• ホーム
  • 子供
  • 子育て 1番気をつけていることは何ですか?

子育て 1番気をつけていることは何ですか?

レス29
(トピ主1
お気に入り62

妊娠・出産・育児

らっこ

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 夫婦円満って、、

    シングルって書かれているのに、夫婦円満って、、。

    そりゃ夫婦円満が一番ですけどね。

    ちょっとびっくりしてしまいました。

    ユーザーID:7507986726

  • たくさん抱きしめる

    子どもが0歳から仕事をしています。

    とにかくたくさん抱きしめる事。
    もうすぐ8歳の子ですが、いまだにギューは大事です。

    真剣に向き合うこと。
    話を聞くこと。
    後回しにしないこと。

    ママと呼ばれたときに、余程の事が無ければ必ず返事をし、
    話を聞いています。

    ちょっと待ってと言わないようにしています。
    叱るときはしっかり叱り、優しくする時はとことんまで。
    心に余裕を持って、子どもと一緒に生活を楽しむ事。
    思い切り一緒に遊ぶ事。
    美味しい食事を作る事。

    シングルマザーです。
    毎日楽しんでいますよ。

    一人で出来る事はやらせています。
    お手伝いも何でもさせます。

    お友達(子どもも大人も)一緒にたくさん遊びます。

    親だって人間です。
    たまにはイライラしたってしょうがない。
    当たってしまう事だってあります。

    ちゃんと謝ります。

    礼儀はしっかり、挨拶、お礼は必ず。

    こんなところですかね。

    ユーザーID:7507986726

  • たくさんあるけど

    一番はやっぱり夫婦円満かな。
    子供の情緒面に一番関係してくると思うので。

    次に、自分が毎日楽しくいること。無理しないこと。
    あとは、愛情を態度で示す、頭ごなしに叱らない、子供の言い分をよく聞く、ですね。

    皆さんのレスもとっても参考になります!

    ユーザーID:1817422147

  • とても参考になります

    お聞きしてみて、本当に良かったです。
    「あ、そういう風に言えばいいのか。すればいいのか」と
    どのレスもとても参考になります。
    ありがとうございます。

    いつも笑顔いっぱいで接することができるように
    していきたいです。

    他にもアドバイスがあれば、お願いいたします。

    ユーザーID:1985642498

  • ありがとうの言える子に

    2歳児育児中ですが

    「ありがとう」と感謝の気持ちをもって言える子供に育てたいと育児に奔走中です。

    2歳3か月児ですが、促さずに満面の笑みで「ありがとうございます」が言えるようになりました。


    前から継続中ですが、次は人に迷惑をかけないよう配慮できるよう子育てをしていきたいと考えています。
    といっても、ありがとうが上手になったら、自然と人の喜ばれることを好んでするようになったので、急にマナーが上達しました。
    ちょっとした驚きでした。

    まだまだ幼く至らないところだらけですが
    親も自分を見直すよいチャンスと思い、子供の手本となれる親を目指しています。

    ユーザーID:0405194000

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 否定しない、励ます、相手の立場になる

    反抗期の2歳の息子がいます。
    つい最近まで私は否定する母、押さえつける母でした。

    最近幼児教室に入り、先生の子供の諭し方がとても理にかなったもので、目からうろこでした。

    たとえば息子がお友達にちょっかいを出したり傷つけたりした時
    (本当にしつけがなってません。お恥ずかしいです。)
    以前の私は、「どうしてそんなことするの?お友達に謝りなさい!!!」
    と頭ごなしに叱ってました。すると余計悪いことをするんですよね。
    ところが先生は
    「○○くん、やめようね。お友達痛がってるよ。かわいそう。たっちゃんも叩かれたら痛いよね。さあ、ごめんなさいしてみよう。」
    先生の言葉を理解してるのかどうかはわかりませんが、このように言われると息子は落ち着いていい子になるんですよね。自分の感情でガミガミ叱らないように今では気をつけています。

