せこい義弟

レス25
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ももこ

小町の皆さん こんにちは

妹が最近結婚したのですが、タイトルの通り
義弟になった人が笑っちゃうくらいお金にせこいのです。

おもな事例?ですが…

・妹が実家に帰るときの高速代、ガソリン代を妹に請求
・披露宴の費用は人数割りで両家できっちり折半。
・貼り忘れた慶弔用の切手90円を妹に請求。
・うちの家族と食事に行ったとき、
 会計のときになってトイレに消えてそのままトンズラ
(のちに二人の食事分を妹が出してくれました)

ほかにもありますが、お金に困っているかと思いきや、
中古とはいえ外車に乗り、新築のマンションを買っていました。
別に夫婦のことなので、私が?と思っていても妹が悩んでいなければ
それでいいことなので悩んじゃいませんが、
男の人ってここまでせこいのかな?とも思ってしまいます。

…そういえば独身の頃何回かデートした人は
デートにかかった費用をいくらか計算したあとで
別れ際に「今日は3000円でいいや」と請求してきてたっけな。
それが嫌でおつきあいに至りませんでしたが。

皆さんの周りにもお金にせこい男の人っていますか?
ここで思い切りぶちまけあっちゃいましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せこい男?では、あなたは?

>…そういえば独身の頃何回かデートした人は
    >デートにかかった費用をいくらか計算したあとで
    >別れ際に「今日は3000円でいいや」と請求してきてたっけな。
    >それが嫌でおつきあいに至りませんでしたが。

あなたはその人と何回かしたデートで、一度も自主的にお金を払おうとしなかったのですか?
    デート代は男性が出さないと「せこい」となるのですか?
    義弟さんのことといい、細かいことまで覚えておいてネットで公開するなんて、トピ主の方がよっぽどお金にせこいのでは?

• 悲しい義姉(愚)

駄トピは読んでて微笑ましい事が多いので読んでみましたが、ビックリ。
    義理とはいえ、弟さんでしょ?
    身内の恥をさらして、「せこい男の人」だの「駄」だのって・・・?

• 妹が財布を握ってるということでしょ

例にあげたことですけど、結局妹が財布を握っているという意味でしょう。
    夫婦の中でどんなお金のやりとりがあってるか、など関係ないのでは?
    妹が実家に帰るのにガソリン代請求って?
    夫が自分の妻に?
    財布が一緒の家の中でお金があっちこっち動いても別にどうってことないのでは?

披露宴も人数割りできっちし。
    当然では?
    地方によっては「我が家に嫁をもらう」のだからと男性側が全部もつ家もあるけど、一番もめないのは「人数割り」でしょ。
    誰も文句もないやりかた。
    これが?

家族との食事もとんずらって妹がいるでしょ。
    とんずらしないであなた達の分も払えって?
    意味不明。

で、男が財布からお金を出さないといけない、と思う主義?

うちは私が財布を預かっているので外食でもなんでもかんでも私が出しますが。

妹と夫が別会計で別生活費で、というならなんでもかんでも妻に出させ自分の収入を自分の小遣いにするならこれはちょっとアホな男ですが。
    でも妹がいいならねえ。

ま、口出ししないのが一番。

• せこい?

すいません、私の常識では「せこい」という言葉は、お金を出したほうが出さなかったほうにいう言葉です。

>…そういえば独身の頃何回かデートした人は
    >デートにかかった費用をいくらか計算したあとで
    >別れ際に「今日は3000円でいいや」と請求してきてたっけな。
    >それが嫌でおつきあいに至りませんでしたが。

「3000円でいいや」ってことは、彼のほうがたくさん出しているということだとおもいますが、どこがせこいのかわかりかねます。
    もう少し説明してもらえませんか?

