梅酒をつけた事がある方、教えて下さい

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

最先任上級曹長

今回、初めて梅酒をつけて(漬けて?浸けて?)みようと計画している最先任上級曹長と申します。

ビンと氷砂糖は近所で、梅は楽○市場で和歌山のモノを購入予定で、
楽○市場の購入者のコメントで日本酒や芋焼酎で作ってる人がいる事を知りました。
そこで梅酒作りの経験がある方に教えて頂きたいのです。
いわゆるホワイトリカーが無難でしょうか?
いつも飲んでいる芋焼酎でチャレンジしてみたい気もしますが
【芋焼酎+青梅+氷砂糖】の味の想像がつかないのです。
クセのある芋焼酎の独特の風味+爽やかな青梅の香り+砂糖味=えげつない液体 
にならないですか?梅のおかげでクセのないスッキリとしたモノになるのでしょうか?

経験談(失敗談も)をお聞かせ頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焼酎は未経験ですが

今まではホワイトリカーとブランデー(梅酒用が売ってます)だけでしたが、
    昨年それに加えて、日本酒とジンで作ってみました。

ブランデーは香りと色がよく、美味しいです。
    日本酒はホワイトリカーの梅酒より味がまろやかです。
    ジンはすっきりした味で、個人的には一番好みでした。

砂糖の量や梅の種類(私は南高梅を使います)、浸けて置く時間で
    味の印象は変わると思うので、そのへんは好みでしょうね。
    焼酎も美味しいと聞くので、今年は私も挑戦する予定です。
    他にもウィスキーや泡盛で作る方もいらっしゃるようですよ。

もし不安に感じられるなら、半分の量(900ml)で試されたらいかがですか?
    米や麦の焼酎など少しずつ色々試してみるのも楽しいかもしれません。

お互い美味しい焼酎梅酒が出来上がるといいですね。

• 私は芋焼酎で漬けます。

とても美味しいと、友人からも評判です。

ホワイトリカーより、まろやかで甘味があって

私はとても気に入っています。

今年もまた、芋焼酎で漬けます。

私も芋焼酎が大好きなので・・・。

• ラム酒もいいですよ

家では長年青梅と甲類焼酎(=ホワイトリカー)、氷砂糖で梅酒を作っていました。子供のころは梅酒も漬けた梅もおいしくいただいていましたが、だんだん甘ったるく感じてきて大人になると飲まなくなりました。

あるとき、テレビで梅酒のお酒はウイスキーやラム酒でもいけることを知り、一昨年ラム酒で作りました。梅は庭になった豊後梅で砂糖は入れませんでしたが結構おいしくいただきました。

昔は甲類焼酎が一般的で、蒸留酒なら何でも使えるのかなと思いましたが、甲類焼酎が価格的に安いメリットはありますね。芋焼酎で漬けるとおっしゃる方は乙類焼酎かと思いますが、初めて聞きました。一度飲んでみたいですね。

で、醸造酒の日本酒でもいけるということも初耳でした。これも酒飲みにとっては魅力的ですね。

参考ですが、今日のNHKテレビで果実酒の紹介をやっており、氷砂糖の代わりに果糖を使うと梅酒が早くできると言っていました。
    いろいろトライしてみるのも楽しいですね。

• 我が家は

ブランデーです。
    ホワイトリカーとブランデーと二種類作りましたが、ブランデーの方は熟成した梅酒みたいな味で美味しかったですよ。
    確か大きな入れ物で一番安かった安物のブランデーだったので、値段的にはホワイトリカーと変わらなかったです。

• アルコール度数が高いものを。

初心者が失敗なく梅酒をつけるには、ホワイトリカーが一番良いといいます。理由は、ホワイトリカーはアルコール度が高いため、梅酒が傷みにくいからのようです。しかし、ホワイトリカーで作った場合は、1年ほど熟成させないと飲めませんね。私は純米酒で作るので3ヶ月ほどで飲めるようになりますが、まろやかな味で、アルコールが苦手な私や、甘いお酒が苦手な主人でさえ、競うようにあっという間に飲み干してしまいます。ただ、ホワイトリカーのアルコール度が25%なのに対して、純米酒は14%程度ですから、傷みやすいのは確かです。3ヶ月たったらすぐに飲んでしまわないとダメです。私はカリン酒も同じように作り、こちらはゆっくり飲んでいたらカビさせてしまいましたから。。長期間熟成させ、出来上がった後もゆっくりと楽しみたいなら、とにかくアルコール度が高いお酒がお勧めです。目安は20%以上です。また、砂糖もけちらず入れることが痛ませないコツです。美味しいのができますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 酒屋さんに相談

