匿名での通報って非常識ですか??

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

ももこ

近所の児童公園で、カラスが巣を作っているのを見かけました。
巣ができて卵を産んでしまうとカラスが攻撃的になって危ないと聞いたので、
公園内に設置してあった公園管理事務所の電話番号にかけ、
「児童公園の木に、カラスが巣を作っています。」とお知らせしました。

私としては、公園を安全に管理するために情報提供したつもりでしたが、
住所・電話・氏名を聞かれ、とっさに断ったら
「匿名ですか」とちょっと嫌な感じで言われました。

私個人がカラスの巣の撤去をお願いした風に感じられたのでしょうか。
むしろ、市民からの情報提供には感謝することでは?と思ったりしたのですが。。。

一人暮らしが長かったので、個人情報は伝えない習慣が身についてしまっているのもあるかもしれませんが、
こんな場合、自分の名前を名乗るのが常識ですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名乗りますよ、私なら。

相手は公の機関でしょ。

名前を言いたくないって気持ち、わからないな。

いたずら電話だと無駄足になるし、「善良なる市民」からの情報提供なのか確認したかっただけなのでしょう。

• 仕方がないことではないでしょうか

名前を名乗る義務はないですが、名乗っておくべきです。

逆に、通報を受けた公園管理事務所の身になってみてください。

カラスの巣を探しに行くだけでも時間やお金、人がかかります。
    分かりにくいところにある場合は連絡先を聞いておかなければ場所を確認することが出来ませんよね。
    通報を受けて行ってみたけど見つかりませんでした、じゃ話になりません。
    ただのいたずらだったと思われるかもしれません。

なので連絡先は伝えておきましょう。

• お役所仕事

市民からの依頼には応えるのがお役所の仕事。
    だけどその仕事に応える為には、何らかの書類に依頼の内容等を記入する必要がある訳で、名前等の個人情報を聞かれるのは仕方が無いことだと思います。
    お役所等に依頼の電話をするのですから、自分から個人情報を言っても良いことだと思いますよ。
    それを言わないから、不信に思われたんではないでしょうか?

• 私も

ありますよ 交通事故目撃 バイクに乗った二人の高校生(女) 軽自動車に乗った40ぐらいと其の息子 目の前でがああーん バイクの女の子が吹き飛んで横たわってた 二人乗りいつも忌々しく見ていたので お前さんらが悪い!と言ってやった 実際急にハンドル切ってたし。。気の毒なのは軽のほう 後で警察に状況を電話した 名前聞かれたけどかかわりたくないから 

• 名前聞く必要ってある?

あまり経験がないことに動揺したかもしれませんが、警察・消費者生活センター・金融機関について私は電話したことがありますが名前なんて聞かれたことありません。
    単にいたずらと勘違いされたかもしれませんね、多分。
    私なら名乗らないけど、納得いかないなら今すぐ見に来いって言います。なぜなら現状認識すらまともにできない人間には目で見て確認させればよい。それを拒んだら簡単でしょ?都道府県なりに通報したらよい。経緯を話してクレームにしたらよいだけでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お役所だから…

私も、全く別の事でですが匿名で通報した事がありました。
    (家族に殴られていると言う子が近所にいたので)
    匿名でと言ったら、「お話は聞きますが書類として残しません」と言われました。
    つまり聞き流すって事ですかと聞いたら、まぁそうですと。
    なぜか、と更に聞くと、
    「匿名の通報が多く、書類に残すと膨大になる上に、信用性がとても低く
     嘘の情報に振り回されて本当に対処すべき件が後回しになるから」
    というような事を言われました。
    あなたも嘘でないのならお名前を言えると思うのですが?と言われ、
    仕方なくこちらの名前と電話番号と住所を言いました。
    その後、その子には児童相談所が介入したらしく目に見える改善があったのですが
    学校にも通報の話が行ったことは状況から明らかで、
    近所の事だし親とも面識があり、また学校にどこまで情報が伝わったかヒヤヒヤしました。
    電話対応から「また仕事を増やして…」という空気が伝わってきて、
    守秘義務を守ってくれたかどうか、心配です。
    匿名が非常識なのではなく、お役所の怠慢のような気がします。

• 違うの?