• せこい・・・かな

帰省する時のお金を払うのと、披露宴の時に折半するのは普通かと思います。

切手90円を請求するのはちょっと・・・自分が請求されたら「細かい人なんだな」って思うかも。

>・会計のときになってトイレに消えてそのままトンズラ
    トイレに行って挨拶もなく帰っちゃったんですか!?
    お金のことより、挨拶もせずに帰ってしまうことにびっくりです。

>今日は3000円でいいや
    状況かにもよるけど、私(女)がお金を出そうとしても断って払っていたのに
    最後にこれを言われたら「せこいな」って思う。
    ももこさんがずっとお金を払うそぶりを見せなかったとしたら、嫌味で言ったのかも。

私のせこい話を。と言っても後輩の話ていたことで体験談ではありません。
    意中の女の子とデートでドライブをしていたが、性格が合わないと気が付き好きじゃなくなってしまったそうです。
    帰りにわざと財布の入ったバッグをトランクに入れて、財布が取れないからと言って
    高速代を女の子に払わせたそうです。
    後輩を見て「せこいな〜」と思いました。

でも私は女性の方がせこい人が多いような気がしますけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 姉妹揃って「男運」に恵まれない様で・・・

義弟のお話かと思いきや、
    突如「男の人はせこい」との論調になり、
    さらに続けて読めば、御姉さま自身も「せこい男」にひっかかった様で・・・
    「男運」に恵まれない姉妹の特殊な事例と思われます。

情けない話、寂しい話ではあまり盛り上がらないのでないでしょうか?

• ジェネレーションギャップ?

私の夫の弟もけっこうお金には細かいです。

今の若い世代はみんなそうですよ。
    とくに氷河期世代以降の若者はみんな貯金してますからね。

仕方ないですよ、世の中的にそういう傾向です。結婚式場勤務の友人がいってました。折半多いし、引き出物も3点になってきた。
    しかも、結構金をかけないで祝儀で収まるようにやるらしいですね。

本当にドケチならば家にひきこもると思いますけど?
    嫁に財布も預けないと思いますけど?
    たぶん妹さんがしっかりしてるんじゃないですか?

妹といえ、他人の家庭に口だすのはいけないですね、口出すなら金だせ、って言われますよ、義理の弟さんに。

• せこい女だ

せこい男話で盛り上がりたかったんだろうけど、そんなせこい女は小町にはあんまりいないみたいだ。残念。

• かんじわるすぎ

仮にも妹の旦那さんでしょ。
    よく悪口言えるね。唖然とするわ。
    あなたそうとうな性格の小姑だよ。
    鬼千匹どころじゃないね。

• あなたがナンバー1

>>別れ際に「今日は3000円でいいや」と請求してきてたっけな。
    >>それが嫌でおつきあいに至りませんでしたが。

要するに、「女性のケチはケチじゃない」
    「女性のケチを当然のように受け入れない男がケチ」
    「女性のケチを露見させてしまう羽振りの悪い男はケチ」
    と言いたいだけですね。
    そうなると一番のケチはあなたですね。
    あなたの言ってることは単なる「我侭」「逆切れ」「責任転嫁」です

• トピ主です

レスを一つずつ読ませていただきました。

投稿したあと、冷静になってみて
    完全に感情むき出しの醜いトピを立ち上げてしまったなと思いました。
    妹から義弟のことについて相談を受けた直後でした。
    気分を悪くされた方、申し訳ありませんでした。

ちょっと愚痴をこぼすつもりで駄トピにしたつもりですが、
    皆さんからのご意見もいただいたことなので、
    ひとつひとつお話したいと思います。

まず妹の家ですが、メテオさんのご指摘の通り、
    生活費は義弟から一切もらっていません。
    今は共働きなので妹の給料で生活費を出しています。
    義弟の収入は
    ローンと前妻との間に生まれた子供たちへ養育費、
    残りは自分の小遣いにしているそうです。
    そのうえでの切手や交通費の請求になりました。

食事のときも会計のときになってささっとトイレに行ってしまい、
    そのまま何事もなかったかの様に車に乗り込んでしまいました。
    会計はうちでしたが、せっかく一緒に食事したんだし、
    うちで全部出してもいいと思いました。
    せめて「ごちそうさま」の一言が欲しかったです。

