• ホーム
  • ひと
  • 家のことを完璧にしないと何もしてはいけないのか?

家のことを完璧にしないと何もしてはいけないのか?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

37歳主婦です。パート勤務しています。

私は家事が得意ではなく、けっこう散らかっていたりして、急にお客さんが来ても大丈夫というわけではありません。

それでも、適度にはやっているつもりです。

そんな中で、たまにお菓子を作ってみたりすると、主人に「そんなことよりも、先に台所をきれいにしたら?」と言われます。

たまにおしゃれして見せても「その前に部屋片付けたら」と言われます。

主婦は、まず家のことを完璧にしないと、趣味はできないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大掃除はしなくても

20代の2人の乳児持ちのパート主婦です。
    私はいつ誰が来ても大丈夫な程度には片付いてから好きな事をしています。毎日簡単に掃除(掃除機をかけ、気になる所を拭く程度です)をしていたら、朝食の準備、家族を起こして食べてもらい、洗濯、掃除、買い物をしても午前中には十分終わります。午後は仕事だったり好きな事をしたりして、過ごします。夕食をのんびり支度しても時間はありますよ。
    ご主人に言われない程度に掃除はした方がいいかもですね。綺麗にしてた方が何をするにも気分も効率もいいですよ。

• どの位汚いかによる

汚いキッチンで作られた食べ物って
    美味しいかもしれないけれど、食べたい衝動沸かないかも。

TVで夜中鼠が厨房を徘徊するレストランを見たことあるけれど
    とてもそんな所の食事、お金払って食べたくないし
    以前、駅のホームの食堂?でカレーかなにかに鼠が入ってたと
    いうニュースみると、やっぱり、下手なところでは食べたくないなと思いました。

別にモデルルームのようにしろという訳じゃないんでしょう?
    床・テーブル・棚にモノが落ちてませんか?

キッチンに生ゴミ溜めてませんか?
    ガスコンロはキレイ?
    まさか食器が洗ってないということは・・・?

結構散らかってるレベルをなんとかしたらどうでしょう。
    せめて、人がきても、すぐ上げれる位のレベルに

モノが多すぎるのではと想像してしまいました

• 誰も完璧にしろとは言ってない

別に旦那さんだって、完璧にやれなんて言ってないんじゃないですか?ただ主さんの掃除の程度が旦那さんには不満なのであって。

常日頃から「掃除してくれよ…」って思ってたら、奥さんがお菓子作ったりおしゃれしたり。「そんな暇があるならもうちょっと…」ってことだと思います。

逆だって然り。例えば妻がいつも「共働きなんだから休日くらいちょっとは家事手伝ってよ!」って思ってたら、旦那さんが出かけて「新作だよ!」ってDVD借りてきた。「何も家事を全てやれとは言わないから、そんな暇があるなら少しは協力してくれ!」って思うような。
    これが、旦那さんが洗濯物干してくれて、一緒に買い物に出たついでに借りるなら奥さんも文句いわないでしょ。

完璧にやらなくても、「掃除してよ」って思われない程度に部屋が片付いていればおしゃれしようがお菓子作ろうが文句言われないと思いますけど。