• ホーム
  • ひと
  • 自分が非常識だったと後悔したことありますか?

自分が非常識だったと後悔したことありますか?

レス34
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まぬけ

みなさんは自分がした行動で、非常識だったと後悔したことありますか?もしあったらそのお話を聞かせてください。私は、先日主人の仕事の同僚(私は面識がある)が近所に越して来て、たまたま私は買い物で、その同僚の新居の近くを通るので、ちょっと寄ってみようかと軽い気持ちで寄ってみようと思い、上がらせてもらいました。奥さん(私は面識がない)は実家に帰っていて、その同僚の友人が何人かいました。

それから数日経ってからその非常識さに気付きました。奥さんがいないときにわたし何てことしちゃったんだ?!自分がいないときに他の女性に上がられたら嫌だと思うのに…後悔しました。後日、その同僚の家に電話をして、奥さんに謝りました。言葉では「気にしないで」とは言っていましたが、いや、気にしてないわけがないと思っています。バカなことしたなと後悔です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポイントが違う

いやいや、非常識のポイントはそこではないでしょう。
    「あなた自身が面識はあるがご主人の同僚の家に“アポなし”で行って“上がりこんでしまった”ところ」がすでに常識的ではないと思いますが。どんな親友でも、いや、親兄弟の家でも、訪ねる前に連絡しませんか?行っても大丈夫か(外出の予定や来客はないか)と。
    家に来ていたご友人たちはさぞ驚かれたことでしょう。その方たちへのフォローは?
    たぶんその同僚の奥様はと〜っても気になさっていると思います。
    そしてあなたの訪問後の、ご主人の会社での評判も気になるところですよ。

• 私も他の方の体験談聞きたいです。

私が同僚の奥さまなら気にしないですよ〜。留守中に飲み会されても全然気にしません。
    同僚の奥さまが私タイプだといいですね。気にする人は「いいえ・・・おかまいもしませんで・・・」(言外に含みを持たせて)と言うのでは?「気にしないで」っておっしゃってるのだし、大丈夫かもしれないですよ。

それにしても常識非常識って細かいところは人によって違うし判断が難しいですよね?私も気をつけて行動したいのでいろいろ参考にしたいです。

自分では気付いてないところで大失敗してたりして・・・。

非常識というか、私が今までで一番後悔したことは「花嫁修業(お茶お花のお稽古)をしてなかった」ことです。これも常識だったり非常識だったりすると思いますが(そもそも常識非常識の問題なのかもわかりません・・・)主人の実家では常識だったみたいで、たまに、指摘されて、今でも、つらい時があります・・・

• ありますね。。

トピ主さん、自分で気づいて、謝って、なおかつ反省しておられるのならいいじゃないですか。相手の気持ちの奥底まではわかりませんが、こういうこともあるという勉強をしたと思えば。私は自分の子供がまだ小さい時に、公共の場でつい怒鳴ってしまったことがあります。自分の子供がうるさいから叱ろうとしたら、自分の声が一番うるさく、迷惑をまわりにかけてしまったことです。やちまった〜っと思いましたね。間違いなく非常識だな。
    あちゃあちゃさん、トピ主さんの「みなさんは自分がした行動で、非常識だったと後悔したことありますか?」の答えは?ポイントは人それぞれですが、あちゃあちゃさんはポイントにも行きついてないような・・・と思いました。

• トピ主さんなんてまだまだ序の口です

社会に出るまで「気遣い」という概念がありませんでした(涙)
    最初の2年くらいは気が利かない仕事が出来ない人を通り越して「変な奴」だったと思います。(お酒をついだりすることさえよく解ってませんでした)
    細かい具体例を出すときりが無いので省きますが、多分最初の職場では「こんな人がいた…」と語り継がれているかも、本当に馬鹿でした。
    その分今頑張ってます。
    本当に後悔です。

