「更年期障害か!」に対抗する言葉

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

μ

43歳独身会社員です。

一昨日、同僚(52歳男性)に掛った相手先の内線番号を聞き間違えて伝言メモを残しました。
そのため、その番号につながらなかったと言われたので謝ったのですが
「全然役に立たんなあ、更年期障害か!」と言われました。

その人は普段から私のことを「おばちゃん、これは…」といった感じで呼ぶのですが
職場内のこと、そこで怒れば怒るほど心狭く、なんだか認めてしまうみたいですし
その人のコミュニケーションの取り方の一種なのだとあきらめています。
ただ、一応嫌だと思っているかすかな抵抗で、10回に1回は聞こえない振りをしますが。

しかし今回は「更年期障害か!」と言われて、その時は私のミスが原因ですし
嫌味を言われても仕方がないかと思ったのですが、例えば「アルツハイマー」ならまだしも
「更年期・・・」は酷くないかあと、あとになって段々と腹が立って来たのですが
今度同じことを言われた時、怒るのではなく、それに対抗して何かを言って、ギャフンと言わせたいのです。

今度言われたら、「更年期ってこういうことを言うの?経験ないから分からないわ」
「○○さんの奥さんはそうだったんだ〜」など、今になると思うのですが・・・

静かに怒りを表す表現をアドバイスください。

読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

私なら静かに「そういうの、セクハラになりますよ。」です。
    ダメですか?

• 男性から言われると嫌ですね〜

その男性社員の目の前で静かに…泣いてみせるとか?
    (後ろ向いてシクシクって感じで)

怒りを表すと言うより、「私は激しく傷ついてるんだぞ〜」と
    アピールしてみせた方が堪えると思うな〜

• 私なら

私なら、いたって平板な声と無表情で「違いますよ。」と言って流します。「更年期か。」という失礼な物言いをコミュニケーションやジョークと勘違いしている馬鹿者には、ウケていない、もちろん怒ったり面白がったり受け入れてもいない、という態度でいると、鼻白むのではないかと期待しているわけです。

あまりにもしつこければ「いい加減にやめてもらえませんか。」ときっぱり言い返すかもしれません。

ところでアルツハイマーならまだしも、という感覚は理解できません。更年期は誰でも迎えるもので更年期障害も多くの人が通過する体調の変化ですが、アルツハイマーは、本人も家族も辛い思いをする病気です。茶化して言う人がいたら、思いっきり軽蔑のまなざしで見つめ返すでしょう。

• 同年齢です。

厭な同僚ですねぇ。

自分だったらと考えました。

「更年期かー」と言われたら、「とうに過ぎました。ご心配なく。」
    と顔色を変えずに答えます。
    どうでしょうか。
    効かないかなぁ。
    私も皆さんのお知恵を拝借したいです。

μさん、一緒に頑張りましょ。

• キツいかな?

1、(呆れ笑いで)更年期って…今時セクハラですよ!
    2、それ、決め台詞ですねぇ、あはは!
    3、(更年期に)詳しいんですか? なんか気持ちわるいですよ〜!
    4、単に、加齢臭に耐えられなくてイライラしちゃって(もちろん冗談っぽく)。
    5、そんな一昔前の突っ込みやめてくださいよ!オジサンっぽいですよ〜?

くらいしか今は思いつきませんが、関係が悪化したら余計疲れそうなので、個人的には、疲れ笑い&無言で押し通すのがよろしいかと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ええええええええひどいですよ。

その52歳の男性って、家でちゃんと家族と暮らしていけているんでしょうか?
    家でもそんなことを言っていたら奥様からは嫌われているに違いありません。
    でも、こういうデリカシーのないことを言う人は嫌われている。ということに気が付いていないんですよね、残念なことに。
    >その人のコミュニケーションの取り方の一種なのだとあきらめています。
    μさん心が広すぎる。というか、『52歳のジジイ』からおばちゃんと呼ばれてよく耐えられていますね。
    その前にまず名前で呼ばれないことが問題です。
    仕事上のミスを『更年期障害』などとこれまた余計なことをいう『52歳のジジイ』だ。『アルツハイマー』でも同じです。
    静かに怒りを表す表現を使うには遅すぎです。最初から言わなくちゃ!

