• ホーム
  • ひと
  • 義母からの手紙と過去を引きずってしまう、自分・・

義母からの手紙と過去を引きずってしまう、自分・・

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みゆう

疎遠にしている義母から手紙がきました。
疎遠になった理由はいろいろとあります。
手紙にはまた私とも会いたいという事も書かれていました。

もちろん、会う気はありません。
心穏やかに暮らしていたつもりです。
この手紙でまた、嫌な過去がよみがえり・・

夫にも愚痴ってしまい、嫌な思いをさせて情けない限りです。

読まなければ良かったと強く後悔しています。そう言っても目を通してしまった今
心の切り替え方で、アドバイスいただけたら幸いです。

今は夫が子供を連れて3ヶ月に一度ほど日帰りで遊びに行ってくれています。

夫は子供のことがなければ縁を切りたいと言っていました。

子供は義理の両親と会いたいようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ

ご心痛お察しいたします。私も似たような状況です。かろうじて夫と義母がつながっているようです。私も人の親なので夫にも縁を切ってもらおうとは思っていませんし、最初は夫の母だから私にとっても親だと思っていました。
    しかし、長年の暴言、特に亡くなった母、わが子への攻撃、そこまでしながらなぜいまだに私の電話がないのか夫に愚痴るのか、私に介護をしてもらいたいかまったく理解に苦しみます。
    人に良くしないのに人が良くしてくれるなんて長年生きていてそんなこともわからないのか、人の嫉妬って醜いなとつくづく思います。

トピ主さんの旦那さんも「縁を切りたい」と言っているとはよほどのことがあったのでしょうね。

私も鬱になったりいろいろ本当につらい日々を過ごしましたが、割り切れました。幸い子供たちは自立しつつ、ちゃんと私の苦しみを見てしっかりものの判断ができるようになりつつあるからです。
    トピ主さん、あなたが幸せじゃないと子供も幸せになれませんよ、手紙のことはできれば忘れて、過去にされたいやな事はご自分は人にしないように反面教師としてとり、これから自分の幸せを考えてください。

• わかります

夫の家族のことで心晴れる日はないと思います。
    せっかく忘れかけていた傷に、また塩を塗るようなことを平気でするんですよね(怒)。

私も長年義家との確執に悩んできました。
    しかし、ある時主人がこう言いました。

「俺たちがこんなに悩んで(義家の金銭問題)眠れない夜があっても、あっち(義家)は今頃何をしていると思うか?…何にも考えないで、テレビをのんびり見て、アハハワハハと笑っているんだよ。だから俺たちが悩む必要は無いんだよ。あっちが悩むべきことなんだ。」と…。

この言葉に今までの苦しみがいっぺんに吹き飛びました。
    そして、今まで私は独り相撲をしていたのだと痛感しました。

それからは、ずいぶんと心が軽くなって、義家との関わり方も変わりました。

とぴ主さんがいくら悩み苦しんでも、相手(義母)は痛くも痒くもないんです。
    こう考えると何だか馬鹿らしくなってきませんか?

ご主人が理解のある方のようですから、一切合財を任せて、お子さんのために前向きになりませんか?

的外れでしたら申し訳ございません。