通勤経路変えると太るの?

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助けてえ

30代半ば女性です 最近突然太り始めてしまったのです!原因としては、この4月、異動して通勤経路が変わったこと…それまでは往復の間で45分ぐらい歩いたり階段上り降りを含む通勤経路だったのですが、今は、20分弱になったこと(電車の中で立つ時間は変わらない) 又、異動のストレスで、4月食べる量が増えたことです 慌てて食べる量を減らし、筋トレ始めたのですが、ジリジリと増え傾向!!
泣きたいです 食べる量を抑え、通勤経路を変えれば体重増加に歯止めがかかるのでしょうか?お願いです 皆さんのお知恵を貸してください!!
30代半ば女性です

ユーザーID:4166481197

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  • 自覚の通り

    その通りだと思いますが。

    通勤経路そのもの、というよりは、食べる量が増えて、消費カロリーが減ったら太りやすくなるのは当然でしょうね。

    通勤経路を変えなくても、別に(週末とかに)運動したりして筋肉を付けて消費カロリーを増やすのも構わないとは思います。

    ユーザーID:2343438855

  • ストレスと食べる量が原因

    45分程度の歩行はほとんど運動にならないので突然の体重増加の原因ではないと思います。
    筋トレもダイエット効果は少ないです。

    食事量をコントロールしつつ、職場に慣れるのを待つのが良いと思います。

    ユーザーID:8935065294

  • 1日の摂取カロリーを減らして

    そして消費カロリーを増やす…これが鍵です。

    私(29歳、女性)は3ヶ月で4.5kgほど太ってしまい、現在ダイエット中です(158cm 49.8kg。ベストは45.5kg付近)。
    3月中旬からスタートして、1.5ヶ月で2kg減りました。

    太った原因は、休憩中に板チョコを一箱食べるとか、夜中帰宅してからケーキを食べるなどの暴飲暴食でした。
    計算したら、1日の摂取カロリーは2500kcalくらいでした。

    職場に、ジムのダイエットプログラムで成功した方がいて、冒頭のアドバイスをもとに以下を実行しました。

    1.摂取カロリーを調整する為、食べた物のカロリーを記録する(←今は1日1600kcalくらい)
    2.消費カロリーを増やす為、1日8キロ歩く(←もともと4キロ歩くようにしていた)

    ただ、その日の体調や気分もあるので、1週間単位で見たときに「今週も目標達成できた♪」と考えるようにしています。
    ガチガチにしちゃうと辛いですからね…(汗)。

    一緒に頑張りましょう!

    ユーザーID:7949354894

  • 原因はひとつ、解決は無数

    運動量の変化よりも、異動のストレスの影響が一番大きいような気がします。ストレス処理に酵素を奪われて、代謝にまで回せなくなっている。

    一番いいのはストレスの素を絶つことです。
    それ以外の方法では、色々ありますよ。それこそ無数に。
    早寝早起き、玄米、朝なし、果物オンリー、呼吸法…

    一番簡単でコスパもいいのが呼吸法。
    原因がストレスだからストレス対策からアプローチするなら、
    ビタミンCとかEとかカロテノイドです。

    ユーザーID:3681316841

  • そりゃ、、

    通勤には関係なく、運動量が減ったことプラス摂取カロリーが増えたことで太っているのです。電車の路線により太ったり痩せたりはしません。
    結果として、運動量が減ったのと比例するように摂取カロリーも減らせば元に戻ると思います。手遅れになる前に、手を打ちましょう。

    ユーザーID:2842411144

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  • 状況、ご察し致します

    職場異動に伴うもろもろの変化から体重増加、本当にやるせないですよね。同じようにもんもんとしたこと、私もありました。

    今は、下記の方法でベスト体重を維持しています。

    1.昼は一番大好きな食べ物(私はパン)を1つ、味わって至福の思いで頂く。
    もちろんもう少し食べたいな、という気持ちはありますが、それしか持って行かなければ食べ過ぎることはありません。
    夕方少し空腹になりますが、その時に腹部周りの脂肪が消費されている感じがします。

    2.休日の朝はウォーキング
    休日だけですが、朝少し早起きして2時間(約10キロ)ほど歩いていす。
    ジョギングだと大変ですが、景色をみながらゆったりとした気分で歩くだけで、明らかにお尻の肉や、下腹部の脂肪が減っています。
    顔はシャープに、二の腕まですっきりした感じになります。
    気持ち早歩きを心がけるとより効果的だと思います。
    習慣化してしまえば、何てことはありません。(歩くだけなので、疲れませんよ。)

    これだけなので、既に5年以上続いています。

    もしこの習慣がなかったら、今頃どうなっていたことか・・・。

    ユーザーID:5065772473

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