隣の席の同僚にメールは普通なの?

レス37
(トピ主3

キャリア・職場

ひろ

レス

• 私の場合は普通です

退職しましたが8000人くらいの会社にいました。
    メールで連絡は普通でした。
    仕事の連絡、歓送迎会など、全て。
    連絡した・しない、を防げますし
    相手だって「あれって何日だっけ・・?」と思っても
    いちいち聞かないで見直せますし。
    送ってるほうも、誰に言った言わないで
    混乱するでしょう。
    だいたい、どこまでが口頭で伝えればいいんですか?
    両隣?後ろの人は??

• 別の視点から

> 実際、メールが多すぎて全部細かいところまで読めないし、

メールソフトはWindowsのオマケについているやつですか?
    あれは、セキュリティ面での不安が大きく、大量のメールに対処するための機能も貧弱なので、大量のメールを扱うなら『Becky!』など有料のメールソフトを使ってみたらいかがでしょう。

• 先々のことまで考えるとメールで残すのは大事

今は入社したばかりだからピンと来ないかもしれませんが、
    半年後や一年後にありがたみがわかるかも。
    記憶もあいまいになった頃、過去の作業状況を確認するのにとても役立ちます。
    半年後、一年後の自分のためにこまめにメールで残して、
    細かくフォルダわけして、定期的にバックアップとってます。
    そういう手間を惜しまないほど役立ちますよ。メールって。

• トピ主さん、電子掲示板は読みなさい

ひろさん、ちょっと横なんだけど、

>ひどい時には「電子掲示板載せてたのに」とか言われることもあります。
    >そんなモン読んでないですよ。

電子掲示板は情報を多くの人に伝えるための有効な手段なんだよ。だから毎日
    チェックするのが当たり前。「ひどい時」なんて言ってるけど、読まないあなたの
    方がひどいよ。電子掲示板はちゃんと読まないといけない。あなたが電子掲示板
    の情報を見落として失敗したら、「そんなモン読んでないですよ」なんて言い訳は
    通らないよ。

• メールと口頭両方

必要に応じてどっちも使います。

記録を残しておかないといけないものなどは、メールで送りますね。
    うちの会社ではたぶん、当たり前にやってることだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正式な依頼手段として、また備忘として

言った言わないを防げるというのは昔から言われていることですね。
    また、その指示を他の誰かに転送するのにも便利です。

メールだけでは伝わらないニュアンスを口頭で補足したり、急ぎなら詳細をメールした上で口頭で「すぐ作業にかかって。詳細はメールした」なんて事もよくあります。

時に口頭だったり、時にメールだったりするのは逆に良くなく、全部メールにして一元管理するという意味もあります。
    メールなら作業アイテム一覧に転記するのも楽。

有効なツールはどんどん使えということです。

私は複数の開発プロジェクトの中枢にいるので、日に300-400通は受信します。
    当然、全部に目を通しているわけではありません。(まともに読んだらそれだけで日が暮れます)
    直接自分、あるいは自分のチームへの依頼は最優先で確認、次に自分のチームが動いた方がよいであろう案件の確認、その他は自分のチーム、またプロジェクト全体への影響度が大きそうな案件を選別して読んでいます。そこは一つの技術です。
    上司は「この仕事では(必要外の)メールを読まないテクニックを身につけろ」とよく言ってます(笑)。

• やりますね

30代会社員です

必要に応じ、電話や口頭での意思伝達もしますが、周りも十分に
    メール文化に慣れている世代&人たちなので、情報の伝達や仕事の指示
    をごく近くの席の人にメールで送付することをよくやります

皆さんのレスにもあるように備忘のため、相手の仕事(思考)を
    中断しないため、電子データを使って作業することが多いので、同時にファイルやリンクを送信できるため、などの理由です

たまに、ほかの人あての電話を受けた時の伝達をメールでやることもあります(メモは資料に埋もれてしまうことがあるので)

まあせっかくのツールなので、仕事をより効率的に進められるのであれば
    臨機応変に使うというくらいの気持ちで良いのではないでしょうか