• ホーム
  • 学ぶ
  • 放送大学のラジオ WMAファイルを車で聞くには?

放送大学のラジオ WMAファイルを車で聞くには?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

LIKA

放送大学のラジオ講座をDLしたのですが、車できくことができませんでした。

ファイルの拡張子はwmaでした。

この様なことにまったく詳しくなく、困っています。

良い方法があればアドバイスをお願いします。

尚、カーステレオは約7年ほど前に購入した車に初めから付いていたものですが、
スペックがよくわかりません・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カーステレオ

まずカーステレオがどの形式のファイルを再生できるのか
    調べる必要があります。これがわからないとどうにもなりません。
    もしmp3が再生可能であれば
    wmaをmp3に変更するソフトウェアがありますので
    それで変換すれば再生できるようになります。

要するに再生できる形式に変換すればいいわけです。

• iTunesで

簡単にmp3に変換できますよ。フリーなのでダウンロードしてみては?

• カーステレオで聴くために

お使いのカーステレオでCDが使えるものとして。

7年前のものとの事ですから拡張子の「.mp3」に対応していないかもしれません。
    その場合はCD-DA形式でCDを作る事になります。
    又それでも作成CDに対応しないカーステレオもあるのでご注意。

色々な変換ーソフトはありますが、カーステレオで聴けるCDはWindows Media Playerで作れます。

windowsのMedia Player10以上をお使いなら、画面を立ち上げて、下記を参考にして直接wmaファイルをCD-DA形式のCDにしてください。

http://www.sanyo-audio.com/support/qa/icr/link/wmp10_icr_to_cd.html

但しMedia Player9以前ですと使うCDは650MBのもので無いと失敗する可能性があります。ver9以降ですと700MBでかまいません。

但し必ずCD−Rをお使い下さい、CD−RWでは汎用性が無く他の機器で聴けないことがあります。

• 著作権

違反していないですか?
    まさか、違法ダウンロードじゃないですよね?
    参考のために、どこからその.wmaファイルをダウンロードしたか教えてください。

違法の可能性があるなら、教えたほうも幇助になる危険があるため、答えられないですよ。

• 携帯オーディオプレーヤーで再生しては

携帯オーディオプレーヤーをお持ちだと仮定して。
    ・カーオーディオに外部入力端子がある場合は簡単。両者を音声ケーブルで繋げば聞けます。
    ・カセットデッキがついている場合は、「カセットアダプター」を使えば聞くことができます。
    ・FMラジオ経由で聞く「FMトランスミッター」というものも売られています。

カーオーディオのメーカーと型番、普段ラジオ講座をどうやって聞いているかを書いてくだされば、もっと適切なレスがつくかと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ストリーミング再生ではないのですか?

あまり詳しくはありませんが,ストリーミング再生ではないのでしょうか。

ダウンロードしながらPCで再生するしかないというオチではないでしょうね。