    ユーザーID:4003439539

  • ところで

    通りすがりに読ませていただきましたが、みなさんの経験や考え方はとても参考になりました。
    トピ主さんも読んだかな。

    ユーザーID:3780389233

  • できることは自分でする

    例えば子供が不注意で牛乳をこぼす。
    本人に片付けさせれば叱るどころか褒めてあげられます。

    やっちゃったね〜、そこにある布巾使ってね!と笑顔で自分で片付けるのを待ちます。幼稚園児ならできます。
    1回布巾絞って又拭いといてね〜とか声掛けして見守ります。
    やった瞬間に自分で「しまった!」と思っているので命令口調にならずとも素直にします。


    他にも食事の準備や片付け、できることは何でもやらせます。
    「お手伝い」ではなく「当たり前」のこととして捉えられるように。

    「お手伝い」の場合は感謝の気持ちをたくさん言葉にして伝え、犬の世話や新聞を取ってくるなど年齢に応じて役割を与えます。

    子供に社会での役割を与えることは大切だと思います。

    ユーザーID:4821938538

  • 私の場合

    私は、子供が小学2年の時に離婚しました。
    家では、マンツーマンでお互いの距離が近いのです。

    だから叱った後など、空気が悪いと言うか、、
    逃げ場が無い場合があるのです。

    で、、わたしが悟ったのは、、

    自分が叱りすぎてしまった場合
    例え、時間が過ぎていても

    「あの時はお母さんが叱りすぎてた。ごめんね」

    と言うようにしています。

    子供はマンツーマンだと、息苦しく
    時として逃げ場が無い時もあるかと思います。
    でも健気なので、親の期待に応えたいと
    心のどこかで奮起してるのですが
    感情で叱り飛ばした場合、子供の心に疑問だけが残ってしまったりします。でもその時に「怒りすぎた。ごめんね」といってあげたら
    少しは肩の荷が降りるのかなと、、思ったりします。

    ユーザーID:0955318739

  • 大切なことは〜

    とにかく褒めること。叱るときには上手く叱る、どうすれば良いかを教える。

    とくに幼稚園に入る前の子供には、いろんな子供、たくさんの子供と遊ばせる。2〜3歳は、これが大事です。ベビースイミング等、いろんな運動も大切です。

    音楽を聞かせることも大切です。お母さんが音痴の場合は歌っちゃ駄目です。子供が音痴になります。賛否ありますが私は英会話をやらせるのは賛成です〜ただし遊びながらです〜あまり真剣にしない。

    おもちゃは、あまり多く与えない。粘土や積木、折り紙、クレヨン〜こんなのは頭を良くします。頭を使うおもちゃを与えてください。

    4歳ぐらいになると、そろそろ文字や数字等〜遊びながら勉強をさせる時期です。

    幼児教育に関しては沢山の本が出てます。親が、ちゃんと幼児教育の勉強をすることが子供を育てます。子供が明るい子供、努力する子供〜どう育てるかは親の責任です。

    私は遺伝等は、殆どないと考えます。勿論ゼロではありませんが、遺伝と諦めれば、それで終わりです。頑張ってくださいね。

    ユーザーID:1750632608

  • 我が家の場合では。

    息子います。6年生です。

    ・正しいことをした時は、褒めてあげること。
    その結果、トラブルが起きても子供を守り通すこと。

    ・悪いことをした時は、厳しく叱ること。
    最後まで、責任を取ること。

    ・子供を信じること。

    3つを大事にして子供と向き合っています。

    ユーザーID:1052835368

  • はいはいはーい。

    私もみなさんのが知りたいです。

    私のは・・・

    一番:こどもの笑顔が自然かどうか?観察する。
       あなたが大好き♪といつもいうこと。

    その他;(優先順位順)
      親の言うことを聞く。(←といっても、緊急時の声だけかもしれないけど)
      ありがとう、ごめんなさいはちゃんという。
      ほかの子供にいじわるをしない。
      自分のことは自分で。
      
      こどもとの約束を守る。
      人の迷惑にならない。


    こどもの一生には私に全責任があるんだ、と思って育ててマス。
    今、この一番大事な時期に「人としてのあり方」を教えていきたいです。

    10歳を過ぎれば、親に教えられることもだいぶ減っているかも。
    でも、今は「品格(人間として恥ずかしいと思うこと、
    大事にしていること)」を伝えて、周りの人がどう感じるものなのか
    一人で生きているのではないこの世界で、周りと協調し合って
    生きていくにはどう感じればいいか、考えてほしいと思っています。

