• ホーム
  • 健康
  • 2歳児抱えて体の調子が悪く、本当にツライ

2歳児抱えて体の調子が悪く、本当にツライ

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

みゆき

夫と2歳の娘と暮らす20代の女性です。
学生をしています。

2ヶ月前の私は元気でした。
毎朝4時に起きて勉強し、家事を済ませて通学。
帰宅後、家事育児をして9時に娘と寝る生活を8ヶ月ほど続けていました。
しかし、ここ二ヶ月朝起きられなくなり、激しい倦怠感、吐き気、微熱、貧血のようなめまいが続いています。「気の緩みだろう。怠けているんだろう。」と思い様子を見ましたが改善せず、病院へ行きました。
医者は
「これっていう症状はないよね。」と言われ、あまり相手にされず。
だんだんひどくなり、通学もできなくなり、結局今週末は実家に娘を預け寝ています。
家族のためにも以前のように元気になりたくて、健康食品も摂取しましたが効果なし。
自分でも怠けているのか本当に具合が悪いのか分からなくなってきました。精神的にも鬱々としています。どうしたら以前のように元気な私に戻れるだろうって。

娘のためにも元気なママに戻りたい。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どうやって治しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心療内科

病院というのが、どういったところにかかられたのかわからないですが
    トピにかかられているような症状だと、心療内科などもいいかもしれません。
    また、数は少ないですが、女性の体調不良を診療科の枠を超えてみてもらえる
    女性専用外来もあります
    http://www.so-net.ne.jp/wellness/search/woman.html
    一度、受診されてみてはいかがでしょうか?

「毎朝4時に起きて勉強し、家事を済ませて通学」
    だと、毎日大変ですよね。
    もしかしたら、疲れが一度に出たのかも戸も思います。
    ゆっくりと、ご自分のこともいたわってくださいね

• バセドウ病では?

症状が当てはまってます!
    私も気づかず体調悪いと思っていたら、発作で倒れて死にかけました。
    甲状腺ホルモンの検査をお勧めします。

• ありがとうございます。トピ主です。

「(体調悪いのは)気のせいかも・・・」
    「明日は大丈夫!元気になってるはず」
    と思い頑張っていますが、今朝も貧血を起こしてしまいました。

こう様
    さっそく近所の心療内科を検索してみました。
    心療内科って予約が必要なんですね。「5月いっぱいは予約が埋まってます」と混んでいるところがほとんどでした。
    血液検査だけ近所の内科で受けてみました。今結果待ちですので、結果次第で心療内科も受診してみます。

>「疲れが一度に出たのかも」
    そうですね。自分でもその可能性が一番高いのではと思います。
    温かいお言葉、ありがとうございます!

持病持ち様
    バセドウ病なのですね。
    持病があるというのは本当に大変ですよね。
    お大事になさって下さいね。
    バセドウ病、さっそくググってみました。
    甲状腺ホルモンの検査というのは、血液検査で分かるものなのでしょうか。
    血液検査の結果次第で医師に聞いてみます。

• 私も心療内科ではないかと

私も以前、似たような症状になったことがあります。
    私は心理的にショックなことがあったのですが、それを補うためにもいつもに増して活動量を増やして、半年ぐらい元気に動き回っていました。
    半年後にやはり朝起きられない、だるくて体が思うように動かないということから始まりました。
    同じように、「自分が怠けているせいではないか」と思って、水を浴びたり(笑)していましたが、全然駄目でした。結局そのときは1ヶ月程じっと寝てすごして治りましたが、その後でうつ病になってしまいました。(現在も治療中)

お子さんもいらっしゃるということで、なかなか大変だと思います。
    知らないところで無理を重ねていらっしゃるのではないでしょうか?
    トピ主さんは、理想も高く、また目標に向かってがんばる方だとお見受けします。
    元気でいたいというお気持ちは分かりますが、体も心も限界があります。
    私は心療内科の先生に、「あなたはガソリンがなくなっているのに、必死で車のアクセルを踏んでるのと一緒よ」と言われたことがあります。
    ご自分の限界を超えていないか、一度見直された方がいいかと思います。
    どうぞ、お大事に。

• バセドウ?

私もそう思いました。
    血液検査ですぐ分かりますよ。
    私は高三の時にトピ主さんのように倦怠感ややる気のなさが出ました。
    学校をサボりがちになり部屋も散らかりました。
    母に近所の内科に連れて行かれましたが、単なるサボリだと言われました。
    幸いひょんな事から短大一年の時にバセドウを疑われ、治療を始める事が出来ましたが。
    自分でも怠けだと思っていたので、病気のせいだったのかととても驚きました。
    様々な症状が出ますが、自分では指の振るえや頻脈、異常な喉の渇きや汗かき等が分かりやすいかと思います。
    バセドウじゃないにしても、早く原因が分かって楽になると良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 検査結果出ました。

お返事ありがとうございます。
    今日血液検査の結果を聞いたところ、
    「甲状腺に異常なし。胃炎以外には内科的には悪いところなし。」
    とのことでした。ご心配おかけしました。
    やはり心療内科で診てもらうのがいいと思いました。今週いっぱい様子を見て、心療内科へ予約を入れてみます。

ペンシル様
    温かいお言葉、ありがとうございます。気づかないうちに自分の限界を超えていたのかもしれません。自分の体と心なのに気づかないものなのですね。現在ペンシル様は治療中とのこと。お大事になさって下さいね。

む〜様
    温かいお言葉、ありがとうございます。原因は分からなかったけれど、「内科的に悪いところはない」と分かっただけでも少しスッキリ、気持ちがラクになりました。む〜様は現在体調はいかがでしょうか?お大事になさって下さいね。

• もしかしたら!

私も同じようになって、もう仕事をやめないといけないかと
    体調不良のまま、生活し続けてもうだめかと思っていましたが

ついに理由、病名がわかりました。
    メニエール病です。耳鼻科です。平衡感覚をつかさどる耳に水がたまる病気です。

私の場合もいろいろ検査しても結果にでずに診療内科くらいしかないといわれました。

でもあるとき、耳が一日聞こえにくくなりました。
    それでいちおう難聴になったら困ると思って耳鼻科検査にいったら
    症状からメニエールの可能性があるから薬を飲んでみましょうと。
    脳の圧力を下げる弱めの薬を処方してもらいました。

そしたら!もう次の日からほぼもとの自分に戻っていきました。
    嘘のように楽になりました。
    平行感覚がおかしくなって、それであんなにしんどかったんです。

可能性はゼロではないので、一度相談にいかれてはどうですか?
    弱い薬を飲んで試してみたらどうでしょう?価値ありますよ!