• ホーム
  • 話題
  • 子供がほしいけど夫の手取りが17万。この先も不安…

子供がほしいけど夫の手取りが17万。この先も不安…

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

トクメイ

私29歳、夫29歳、中堅都市在住の者です。夫婦仲は良いのですが、この先の経済面で不安を感じています。

そろそろ子供が欲しいと思っていますが、夫のお給料の手取りが17万円(ボーナスなし)で決して生活に十分とは言えず、踏み込めずにいます。
昇給(1万前後)は今までで1度きり。この先の昇給も期待できません。
赤字の中小企業なので定年までに倒産する可能性のほうが大きいくらいです。
ですが転職するつもりはないようです。(私も無理には進めていません。)

現在はお互い正社員の共働きなので問題ありませんが、私は子供が出来たら辞める予定です。現在の職場は激務・残業が多いため、子育てとの両立は困難なためです。過去にどなたかが産休などを使った実績もありません。

子供が保育園へ入る3歳までは一緒にいたく、その後はパートに出るつもりです。フルタイムも考えてましたが、親・親戚が遠方のため頼れず、お迎えや急な休みなどにも対応できないと思うため、パートのつもりでいます。
私が稼いで、夫が育児中心…というのも考えましたが、夫は嫌なようです。
公営住宅への転居も考えていますが、世帯収入条件上、私が辞めた後しか申し込むことが出来ず、加えてかなりの高倍率のため、期待できません。
1歳から保育園で預かってもらいパートへ…としても、夫のお給料とあわせて月約25万円…とても不安です。

こんな経済状況ではやはり時期尚早でしょうか。というより、このままでは子供は無理でしょうか。
せめて私がフルタイムで働ければ何とかなることは承知の上ですが、病気の看病やお迎え・延長保育などを行っている民間サービスもあるものの、
出来れば子供が小さいうちは家族で面倒をみたいと思っています。(夫婦の考えであり、民間サービスを否定しているつもりはありません。)
ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し贅沢では

極貧でしょうが、子供が10人いる家庭もありますし、手取り17万でも子供が育たないわけではありません。

しかし、あなた達夫婦の細かい理想や要望を満たしつつ、貧困も避けるのは無理そうです。
    夫婦で相談し、どこか妥協しましょう。

• 貯金はありますか?

トピ主さんは子供さんが3歳になったら働く気があるんですよね?

ならそれまでを補填する貯金さえあれば大丈夫なんじゃないですか?

月々5万補填するとして3年で180万。
    出産や赤ちゃんを迎える準備に100万。
    予備に100万。

要は400万くらい既に手元にあるなら直ぐに出産OKだと思いますよ。
    逆に貯金が無いなら無謀と言えます。

あと、3歳過ぎて働きに出るなら、なるべく正社員のほうが良いですよ。
    教育費は思ってる以上にかかりますから。

• 私の家では

うちと年齢や状況が同じでしたね。私は出産前は正社員で働いておりトクメイさんと同じく激務で子育てと両立するには不向きで同じく産休の実績がなく産後の復帰も実家が遠方で何かあったとき頼る人がいませんでしたので、予定日の六週間前まで働きそのあと退職しました。夫の手取りも同じです。正社員の頃は私のほうが年収が高く夫に子育てをお願いしたが断られて現在に至ります。
    私も経済が心配でしたので共働きのうちに数百万貯めてから出産しました。
    ある程度貯めておけばいまと変わらず生活できますよ。
    小さいうちは風邪ひいたり、予防接種や検診がありその度に休むのである程度頼る人がいないとフルタイム難しいですよ。
    現在三歳になる子供がいます。三歳になる少し前から保育園に預けて数時間のパートとして働いております。それでも熱があれば呼び出され迎えにいかなくていけないので大変です。
    生活は厳しいですがなんとかなるもんですよ。それに小さいうちはあまりお金がかかりませんから。
    辞めた後公営住宅に申込だけでもしたほうがいいのでは。