匿名云々以前に気になることがあります。

>私個人がカラスの巣の撤去をお願いした風に感じられたのでしょうか。

と言っていますが、違うのですか?
    あなたが勝手に判断して、勝手に通報したのでしょ?

近所の人達と相談してあなたが代表して伝えたなら、違うのでしょうが、
    その場合は、そう言えば済むことだし...

あなたがいくら皆のためを思っての通報であっても、
    公園使用者皆で集まって決めたでない限り、
    あくまであなた個人の通報なのです。
    だからこそ匿名にしたのではないですか?
    自分の主張が正しければ、名前隠す必要も無いですもんね。

• 信憑性が疑われるのではないでしょうか

全国からの相談を電話で受ける部署で働いています。
    嫌な感じで言われたというのは、一般的に匿名で来る電話の内容が信ぴょう性に欠ける事が多いからではないでしょうか?
    以前、同じような通報で現場に行ったら、そのような状況がなかったとか。
    またすぐに対応できなかった場合、その後の状況を伺ったりする事もできますし連絡先が分かっている方が助かる事が多いのです。
    このようなご時世ですから気をつけて気をつけすぎる事はないと思いますが、安心できる相手には伝えてもいいのではと思います。

• 非常識じゃないけど信じてもらえない

電話番号聞かれたりって、簡単に答えないのが当然だと私も思います。
    なので、電話なら100パーセント嘘を言います。偽名、嘘の電話番号、住所は自分の近所の町名を言って番地は適当。
    通報内容は本物なので、自分の関わらない通報系で本名言ったことないです(笑)

• 大丈夫

あなたに非はありませんよ。
    善意の通報に対しては真摯に対応してほしいものです。
    何といっても行政は「住民の生命と財産を守る」ためにあるわけで…

ちなみに受ける方はガセネタに振り回されたくないですから
    もしかすると匿名を嫌うのかもしれません。
    事の詳細と危険性を丁寧に伝えるのが大事でしょう。
    相手は公務員か、または委託されているのでしょうから
    多少腰が重いかも(笑)

子供たちの安全のためにこれからもお願いします。

• 非常識とは思いません

親切心で通報してあげても氏名、電話番号、住所を聞かれさぞかし驚かれたことでしょう。公園管理事務所の職員は頻度は別として定期的に、あるいは随時、管轄の公園を巡回し安全を確認する責務があると思います。「通報内容」と「匿名の信用性」を天秤にかけてどちらを採るかは電話に出られた職員の裁量によるかも知れませんが万が一を考えたら出動すべきでしょう。
    公園内の公衆便所も同様です。

最近、住民の生活と安全を守るべき立場の公務員、たとえば警察官、生活保護行政担当者などによる住居侵入、犯罪事件が報じられると暗澹たる気分になります。特に、若い?単身女性などは自分の安全は自分で守る、こんな心積もりが必要でしょう。
     本件、もし私だったら「通行人です!」と言ったでしょう。親切心、これに懲りずに持ち続けてください。

• 匿名でOK

私は都心在住ですが、ずっと前に住んでたアパートの前の幹線道路にガラスの破片が散乱してて危険だったので所轄の警察に電話したことがあります。
    その時の警察の方は、私の話を一通り聞いた後で、「で、こちらで対応した後にあなた様にご連絡する必要はありますか?」と聞いてきたので、「いえ、連絡は結構です」と言って住所も名前も伝えませんでした。
    もちろん、15分後にはお巡りさんが来て一車線ずつ通行止めにしてガラスの破片を除去してくださいました。

役所や警察に何かを通報する時って、場合によっては「逆恨み」される危険性もありますよね。
    それに、役所だろうと警察だろうと個人情報の保護が万全だとは思えません。
    ですから、匿名にしたければ匿名でいいのです。
    要点は、伝えるべきことを伝えることなのですから。

• 匿名では、投げっぱなしです。

「○○公園のこの辺の木にカラスの巣がありました(撤去して下さい)」

というお電話では、役所の方に「カラスの巣はそちらで探して下さい」と言っているようなものです。本当に対応して欲しいのなら、立会いの下「あれがカラスの巣です」と、場所を示して差し上げるのが最低限の義務・礼儀だと感じます。

