30代以上の方のメール頻度

レス22
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ゆのみ

皆さんの友人とのメールの頻度はどの位ですか?
また内容はどのようなものですか?

私の場合は、周りはほとんど結婚し、メールと言えば、年に1、2回の会う為の連絡事項くらいになりました。

前はテレビの話やどこどこに行ったという内容も送り、多少近況報告もしあいましたが、中には遅れて返事をくれ、言い訳と共に謝ってくる友人もいて、だんだん返事がなかなか出せない子に対し、メールを送るのも悪いと思い、やりとりが減りました。
その頃でも別に毎日送る訳ではなく、2,3ヶ月に1回位で、1,2往復やりとりして終わる感じでした。

私自身はもっとやりとりをしたいのですが、ここ小町でも日記のような近況報告に疲れた。愚痴を聞き疲れた。というのを目にします。

正直今、とても孤独感があり、愚痴も悩みもあり連絡をしたいのです。
ただ、その愚痴や悩みを言うのではなく、まったく違う楽しい話で発散したいのですが、そういうのは無視する子もいます。

「メールはマイペース」というのが私たちの決まりで、メール好きな私だけが正直マイペースではなく、みんなに合わせてる形になってます。

他の30代以上の特に独身の方は、メールの頻度はどうですか?
人に話を聞いてもらいたい時はどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手段の一つ

メールは連絡方法の一つとしか考えてません。会って話す、電話で話す、メールする。
    メールでのやりとりが面倒です。話した方が早い。メールは短文、会話できないときに使用が私の考えです。

• あまりまめじゃない30代女子です

30代女子です。
    私も遅れて返事をし、言い訳と共に謝る友人の分類だと思います。
    仕事が忙しく、帰りが毎日23時頃なのでその後メールをする気力がなかったりするとどんどん返事が遅れていきます。

私は自分からはあまりメールを出しません。
    メールが来た時はだいたい返事は3〜4日後くらい、
    忙しいときは1週間後くらいの返事になってしまうこともあります。
    もちろん、友達が悩んでいて、その相談だったり、急いで返事を求めているものに関しては可能な限り、すぐ返事をするようにはしています。

愚痴も悩みもあり連絡をしたい。
    しかし、その愚痴や悩みを言うのではなく、まったく違う楽しい話で発散したい。
    というゆのみさんの気持ちはとてもわかります。私もどちらかというとそっちのタイプです。
    でも伝わらなく、無視される(返信の緊急度を下げられる)ことも確かにありますね。

人に話を聞いてもらいたいときは、「聞いてもらいたい」、「相談したい」と明確に言うしかないですかね・・・。
    でも聞いてもらいたい相手が忙しかったらやっぱり強要はできませんし、我慢するしかないですよね。

• 四十代独身です

携帯のメールは誰かから来た時か、本当に緊急の用事があるような時しか送らないので数ヶ月に一度ぐらいですね。
    主にパソコンから送受信していますが、それも一ヶ月に数回です。
    人に話を聞いてもらいたい時は、チャットで行うか、ブログに好き勝手に吐くかですね。
    チャットは毎日のように決まったメンバーだけでやっていますので、見ず知らずの人に見当違いな非難をされることもないので(不特定多数の人が参加するタイプのチャットではかなりイヤな思いをしました)発散できている感じがします。
    若くない独身女の友達付き合いって難しいですよね。
    相手が結婚していたり子供がいたりすると気楽に誘ったりしづらいし。
    相手も独身だったとしても男ができたりすると、状況が一変しますからねぇ・・・。

• メールなんて

用事がある時しか送信しないですし、急ぎの時は電話するので、少なくて0通。多い時は10通超えます。
    私は40代前半独身です。
    友人は県外ばかりなので、会う時しかメールもしませんが、blogやMixiやHPの日記をそれぞれやってるので、日々の出来事はそれを見ればお互い判りますし、レスをすれば良いだけなので不自由は感じません。
    愚痴や悩みは、身近な人に聞いてもらう事であり、友人に言う事では無いと思います。
    それぞれに大変だと思いますから、負担はかけられません。悩みなんて、結局は自分の中なら答えを出すしか無いんです。人の悩みや相談に乗ってくれる人を探すのは大変ですよ?
    聞いてもらいたい事が有る時こそ、blogで発散しています。