• 最悪の失態

結婚して間も無い頃、遠方に住む夫の両親に贈物をしました。

荷物に手紙を同封したのですが、文中に「お義父さん、お義母さん」と漢字で書いてしまいました。

文章にする時はひらがなで書くのが常識であると、後にこの小町で知りました。

あからさまに『義理』の間柄だと表現してしまった事を、今でも恥ずかしく思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あまり後悔しないで

トピ主さん、別にそんなに反省しなくても良いとおもいますよ。
    これからやめればよいことだし、一回くらいのこと
    (それも別に大したことではない)だし。

私の場合です。
    3年、お世話になった会社を辞める時に、
    同僚や上司に、プレゼント(感謝の品)を渡さずに退職してしまったことです。

小さい会社だったので、退職する時には、挨拶して、
    小さな記念品等を渡して辞める・・・というのを知りませんでした。

後に、銀行など大手企業に勤めていた、ママ友さんたちから
    それが常識、と聞き、心底びっくりしました。
    非常識・・・と思われていたことと思います。

(ちなみに、辞めた会社の皆さんは、温かい方ばかりで、
    私が退職したあとも、便りを下さったり、交流があります。
    若輩者を見守ってくださった、先輩達に今でも
    感謝しています。)

• 人の噂を鵜呑みにした事

悪い噂はあまり信じないのですが、良い事は信じていました。
    それで穴があったら入りたいと思った事が2回ほど。
    知り合いの娘さんが有名大学に合格したと聞きました。
    すごいなぁ〜良かったなぁ〜と心から思いました。
    ちょうど道で出あったので、おめでとう!!!
    と言いました。
    「家の娘じゃないです!!」
    と不快そうに言われてしまいました。
    同じ苗字の近所の子だったのです。
    「ごめんなさ〜〜〜い」と言って逃げてきてしまいました。
    私の聞き違いじゃないですよ、私に言った人が既に間違えていたのです。
    あと一つは、不妊に悩んでいた人が妊娠したと聞き
    私も同じ悩みを持っていたことがあり他人事と思えず
    道で出合った時に「良かったね!おめでとう」と言ってしまいました。
    けど、これも間違いであることが後でわかりました。
    本当にバカでした。
    以来、人づての情報は信じない事にしています。
    良い事も悪い事も人の噂は信じてはいけないと分りました。
    当時はそれが「噂」であることも認識していませんでした。
    今も思い出すたび恥ずかしくなります。

• すみません

私の感覚ではトピ主さんの行動は「ありえない」だったんで、ついそっちに言及してしまいましたが、私が非常識だったようですね。すみません。

• 懺悔させてください

20代前半くらいまで、結婚祝い、新築祝い、出産祝い、葉書や電話で済ませてました。
    披露宴に呼ばれなければ、ご祝儀はなくていいと思いこんでました。
    恥ずかしいです。
    小町歴3年くらいですが、お祝い事の温度差に悩むトピックを見るたびに、反省しています。
    あれは、かつての自分の姿だと。

幸い、知人友人に縁を切られることもなく、現在は汚名(?)返上に励んでます。

ものすごい反省しています。

• 恥ずかしい…です

わたしの結婚式と披露宴に年齢が近い、いとこを招待しました。
    引き出物をみんなのとは違うボディショップで買ったものにしてしまいました…
    お祝い金を1万だと聞いていて差をつけてしまい、非常識なことをしたと反省…お祝い金は3万もいただきました!
    それいらい「ひよちゃんはケチだから」と言われ続けてます…
    最悪です。ごめんなさい!