手がかからなくなったらバリバリ働けばいいじゃないですか。

• 迷ってるうちは

金銭的な不安から子供をもつことを悩む気持ちに共感してでてきました。

迷ってるうちは、子供ができたときに金銭で苦労したりして辛くなると「ほら、やっぱり無理だったんだ」と夫婦仲にも影響するやもしれません。

お金が厳しくても、頑張ってみよう、新しい家族が欲しいから。と
    思えたら、是非お子様を迎える準備をしてください

私も夫の給与は高くなく、私自身が働いていなかったので子供をもつことをとても躊躇って年齢はついに35歳。今度は子供ができなくて病院にもいき、諦めかけてようやく授かりました。

今もお金には苦労しています。子供のものはほぼもらい物です。自分のものは買いません。家族で旅行は無料で入れるところばかりです。

でも、子供が欲しくてやっとできたので幸せです。マンマ〜とか、ニコ〜と笑ってくれて、手をぱちぱちしてくれるわが子を見ると何回でもキスしますよ。もっと早くこの子に会いたかった(笑)

でも、子供ができたらパートで働いて手取り月25万。
    なんとかなりそうじゃないですか。うち、それより少ないですよ。

絆は強いですよ。なんとかなりますよ。

• 案外やっていけるもの

今の時点では先のことを考えれば不安でしょうがないかも知れませんが、よほどリストラにでもあって無収入にならない限りやっていけるもんじゃないですか。

たとえば、家も出産時ではありませんが、ああ子供が進学してお金を仕送りしなければならない、1ヶ月10万円、授業料一回50万円どうしようと思いましたがいざ送っても案外生活できるものだと思いました。

出産費用とか蓄えはあるんですよね。それなら大丈夫と思いますよ。

お下がりの服とか子供用の物はフリーマッケトや譲ってくださいコーナーなどでも手に入ります。くよくよ考えないで今が一番若いんですから大いに子供さんを持ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん。

うちの夫も同じくらいの収入です。
    『こどもが小さいうちは自分で見たい』って言ってる余裕はない収入ではないでしょうか?
    私は、いま3人目を妊娠中ですが、フルタイムで働いています。
    ひとりめ、ふたりめ、ともに1歳から保育園に預けて働いており、今後も定年まで頑張るつもりでいます。
    私が働いて世帯収入年800万ほどですが、こどもってほんとお金かかりますから、それでもものすごく不安なくらいですよ。

• 17万の生活

今から奥様の収入には手をつけずに
    17万の生活を送るプランを立てみてはいかがでしょうか?

住居も古く狭い物になるかも知れません。
    食費も切り詰めなくてはいけないでしょう。
    それでも17万しかないと思って生活してみて下さい。
    その中に育児費も計上して、お子さんが出来るまでは貯金しておいて下さい。

それでやりくりが出来ればお子さんを持ち3歳までは手元において
    パートに出ることが出来ると思います。

• 悩むより行動

ということで私も貯金しかないと思います。

今もされているかもしれませんが、まだなら2〜3年は2人で
    がむしゃらに働いて子供貯金する。

それから妊娠出産・・

で2、3歳からまたトピ主さんがフルタイムで働く。

しかないと思いますけど。

17万じゃあキチキチですよね。

• 旦那さまは子供は欲しいんですか?

転職は勧めないほうがいいです。
    奥様の強い希望で転職され、1年ほどで転職先がつぶれてしまった人がいます。
    その後どうしてるかわかりませんが、そんなこともありますので。
    けどご主人が転職しなくても子供を持てると思っているのか、このまま二人で働いていけば生活していけるから転職しなくていいと思っているのか、わかりませんが、よく相談して決めれば生活していけるようになると思います。

• 400万ないと専業は無理

小町は年収1000万あってもきつきつのやりくり下手が揃ってますが、
    一般的には400万が奥さんが専業主婦になれるラインだと思います。
    それ以下だと車を持てなかったり、出産しても共働きしたり、
    何かしら我慢をしなくてはなりません。
    その年収では生活スタイルを選ぶ余裕はありません。
    現実問題、転職するしかやり様はないと思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。ひー様まで拝見しました。
    一人一人にご返信できず、申し訳ありません。