• 愚痴メールは虚しくなる

>愚痴も悩みもあり、連絡をしたいのです。
    そういう時期はありますが、愚痴をメールにして送信しても、虚しいですよ…愚痴というのは、聞いてくれる相手が目の前にいて、相手の反応をリアルタイムに感じながらやり取りできるから解消できるのであって、タイムラグが生じるようなメールでは、発散はおろか、消化不良です。

それに、メールは、消去しない限り残ってしまうものでもありますから、送信した方も、された方も、あまりいい気はしないのではないでしょうか?
    私は、自分が送った愚痴メールは、時間が経った後で読み返すと、ものすごく虚しさがどっと押し寄せてきて、よけいに自己嫌悪に陥ります。

人に話を聞いてもらいたい時というのは、あまり経験した事がないです。
    どうしても聞いてもらいたい時は、夫に聞いてもらいます。

文章を書く事で解消したいのであれば、ブログなど作ったらどうですか?

メールをする頻度ですが、相手にもよりますが、週に1度程度の友人もいれば、月に1〜2回程度の友人もいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 連絡手段がメールのみ?

トピ主さんの「メール」とは携帯電話のメールを指すと解釈します。

電話じゃダメですか?孤独感があるなら尚更です。

私は独身の頃から携帯メールが嫌いで、PCのメッセンジャーか電話が主な連絡手段です。
    1文字打つのに連打するのが耐えられないし、その打ってる時間があったら、もっと電話で多くの会話ができるからです。
    結婚してからもそれは変わりません。
    友人から来るメールは「いま電話していい?」くらいしかきません。

通話料が気になるのであれば、Skypeやメッセンジャーなりいくらでも手段はあります。
    (メッセンジャーは「離席」や「多忙」表示が出るので既婚者同士の雑談には非常に役立ってます)

私の普及活動が実ってか(?)身近な人達は携帯メールで会話する事が減りました。

• 送る相手によります。

頻度は送る相手によります。

友人の年齢層が10代〜50くらいです。女性で若いほど返信が早くて頻度が多いです。30代以上の人は頻度が少なくメールの文も短めです。
    仕事や家族があったりでそれはしょうがないかも。

ぼくも独身なので結構早く返信するほうです。が結婚したり子供いたりしたら変わるかも。

• メール友達を作る

私もメールは頻繁にする方ですが、友達で本当に毎日のように
    連絡を取り合っているのは1人だけです。
    愚痴も相談も彼女とだけはなんでも語り合っています。
    あとの友人知人は必要な連絡だけです。

エキサ○トフレンズ等に登録し、メール専用の
    お友達を作るといいのではないでしょうか。

恋人等を募集しているのではなく、純粋にメル友が欲しい!
    というところは、かなり強調しておいたほうがいいかと思われます。

何人かとやりとりをしていれば、
    同じくらいのペースで、一緒に付き合いを
    楽しめる相手が必ず出てきますよ。

いいかなと思ったところで、携帯の番号を教え合い
    連絡を取り合うようにしましょう。

昔で言う、文通相手募集!みたいな感覚で、
    しかし慎重に友達の輪を広げてみてください。

• 私は・・・

30代後半独身です。私も孤独です。メールすることもなくなりましたねえ・・・。数年に一回一時帰国する海外在住の友達にたまーに送るくらいです。結婚して育児に忙しい友達に送っても3.4日経ってから返事がくるんですけど、育児って大変みたいで自分の自由な時間がなかなかないようなので仕方ないんですよね。育児中に人にはメールは迷惑かな・・・と思ってしまうので殆ど送らなくなりますね。やっぱり結婚しないと駄目かな・・・と切実に感じていますが、かといって今の生活ではこれといった出会いもないし・・・。30代後半から出会いを探すのも正直シンドイですね。せめてまだ30代前半だったら・・・と思ってしまうんですよね。