『52歳ジジイ』さんがそういう風に私(μさん)を呼ばれるのは親しみを持ってかもしれませんが、
    年上の方からおばちゃんって呼ばれるのはどうもしっくりこなくて、あと40年程待ってもらえますか? 
    その頃私は『52歳ジジイ』さんの年を越えていると思いますから。
    (先に逝ってしまっている。ってことで)

• ちょっと何言ってるかわかんない

普段から「おばちゃん」と呼ばれるのでしたら
    こちらからも「おじちゃん」と呼んであげてはいかがでしょうか。
    「おじさん」でもいいですよね。
    普通に呼べば「怒っている」なんて思われないと思いますよ。

あと「更年期障害か!」と言われたら
    サンドウィッチマンのギャグの如く(富澤さんのあのニュアンスで)
    「ちょっと何言ってるかわかんない」と言えば
    相手は「????」となるはずです。

これも「怒っている」とは取られないと思いますよ。

ギャフンというか、煙に巻く作戦ですね。

• そこまでの無神経男には

>静かに怒りを表わす表現
    をしても伝わらないと思いますよ。
    「ひどい言い方しますね。」とはっきり冷静に返すべきかと。

「私は更年期障害にはなっていません。仮にそうだとしてもそういう言い方は侮辱的です。」
    無神経男「おばちゃんはヒステリーで大げさだなあ」
    「あなたの叔母様になった覚えはありません。」

• 熨斗つけて返したいですよね

多分、奥様の症状がひどくて家庭でおろおろしているのでしょうね。
    私の夫は全く無理解で、それはそれで悲しいものですが。

更年期は男性にもあるので、まさに彼はその真っ只中にいるわけで。
    「男性にもあるそうですね、○○さんも重そうですね」と言ってみましょう。
    あるいは、トピ主さんが言うように、
    「奥様にもそんな酷いことを言っているのですか」

さて、仕事上のミスを余計なおまけ言葉つきでののしるのは、
    人権侵害、この場合はセクハラに当たるのではとも思います。

• 当社の女性社員は

そういう暴言(?)を吐く社員(50代男性)には

「はい?もう1度言って頂けますか?」

「○○さん(暴言を吐く社員)が更年期なんですか?」

と応戦してますよ。

中でも一番怖かったのは(謝罪はキチンとした上でまだ社員が騒いだので)

「……楽しいですか?なら良かったです。」

と答えた人でしょうか。これは周りにいた私を含め男性社員が凍りました。私も気をつけようと思った次第です。

• 毎回その台詞ですね

タイトルのセリフを言ったことがあります。
    トピ主さんと同じで、毎回言われたので。
    52歳のそいつは、毎回同じことを言っていることに気づいていないんですよ。よく言うでしょ?年取ると同じこと何回も言うって。彼もそういう年なんです。彼、冗談のつもりだと思いますよ。ちっとも面白くないうえに何度も言うってのは典型的な年寄り。
    しばらくしてまた言われたので「ボキャブラリー少ないですね」と言ったところ、ようやく気がついてくれて言われなくなりました。
    ざまみろ、じじい!って感じですかね。

• 私なら

大げさにため息ついて、間をおいてから、「その言い方、気分悪いです」。といって、にらみつけます。

オプションで、書類を机にたたきつけるとか、ドアをばーんと閉めるとか。
    お行儀悪いですけど、怒りのアピールには最適。

で・・・も。こういう人って本当に厚顔で変わらないんですよね。

まずは「おばちゃん」と言われたら、「名前で呼んでいただけますか?」と抵抗することから初めて下地を作っておくとよいと思います。

一人で抵抗するのは大変だから、誰か味方を作れるとよいと思います。
    一緒に闘ってくれる人とか、それとなくたしなめてくれる人とか、周囲に相談できる人はいませんか?

• 目を見据えて

「ちょっと言わせてもらいますけどね、そういうこと言われると傷つくんですよ、今まで我慢してましたけどね。○○さん(相手)も「認知症が始まったのか」なんて言われると嫌でしょ。だからそういうこと言うの止めて下さい。」と静かに言う。
    でもトピ主さんはこんなこわいキャラじゃなさそうなので、言えないかな・・・。

私が若いOLだった頃、お尻をタッチするオッサン社員(その頃はセクハラという言葉さえなかった)に我慢の限界が切れた時、「いい加減にしとけよ、まだわからんかい!」と言い捨てたら、ピタッと無くなりました。それからはコソコソと私を避けてました、気分良かった〜!

• 更年期返しじゃ!

「察するに○○さんも更年期で苦しんでいらっしゃるようですね。
    男の更年期障害は、ハンパなく重いらしいですからね。
    ○○さんも、さぞお辛いでしょう。
    私に当たって解消できるものなら、どうぞ」

冗談ぬきで、その人更年期障害だと思いますよ。

• 更年期障害は悪ですか?