すみません 続きます。

• トピ主です2

披露宴の費用もきっちり折半だったと聞いたのですが、
    後になって妹から、妹側のご祝儀で足りなかった分を
    義弟の側から支払い、残りは義弟の懐に入ったと聞かされました。
    妹は披露宴に出なかった人からもお祝いを貰いましたが、
    その分も費用になってしまい、お祝い返しは自分の小遣いから
    出さざるを得なくなったそうです。

最後に私の過去のデート話ですが、
    食事やお茶の後に支払うつもりでいたのですが、
    そのたびに何度も「いいから」と断られました。
    別れ際に請求するならその都度割り勘でよかったのにとも思いました。

これは何もお金に「せこい」のは義弟だけじゃない
    と思いたくて書いてしまいました。

妹は現実逃避したくて週末ごとに出かけてしまうし、
    新婚当初からこんな調子で大丈夫なのかなと思った次第です。
    (妹はこんな生活、先が見えてると言いました)
    でもご指摘の通り、妹とはいえひとの家庭のことを書くのは
    良くないことでした。

皆様、私に冷静になれるレスをいただきありがとうございました。

• 私はトピさんの気持ちわかる

トピさんに対する批判的な意見が多いですが、私はトピさんの気持ちわかります。
    セコイと言っても、他人に不快感をあたえるセコさなんでしょうね。
    私もそういう人は好きではありません。
    単なる倹約化なら、トピさんもここで投稿するようなことは無かったのではないでしょうか。
    妹さんを不憫に思い、身内なだけに身近な人間には話せないからでしょう。

私の身近な人間にもそういう人はいます。
    ここでは詳細は記載できませんが、びっくり仰天して空いた口が塞がりませんでした。
    他人に迷惑をかけるくらいセコイ人間は、後で倍以上のお金を使うことになりますよ。
    そういう人、実際に何人も見てきていますから。

• 今に離婚ですね

バツイチ、子どもありの男と結婚した妹さんの運の尽きみたいですね。

ごちそうさまも言えない男だから離婚したのでしょう。
    式の費用の足りない分のくだり、彼は妹にいって妹はそれを納得してそうしたのでしょう。
    しかたないです。

トピ主さんができるのはそんないやな義弟とはつきあわない。
    すぐに離婚になりますよ。

すでに妹さんも愛想をつかしてるのでしょう。

ようは妹が男を養っている生活。

せこい、というより愚かな男です。
    それを承知で一緒になって、今頃スキだけじゃ無理とわかった妹。

そんな愚かな男と早く別れるよう助言してあげてください。

• ローン名義が弟なら離婚かなあ

私だったら離婚を考えます。

だって義理の弟さん、新婚なのにもう離婚の準備してませんか?

家のローン誰の名義ですか?
    弟さんの名義じゃないでしょうね?
    もしそうなら、弟さんは
    自分のローンと養育費のみ払って、生活費はタダですよね

なんか生活費を浮かすため結婚してるみたい。

子供が出来たら妹さんばかりが出費して、老後、貯金のない妹さんに、冷たい態度をしそうで怖くないですか?

• わかりますわかります!!!!

うわーーーとてもとてもよくわかります!!!!
    わたしの妹も今度結婚するのですが…
    妹より6つ年上で社会人歴6年の義弟は一年前、大学を出たての妹に対してプロポーズ。
    当時の妹は貯金がない為、
    「あなたが式をしないでいいならすぐ結婚してもいいが、
    結婚するにあたりあなたは式をしないと職場に顔向けできないと言う。
    私は貯金がないので今すぐ式をするならお金を貸してくれない?
    これから働くので、そこから毎月返す。」
    と提案したところ、
    「それは嫌だ、だって俺の残高が減るから。」

妹は誕生日、クリスマス、記念日のお祝いなど
    お付き合いしてずっと欠かしていませんが、
    今まで彼からもらったものは1500円の時計だけだそうです。
    食事はいつもマックか和民。
    彼の趣味はパチスロ。
    旅行は彼が運転するのでその労いとして(?)
    ガソリン代はすべて妹が出しているなど…
    でも妹がその彼でいいんならしょうがない…とモヤモヤする日々です。
    ああ誰にも言えない愚痴を言えてスッキリしたー!!
    トピ主様、ありがとうございました!

