老人保健施設にいる父が弱ってきて…

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ラベンダー

85歳の父のことでご相談です。父は今、老人保健施設に入所中です。私と同居している母とは長年にわたり仲が悪く、年老いてきた父は自分から施設に入ることを望みました。(ケアハウスを転々としたあげく、現在は老健の大部屋に。通算10年入所)

その父が最近、呼吸があやしくなり、酸素を吸入する機会が増えたと、施設から連絡が入りました。先日、最後まで元気だった叔父夫婦(父の長兄)が亡くなり、さらに生きる気力を失ってしまったようです。もう、時間の問題なのではと感じます。

私は、最後に父と同居したいのですが、新たに父を呼ぶ部屋がありません。また、近隣にアパートを借りることを考えたのですが、一人でおいておくわけにもいかず、また環境の変化から急死してしまうのではないかと、心配です。あるいは、母や夫にそちらに住んでもらったらとも考えたのですが、そこまでしてしまうと、自分の死期を悟ることになりはしないかとそれもまた心配です。二人の理解を得られるかどうかもわかりません。特に夫に冷たくされると彼に対する見方が変わってしまいそうで、怖いです。他にどのような方法があるでしょうか?

私はお父さん子で、何もしてやれないもどかしさで、申し訳なくて心が張り裂けそうです。何かしてあげられることはないのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいへんですね

私の母も老健に入っていたことがあります
    詳しい状況が(あなたの身辺、お仕事をお持ちとか)わからないので
    なんともいえませんが 今の状況でお父様を移動させると
    環境の変化でお父様が参ってしまうかもしれませんね

母も「認知症が進むかも」といわれました
    今の状況で出来そうなことといえば
    あなたが老健に頻繁に行かれるか 可能なら泊り込むか・・・

自宅介護といっても色々準備しなければいけないものもあるので
    タイムリミットを考えると難しいのではないでしょうか?

• 今更ですよ

トピ主さんは、24時間介護に専念できるのですか?10年もたったのに今更、「心が張り裂けそう」とかむなしい響きです。
    もう素人の手に負える状況ではないので、できるだけ面会を増やしてあげるのが一番の親孝行でしょう。

• まずは、落ち着きましょう

死期を迎えた父を、数年前に看取りました。

お父様を思う気持ちはよくわかります。
    トピ主さんが言うように、夫、家族の協力がないと充分な看取りはできません。
    お母様とは同居されているとのこと。ご主人に改めて感謝すべきかと。
    お母様とご主人を別に住まわせて、お父様とトピ主さんが別に住むというのは、乱暴な考えです。

まず、老健に通うことは可能ですか。週末や仕事帰りなど。
    短い時間でもいいので、お父様と会う機会、時間を可能な限りに増やすこと。そして、お父様が望んでいることを少しでも叶えて差し上げること。

家で看取ることは理想です。きっと望んでもいるでしょう。
    でも、娘ひとりに負担をかけ、家庭を壊すことまでは望んでいないと思います。

自宅で同居するには、家族の理解と医療体制のサポートがないと、返ってお父様に辛い思いをさせることになります。
    身体的な負担だけでなく、介護に疲れた娘や諍いの増える家族をみることになるからです。

ここは落ち着いて、今、自分にできることを考えてください。
    そして、ご主人と協力し、お父様との時間を大切にしてください。

• みなさん、有難うございました

レスを下さいました皆様有難うございました。少し、心が落ち着きました。夫に対する感謝の気持ち、忘れていたかもしれません。私は目の前のことしか見えない性格で、すぐにパニックを起こしてしまいます。行動を起こすには、確かに今となっては遅すぎることなのかもしれません。

父は2年前まで、自分が気に入ってケアハウスに入所しており、終の棲家を見つけたと本人もとても喜んでました。でも、自室でのたばこが原因で退去命令が出て、やむなく今の老健に入ったのです。わがままと認知症が原因なので、母は更に嫌悪を強め、別のケアハウスに入ることを、とても反対しました。老健は期限が短いので、そのうち退去となったら、母もやむなくケアハウスに入ることを認めるだろう…と思っていたのです。しかし、予想しえなかった状況が突然やってきました。

明日から、父の元に通う頻度を増やします。フリーで仕事を請け負っていますが、こちらは後回しにすることにします。

• お父さんの意思

妻がいながら施設に入りたいと思ったお父さんの意思はどうなるのでしょうか。
    家を出ることを選ぶのは本当の被害者だからではないでしょうか。

自己満足ということもあるので、よくお考えになってから決断なさることをおすすめします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