いで貰った〜等の自慢話でお祝いの電話とは思えぬ内容だった。
    ・そして広告で友人の式の詳細がわかってしまった。
    ・そこから推測するにあたって、式を黒字(この言葉自体も好きではありませんがあえて使います)にして贅沢三昧をしてるとわかってしまった。
    ・後出しですが、今思えば招待状は返信期限切れのを送ってきたりと、もてなす気持ちがまったく伝わらなかった。