補足しますと、車のローンやお互いの奨学金の一部を一括返済してきたため、貯金は現在300万円程しかありません。
    また書き忘れで大変申し訳ありませんが、私・夫の奨学金がまだ200万円残っているため、恥ずかしながら実質100万円です…。

財布は一つにしており、夫のお給料を生活費に、私の給料を貯金に回そうと努力していますが、足りずに毎月2〜3万私の給料から引いています。当然、冠婚葬祭や高額な買い物(故障した家電の買い替え等)などの突発的な支出を払う余裕はなく、こちらも私の給料から出しています。

単純計算でいけば、パート(約8万円)+地域の児童手当を加えても、贅沢厳禁でもかなり厳しい気が…。
    「何とかなる」とのご意見がやや多いですが、フルタイムで子育てへの理解がある転職先が事前に見つからない限り、やはり子供は持つべきではないという方向に傾いてきました…。
    (続きます)

• トピ主です(2)

仕事はやり直しがきくが、子育てはやり直しがきかない。出来るだけの環境を整えてから望みたい。と常に思ってきましたが、慎重すぎるでしょうか。(まわりからはよく「深く考えすぎ」と言われますが、こればかりは…と自分の中で葛藤があります。)

申し訳ありませんが、引き続きご意見を頂けると助かります。

• 同じ状況です、うちは産んで頑張ります!

経済的にはトピ主さん家と同じ状況です。
    出産子育てでわたしが仕事中断したら、
    貯金も多くないし家計はひっ迫しますね。
    でも「じゃぁこのまま産まずにいこうか」って選択肢が無いので。

夫もわたしも健康なら仕事は選り好みしなければなんとかなるし、
    かなり節約すれば、死なないレベルでやっていけます。
    こどもに愛情だけはたっぷり掛けて家族仲良く暮らす自信があります。

今後ずっと経済的なことによる問題や悩みは尽きないでしょうが、
    10年後に「やっぱこども諦めといてよかったね」って絶対思わないし。
    もう30代前半、出産への腹を括りました。
    どうせ産むなら一年でも早い方がいいと思うので。

• 厳しいかと思いますが。

住んでる場所の物価にもよりますが
    ご夫婦のムリではないかと言う気持ちがあるのなら
    ムリかと思います。
    お金で喧嘩する事は悲しいしむなしいですよ。

だけど市営住宅に格安(3万とか5万以下・・・?)で入れて
    なおかつ物価もお安いなら・・・
    ギリいけるのかなぁ???

うちは、家のローン8万弱で
    手取り26万で
    なんとか生活やってますから
    17万ではこっちではムリかなぁ?と思いますね。

いちどシミュレーションしてみては?

だけどお金のことで子供を諦めるのは
    本当に悲しい事ですね。

早く経済が安定するといいんですが・・・

• 1とかぶりますが

すべて満たすのは無理ですよ。やはり妥協が必要です。
    どこを妥協するか?それは話し合いです。

・子供を諦める
    ・夫に高級を取れる仕事へ転職してもらう
    ・そこそこな生活を諦め、貧困生活を送る覚悟を決める
    ・子供が3歳未満のうちから働きに出る
    ただの例ですが、この中のどれかを妥協すれば回るのではないでしょうか?
    どれも選びたくないでしょうが、がんばってください。

• 案ずるより産むが易し

トピ主さん、背中を押してほしいのかな?と思ったのでレスします。
    将来のこと一生懸命考えていて偉いですね。まじめで責任感の強い方
    なのだと感じました。
    7年前、私も同じような状況で妊娠出産しました。子供を産んで本当
    に良かったと思ってますよ。
    子供が生まれた当初、夫はキツイ仕事なのに文句も言わず、
    帰宅すると子供をお風呂に入れてくれました。お金はなかったけど
    しあわせな日々でした。
    赤ちゃんと大人二人の生活はたいしてお金かかりませんでした。
    やはり住居費は大きいので通勤可能な近隣市町村にも入居の申し込み
    をおすすめします。
    それに現在の職場を辞めるしかないと決めつけずに、上司に相談して
    みては?育休中は雇用、社会保険から手当が出るし、会社側も産休
    育休取得者の実績はメリットがあるはずです。一時的にパートになる
    など柔軟な働き方を探ってみてもいいと思います。
    考え方は時間とともに変わってきます。家で赤ちゃんと二人だけの日常
    が辛くて働きに出る人、結構いますよ。私もその一人です。子供に手が
    かかる間はキツかったけどやっと余裕出てきました。頑張って!

