イタリア旅行 鉄道予約の必要性について

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

もも

レス

• どなたも書いて無い様なので、

私も予約の必要はないと思います。
    毎回、駅に着いてから自販機で購入していますが、
    満席で乗れなかった事は過去に一度だけ、
    F1観戦があった日曜日だけです。
    心配なら前日にでも購入しておけば良いと思います。

それよりも、切符は乗車前に刻印しないと乗車中に罰金を徴収されます。
    小さな黄色い刻印機が路線の左右に有りますので、お忘れなく。
    駅構内にはスリが多いので、気をつけて旅行を楽しんで下さいね。

• 予約の必要なし

私はイタリアのガイドブックを執筆している者です。
    ミラノからベネツィア、フィレンツェなどの超観光路線は運行本数も多く、予約の必要などなくてもまったく問題ないです。
    ただ、7月の混み様から推測すると、どうしても一等に座りたいとか、お目当ての列車や座席があるのなら予約はしたほうがいい。
    すなわち、新幹線みたいなもので、座れないほど混み合うこともあるからです。
    座れなくても、ミラノ-ベネツィアなどは近いので、たいした時間距離ではありません。
    特急で行く距離でもないと個人的には思っています。
    準急とか急行でも大差なく行く事ができます。安いですし、すいていますから、特急の座席が取れなかったら、ダウングレードしていくことをオススメします。
    ローカルな乗客との交流も楽しいですよ。

• そんなに混むんですか!

イタリア国内の移動に鉄道(ES)を何度も利用していますが、一度も日本から事前予約していったことはありません。いままで利用したのは、2月、4月、5月、6月、10月、12月です。7月がそんなに混むとは知りませんでした! 暑い時期にはなるべく行かないようにしていますが、とても参考になりました。

予定が立たずに現地で購入する場合、一番いいのは駅の窓口で買うことだと思いますが、ホテルのコンシェルジュもしくは旅行代理店に頼んで取ってもらうという手もあります。旅行代理店はもちろん、ちゃんとしたホテルのコンシェルジュなら、パソコンでさっさと時間を調べてすぐに手配(旅行代理店に)し、数時間後には手元に届けてくれるはずです。手数料は上乗せされますが、限られた旅の時間を削って窓口で並ぶ手間を考えたら安いものでしょう。ちなみに運賃は、日本の新幹線の感覚からするとびっくりするほど安いです。ベネチア―ミラノ片道で、一等でも30ユーロちょっと、旅行代理店の手数料が3ユーロでした(先月の話です)。

イタリアは私も大好きで、数え切れないほど行っています。よい旅を!!

• 乗ってみて驚いた

ローマ〜フィレンツェ間をユーロスターで移動しました。
    切符は往路は前もってネットで購入していましたが復路は当日自動券売機で購入しました。
    ですが当日なにより驚いたのはまず、駅の電光掲示板の日付と時刻が目茶目茶で、あれ?乗る日を間違えたか?と焦らされ、列車は当然のように遅れ、予約した席に当然のように座っている人がいたことです。車掌さんに行ってその人は自分の正しい席に移動してもらいましたが。
    かなーり心に余裕を持って挑まないと色々な事があります。
    インフラはメチャメチャで最悪ですが、皆さん親切で「解らない!困ってます!」と強くアピールすると「なんだどうした」と色々教えてくださいます。あ、それとご存知かもしれませんがあちらの列車は段差がきついです。日本のようにホームと同じ高さではありませんので重い荷物の際はお気を付けください。

• 駅の切符自動販売機

毎年4月末あたりに旅行に行っているのですが、結構気まぐれ旅なので、列車の切符を前もって買ったことなどありません。
    夏はそんなに混むんですか。

ミラノやフィレンツェなど大きな駅には、タッチパネル付きの切符販売機がいくつも設置されていて、慣れるととっても便利です。
    言語も英語などを選べ、行き先と時間帯を選ぶと、乗り換えも含めて列車の候補を表示してくれ、切符を購入することができます。(1等か、2等かとか、いろいろ選ぶ画面は出ますが)
    無愛想な駅員にムッとしたり、言葉の問題も(基本的な英語が読めれば)ありません。

これで、たとえばミラノに着いた日に何日か先までの切符を買ってしまう、という手もあります。
    (その駅以外発の切符も買えます)

もちろん、日程が決まっていれば、前の方が書かれたイタリア国鉄のページで予約してもいいのですが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いってらっしゃい

先月 ローマ-フィレンツェ間を電車で往復しました。

行きは鈍行で現地の自動販売機で購入
    (ローマでは 券売機の小銭をねらっている人が背後にいるので
    小銭の取り忘れも注意!ミラノにもそういう人いるのでは?)