更年期障害でここのところしんどいです。
    トピを見て 更年期障害=悪 みたいに感じてしまいました。
    経験されてない方には分からないかもしれませんが、
    「更年期障害だなんて・・・失礼だわ」って 言われ方は
    思いやりが無いと思います。
    もちろん、うっかりミスを「更年期障害かっ?」って言った人は論外です。
    更年期障害でも、ミスが無いように緊張して仕事してます。
    それでも無理な時は休職し 迷惑がかからないようにしました。
    障害者の方を差別する言葉と同様と思うのは考えすぎでしょうか?
    いずれにせよ、弱者に優しい社会で有って欲しいと思います。

• ありがとうございます1

皆様!レスありがとうございます。

ひよひよさま
    「アルツハイマー」発言、反省しています。
    家族の方などが病気で苦しんでいる方もみえるでしょうに・・・軽率でした。

もう少し愚痴らせてもらってもいいですか?
    先日は、「△△さん(私)って、いくつだったっけ?」と、さん付けなのでいつもと違うじゃない?!と思っていたら、今年の高卒新入社員のお父さんが42歳だったようで。
    何を況や、です##
    また、私がキャビネットの中を大掛かりに整理していたところ、「辞めるの?」「いいえ」「なんだ。(私が)辞めると若い派遣の子が来るんだけどなあ」と言われたことがあって、その時はこの人みたいに口に出して言わないだけで、みんなそう思っているんだろうなと、さすがに落ち込みました。しかしまだまだ辞める予定もなく(泣)、これからも働き続けるためには強くならなくては!と思っているのですが、毎日心穏やかに受け流せるわけでもなく時々、ツボにはまってブルーになるのでした。

• ありがとうございます2(トピ主です)

(つづき)
    人がどう思っているのか気にしてしまい、自分でも八方美人かも、と思う時があるのですが、媚を売るつもりは全然ありません。しかし言い返して「これだからオンナは・・・」みたいに扱いにくい人間とは思われたくないので(多分、20代の男性社員はとても気を使って頼みごとをしているだろうなと思うので)、『嫌な事を言われても不機嫌にならないように』と心掛けてはいるのですが難しいものです。
    先日、ユーミンが丸の内のOLに「修行だと思って!機嫌のいい女は、いい女。うそでもいいから笑顔で」とアドバイスした。と言う記事を心の糧にしています。

私が黒木瞳や天海祐希、杉本彩、藤原紀香のようだったら?(ちょっと極端過ぎ?!)
    きっと更年期の“こ”の字も出ないんだろうな〜!
    さらりと受け流せることが出来る大人の女性を目指します。(駄愚痴でした)

引き続き対応策、心強い励ましをお願いします。

• 勉強になります

私(30代後半・既婚・子供なし)の場合ですが、
    そもそも生理痛がひどいため、(期間中は顔が白。でやつれているそうです)男性社員からは“すごく具合悪いみたいだけど・・・”と思ってもあまりに具合が悪そうなので、近寄れないそうです。なので、男性からはないのですが、

ちょっと年下(30代前半)の女性から“更年期大変だね〜(笑)”という言葉を受けます。
    単に私のことが嫌いなんだと思いますが、私もそんなこと言われて嫌いにならないわけがないので、言われると

“そうなんだよね〜・・・若いと思ってるのって自分だけだし、病院行って治るもんならいいけどね・・・知ってる?女の人って“手術”するときね、メスで切るでしょ?その時まず出てくるのは血じゃなくて“脂肪”なんだよ・・・黄色いの・・・”とエグい方向に話を持っていきます。
    ちなみに脂肪の話は作り話です。
    あと虫の話なども絡ませるとイヤがられます。
    そして最後に“あなたも気をつけてね・・・あなたも○○(その人の思いあたるふしのあるところ)みたいだから気をつけてね”と言って締めています。

あまり感情的にならずに“クール”に対応ですね

• わたしも同じ

30代後半女子、独身契約社員です。
    わたしはすごく汗かきなのですが、昨年の8月に
    50代正社員女性に言われた言葉が忘れられません。
    「あなた更年期障害なのお?」
    横っ面をはりたおされたかのようなショック。
    今でもハラワタが煮えくりかえります。

友人は「若い女性でも更年期障害に似た
    症状の出る人がいるので、その人はただ単にそう思ったんじゃないか」
    と言います。

でも、わたしはそうは思えませんでした。
    言いたいことだけを言う自分勝手な人間で、思いつきをそのまま
    口にだしてしまうとは社会人として品性にかけているし、
    幼稚であると思います。
    わたしは職場の上司に即効訴えたのですが、
    くやしいことに握りつぶされました。

上司や本社の人事部などへは訴えられませんか?
    あるいは男性の近い人でトピ主さんも話ができる
    第三者に頼んでみる。

あとは。。。究極ですが。。。
    「セクハラをやめてくださいませんか」といって
    土下座する。
    相手がわかりましたというまで土下座して頭をあげない。
    いちかばちか、ですけど。。。。

• 言われてなぜ嫌だったのだろう?

