家庭内別居両親の介護

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マリア

38歳、既婚、女性

実家に70代の両親がいます。兄(実家暮らし、未婚)姉(既婚、子供一人)私です
私は今年両親のこれからのことも考えて近くに引っ越してきました。
私が実家に住んでいるころから両親の仲は悪く、兄が持病を持っており
母は兄のことばかり、もう45歳も過ぎようとする兄は家事も何も出来ない状態
父にはもう長い事食事さえも作ってあげず、一人で全てをやっています。
私も近くにきたら少しは何かやってあげられると思っていましたが
実際に住んでみると、実家に帰れば両方が別々の部屋にいてそれぞれに声をかけ
何かおかずなどを作っても両方に持っていき
仕事や旅行などでの旅先でのお土産は双方別々に同じものを渡し
お互いへの文句を私にぶつけてきます。

かなり気疲れします。
両親は老後は助け合うという気持ちは全くなく、口論ばかり
私も居心地が悪く、家に行くのは本当は憂鬱になります。
最近は、これからどちらかが認知症になったり、寝たきりになることを考えると
ぞっとし兄や姉にも相談しますが、二人とも現実的な話→実行に移せない人で
いつも私が家の修繕費を出し、片付けられない両親の部屋のことで頭を悩ませています。
両親それぞれは子供に対しては迷惑をかけないようにと考えてくれてはいるようですが
実際には歳老いてきているので家事もあまりできず、衛生的にも気になる程です。
憎しみあったまま死ぬことを考えると悲しくなり
最後くらい穏やかな気持ちでいてほしいと願うあまり
なんとか頑張ろうと思うのですが、いつも実家に帰っては何もできずへこむ毎日です。

兄も姉もそれぞれの生活での悩み苦しみもあり、もちろん私自身もありますので
なんとか協力してほしいとメールや電話もしておりますが無理なようです。

このような経験の方がいらっしゃいましたらご意見、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しい方ですね

お兄様はご病気とのことで、働いて見えないのでしょうか?生活費は貯えや親の年金なのでしょうか?あなたもですが、ご主人も優しい方ですね。なかなか義理親の近くに引っ越して妻の両親の世話に配慮してくれる夫は少ないですよ。でも、お兄様やお姉様は実行してくれないのですね。性格的、健康的、経済的に無理があったり、または可能でも気がないのか。
    あなたの焦りも理解できますが、冷たいようですがあなたも無理してあなたの家庭を壊したり、精神的に病んでしまわないことが大切です。できる範囲内でできる分だけして差し上げましょう。できないこと、仕方ないことは世の中には有るモノと納得するしかないこともあります。

• ありがとうございます

nekoさん 暖かい言葉ありがとうございます。
    本当ですね。できる範囲内でできる分だけ・・・仕方のないことは世の中にはあるもの
    というのは今の私にはとても心に響きました。
    両親が反面教師のようになり、私は彼とはいつまでも仲良くやっていきたい
    暖かい家庭を築きたいと思っています。
    兄は不安な派遣で仕事はしていますが、いつ無職になるか・・・
    幸い両親は年金で暮らしていけておりますので、その面では安心しております。
    ただ、家に2つの家庭があるようなもので食事、光熱費など自由きままなので節約には
    なっていないので、全然優雅でもありませんが・・・

私がこの家族に産まれたのも何かの学びと考える時もあり、
    ついこのままでは・・・と真面目に考えすぎる節があるので、時々自分でも疲れます 苦笑

どうもありがとうございました。

• 放置がベスト

なまじ手助けすると、そのままの姿勢でも生活できるので考えを変えません。
    放置すれば、考えを変えます。結果的にはそれが親孝行になります。

• あなたの負担にならない程度に

経験者でなくてすみません、トピ主さんの苦労はよくわかりますが、単純に考えれば、構えばきりなくなりますから、手間はかけてもお金がかからない程度でトピ主さん達家族の負担にならない程度でいいと思います。