こんな時どうやって譲りあえば?

レス4
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

mm

初めましてmmといいます。

お付き合いして4年近くになる彼とマイホームを購入しようと思ってます。
当初彼は「中古マンションを買おう」と言ってましたが
色々調べるうちに「新築マンションにしよう」と言い数件物件を観にいきました。
私はその中で気に入った物件があったのですが、彼は予算と合わずに悩み始めました。
そのうち「新築の戸建てにしよう」と言い出し、次に会った時は「中古の戸建てがいいかな」と言い出す始末。
その度に私は彼の意見に振り回されっぱなしです。

今までは旅行にしろ遊びに行くにしろ、彼の意見で決めてきました。
一応私の希望を聞いてはくれますが最終的にいつも彼の決めたものになります。
でも、私は彼と一緒なら基本何でもいいや〜と思うので特に問題になりませんでした。

だけど、今回は家ですし、一生ものです。
私も自己資金を出します。
そして私にもマイホームの夢があります。妥協は出来ません。
でも、基本にかえると「彼と一緒に住めれば何でもいい」とも思います。
所詮家は箱であって中味(家庭)が大切かなとも思うからです。

既婚者の方、婚約中の方意見が分かれた場合皆さんはどのようにしてますか?
私たちは家を購入してから婚姻届の提出をする予定です。
結婚をしたらこういった問題が色々出てくるんでしょうね。
皆さんのお話しを聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いことは言いません

悪いことは言いません、家は婚姻届を提出してからの購入にしなさい。

婚約後、結婚前にマンションや一戸建てを購入したのに、トラブルが起こり破談になったカップルを2組知っています。

• 譲れない所をしっかりと。

賃貸と違って、分譲はそうとうの期間の生活の場です。
    トピ主さんも、結婚を考え購入しようと思っている事でしょう。
    将来的に専業になるかどうかはわかりませんが、
    例えばキッチンなど、主に女性が長時間居る場所などは、絶対に妥協しないほうがいいと思います。

全部が全部お互いの意見が合致する事は、なかなかないでしょうから、
    譲れる部分と譲れない部分は、しっかりと決めておいて、その上で物件を見たらいかがでしょうか。

所詮は箱であるかもしれませんが、住は仕事をしていても一日の半分近くを過ごす場所です。
    それは人生の半分がその空間で過ごしているという事です。
    そういう大切な場所ですから、「ここだけは私の意見を尊重して欲しい」
    という部分は、絶対妥協しない事をお勧めします。

ちなみに、私は近い将来実家を建て直す予定ですが、キッチンと洗面所まわりは妻の意見を尊重する事で決定しています。
    素敵なお家が見つかるといいですね。

• トピ主です

ぽっぺん様

お返事ありがとうございます。

トラブルってどんなトラブルでしょうか?家にまつわるトラブル?
    それとも根本的なお二人の関係性についてのトラブルでしょうか?

ぽっぺん様の仰る通りかもしれません。
    家は共同購入で私も名義登録をするのでそういう意味では
    婚姻届の提出前に登録すると名前が変わったらまた変更手続きなどで
    二度手間にもなりますので考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• トピ主です

Ta様

お返事ありがとうございます。

>例えばキッチンなど、主に女性が長時間居る場所などは、絶対に妥協しないほうがいいと思います。

確かに、そうですね!キッチンはほぼ私が使用する場所なので使いやすい所を選びたいと思います。

>譲れる部分と譲れない部分は、しっかりと決めておいて、その上で物件を見たらいかがでしょうか。

マンションを数件見たのですが、見ていくうちに最初拘っていたものが、そうでもなくなったり
    何件見てもやっぱり譲れないものとかが出てきました。
    お互い紙に書きだしたりして整理したいと思います。

可能なら結婚当初は賃貸などに住んでお互いの理想の家が思い描けるようになってから
    家を購入したり、建てたりがいいんでしょうね。

Ta様も素敵なお家が建てられるといいですね〜

ありがとうございました!