• 思い出すたび、ツライです。

私も、あります。
    会社勤めをしていたとき、同期の女性ばかり数人で食事に行きました。
    そのとき、私は少々風邪ぎみで、熱はなく、体もしんどくはなかったのですが、咳がかなり頻繁に出ていました。
    そのとき一緒に食事をしていた人が私に「咳がひどいから、帰ったら?」と、何度も注意してくれたのに、私は相手の言葉の意味を取り損ねて、「ううん、大丈夫よ。」と言って、帰らなかったんです。
    後になって、なんて恥ずかしいことをしてしまったんだろう…と、後悔しました。
    あのとき一緒に食事をしていた人たちは、さぞかし、私のことを非常識な人と思ったことと思います。
    もうかなりの年月が経ちましたが、今でも思い出すたび、申し訳ないやら恥ずかしいやらで、いたたまれない気持ちになります。

• 20代のころ私も

ありますあります。
    当時、モヘアのセーターが流行っていて、私も真っ白のものを着ていました。
    電車では上にコートを着ていて、会社では制服に着替えていたので気がつかなかったのですが・・

ある日コートを脱いで電車に乗っていたところ、横にいた中年サラリーマンのかたが「いや、まいったな、これは!」というので見たら
    その人の黒い背広に私のセーターの白い毛がびっしりとついていました。

当時は若かったので警戒心もあって、無視をしてしまいました。
    「すみません」の一言も言わず、あのときのかた、本当に申し訳ありませんでした。

• 冠婚葬祭系です

当時30代前半・結婚して実家を出ていましたが、実父の葬儀でお香典を包みませんでした。子供一同で供花しましたが、こちらの支払いもしませんでした。
    一周忌・三回忌でもご仏前・お供物を包んでいません。
    両親は冠婚葬祭系の事はとてもきっちりしており、私にも教えてくれていましたが、夫の手前言いにくかったのか特に何もありませんでした。
    正直こんなに早く(享年54歳でした)突然別れが来るとは思っておらず、
    動転してしまいそこまで気がまわってなかったのです。
    でもそれは言い訳に過ぎず、結婚して相手の姓を名乗り、独立したのですから、実の親でもきちんとするべきだったと本当に後悔しています。
    以来些細な事ですが、お盆・お彼岸は勿論、月命日のお墓参りにもできる限り行ったり、その際は必ずお供えを持参して私なりのお詫び?をさせてもらっています。
    冠婚葬祭に関する勉強もして夫婦で不足していた小物等も買い揃えたりもしました。
    ちょうど今年は七回忌なので、今度はしっかりしなくてはと思っています。

• いろいろあるんですね。

いろいろありますね。みなさんのレスを見ていて感じたこと…それは「あ〜わたしもそれあるある!」でした(笑)人それぞれ「非常識」というと思うポイントが違うんだなと感じました。私が「あるある!」と思っても、私自身は非常識に感じてなかったり、みなさんはそれぞれ非常識に感じていたりして、十人十色ですね。冠婚葬祭などの私の体験は、特に葬儀や通夜はわからないことだらけで故人宅内でウロウロするばかり。そのウロウロしていた私の足のつま先が何故か涼しいと思い、見て見たら、つま先だけないストッキングを履いて来てしまったり。非常識じゃなく単なるまぬけなのですが(汗)。いろいろな体験談ありがとうございました。

• KYもここまで来ると・・・

とってもかわいい友人Aがいました。そこらへんのアイドルよりかわいい!と私は常々思っていたのです。

ある日その友人が、「私は、アイドルの○○に似てると度々言われる」と言いました。
    ○○は当時人気のアイドルだったのですが、私は即座に「えーそう?全然似てないよ!」と言い切ってしまいました。
    その場に先輩数人もいたのですが、場が凍り付きました・・・

私はそのアイドルがかわいいと全く思えなかったので、Aの方が数倍はかわいい!と言いたかったんです。
    続けて「Aちゃんの方がかわいい!」と言ったため、悪意がないことだけは伝わりましたが、「××(私)らしい発言だよね〜」と先輩に失笑されました。

常々「この人空気読めないな」的な視線をなんとなーーく感じていたけど確信のなかった私は、先輩の発言で自分がKYらしいことをようやく自覚し、渋る先輩に頼みこみ、私の発言の何がいけなかったのか教えてもらいました。いい年した後輩にそんなこと教えないといけない先輩も迷惑だったでしょう。先輩には感謝しています。Aちゃんには謝罪しましたが、今でも本当に恥ずかしいです。

