お金が欲しい。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆきこ

私は結婚して二年目です。七ヶ月になる女の子がいます。
自分を責めるほかないのですが、お金が無く、結婚式、新婚旅行をしていません。
新婚一ヶ月目で子供ができ、結婚式の話はなくなりました。
せめて二次会的なパーティーをしようと夫に相談したら5人集まるか集まらないかだからしたくないといわれました。
新婚旅行に行きたいと言ったら、お金がないのになんで行きたいのかわからない、別に行きたくないと言われました。
ゴールデンウィークに夫の実家に泊まりに行った時、家を買いなさいと強く言われました。
物件を現地に見に行きましたが新築の家が買えないことがわかりました。
中古でもいいんじゃない?と言うと夫は拒否しました。80歳になった時、その中古物件は築、何十年になっているんだ!!ということでした。
新婚当時は賃貸でしたが、賃貸では家賃が払えないので、今、団地に住んでいます。
子供が一歳になるまで保育所に入れないで欲しいと夫に言われ貯蓄を削って生活しています。
自分の使えるおこづかいはゼロ円。
働いていないので子育ての日々。
息が詰まっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金が欲しいなら

働くしかないでしょう。
     何を聞きたいのか、よくわからないですが、うちは、まだ3ヶ月の赤ちゃんがいて、嫁は妊娠で退職したので、1年後に派遣などで働く予定です。結婚式は身内でやりましたが、新婚旅行は妊娠のためキャンセルになりました(でき婚ではない)。
     子育てがしんどいのはわかります。お小遣いが0円はちょっと厳しいな。。。団地のママ友でも作って、息抜きしたらいかがでしょうか?
     家は、早く買えるに超したことはないように思いますが、現実的にお金がなければどうしようもありません。
     実家に言われても焦る必要はないと思いますが、住宅ローンを組むのであれば、旦那さんの年齢・収入等(共有名義なら奥さんも)により、借りられる金額もある程度決まってきますので、その限りにおいて、買える物件を現実的に考えた方がいいかもしれません(例えば、ローンの支払い終了が70歳となると、現実的に返せるのか怪しくなってきますよね)。
     今は、生活自体がきついようなので、とりあえず、余裕がでるまで、家のことは保留しておくことを勧めます。

• 夢のない・・

旦那さんが、貧乏でそれを承知で結婚されたのでは
    ないのですか? 私なら、お金(貯蓄)もない人は
    絶対嫌です。これから一生を友にしていくのに不安
    でなりません。すみません厳しいようですが

主人は、独身時代に家は裕福ではなかったけど真面目に
    しっかり貯蓄してたのと、普通のサラリーマンだけど
    収入が特別多い訳でもないけど安定しているから、転職
    しても、いい大卒出なので能力もあるし、主人がお金に
    しっかりしてるから、式、披露宴、海外で新婚旅行も
    一生の思い出にも行きました。自分たちの力で家も購入
    しました。結婚15年ですが、今でも、私もパートに
    出て、好きな洋服も買わず、主人と子供の服はいいのが
    あれば買いますが、お金を貯めてます。

そういう男性と結婚したのだから、自分が働いて意地でも
    お金を貯めるしかないでしょう。お金を貯めるには、使わない
    下ろさない。無駄な物は買わない事です。
    急には貯まりません。コツコツ地道にです。

• 家計簿共に、冷静に頑張ってください

経済的に苦しくて、息が詰まりそうとのこと。
    私には二人の子供がいます。夫には先立たれました。全ての生活費は私の労働収入で賄っています。旅行も外食もしなくなりました、というより、その出費予算がありません。ですから、交際費もゼロ。収入は決まっていますので、まず、削りに削った最低限の必須予算(その中に貯蓄も必要であれば、それも加えて)をたてます。毎日、日記兼の消費項目別した家計簿も付けます。例えばその日の出来事、天気、予定・・・などなどの日記。

そして右下に家計簿欄を:
    例えば:食材・外食・おやつ・給食代等等の食費代を (A)300
        住居用品・家賃等住まいに関する消費を   (B)50000
        携帯電話・切手代など通信費        (C)500

という具合に項目分けし、記号を付けると月末・年末合計する際に便利で、一目瞭然。本屋で婦人雑誌社が発行したものが見つかると思いますので問い合わせては如何でしょう。
    ご主人の収入に応じ、トピ主さんのパート労働が必要になるかも。母・主婦に頑張って。

• 自分の人生を決めるのは誰だろう?