また、カラスが卵を産んだら攻撃的になって・・・とのことですが、それはお電話の時点では仮定の話でしかありません。

今回は氏名・住所・電話番号を開示して、今後問題が起こった時にスムーズに対応してもらえるよう、下準備を整えた方がよかったように思います。

• 事後報告の都合で、聞きたいのでは

こんな時代ですから、とっさに匿名にしちゃったのは分からなくもないですが、公園事務所なら、市町村というか、公務関係ですよね。
    それなら、個人情報を隠す意味もあまりないし、カラスに逆恨みされることもないでしょうから、普通に名乗ります。
    自分のまちの公園をよくしたいと思って、通報するのですから、私個人が撤去をお願いしたということでも、別にかまわないです。
    住民自治。
    私、高齢者虐待を通報したこともあります。こちらは法律で匿名通報が認められていますが、ウチから遠い、つきあいのないお宅だったので、そのときも名乗りました(道を歩いていたら、たまたま庭で殴っているのを見てしまって)。
    隠す必要があるとき以外は、名乗ったほうが自然で、信用されますから。
    嫌な感じで「匿名?」と言うのもどうかと思いますが、事後報告したり、詳細を改めて聞きたい都合もあるみたいです。
    私は、上記を含め2度通報したことがあり、2度とも折り返し連絡、報告がありました。

• 信頼性の問題もあるのですね

たくさんのレスありがとうございました。
    いろいろなご意見を読んで、匿名の通報には信頼性の問題もあるんだなぁと気づきました。
    確かにイタズラ電話の可能性もありますよね。
    全く考えが及んでいませんでした。

これからも名乗るかどうかは分かりませんが、
    いろいろなご意見を聞けて、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

ちなみに、今日公園の前を通ったら作りかけの巣は撤去されたようで、
    カラスの姿も見えませんでした。
    対応していただいたんだなと安心しました。

• 私も匿名で、連絡しました。

以前、市管轄施設の故障の時に
    「通りかがりの市民ですが、なになにが故障します」
    で、通じましたよ。

相手も嫌がりませんでしたし、、

たまたまか、いたずらでもあったばかり
    で、いらついていたとか?

• 非常識ではないと思います

私もいくつかの件で警察や役所に連絡したことがあります。
    その際、こちらの名前や住所、電話番号などを聞かれました。
    それで、「こちらの個人情報をどのようにされるのですか?」と聞きました。
    「事実の確認と、処理後の連絡がしたいからです。他の方に口外はしませんので、ご安心ください」という説明を受けたため、私は名乗りました。
    実際、守秘義務は守ってくださいました。

場合によってはどうしても匿名にしたいこともあるかと思いますが、今回のケースでは名乗ってもさほど、問題なかったような感じもします。

けど、個人情報はいろいろ漏洩問題もありますし、用心すべきことなのかもしれません。

• 通報を受ける側です

とある役所勤務のものです。通報なさった方には「事後の対応結果をご報告させていただきますのでご連絡先を…」とお聞きしますが、対応結果の報告を希望しないから「匿名で」とおっしゃる方もかなりおられます(半々くらいでしょうか)。
    こちらの都合で恐縮ですが、通報なさった方のバックグラウンドが判れば仕事がやりやすいというのはあります。例えば「よく子どもを遊ばせている公園の木で」というようにお話いただければ、「親子連れか恐怖感を抱くようなカラスなんだ。緊急出動!」と、人手不足の折すぐに駆除は無理でも、子ども達がその木に近寄らないよう応急措置でロープを張ったりはできます。
    匿名だからといってないがしろにすることはないですが、第3者が介在する場合(近隣の子どもが虐待を受けているのでは?とか 市バスの運転手の態度がひどいとか)、こちらが調査に乗り出すときの補強材料が必要なことが多いので、連絡先を教えていただけると大変助かります。残念ながら、まったく根拠のない通報だったというケースも少なからずありますので(誤解や中傷など)。
    今後ともよりよい市民生活のためにお気づきの点がありましたらお知らせください。