• 若い時の恥は色々ありますよ

私が一番後悔したのは、自分が29才で出産した時。私より5年早く出産した友人がとても喜んでくれて色々アドバイスもくれ、嬉しくて役立つお祝いやお下がりをくれました。私は帝王切開で2週間入院したのですがばっちりなタイミングでお見舞いに来てくれて気分転換させてくれました。
    それに比べて私はその友人の出産の時にはな〜んにも気配りがなかったなあ…ともう申し訳なくて恥ずかしくて。

でも何年か前夫がふと何かを思い出してしまったらしく「な〜今まででこれ思い出したらウワーッ!死にたい!って位一番自分で恥ずかしかった記憶って何?」と聞かれました。
    私「ん〜…まあ恥は色々あるけど…。子供産んじゃったから他の事はまあいいかって感じかな。」正直な感想です。

経験があるから今があるんで。あ、現在47才です。20代30代は自分でもひよっこだったなと思います。いっぱしのつもりだったけど。

• レスありがとうございます。

あっちょんさん、ぎくりさんの体験談、拝見しました。あ〜それもあるあるという感じて、全然平気だよと伝えたいです(笑)。何が常識で非常識がわからないですね。ただわかったことは、そういう行動や言動のあとに、皆笑って過ごせていればOKだということかなあ。

• あります・・・

この場で告白するのもためらわれるくらい非常識なことをしでかしたことがあります。

当時、学生でした。

電話での誘いにまんまと乗せられ、とある英会話教室に足を運んだところ、ものすごい勧誘を受け、3時間経っても部屋から出してもらえませんでした。
    「興味がない」「お金が払えない」の一点張りだったのですが、相手はあの手この手で食い下がり、契約しないと家には帰れないのか・・と絶望的な気持ちに。

すると、なかなか首を縦に振らない私に業を煮やしたのか相手が
    「あなたが契約しないなら、友達を数人紹介しろ」
    と言うのです。

もちろん、断りました。
    とんでもない、と。

しかしその後も足止めされ、考える気力も失ってしまった私は、当時親しくしていた友人数人の名前と電話番号を教えてしまいました。

それで私は放免されたのですが、後悔の念は消えず、十数年経った今でもふと思い出しては胸が痛みます。
    大切な友人を売ったのですから。

トピ主さん、告白の場を与えてくれてありがとう。
    人に言えなかった懺悔を聞いていただけた気がして、ちょっと気持ちが軽くなりました。

• 過去に戻ってやり直したい

そりゃもう、気づいただけでも沢山。
    15年以上前になりますが、友人の結婚祝いに何が欲しいかを聞いて贈るべきだったのに、バッグを贈った私。ふさわしくなかったと後で後悔。おまけに披露宴当日に、受付であがってしまい、ご祝儀を友人の夫側の家に渡してしまった。
    自分の結婚では、祝ってくれた人たち全員にお土産を渡せばよかったのに、「自分も祝ったのに貰わないことがあったから」と、お祝いの程度によって渡さなかった人がいました。皆に相応のお土産を渡すべきだったと思いました。
    日常では、言わなくても大丈夫だろうと思っていたら、トラブル発生、「一言、言っとけばよかった」ってことが時々あります。
    反対に、変に正義感があって、黙っていりゃあ収まるところに一言指摘して地雷を破裂させてしまうこともあり、最近は皆が黙っているときは自分も黙ることにしています。
    友人関係では、気を許して自分の愚痴を語りすぎて、何人にも去られてしまいました。とほほ・・・です。ちょっとした言葉尻や気配りも侮れませんね。

• 恥一代さん レスありがとうございます。

そんなことがあったのですか・・・ひどいですね、この業者!
    強迫紛いの犯罪ですよね!何だか刑務所内での取り調べの話を
    聞いているみたいです。それにしてもひどい。。
    でも、そんなことが山ほど横行しているこのご時世。
    それをはねのけられるかできないかはその人その人次第だと私は
    思います。恥一代は十数年経った今でもまだしているとのことですが、
    もう気にしなくていいと思います。私がその友達だったら
    迷わずそう言うでしょう。そんなときもあるのさ!
    非常識なのは恥一代さんじゃなくてその業者の方です!
    私も恥一代さんのように後悔先に立たずなんていう話あります。
    でも、みんなあるんだな〜とここで私も元気もらいましたよ!
    恥一代さんも元気出してください。

• あります・・・何度も!