一貫性のあるストーリーですか?

お金がなく新婚旅行に行けなかったのに、夫の実家は家を買えという。夫が中古は駄目というのなら、新築の家を買うお金は空から降ってくるとでも考えているのでしょうか?

あなたは自分を大切にしていますか。
    自分の幸せはなんですか?

息が詰まる生活を選んだのは誰でしょうか。

しっかりした人生計画を立てて、自分の尊厳を取り戻してください。

• 若いうちは苦労をする

若いうちは貧乏や苦労をした方が後々経験が生きてきてよいと思いますよ。
    大事な事は恵まれているよその家と比較して落ち込まないことです。この辛い時期を乗り越えると何かいい事があるなどと淡い希望を抱いて生活する方が愚痴を言いながら生活するより精神衛生上よっぽどよいと思います。
    子供が1歳になれば働けるのだから、それまでは子育て頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • できることからはじめてみる。

子育てで働けないなら、

1内職してみる。
    2後で就職に役立つ資格を取る。
    3節約する。

これを組み合わせて実践してはいかがでしょうか。

新婚旅行に行っていないなら、まずは家族旅行を目標に貯蓄してはどうでしょうか?

それと、余分なことですが、結婚式も旅行もいく余裕も、普通の賃貸を借りる余裕も無く団地に暮らすのに、家を買うという考え方は共感できません。

収入相応の暮らしをするか、収入を増やすか、どちらかしかないと思います。(私の3つの提案は後者です。)

• 後半年もない

子供が一歳になれば保育所に入れて働きに行って良いのですよね。今だけ今だけ。苦しいのも今だけ。現実的に、今すぐ子供を保育所に入れて働きにでたら幾ら+になりますか?子供が小さいうちは働いても働いても保育費用に消えて+にならない場合もあります。
    先が見えないと息も詰まりますが、終わりは見えてます。どうしても式がしたかったら、数年後にしても良い。子供もドレスアップして可愛いかも?旅行だって、最近は子連れでも何処でも行けます。
    お小遣い、額を決めて使うようにしても良いのでは?月に数百円なんてお小遣いでも、自分の楽しみだけに使って良いお金、あると違いますよ。
    今だけ。

• お金がないのに

結婚。子作り。新築探し。
    どうしちゃったの〜?って感じですよ。若いのですか?ぼーっとしているのですか?

私なら結婚式、新婚旅行はあっさりあきらめます。
    旦那にバイトをしてもらうか、子供を預けて働く。よく話し合ってください。
    貯蓄はトピ主さんのですか?えらいですね。ぼーっとしていないですね、失礼しました。
    旦那さんじゃらちが明かないし、あなたが行動するしかないですよ。
    お小遣い1万、子供のために貯金くらいは欲しいものです。

• 働けばいいのでは?

今のご時世お金がないのはみんな一緒。
    お子さんが1歳になったら、保育所に入れて働けばいい。
    あと5ヶ月、貯金崩してなんとか生活してください。

ちなみにわたしも、結婚式は挙げてないし、新婚旅行も行ってないし、家も買えず、社宅住まいだし、3歳で幼稚園に入れるまで働かないで欲しいと言われているので働いていないし、おこづかいは当然0円ですけど、ちっとも息苦しくないです。
    働いてないんだもん、おこづかいがないのは当然でしょう。
    今は、子供と毎日すごせてラッキーって感じです。
    3歳まであとわずか、子供と離れるのはすごく寂しいけれど、また働けると思うとそれまた楽しみ♪

トピ主さんが何を言いたくて、何を言って欲しいのか、全くわかりません。

• その考え方では破綻する

>物件を現地に見に行きましたが新築の家が買えないことがわかりました。
    >中古でもいいんじゃない?と言うと夫は拒否しました。80歳になった時、
    >その中古物件は築、何十年になっているんだ!!ということでした。

>新婚当時は賃貸でしたが、賃貸では家賃が払えないので、今、団地に住んでいます。

「賃貸では家賃が払えない」のに 何で家が買えるの?

大変疑問です。

まずは、頭金を貯めるところから始めるのではないでしょうか?

こういう金銭感覚では この先ちょっと不安ですね。