    周りへの迷惑も配慮しますが、外でも怒らないといけないところはきっちり。
    子供は未熟なものだから。

    ユーザーID:9089791671

  • 応援してます。

    危険なこと、人を傷つけることは、その時にしっかり叱るのが大事と思います。あと、人と比べないことですね。
    おうちでは、少々お行儀が悪くても大目に見ていいかな〜と思います。
    おうちは、ホッとリラックスできて、だら〜っとしちゃってもOKな場所であっていいと思います。
    イライラしちゃう時も有りますよね。
    たまには、お母さんのダメなところも見せちゃって大丈夫ですよ。

    うちの息子たちは大学生と高校生になってしまい、もう抱きしめることもできないわ(笑)

    ユーザーID:5451848544

  • いつ一人になっても

    どこで、私や夫が事故に遭うとも、病気になるともわかりません。
    そんな時に、途方にくれたり、泣いてばかりで前向きになれないでいてほしくありません。
    だから、小さい時から「自立」できるように育てたつもりです。
    自分のできることは自分でする。
    誰とでも、どんな状況でも明るく、より良い道を考えて
    周りの人に迷惑をかけず、周りの人に愛されて進めるように。

    でも、一番の基本は
    「どんな命も大切である」ということでしょうか。
    それがあれば、自分自身のことも
    周りの人々のことも
    しっかりと愛して、大切にして人間関係を築けるかなと思っています。
    どんなに自分が苦手で嫌いな人であっても、
    その人を愛し慈しむ人が、この世にはいるのだから
    その人たちを悲しませるようなことはしてはいけない。

    既に成人し、それぞれ一人暮らしですが、
    「お母さんに育てられて良かった」と言ってもらえてます。
    舅・姑や親戚・ご近所などには、私が言わなくても
    美味しいものを買ったりもらったりしたら届けに行ったり
    ご無沙汰が続くと、顔を見せに行ったりして
    良い関係を作っています。

    ユーザーID:7862318142

  • 他人に迷惑をかけない。

    1歳ちょっとの息子がいます。

    私が気をつけているのは、外に出すときは公園や児童館。スーパーやデパートは極力子供は連れて行かない。
    買い物は夫の休みに一人で行く。
    私は車が運転できるので、家族みんなで買い物に出かける事はめったにありません。スーパーやデパートはレジャーランドという考えは昭和の物だと思うし。

    どうしても夫のいない時に買い物に行かなくてはならなくなったら一番近いスーパーの一番すいている時間に行って迅速に買い物をする。ベビーカーなので迷惑になっちゃうんです。

    車の運転が出来ない、近くに頼る親がいない人、など、仕方なく家族で出かけなくてはいけなく、それで肩身狭い思いをしてる人もたくさんいると思います。

    だから家族で出かけるのを控えられる私みたいな人が協力したら無駄な混雑もなくなるし、家族で来てる方ものんびり出来ると思うんですよね。

    ユーザーID:4868983826

  • ありがとうとごめんなさい

    まだ言葉をきちんと言えませんが(1歳です)ありがとうとごめんなさいだけはしっかりやっています。
    挨拶は躾の第一歩だと思うのでおはようやおやすみ、いただきますは頭を下げてやっています。
    叱りすぎは萎縮してしまうといけないので程々にしています。

    ユーザーID:0948256946

  • 大事なこと

    22歳・19歳・17歳の三人、大きくなりました。

    大事なことは、約束したことは必ず守ること、かな。
    でも守れないこともあるわけで、だから絶対的な約束はしないのがコツです。

    他には、子供に対して正直であること、一貫性を持つこと(後輩ママさんのように気分で叱らないというのは大事ですね)

    あとはどっしりと構えて、何かあってもあまりおろおろしない。


    でも〜子育てって本当に難しいもんですね。いろいろあったな〜(遠い目)