いろいろとありますが、中でも時々思い出しては後悔している事があります(汗)

それは、学生時代に友人にいつも車に乗せてもらっていた事です。
    「私運転好きだから〜」というのを真にうけ、片道1時間半の距離でも平気で送ってもらい…ただひたすらその友人と一緒にいたかっただけなのですが、友人が帰る際に大変だとか思いもしませんでした。
    「帰り同じ方向だよね?乗せてね」と当然のように乗せてもらった事も…。

又「いつもありがとう!」の言葉もかけた事なかったですし、いつも車に乗せてもらっているからと食事を御馳走したりする事も皆無でした。
    私が車の免許もなく、車にお金(ガソリンなど色々な維持費)かかる事も、運転は疲れる事も、万が一の事故の時に困る事も全く想像しておらず、はっきり言って超無神経でした。

今でもその友人とは付き合いがありますが、気がついた際に謝ってお礼をしました。今では極力自力で移動しますし、好意で乗せて貰った時には何度もお礼を言い、次回にでもちゃんと些細ながらもお礼をするようにしています。

あんな私と縁を切らなかった友人に感謝!気がつけて良かったです。

• 31歳だったのに・・・

43歳の主婦、結婚18年目です。
    最近、小町で喪服に関するマナーを知り、
    天を仰ぐ気分です。

私は保守的関西人で、結納、披露宴、嫁入り道具etc
    しっかりやったつもりでした。

ただ、31歳の時、主人の母方の祖母が急逝し、
    当時、東南アジアに住んでいたのですが、
    急遽、お通夜とお葬式に出るため、主人と4歳の息子と
    帰国しました。

しかし、お通夜に出たときの服装というのが・・・
    洋装の喪服を持っていなかったため、
    黒のニットのワンピース。靴は黒のローファー。
    いくら、海外から子連れで帰って来たとしても、
    ものすごい常識ハズレな格好だったんだと知りました。

夫の祖母の自宅と私の実家は同じ府内だったので、
    その日、実家に帰り、翌日のお葬式の服は
    大学時代の制服。仏教系の大学だったので
    黒のスーツという制服があったのです。
    靴は、母親と同じサイズなので、母のパンプスを借りました。
    バッグは何を持っていたのか思い出せません。
    ただ、葬式用ではなかったことは確かです。

• 昔小町さんといっしょかな・・・

私も、披露宴に欠席する場合はご祝いは不要だと思っていました。

出席できない場合でも、別途お祝いを用意すると知ったのは20代も後半になってからです。
    それ以前に結婚した友人たちからは完全に縁を切られてしまいました、ま、そりゃそうですよね。
    披露宴に出席できず、お祝いも送らず、で、新婚旅行から帰ったころに「元気?結婚してから会ってないよね。落ち着いたら食事でもどう?」なんてメールしたけど、漏れなく適当に逃げられました。
    その時はよく意味がわからず、披露宴に欠席するってそんなに傷付けること?結婚すると女友達なんてそんなもんなの?と思ったけど、私が非常識なだけでした。きっと、失望させてしまったのですよね・・・

本当に苦〜い経験です。

• 懺悔します

社会人になりたてのころ、「不妊」という言葉は知ってたけど、その心労や周りからの視線を知らず。。。
    なぜいない?作らない?は言わなかったけど、自分の知り合いの知り合いに不妊の人がいて、こんな話をしてたなんて余計な話をしてしまったことがあります。
    傷つけてしまったと今更ながら後悔。