いずれ来る道だろうし、早い方は30代から更年期障害があると聞きます。
    なので、更年期と言う言葉を使う方に嫌悪感を持っても、
    言われた事自体に対しては、私はそんなに嫌悪感を持つ事は想像できません。
    自分が言われたのが嫌だったからといって「なったことがないからわからない」とか「奥さんが〜」という返しの方が、私からすれば同性としてあまり良い印象がないです。
    結局使ってる方と変わらない主旨で、喩えに用いているようにしか見えないんですよね。
    (余談ですが、失敗などをその度に「更年期だから」と言い訳する年配の方もいるのですが、それも一因なのかもしれませんが、それだけではないでしょ?言わなければ良いのにと思ってます)

自分が言われたなら、さらりと
    「そうかもしれないですね。今後はいたわってくださいね」
    という主旨の事だけ言うかもしれません。
    もちろん、今後は失敗にも気をつけて。
    私より年上の方でも、年齢を意識させない、テキパキとした動作で仕事をこなしている方、私より体力あるだろうな、おしゃれだなあ、と感じる方が沢山います。
    時折自虐的な事を仰ると「いやいやまだ若いよ」と真顔で返されてます。

• 更年期でも、いいです。

私なら「この歳だもん、そうかもね〜。」と言って、苦笑いするだけです。

この歳(50歳手前)になると、言われる機会が多いです。
    でも、別に恥ずかしいことではないと思うので、言われても、「しゃあないわあ。」と思うだけです。

• セクハラの訴え

窓口ないんですか?主さんの会社。

まともに言い返す必要ないですよ。
    訴えちゃえ。

今「××ちゃん」って呼んだだけで、呼ばれた当人が不快なら受け付けて貰えますよ。
    10年前はセクハラの宝庫だった我が社も、今本部長からしてセクハラセミナー受けてますもん。
    ひとつ言いますが「アルツハイマー」は酷いと思いますよ。

• 更年期障害は悪じゃないけど

私の投稿も、更年期障害者さまにとって嫌な言い方だっただろうと思います。失礼いたしました。
    ただ、真意は中年女性に向かってことさら年齢を茶化す失礼さを嫌がっているのだという事をご理解いただきたいと思います。このケースの「更年期障害か。」は、「おばはん」や「しわしわやな。」や「ピッチピチの女の子のほうがエエなぁ。」と同じ種類の失言だと思います。

さて、トピ主さま。「若い女の子が来るのに。」なんていう発言をいちいちマトモに聞いてちゃいけません。トピ主さんだって、セクハラおじさんのかわりにピッチピチのイケメンの方が本当はいいでしょ?でも目の保養と仕事は別の話なんです。仕事場でカレンダーの水着美女みたいのを求めているその男性が厚かましいのです。それに若い女性社員だって、その男性に「やっぱり若い女の子はいいなぁ。」なんて言われたらゾゾッとするでしょう。つまりトピ主さんがどんな女性かに関係なく、セクハラな奴なんだと思います。

• さらりと言ってしまおう

「いえ、私はまだですけど、、、」
     「ああ、○○さんはもう男性更年期障害始まっちゃったんですね、、、 気が短くなったりするって言いますから。」

トピさんお仕事がんばって下さい。年齢なんか関係ありません。
     なんだかんだ言っても、結局信頼や尊敬を集めるのは 「若い人」ではなく、「ちゃんと仕事のできる人」なんですから。

• 次に言われた時

無言でさっとマイクロテープレコーダーを出し、カチっとボタンを押す。
    別に録音してなくても良いんです。
    相手に「録音していた」と思わせれば。
    あとは、黙っていてもそのオヤジが勝手に想像してくれます、「何のために録音していたのか」を(笑)
    イヤミ言ってる人って、ちゃんと自分が何をやっているか分かってるんです。
    大人しい人(反撃してこない人)をみつけて、憂さ晴らししてるだけです。

これなら言い返す必要もないし、簡単な方法だと思います。

• Piroさんそれは違いますよ

>言われてなぜ嫌だったのだろう?