    らっこさん、子育て中のみなさん、頑張ってください。

    ユーザーID:9329887483

  • 失敗ばかり

    明日は我が身とてもわかります。

    5歳娘のいる兼業主婦です。子育ては失敗反省の連続です。

    働いていると時間との闘いですが、甘えるのが下手な私はお願いできずにあれやってこれやってと指示ばかりして、言うこと聞かないとイライラ。ふと、自分の弱さを子供に見せること、お願いすることから関係はかわりはじめました。

    今、一番大事にしている事は、自分の弱さを認めることと感謝の気持ちを伝えることです。

    ユーザーID:2999949820

  • 素直に・・・

    3児の母です。

    「ごめんなさい」と「ありがとう」だけは最低限言える子に!!
    この二つが言えれば「子供同士のお付き合い」もうまくいくように思いますが・・・


    これがなかなか難しい!!

    ユーザーID:9743632237

  • うちも「笑い」かな

    五才の息子がいます。
    共働きなので忙しいですが、笑って暮らす家にしたいと思っています。
    例えばお寝坊な朝は私がライオンになって「くんくん、うまそうなネズミが寝てるぞ。ガブリと食べようかな」と言って近づけば寝ぼけ眼で足をバタバタ動かして起きてるフリをし始めるので自然に起きます。
    悪い言葉を使うなら、息子の言葉のせいで誰かがプリプリ怒ってしまいママが謝り息子にも謝らせるというベタな寸劇を繰り広げます。
    それでもダメならビシッと叱ると効きますし、普段は親子共々笑いでストレス解消できるのでいいですよ。

    ユーザーID:3780389233

  • 2歳の娘がいます

    「イヤ」の否定言葉からしかモノを言わなくなった魔の二歳児真っ盛りの娘。
    一丁前の口をきくようになっても、可愛くて仕方がありません。

    娘は私達の宝物であり、家族みんなの宝物であり、大袈裟ですが、地球の宝物で
    あることを理解してもらいたいです。
    人類皆兄弟、とまでは言いませんが、いろんな人がいて、いろんな世界があって、
    世の中はたくさんの人間によって支え合って暮らしていることをわかってもらいたい。
    支えることもあれば、支えられることもある。その輪の中で生きていけるように教育することが、
    一番の親の役目だと思っています。

    ユーザーID:2411994427

  • 私も毎日

    これでいいのかな、と立ち止まりながら育児しています。

    5歳と2歳の女の子がいます。
    一番は、どれだけ母さんがあなたたちを愛しているかを伝えることかなと思っています。


    寝る前とか、仲良くテレビを見ているときとか、
    ふと落ち着いた時間など、愛情がむくむくと湧き上がってきたときに
    「大好き」「母さんの宝物」「産んでよかった」「いつも頑張ってるね、ありがとう」などとしょっちゅう言っています。

    あとは子供が好きなことは十分没頭できるように工夫してあげるとか(うちは生き物と工作です)
    規則正しい生活リズムをしっかりつけてやること、
    料理は心を込めて作ることなどを心がけています。

    それから、母親の気持ちが不安定だったり、心配しすぎだったり、マイナス思考に満ちていると、
    何にもならないと思うので、おおらかに明るく、前向きに日々を楽しむようにしています。

    以前はよく自己嫌悪におちいっていましたが、子供だけではなく、自分にもやさしくを心がけていたら
    今はすごーく楽観主義になり、育児が楽しくなりました。

    ユーザーID:8481612278

  • 一番は・・・

    やっぱり、大好きだって事をきちんと伝えること。

    行儀だ勉強はもちろん大事だけど二の次にしています。

    5歳女7歳男の母です。

    ついつい下の子をかわいがってしまう自分に反省です。それもあって、上の子にはほめるほめる。男の子でしっかりしているところが長所でつい頼っちゃいます。

    その次は家の事(家事全般)
    あとは人の気持ち(こういったら相手はどう思うか?相手の立場になる)

    一昔前の育て方はまったく違うんじゃなかったかな?よくわかりませんが、勉強(教科書のこと)が生きていくうえで大事なことなのだとは私自身思っていません。

    人それぞれの親としての感情ですが、私はこのスタンスで二人育ててみます。

    ユーザーID:3544351765

  • 大人の都合を押し付けない

    30代後半、シングルマザー、息子は高2です
    では反省も含めて(汗)…
    ・大人の都合や理屈を押し付けない
    ・子供の目を見て話を最後まで聞く(←けっこう大変)
    ・「あぁ可愛い〜♪」と抱きしめる(幼児期)
    ・ダラダラと長時間叱らない
    ・もし言い合いになっても、朝、学校に送り出す時までに仲直りする(ケンカしたままだと学校でトラブルを起こしやすくなります)

    『母親は太陽』をモットーにどんな時も笑顔で子育てしてきました。
    お母さんは笑顔♪が一番ですよね!