• たまに会う友人とは年に数回〜10回くらい

仕事とは関係ない友人と会う機会もお互いタイミングが合わず減ってきました。トピ主さんと同じで、年にすれば、数回〜多くて10回くらい。一度やり取りが始まると、数回続いて終わりです。
    なので、トピ主さんと同じです。愚痴言うときもありますが、メールでは面倒ですし、会社、家庭、友人に直接会ったとき、それぞれで発散しています。

> 人に話を聞いてもらいたい時はどうしてますか?
    同じような悩みを持った掲示板とか、SNSのコミュとか使うのがいいのではないでしょうか?

トピ主さんもおわかりの通り、「愚痴を聞き疲れた」を避けるために、マイペースでと決めたのだと思います。お友達(だから)と話したい気持ちもわかりますが、
    > 返事がなかなか出せない子に対し、メールを送るのも悪いと思い
    > そういうのは無視する子もいます。
    >メール好きな私だけが正直マイペースではなく、みんなに合わせてる形
    という捉え方が出てきているのが危険信号。
    お友達といい関係を続けるためにもお友達以外の場所を見つけたほうがいいと思います。

一時期言われたmixi疲れや最近はTwitter疲れという言葉もあるようですから。

• ブログをされたら?

独身でも30代でもないですが、正直、用件以外の
    メ−ルは鬱陶しいです。
    スル-できたらしたいのが本音です。
    私は以前、ブログをしていました。書き方、写真の撮り方
    など、一つずつ勉強になりましたし、暇つぶしになり
    ましたし、お友達もたくさんできました。
    結局、時間に追われ時間がなくなり閉鎖をしましたが
    とても良い経験をしたと思います。

ブログをされたらいかがでしょうか?ただ、頻繁に(一日
    に何度も)更新するようなブロ友はやはり、鬱陶しがられ
    ますからご注意を!

• メル友を作れば?

40代専業主婦です。
    現実生活での友人とはあまりメールをしませんね。
    会う時の日時や場所の連絡などに限られます。
    お互い生活が忙しいのと、メール環境がまちまちなこともあります。
    何より私の周りではこまめにメールするタイプの人が少ないです。
    頻繁にメールしたいのであれば、ネットでメル友を見つける方が
    良いのではないかと思います。
    ネットの掲示板やSNSなどに参加している人なら、メールも
    こまめに返事をくれる人が多そうですし。
    私もネットで知り合ったメル友と週に数回メール交換していて、
    悩み相談や世間の話題まで幅広く語り合っていますよ。

• メールでは、気持ちのやりとりは難しいと思いますよ

私も、メールは日時を約束する以外に使いません。電話や、会う時のように、相手の意志確認なしに、愚痴や悩みを送るのは抵抗があります。小町でも、自分の気持ちを一方的に垂れ流す(正直なところ、私にはこういうイメージです)ことでのトラブルがよく出ていますね。返信がないことも、どう反応してもリスクがあるので、妥当な方法だと思います。私自身は、「みんなそれぞれ生活があり、つらいことがある。私も踏ん張ろう」と思っています。

会う機会が殆どないご友人なら、愚痴の相手としては、既に適切ではなさそうです。どうにもならない事態が起きたら、専門機関に行く、小町のような場でドバイスを求めるのもひとつです。別の人間関係(メール好きの友人を見つける)を求める方法も、視野に入れてはいかがでしょうか。私自身は愚痴を言わない主義です。夫や子どもに愚痴を言うこともなく、頻繁に会う仕事仲間も、お互い多忙で、愚痴をこぼしあう時間もありません。「問題解決は合理的に、考えても仕方のないことは切り捨てる」技術を、年と共に発達させてきたつもりです。「聞いてー!」という気持ちが渦巻いている時ほど、理性を保つ注意が必要だと思います。