• トピさんをせこいとは思いませんが?

妹さん、先が遠くない時期に離婚になるのでは?
    養育費を浮かせたいがために?義弟に妹さんは引っ掛かってしまったのかもしれませんね

会計をトンずらして挨拶なし初めて聞きました。
    だから離婚したんでしょう

<別れ際に請求するならその都度割り勘でよかったのにとも思いました
    分かりますーでも私の場合は割り勘でも許さなかったですが(笑)
    よーは店員までもエエカッコシーだったんですよ、セコイです!
    私も彼がいた時、会計の途中でお金出したら後でみたいな事言うので
    店出てからお金出したらしっかり受け取ってましたもん(笑)
    いくらとか聞かなければよかった思いましたよー
    でもケチだったのでしっかり請求していたと思うけど

妹さんの事はもう別世帯なので妹さんから相談に乗るのはいいけど
    義弟に文句は言わない方がいいです

• トピ主です ありがとうございます

〆るつもりでいましたが、その後もレスをいただきありがとうございます。

>ほわいと様
    ありがとうございます。
    あまりにも妹の結婚が最初から不憫で深刻で誰にも話せないことでした。
    義弟の前妻との離婚理由ですが、
    前妻が内緒で実家から仕送りしてもらっていたのが許せなかった
    そうです。
    今となっては、妹同様に生活費を入れてくれなかったのではないかと
    思えてならないです。

>他人に迷惑をかけるくらいセコイ人間は、後で倍以上のお金を使うことになりますよ

すごく納得です。
    義弟はのこり10年養育費を払わねばならなくなったのですから。
    そのツケが妹にまわっているかと思うと複雑です。

• トピ主です 4

>メテオ様

二度目のレスありがとうございます。
    式の費用なのですが、両家というか義弟とうちの両親の間でもめました。

新居は二人で相談して探している間に
    義弟が勝手に申しこんでしまった物件です。
    義弟の親が1000万円援助するので、両親にも出してくれと言ってきました。
    両親は「相談なしに勝手に決めた家に急にお金を出すことはできない」と
    断ったところ、
    それができないなら両親の家を生前贈与するか、死んだあとに家を売って
    新居のローン返済にあててもいいかと言ってきたそうです。
    (うちは姉妹なので、両親の二人住まいです)

それで、新居は義弟側、披露宴はうちで費用を出すことで無理やり落ち着きました。

そうですね、義弟とは距離を置きたいと思います。
    相談にものってやりたいと思っております。

• トピ主です5

>霧様

お察しの通り、ローンは弟名義です。
    生活費を浮かすための結婚…妹も同じことを言ってました。
    養育費の事もあって、
    妹はこの先子供ができても仕事を辞めることができません。
    派遣なので、すぐに新たな職場を見つけるのも厳しそうです。
    私も妹のそんな未来が見えて心配なのです。

>妹の姉様
    私の書いたレスかと思うくらい妹夫婦と似ているのでびっくりしました。
    妹も義弟とつきあっていたとき、デートの支払いのことであれこれ言われ、
    (男がおごるのはおかしいとか)
    最後のほうには全部妹がもっていたそうです。
    姉からみると本当にそんな彼でいいのかとモヤモヤしますよね。

• トピ主です6

>ケチは一生治らない様

そうだと思います。離婚になりそうな気がします。
    妹も最後の砦?として婚姻届の提出だけはしていないそうなんですが…
    養育費のこともそうですが、
    妹は「お金がない」という理由で婚約指輪も結納もありませんでした。
    「会計トンズラ事件」の日、義弟は外車をディーラーから引き取って
    私たちに見せてくれた日でした。
    だからなおさらセコイと感じたんだと思います。

新居のことといい、養育費のことといい、
    この男は自分にとって都合のいい生活をするのために妹と結婚したのではないか…そんな疑いがぬぐえません。

>妹さんの事はもう別世帯なので妹さんから相談に乗るのはいいけど
    義弟に文句は言わない方がいいです

そうですね。義弟にいうとこじれそうです。
    妹の相談役に徹したいと思います。

>よーは店員までもエエカッコシーだったんですよ、セコイです!