    ユーザーID:5530667966

  • 意識してるのは「笑い」

    3歳と1歳の姉妹の母です。
    規則正しい生活や食事なんかも気をつけてますが、一番力をいれてるのは「笑い」かな。
    いかに子供を笑わすか(笑)
    怒りすぎだなと反省する日が多いので、頑張って笑いに力いれてます。
    言うことをきかずイライラが頂点にたっしたら、子供が参ったというまでコチョコチョ攻撃!
    こういうことをしたらいけませんというお説教も、話が耳に入るようにできるだけユーモアたっぷりに(命にかかわる危険なことは別です)
    家事が終わり手がすけば、幼児番組見てる娘の横で、テレビにあわせて突然踊り出したり。
    大人が相手だったら、きっと、こいつうざいなと思われただろうなあ。
    が、娘たちは今のところ大受けしてくれます。良かった。
    ちなみにバカやってると、私もストレス発散できて楽しいです(笑)

    ユーザーID:7707131176

  • 叱らない・怒らない

    3歳の娘がいるフルタイムワーキングマザーです。
    私は働いていて出張もあり、子どもと接する時間が短いので、せっかくの子どもとの時間を叱ったり怒ったりに費やすのはもったいないと思い、
    めったなことでは怒りません。子どもが持つ”ママへの印象”を良いものにしておきたいと、ただそれだけを願っています。
    専業主婦だった私の母は、私の子育てを見て「甘すぎる!しつけがなっていない!」と批判します。
    しかし、私も「本来は○○ちゃんが片付けるべきなんだよ。だけど、今疲れてるようだからママが片付けるね。」と、一言添えて、例えばおもちゃの片づけを私が1人でやったりします。本来はこうすべきだよ、と常に一言添えたうえで、子どものわがままを認めています。
    私が気にしているのは、子どもの保育園での態度です。保育園でちゃんとした振る舞いができていれば、家でははっきりいって、ちゃんとできていなくていいと思っています。
    保育園での態度は、担任の保育士の先生との連絡ノートや保護者会でしっかり伺います。とにかく、”ママへの好印象”これが働く私が一番気をつけていることです。

    ユーザーID:7271543095

  • 健康ですかね

    心身ともに健康であることに一番注意しています。
    明るく楽しく、親も子供も。なかなか難しいですけれど。

    それと関連して、一日のリズムを一定にすること。毎日同じような時間に起きてから、同じ時間に寝る。昼寝も食事も、週末も。

    これだけで毎日上機嫌です。反抗期も今のところないですね。

    ユーザーID:3891140945

  • よくわからないから 笑顔 !

    とにかく自分が、笑顔で元気にいること!
    後は美味しい手料理を作ってあげること!
    そんなことしかできません。
    でもそういう「幸せ」が一番、子供の心には栄養だと信じてます。
    自分が幸せなら、子供もすくすくと育つはず!

    ユーザーID:4510339450

  • 私も知りたいです

    2歳娘がいます。トピ主さんのほうが先輩ですので、えらそうなことは言えないのですが、私なりに気をつけていることがあります。

    それは、気分で子供を叱らないことです。こちらも人間ですので、つい、体調が悪かったり、仕事で疲れているときや、家が散らかっていてイライラしているときに子供が言うことをきかなかったりわざと牛乳を床にこぼしたりされると、いつも以上に大きな声がつい出てしまい、きつく叱りすぎてしまうことがあります。娘は一瞬おびえたような目になり、そのときにはじめて、やってしまった!と後悔します。

    大きな声を出して叱り始めると、イライラがヒートアップして、さらにくどくど叱り続けてしまうような気がします。

    叱り過ぎない方法があれば、私も知りたいです。

    ユーザーID:9070915429

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