うちの近所の酒屋さんでは梅酒用の焼酎を売っています。
    さらに、その焼酎で去年つけた梅酒の試飲をさせてくれます。
    お近くの酒屋さんに相談してみてはいかがですか?
    勉強熱心なところを探すといいですよ。

• トピ主です

ちゅんさん、ちびずさん、頑固若年寄さん、花ちゃんさんレスありがとうございます。

酒なら何でもアリなんですね。(笑) ワインもアリなんでしょうか?
    私の好きな芋焼酎もイケそうですね(砂糖の量がキモですね)。
    酒の量販店でいわゆる梅酒用ホワイトリカーなんてポップを見た事がないんですけど
    透明で3〜4リットルありそうな取っ手付きのビン(プラスチック?)に入ってるヤツの事でしょうか?

他にも色々(コツ、ウンチク、失敗談等)と教えて頂けたらうれしいです。

• アルコール度数が重要

果実酒にホワイトリカーが多く使われるのは、癖がほとんどないため果実の風味を邪魔しないということの他に、アルコール度数の高さもあります。
    果実から染み出るエキスがアルコールを薄めるのでカビが発生して味も悪くなります。
    ホワイトリカーはアルコール度数が元々35度あるので、果実の水分で薄まってもカビが発生するまでにはならず、果実の風味を十分に楽しめる果実酒になります。

ラム酒、ブランデーは度数としては十分ですがそれぞれの持つ薫りと喧嘩にならないような果実を選んだほうが良いと思います。
    梅酒をラム、ブランデーで漬けたことがありますが、結構楽しめました。
    ホワイトラムならそのような薫りはないので相性を気にすることもないでしょうが、出来上がりがホワイトリカーとそんなに変わらないことを考えるとコストパフォーマンスが悪すぎます。

焼酎は度数に気をつけることと、燻した薫りとはまた違うので相性の良い果実を選んだほうがいいでしょうね。

日本酒は度数が低いものが多いし、自己主張の強い果実の香りと競い合うのには繊細すぎるような気がします。

• アルコール度数に注意

果実酒は、アルコール度数20度以下で作ることは違法だそうですよ。
    焼酎は良さそうですが、日本酒では注意が必要かと。

• 適当ですが

私は梅酒やカクテルなど甘いお酒しか飲めず、そんな程度ですからお酒のことがよくわかりません。
    なのでつける時はお店で一番高い焼酎を買ってつけます。
    ともかく一番値段が高いやつ。
    梅も南高梅です。
    そしたらすっごく美味しい梅酒になりました。
    個人的感想ですがホワイトリカーより焼酎の方が美味しいと思います。

• 酒税法に違反しないように

やっぴさんも指摘なさっていますが、アルコール度数20度未満の酒類を使用して果実酒を作ると、酒税法上の「みなし製造」に該当します。ホワイトリカーをはじめ、ブランデーやウオツカなどの蒸留酒全般はほぼ20度以上のアルコール度数を有していますので、問題ないと思いますが、醸造酒でこの条件をクリアできるのは、日本酒の原酒くらいです。ワインなどでは最高でも15度程度だったと思いますので、これで梅酒を仕込むと酒税法違反になってしまいます。ご注意下さい。

• トピ主です2

はにまるさん、ぱたさん、さきさん、やっぴさん、とみーさん、挽き立て鬱金さん
    レスありがとうございます。

日本製のビンを手に入れ、南高梅の手配も終わりテンション上がって来たところで、
    『酒税法』ってなんスかぁ?ってことでちょっと調べてみました。

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000002502

しっ知らなかった・・・・(凹)。

買ってきたアルコールを加工して個人で楽しむ位いいじゃないですか、ねえ?

ヨソは知らないですけど、メンドクサイ国ですね日本は。

一気にテンションダウンです。でも勉強になりました。

みなさん、梅酒を漬ける時は気も付けましょうね(笑)。