• ホーム
  • 働く
  • 主婦ばかりの職場みなさま、経験談やモットーを教えてください

主婦ばかりの職場みなさま、経験談やモットーを教えてください

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

雪んこ

社会人生活20余年、夫の転勤で全国を転々としてきたため10ヶ所以上の職場経験(正社員・公務員・派遣社員・臨時職員・パート社員・・・等々)があります。
過去の経験から、
  『職場では怒らない』
  『職場ではつるまない』
  『職場の人間の悪口を言わない』
を自身のモットーにしています。
おかげで過去に職場での人間関係に悩んだことはありませんでした。

現在の職場でパートを始めて2年弱、同僚16名は全員主婦です。
16名のうち11名にお子さんがいます。
多くが結婚退職後10年ほど専業主婦生活を送ったのち再就職したパート主婦です。

私は入社時から自身のモットーに従って同僚と適度な距離を置いてきました。
同僚の大半は私と同世代なので、考え方や価値観も近いと思っていました。
(=過去の職場ではそうでした)
しかし現在の職場では、昼食は同僚16人全員でひとつのテーブルを囲み、喫煙者もそうでない人も全員同じ場所で休憩をとり、月一回の飲み会には16人全員にお誘いが掛かります。
私は以前の職場と同じように週1〜2回は昼食をひとりで外食し、煙草が苦手なので休憩時間は別行動しています。
一度飲み会に参加しましたが、悪口大会だったので以降は遠慮しています。

こんなに何でも全員一緒の職場は初めてなので面食らうと同時に、私のせいで輪が乱れたとしたら悪いなぁ、という気もしています。
基本的にみなさん良い方ばかりなので、なおさらのこと・・・
また、同僚たちが私の扱いに戸惑っているような空気も感じます。

主婦ばかりの職場にお勤めの方がいらしたら、ぜひ経験談をお聞かせください。
また、自分で決めている職場でのモットーがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポリシーかな…?

私は、『職場は友人を作る所ではない』をモットーにしてます。

ごく普通に会話はしたりしますが、必要以上に相手のテリトリーに踏み込まないし、踏み込ませないと言いますか……

やはり業務で何かあった場合、ガツンと注意出来なくなるのが嫌なのかもしれません。
    立場上、怒鳴る事もあるんですね〜
    勿論、皆を引き連れて食事に行ったり、フォローはしてるつもりなんですが、怨まれてるかもしれません。

• 働く主婦

会社以外の付き合いはせず、仕事に専念し人の悪口に加担しないようにしてます。
    割り切って仕事しに来ているので、個人的な話もあまりしないようにしてますよ。
    過去に話して失敗した事があって…。女性が多い職場って未婚既婚問わず色々あって大変です。

• はげしく同意

私もトピ主さんと全く同じスタンスです。
    たまたま幼稚な職場にぶつかってしまっただけだと思います。ただ私は、職場のご縁も自分に気付きを与える何か意味がある…と思っています。

私はトピ主さん同様、人と腹6分目の付き合い方をしますが、正直ときどきやたらと寂しくなったりします。その寂しさを埋める為き、ネット依存したりしています。また、人の悪口ほど低次元なものはないと思っていますが、実のところ実母には言っています。女性の場合、話すことは一番ストレス解消になるので、精神衛生上悪くないのではないか?と感じます。

また、その方々は職場という利害関係だけの集団を、周囲にあわせる方法で自分な立場を守っているのかもしれません。

トピ主さんも、適当に参加して、ニコニコしてるのもいいかもしれません。

• 入りすぎず、引きすぎず

モットーは・・・
    ・特定の誰かと親しくなるような極端な付き合いはしない
    ・八方美人的な態度はとらない
    ・悪口は言いたかないが、おかしいことや問題なことは指摘する
    ・飲み会(職場での付き合い)は、適当に参加はするが、幹事役は絶対しない
    ・前の職場と比べるような発言は、自分からはしない
    ・相手の個人情報(家庭の話など)は、自分からは尋ねない、聞かない

こんな感じです。

• ありがたいトピです

私も職場の人間関係に疲れたり、惨めな気持ちになったりしていますので、皆さんのレスが心に響きます。

特に、はなさんの「職場のご縁も自分に気付きを与える何か意味がある…と思っています。」のご意見には心から同意します。
    諦めというかたちで我慢するのではなく、しっかり考えて対処して、年齢的に残り少ない社会で働ける時間を大切にして過ごしたいと前向きな気持ちになれました。

トピ主さん、みなさんありがとうございます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

貴重なご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    言葉足らずでしたので少し補足させていただきます。
    私は男女半々&既婚未婚半々といった感じの職場を20年以上転々としており、そこでは前述のモットーを守っていれば快適に仕事できました。
    しかし主婦ばかりの職場で、それが通用しないと感じています。

同僚の話を聞いていると、義理の親との関係・近所・自治会・ママ友・PTA・子の友達関係や部活や受験のケア等、主婦ならではの人間関係に揉まれた経験が察せられ、その経験から職場でも上手に人間関係を築いているのだと思います。
    私も主婦ですが、義理の親は結婚時には故人でしたし、短いスパンで転居するため自治会役員経験もなく、昼間の近所付き合いもなく、あまり人間関係に悩んだことがありません。
    私のモットーが時代遅れなのか、あるいは主婦ばかりの集団には通用しないのかも知れない、と感じ始めている次第です。

はなさんの
    >>職場のご縁も自分に気付きを与える何か意味がある
    が、まさに今の私の感覚なのかも知れませんね。
    ひきつづき、経験談やモットーがあれば教えてください。