• 頑張れると思います。

私もトピ主さんと同じような状況ですが、私の場合は自分の仕事がこの3月で打ち切りになったので、今は無職です。仕事をしていた時も、子どもが欲しいと漠然に思ってはいましたが、しっかり考える余裕はありませんでした。今は仕事もない状況で生活面で不安もたくさんありますが、本当に子どもが欲しいと思えます。そして、避妊をやめました。お金はなくても頑張っていけそうな気がするのです。今年31才になるので、今は一刻も早く欲しい気持ちです。

• やっぱり覚悟は必要

難しい問題ですよね。ここの皆さんはとても暖かくて
    応援して下さる意見が多いので、同じ悩みを持つ私も勇気づけられます。
    ただ、ここでレスして下さってる皆さんや、このトピックを見られる方は、偏見かもしれませんが、家族や仕事が順調な方が多いと思うのです。
    「こんな思いをするならやっぱり生まなければ良かった」と後悔してる方や、経済的に困窮して仕事と家事に追われる日々の方は
    ゆっくりとこのサイトを見る余裕もなくなった方は
    レスされる機会もないんじゃないかと…

出産後に困窮が原因で結局家庭が破綻してしまったり、がんばりすぎた奥様が倒れてしまい闘病生活となってしまったケースも見てきました。

どんな選択肢を選んで、それがどんな結果になってもきちんと受け止めて後悔しない…と腹をくくる事が必要かもしれませんね。

• 「夫婦の考え」を確認してみては?

よく「3歳児神話」といいますが
    私も何となくそうするものだと思って、上の子の出産前に退職しました。
    (現在は、時々下の2歳を保育園に預けながらSOHOしてます)

ただ、いろんな方の子育てを見ていると、
    「小さいうちから預けてかわいそう」ということは決してないような
    気がします。早いうちから集団生活に馴染んでいくので社会性が
    養えますよ。
    専業主婦になり母子二人きりで育児することにストレスを感じる
    人も少なくないようです。どちらにもメリット、デメリットがあるように
    思います。

仕事をしていても、子育てに専念していても、母親がニコニコとして
    いることが子どもには一番大切。将来、そういう環境にもっていく
    ためにはどうすべきか(経済面だけでなく時間や精神的なゆとりなど)を考えてみるとよいかもしれません。

「夫婦の考え」ということですが、話し合ってみてはいかがでしょうか?
    トピ主さんは今の仕事を続けたいのか(何かしら仕事ができればいいという
    ことでしたら今のうちに子育てに理解のある職場を探して転職する手もありますよ)も考えるポイントのような気がします。

• 子供は授かりもの宝物です

妻29歳とすると35歳過ぎると欲しくても授からない可能性が増します。

両親と同居とかではなく家賃光熱費も自前では確かに厳しいと思います。しかし古来夫婦は経済事情と無関係に子供ができる事を奇跡とし生み育てることを喜びとしてきました。

子供が欲しいのなら30歳時には決断の時になります。一人で良いのか二人欲しいのかとかも含めて。経済的将来は何れにしても不確定、その時に合わせてやって行くしかなく、行けるか否かはひとえに夫婦の絆の強さのみと思います。何があっても夫婦二人で頑張って育てる覚悟が出来れば生み時と思います。

しかし親がなくても子は育つと言われるような自ら生きるすべを知る子であるか又は成人しても親の世話を必要とする子になるのかも全て神の思し召しと承知の上で。全て思い通りとは限りません。最終父性・母性は子に無償・無限の愛をそそぐように出来ています。