なるほど!そういう理由だったんですね!
    長い間ずっと謎でしたが、ようやくスッキリしました(笑)

• 私だったら

私だったら、離婚を強く勧めます。
    妹さんの払っている家のローン、名義は義理の弟だし、離婚したいと言えば、持っていかれるでしょう。
    たぶん相当したたかで、計算しつくしているように思うので、財産分与は難しいかもしれません。もめているうちにボロボロになりそうです。

私の身内なら、何もかもあきらめて、体ひとつで戻っておいで。
    と言います。

• 妹さんは不幸の入り口にいる

妹の家庭のことに口を挟むのは、良くないことですが 時と場合によります。

ももこさんの妹さんは、男を見る目がありません。結婚する前から分かっていたのに、条件も性格も悪い男と式を挙げたのは何故でしょうか?

私が一番、その義弟に不信感を抱いたのは 義理の両親の家をまだ結婚したばかりなのに相続後ローンの返済にあてるなど、人としてありえない発言をしていることです。

そんな寄生虫のような男なら、即離婚すべきです。妹さんが婚姻届けを出していないなら、早く別居出来るように助けてあげてください。

結婚式は高い勉強代でした。男女に関らず結婚を自分の為だけに利用する人がいます。思い遣りのない人と結婚をするなら、独身の方がずっと幸せです。

• 五百字纏めは難しい

最初のトピ主さんの文章だけ読むと義弟さんの何がせこいのかさっぱり理解できません。

あとから、詳細がわかってきてなるほどという感じですね。それにしても五百字で言いたいこと全て纏めるのは本当に困難ですね。

本人は全てを理解しているけどそうではない他人に理解させるには詳細な説明が欠かせない。
    私もプレゼンなんかでは30分以内で纏めて話せと言われてても、いつもオーバー気味で後半は駆け足になってしまうので上手く纏めるのはとても苦手です。

おそらくトピ主さんは昔から妹さんの面倒見がよく、子供の頃からいつも妹さんを助けてきたので心配で仕方ないのでしょう。
    でも、妹さんが彼でよいのなら他人がどうこう言うことではありません。もとより完璧な伴侶なんていないし彼を選んだのは妹さんなんですよね。トピ主さんではなく。

それに
    >前妻が内緒で実家から仕送りしてもらっていたのが許せなかった
    ような方ならまさか義姉のところにお金を貰いに来る心配もないでしょう。

まあ当事者がそれでよいならおせっかいは止めた方が賢明です。

• いました!!

義弟さんみたいな人!
    親友の結婚相手です。

親友は看護師、助産師、保健師の資格を持っているのですが、始めから資格を持って働いているようなしっかりした女性が好きだと言っていました(後から思えは、単純にお金を稼ぐ女性)。結婚したとたん私にこいつ(親友)はずるいと言い出し、聞いてみると高級な桃を自分の分まで食べた、生活費は折半のはずなのにこいつは給料で家賃補助を受けているんだよ(その分浮いていると)!!と...。私には理解出来ませんでした。

旅行に一緒に行くと缶ジュースを買った後に親友へ「俺の財布に120円返しておけよ。」親友の分を自分が払うのはだめだそうです。自分の用事でレンタカーを借りた支払いで、私も少しは出そうとしたらレンタカー屋さんの前では「あぁ。いらないよ。」と断ったのに後からガソリン代まできっちり請求。ガソリン屋さんの前でいい顔したかった??友達は自分の用事で使ったにのきっちり請求はおかしいと話したようですが、いいんじゃない?で終わったそうです。
    妹さん、このままでは友達もなくすかもしれません。私は縁を切りました。