• 愚痴メールは受け取る方も辛いです。

仲良くなった同僚と、トピ主さんの望むようなメールのやり取りをするようになりました。

ですが、次第に愚痴の頻度が高くなり、毎日上司の悪口や通勤中の嫌な事を書いてくるようになりました。
    自分が辛い時によく食事に行ってくれた人なので、しばらくは愚痴メールに付き合いましたが、その人と職場が分かれてから一年ぐらいたった頃、私は親が病気で倒れ余裕がなくなりました。その事も伝えていたのに、変わらずメールを送られました。私なりに前向きになろうと努力しましたが、愚痴を見る度に気分が落ち込み、メールが来るのが怖くなりました。

その人も30代独身。他に気軽に愚痴を言える相手が少なかったようです。(私は既婚です)

トピ主さん、お願いです。愚痴はあまり言わないで下さい。特にメールではやめてください。言いたい時は食事などの時に。文字での愚痴は辛いです。返事にも困ります。

• トピ主です。

お返事有難うございます。

やはり30代以上の人は「友達と毎日やりとりする。」という事は無いようですね。

電話は私自身が苦手で、それこそメールが煩わしく、メールの返事を電話でくれる友人がいる程度です。

それから本文が判りずらく、何人かの人が誤解してるようですが、私は「愚痴」をメールで送るつもりはありません。
    それは小町でも「迷惑」としてる人も多いし、出来れば「気分転換」を「楽しい話」でしたいのです。

ちなみに会った時は、いろいろ言いあうので、結構悩みも家庭環境も把握しており、好きなことも似ているので、もう少し交流したいのですが、みんなが良い家族との時間が出来、一人おいてけぼりな感じです。

ブログ、SNSなどは、私が学生からの友人はPCに触れることすらほぼないので、誘ったり、見てもらうのは無理です。

一時ブログはやりましたが「プロ友に何でも相談すれば!」と理不尽なヤキモチをやかれ、素直に辞めました。

ちなみに、ブログやSNS派の人は、愚痴とか不安は書いてるのですか?
    リアルな友達も知ってますか?
    また読む側として、嫌じゃないですか?

• メールで雑談はできない

メールで会話したいというお気持ちがピンとこないギリギリ30代です。
    雑談ですか?そういうメールをする友人知人は一人もいません。
    メールで楽しい話をしたいそうですが、そういうのって受信側にとっては相手の日記メールと変わらないと思います。用件があれば返信しますが、用件なしの「楽しい話」には私も返信しないでしょうね。返信するにしても、そうよかったねーが精一杯。
    文章を入力して送信という手間も時間もかかるメールは、雑談するには面倒さが先にたち、盛り上がれるとも思えないです。
    十年以上前、友達とPCチャットをしていた時期もありましたが、チャットするなら電話で話した方が早いとそのうちに分かり、結局皆やめました。
    ブログやSNSに招待されても、人様の日記読むだけのようなものなら最初の数回訪問したら終わりですね。他人の生活ぶりに興味ないので。
    トピ主さんは書く事が好きなら、ブログ、SNS、メル友と満たされる場所でしたいように自己表現や交流をされればいいと思います。
    現実の友人とは分ければいいんじゃないですか?知られなければヤキモチも焼かれないし、愚痴を読みたくないとか言われないでしょう。

• 気を使い過ぎなんじゃない

ここは掲示板だからいろんな意見の人がいますが、
    私はトピ主さんがいらぬ気を遣いすぎじゃないかと思いますよ。

何かの本に、「メールが遅れたことを、あえて詫びない」という
    考えが載っていました。
    「詫びるのは、許されると思っているから。本当に悪いと思っていればしないはず」
    「詫びると、メールは早く返すべきという別の考えが伝わってしまうから」だそうです。
    トピ主さんが気を使ってメールのペースを合わせたり、
    友達に言われてブログをやめたりするから、
    そういうお友達ばかりになってしまうんじゃないでしょうか。