• 待つ必要はありません

待っていても、今後日本経済が良くなる見込みもなければ、給料が大幅に増えることもないでしょう。転職などもってのほかだと思います。会社に給料以外の不満がないなら、その会社にしがみついていた方が良いでしょう。
    経済状態が良くなるのを待っていたら永久に子供など持てません。

私は無職30代男・子供は1人。
    長期の職業訓練して失業保険(17万弱/月)と水増し交通費をもらいつつ勉学に励んでおります。それでもなんとかなりますよ。むしろ2人目仕込みに掛かってます。
    家は家賃払うよりは中古一戸建ての方が長期的には遥かに安上がりなので、格安一戸建てに住んでます。
    トクメイさんが地方都市在住なら、500万程度の中古住宅があるでしょう。あとは工夫で快適になります。
    車は軽で十分、余計な出費がなければ十分生活できます。

以後は私見です。
    ただ2人で年老いるために結婚する人はいないでしょう。子供を持たなければ、(極論すると)生きてる意味がありませんよ。人が生きた証は子供だけです。

失礼します。

• 参考まで

シンガポールで生活しています。こちら、老若男女健康である限り働くのが普通です。学歴、健康に問題がない大人は男でも女でもずーっと働きます。そういうわけで、子供は保育所に預け、送り迎えは外国人メイドさんか可能であれば祖父母、というのが一般的です。祖父母もメイドさんも、子供と言葉が通じない場合もあります。
    それでも、普通に子は育ちます。だから、なんでかんで親が関わって育てたところで、大して違いないんだなと個人的には思っています。
    そういうわけで、トピ主さんも子供を生んでから保育所利用で、フルタイムで働くのが一挙両得ではないですか?
    諦めて生きていくよりも、シッターさん探す、託児所探すなど挑戦していく人生をお勧めしたいです。
    道は開けるのではなくて、開くのですよ。

• 直接の問題解決にはなりませんが

同じ思いをされている方も多いいのではないかと察しています。色々なご意見もっともで説得力があります。私からは間接的な意見ですが今の社会と経済状況は私達が過去からの積み重ねで作っしまったのですから、もっと国民生活が苦しくならないように先ずは選挙で自分の未来を改善していくようにされる事をお忘れなく、とお伝えします。

• いろいり手当てが

確かに大変ですよ。お金に余裕がないと精神的にも追い詰められます。
    私は3人の子供がいます。夫の給料は手取り27万で、車や住宅のローン
    もあります。ですが色々と国の子育て手当てとかが、収入に応じて貰えます。児童手当が一人に付き毎月1万とかありますし、出産の一時金も社会保険で30万出ます。市によっては、出産祝い金が出る所もあり、最寄の市役所で尋ねてみては。小さい子供のうちは、医療費も殆ど出ません。幼稚園に行く頃までの3年ぐらいまでは、そんなにお金はかからないと思います。

• かわいいよ

子育て以上に、幸せで楽しく有意義なものはないと思います。
    すべてにハリがでて、子育てを通して自分たちも成長できます。
    絶対に後悔しないと思います。
    リスクを考え出したら、何もできません・・・
    また、まったくリスクのないものに喜びもないと思います。
    どんな悩みもふっとびますよ。

• 条件

子どもが生まれて、ダンナさんだけの収入で生活するようになれば、確実に今より生活は厳しくなるでしょう。
    そこで、想像してみてください。
    実際に生活が厳しくなったとき、あなたは、それを子どものせいにするでしょうか?
    (この子さえいなければ、もっとマシな生活が送れるのに、的な。)

もし、そう思うかもしれない、と思うのであれば、たぶん無理です。
    子どもは諦められた方がよいと思われます。

###

子どもを持つための条件は、収入が幾ら以上、とかではなく、「子どもを欲しいと心底から思う気持ち」だと思います。
    何人かの方から「何とかなりますよ」というレスがありましたが、我が子を愛しいと思うからこそ、「何とかしようと思える」し、「何とかできる」のです。

その点を自問されてみては、また、ダンナさんと話し合われてみては、いかがでしょうか。