帰りは ユーロスター。
    インターネット決済の際 何かトラブルがあると面倒だったので
    欧州エキスプレスという代理店を通して購入しました。
    http://www.railohshu.jp/rail/index.php?AgentID=MAXVISTA
    帰りは満席だったので ユーロスターをご利用の場合は
    あらかじめ予約したほうがいいかと思います。
    ユーロスター利用ですと 片道2時間
    ICですと三時間半くらいですね。

フィレンツェ ジェラードが美味しかったですよ。
    まず ベッキオ橋を渡ったところを右側に曲がって歩きます。
    スピリト通りに平行した川沿いその美味しいお店があります。
    値段は2ユーロ程度で一度で2種類食選べます。
    フィレンツェには2日滞在しましたが 毎日食べちゃいました。

あ、そこまで聞いてませんね、失礼しました。

• アドバイス、ありがとうございます(トピ主です)

詳しいアドバイス、ありがとうございました。
    皆様からの助言を参考に、できるだけ事前に切符の予約購入をしようと思います。

ヨーロッパで中距離移動は初めてなので、とても参考になりました。

• 列車の切符購入は前日までに購入しておくこと

在伊の者です。

列車利用する際には必ず前日までに必要な切符を購入しておくこと。切符は購入後使用しなければ二ヶ月間有効です。

ミラノ中央駅(Stazione Centrale)の地階に切符売り場があり、そこで往復・座席指定、列車の種類はICまたはEurostar、2等で宜しいでしょう。事前に利用する列車の出発時刻を知っておく必要が有ります。前もってホテルで時刻インフォを調べてもらい、ゆとりある時間を持つこと。
    ホテル/ミラノ中央駅、 ヴェネツィア駅/サン・マルコ広場、列車の出発/到着時間、 見学時間などを考慮・計算してうまく計画立ててください。

切符は前日中にお求めください。

かなりハードな日程になると思われます。

フィレンツェ行きも同じ要領です。

良い旅を。

• 私なら予約します

2年前の7月中旬にニース〜ジェノバ間のICを
    前日に予約しようとしたところ無理でした
    窓口の女性は端末を調べることもせず、他の時間帯を尋ねても
    「バカンスのこのシーズンに前日予約なんて無理よ」
    というような対応をされました

また今年の年始にレッチェからローマに向かうICを
    当日予約しようとしたところ、やはり満席で
    結局希望の列車には乗れませんでした

その時期は特に国内外を問わず観光客が集まりますので
    IC以上の特急を利用するのであれば
    wyvernさんのおっしゃるように予約をオススメします

インターネット予約なら早割りもありお得ですよ

各駅停車のような列車もあるかと思いますが、
    時間がもったいないですよね

それでも現地に行ってみないと予定が立たないとおっしゃる場合、
    お手持ちのクレジットカードにICチップが付いているタイプであれば、
    窓口に並ばずとも自販機で購入することが出来るはずです
    5ヶ国語選択でき、勿論英語バージョンもありますので、
    旅行慣れしている方でしたら操作は簡単だと思いますので、
    窓口に並ぶよりも時間が短縮になりますよ

• 鉄道の種類にもよるかもしれませんが。

フィレンツェーベネチアで鉄道を利用しましたが、ネットでチケットを購入しました。
    事前予約が必要な列車は前もって購入しておいた方が楽な気がします。

夏のヨーロッパはかなり混むみたいですし。秋のイタリア観光地も激混みでしたけど。
    ももさんがイタリア語を話せるんでしたら問題ないかもしれませんが、窓口で指定席切符購入をする時に言葉の問題でもめている場面を何度か見ています。

空席があるときは、必要事項を記載したメモを(イタリア語)見れせればすんなり購入できるのでしょうけど、満席だった場合は言葉が必要となってきますから。

パリの空港駅でのことですが、隣のカウンターでもめていた日本人女性に通訳を頼まれました。どうやら当日の特急列車の空席が1つもなかったようです。別の場面ではアジア人の男性がやはり希望列車の空席がないと告げられて困惑していました。窓口のスタッフは「皆待ってるから早く。決めれないならどいて」と怒っていました。ヨーロッパの主要駅窓口はかなりの行列だったりします。

3年前のフィレンツェ駅の駅員は英語を話してくれなかったような記憶が。。。
    窓口で並ぶ時間も考えると予約した方が無難かと思います。

• IC以上なら絶対予約した方がいいでしょう

前日に駅で並んだりして時間を費やする必要もないですし,空いている1日をフルに活用するためにも予約してしまった方が良いと思います.イタリア国鉄のページ

http://www.ferroviedellostato.it/

でクレジット決済の予約が可能で,社内検札時にプリントアウトを提示すればOkです.

http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html

のサイトで利用法を解説しています.

それから,Milano Centrareではスリ置き引きに要注意です.ではよいご旅行を