私は定期的にメールをやり取りする友人はいませんが、
    趣味が近い友達には興味のありそうなこと(見た映画とか)を一方的にメールします。
    相手からも時々一方的なメールが返ってきて、それで問題なしです。
    友達とは会いたい時にメールで予定を合わせて、
    まあその時に近況ぐらいは書きますが、用件は会って話しています。

SNSも、好きな子は熱心にやっていますよ。
    私は読むだけですが、面白かった話があれば後で話題にしたりします。
    (読むならコメント書いて!とかいう子なら、見るのをやめると思います。)

• トピ主です2

私の友達はおばちゃんさんのような考え方だと思いました。

会ってる時以外は、とことん無関心。
    自分の事を思い出すことすらないのでは?と思うほどに感じてきました。
    他人の生活ぶりに興味がない。という事は、ほとんど興味がないですもんね・・・。
    だから、メールがなくても「げんきかなぁ〜?」すら思わないんだろうなぁ〜と。

私は数ヶ月メールがないと、かなり気になるんですけど・・・。

私も気を使い過ぎなのは事実です。

なかなか友人関係を保つのも難しいです。

• 私は毎日です!

私は、もう50歳ですが毎日メールしてます。相手は特定の人が中心ですが、家族や知り合いにも必要に応じて。その特定の異性の友達には、愚痴はあまり書きません。その日の楽しかったことや感動したことなど、ハッピーな話題が中心です。すると、書いた事に反応してもらって、相手も感動する、そんな循環でしょうか?そういうメール交換が長続きすると毎日が楽しいですよ!

• アラフォー既婚者ですが…

私自身もともとは、友人知人とは用事がない限り何日も何週間も、場合によっては何ヵ月もメールのやりとりがない…なんて事もざらです。

それが最近仕事を始めた事で、年齢関係なく様々な出会いがあり、メールの頻度が増えました。

現在は、メールを全くしない日もたまにはありますが、する時は同じ相手と一日に何度もやりとりする事もあります。
    しかもやりとりの相手はどちらかというと、主婦仲間より大学生とかの若い子が多いです。
    一日に何度もやりとりするなら電話の方が…という考えもありますが、メールの方がお互いの都合がいい時に返事できますから。

私の場合は相手と顔を合わせて一緒に仕事しているというプロセスがあっての事なので参考になるかどうかわかりませんが、今までの友達にこだわるだけでなく、メル友を作る等新しい交流に目を向けてみるのはどうですか?
    あるいはこの場にトピを載せ続ける事で、年齢関係なく色んな人から反応があってそれもまた交流のきっかけになるのでは?

• 期待しない

友人らとメールでの
    交信は一切しません。

他人(友人・家族)は
    私の話は聞かないものと
    信じています。
    自分のペースで話を聞いてもらうには
    お金を払う必要があります。

だからホストクラブや占いや
    心療内科が忙しいのです。

寂しい考えでしょうか?
    でも現実はこうだと思っています。

人に個人的な話はしない。として、
    時間をすごすようにオススメします。

私はとにかく読書。
    専門書か法律関係の本です。
    本の方が役に立ちますよ。
    本は嘘も多いけど、
    噂も文句言わないし。

人生の供は人間より本がオススメです。

• トピ主です3

友達の一人に会う機会があったので、メールのやりとりについて聞いてみました。
    その子曰く、やはりメールが来るのはまったく気にならない(嫌とかウザイとかは思わない)そうです。
    ただ、自分がメールして返事がこなかったら、いろいろ考えてしまうからしないこともある。という予想外の答えがありました。
    確かに彼女はお誘いなどの返事が必要なメールしかしてこないです。

ただ、お互いの意見交換により、少しメールのやりとりが増えそうです。

>チャレンジ王さん
    理想です。50歳になった時そういう友達がいるといいな。と思いました。
    >ブルーノアさん
    私も若い知り合いがいて、反応が速いので、この子たちともっと頻ぱんに出来たらいいなと思いました。
    >こぼちゃん
    私はお酒が飲めませんが、ホストクラブにはそのような理由で行ってみたいと思いました。
    たまに本に頼る事もあります。人生の立て直し方系のを何冊か持ってます。