身近な人で不妊の人がおらず、よく理解していなかったのかもしれません。心労や苦労の面を。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ごめんなさい。

• ありますあります…

小町でいつも勉強させてもらってます。
    いくつかありますが、思い出すのは本当に赤面ものです。
    最近では、義母のお友達とお会いしたあとに、義母が「あの方(義母のお友達)若く見えるでしょ〜。いくつに見える?」と尋ねられたので、「60くらいですかねぇ…」と答えたところ、それがドンピシャで当たってしまっていました。5〜10才引いて言うのが大人の常識だったということをすっかり忘れておりました。義母はギョッとした顔のまま一瞬フリーズしたあと、「あの人若く見えるっていわれるのよ…」と、最後には「非常識ねオーラ」満々でした。ああ、穴があったら入りたい。

早く答えたものの、検算しないで間違っちゃったみたいな、久々の感覚に陥りました。

こんなことで仲が悪くなったり、影で何か言われたりしたくはないんだけど…。義母さん愛してるんだけどなぁ。気さくで。

• 使えないフレッシュマン

新卒で入ったばかりの会社。事務で採用されたのです。
    入社式から数日後、上司に「ではこれ(書類)を1階に持って行って、○○さんに渡して」と頼まれた私。

ちょうどそこに1階へ降りていこうとする先輩がいたので、
    「これ、ついでに○○さんに渡してください!」と元気良くお願いしてしまいました。

○○さんが快くパシリに応じてくれたかは記憶にありませんが、KY新人時代のこっぱずかしい思い出です。優しくしてくれた上司、先輩、同僚のみなさん。ごめんなさい。感謝しています!

• もう10年以上前

勤め先が冠婚葬祭系業務だったにもかかわらず、お葬式の際黒いストッキングがなく普通のストッキングで出てしまいました。

ハタチ前の同級生のお葬式と言うことで動揺していて買いに行くことすら思えなかった自分が情けないです。

今考えると言い訳どうあれ、恥ずかしくて穴に入りたい状態ですね。

• 上司のお酌を断った

自分の結婚式で。

わざわざ高砂まで来てくださった上司のお酌を固辞しました。
    理由は、お酒に弱いからと、余興を見たかったからです。
    体質で受け付けないのではありません。
    弱いけど飲めます。飲み会には、欠かさず出席していました。
    口を付けて、余興はさておき御祝の言葉を頂くくらい、当然のことでした。

5年経った今でも、思い出すたびに胸が痛くなります。
    断られた上司は、どんな顔をして自分の席に戻ったのだろうと。

ここで、懺悔させていただきました。

• いつ思い出しても恥ずかしいです

10年ほど前のことです。

弟が結婚することになり、弟・私の両親と一緒に私も弟の婚約者の実家に遊びに行くことになりました。
    夏で、素足にサンダルで出かけて・・・そのままお家に上がって過ごしてしまいました。

今、考えても非常識だなあと冷や汗が出ます。

• 恥ずかしい...

懺悔します。1年前に結婚したんですが、海外挙式だった為来られなかった友人からそれぞれお祝いの品をもらいました。しかしいい歳して(20代後半)私は”半返し””内祝い”というマナーが完全に頭から抜けてて、新婚旅行で買ったお土産を渡して終わりにしてしまいました...。最近になってネットなどで”内祝い”というキーワードを見てハッとしました!披露宴をすれば引き出物が内祝い代わり、出てもらわなくてもお祝いもらったら半返しがマナー。なのにご祝儀(お金)もらった訳じゃなく品物だし〜と安いお土産で済ませてしまった私。でも自分が人にお祝いした場合にはちゃっかり内祝い頂いてるんですよね。だから全然知らなかった訳ではないのに、自分がもらった時には思い出しもしなかった。本当に恥ずかしい。バカすぎます。友人達本当にごめんなさい!遅いけどこれからマナーをしっかり身につけて汚名返上するつもりです。