私はまさに更年期突入中の40代後半ですが、やはり言われたら嫌です。何故って仕事上の少しのミスや勘違いを若い時には「もしかしてアノ日?」中年期には「欲求不満?」という相手が女性だからこそ悪意を持って相手を貶めるために言うセリフだと分っているからです。

たとえば糖尿病の人にわざわざ「血糖下がってるんじゃない?」高血圧症の人に「血圧あがってるんじゃない?」ってミスを注意するために言いますか?本当の事なら怒るほうがおかしいでしょうか?

論点をはずした発言に少々ひっかかりを覚えて、横レス失礼しました。

• 最近耳が遠くてねぇ

更年期って言われたら
    「は?計算機?」とか言ってみては?
    何回も言われたら
    哀れみの表情(もちろん演技)で
    「そうか…○○さんは更年期なのかぁ大変ですなぁ…
    でも52だもんね♪ドンマイ!」と言ってみる。
    まだ言われたら
    「いい加減やめませんか?おじいちゃんみたいですよ。
    年寄りって同じ話を何回も繰り返すって言うものね…」
    と言っておあげなさい。

何回も「おばちゃん」って言ってくるって興味があるのかな?
    と思う。子どもっぽいオヤジだな…。
    何回も続くなら「女子高校生かお前は!」とつっこむ。
    「言い方が駄菓子屋に来る子供みたいですが、
    あなたは一体いくつでしょう?そしてここはどこですか?」
    と聞いてみる。真面目に答えたら
    「正解!(←児玉清風)
    あなたは52歳でここは会社です。
    アタック チャ〜ンス!
    もうちょっと常識を身につけましょう。」
    と言ってみる。

• 失礼なやっちゃ!

賛否ある対応かもしれませんが、私なら肯定しますね。「そうです、○○さんと一緒に仕事しだしてからずっと更年期です!」とか「この○十年(失礼!)ずっと更年期です」とか。心の中で「あんたも男の更年期だろ」と思いつつ・・・ただあくまで相手によりけりです。あと、言われる頻度や言い方にもよりますし。
    明らかにセクハラ・モラハラのケースですけど、タチの悪い相手だった場合、真っ向から正論でもって指摘すると逆上して「なんだ!?戦うか!」と必要以上に事態を深刻・拡大化する恐れがあります。
    トピ主さんはあくまでまだまだ働きたいんですよね?居づらくなっては元も子もありませんので、あまり角が立たたない方向を探られることをオススメします。

• ありがとうございます(トピ主です)

小町はいつも見ているだけで「いろいろなトピがあるなあ」と思っていました。
    「こんなことってあるのかしらん?!」とか、トピ主が叩かれていると
    「そりゃそうだろう!」と一人突っ込みをしているだけでレスもしたことがなく
    今回初めてトピをたてさせてもらいました。

私の稚拙な内容にもいろいろな意見を頂き本当にありがとうございます。
    言いたい事がうまく表現出来ず、文章力のなさを痛感しました。
    「それは×××」のような意見をもらって『私が言いたかったのはそうじゃなくて・・・』と
    思っていると更年期中さまにフォローを頂いて『そう!そうなんです!』と
    また“一人突っ込み”をしていました。

今回は、今までのように自分の中で気持ちの処理がどうしても出来なくて
    みなさんに愚痴を聞いていただきましたが、いろいろな意見を読んでいるうちに
    冷静になれました。本当にありがとうございました。

自らトピずれなレスですが、また、いつか気持ちがへこんでしまったら
    叱咤激励をお願いします

• 更年期かー(1

最初にトピ読んで、「43歳でおばさん扱い!?されてどうなの」と、辛口のレスをしそうでしたが、更年期障害者さんや、ほかの更年期中の方のレスを見て、千差万別だなあと思いました。

ワタシは48歳独身なのですが、このところ、運動してるわけでもないのにかーっと熱くなるとか、そういうことがあって「これが更年期かなー」と、漠然と思ってました。

「つらくてどうしようもなくなる」、「何もやる気なくなる」などなど、とってもひどい症状の方もいらっしゃるでしょうし、うちの母のように「いや、まだきとらん」と、76歳でのたまうのほほんとしたタイプもいるわけで・・・。

確かに、いま現在つらくて悩んでることを「更年期か!」で揶揄されたら、たまらないですよね。ワタシはまだそれほど自覚がないので、もし誰かにそういわれたら、突っ込み返す好機だくらいにしか思わないんですが、それも自分がまだ軽いからなのかしら・・・と、考えさせられました。

と、同時に、認めることも認めなくては。
    20歳くらいの新卒のおかーさんより年上なんて、40過ぎれば当たり前なんじゃないかなあ。(続きますぅ)