学歴詐欺にあたる?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

みみ

付き合って5年間の彼氏がいます。最近、結婚する話があって、なんとなぜ私と結婚したい?私の事が良く知っているのとか言い始めました。それで、実は大学中退ということを白状されました。付き合って長い間、彼は大学の話や、就職の話などよく語っていたので、彼が大卒だと思っていました。今回の学歴の弁解で、「私が大卒ということを一回も言ったことがありませんよ。」、つまり、私の勝手で思っただけ。。。
当時、卒業できない理由は、単位が足りなかったらしい。半年の授業料を払って、足りない単位を取ったら、卒業できるはず。。ので、当時、バイト先の会社にも、うそをついて、卒業したよって言ったらしい。結局、また、事情があって、半年後も卒業できなかったみたい。当時バイト先の会社の人とずっと連絡とかしているらしい。。
そこで、私は彼が大学中退ということを誰にも言わないでほしいとお願いされました。
この学歴の件で、彼が言ったことを全て信じることが出来なるなった。
さらに、中退の話だけではなく、大学行ったことがあるの?全て疑いました。話を戻りますけど、こんなことで学歴詐欺にあたる、当たらないの?
如何したらいいかをまったく分からない。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずれてる・・・

結婚しようとしている人から、思いもかけな事を言われてショックだと思います。
     しかしトピにあるような学歴詐称であるかないかが問題なのでしょうか?
     彼氏のどの言葉をとっても信頼できないと考えているあなたが彼と結婚しても無理だと思われます。
     結婚のみならず人間関係は信頼から成り立っていると思われます。
     学歴詐称を云々するより、今後彼を信頼できるかどうかを考えた方がいいのではないでしょうか。

• えーと…。

で、トピ主さんは一体どうしたいんでしょうか?
    学歴詐称で訴えたい?それとも結婚したい?このトピックの
    目的は何でしょう???

ごめんなさい、日本語少しヘンです。

• ごめんなさい・・・

みみさんの文章わかりづらいです。

簡単に言うと、結婚を前提として付き合ってる彼氏が
    大学中退であり、それを黙っていた。それに
    中退であることを誰にも言わないで欲しい
    と言う彼氏が信じられなくなった。

・・・と言う事ですよね。

もし、みみさんが・・・

高卒の彼が嫌、しかもその事を黙っていた(就職先にも言っていない)
    他言するな・・と言われて、彼の事を信頼できなくなったのなら
    別れるしかないのでは?

彼がひたすらに隠す(ウソを付く)理由も解りませんし
    学歴以外の事でも普段からウソを付くタイプなのであれば
    この先一緒に暮らしていくのは、ちょっと辛いかなとも
    思いますけれどもね。

• 大学卒業とは、言わなかったんですよね?

>付き合って長い間、彼は大学の話や、就職の話などよく語っていたので、彼が大卒だと思っていました。

大学中退といっても、大学に在籍していた期間があればその時の話はできますし、中退でも、就職先や本人の能力によっては、大卒とほぼ同じ条件で採用されることもありますので、就職の話で大卒と決めるのもどうかと思います。

バイト先に卒業できたと嘘をついてしまうのは、まあ珍しくはないのでは。
     就職の際に大卒だと言えば学歴詐称になりますが、卒業してもしなくても問題ないバイトだったなら、どうでしょうね。

結婚するのはおやめになったらと思いますが、この段階で学歴詐欺と呼ぶのは難しい気がします(「詐欺」が言い過ぎかもということ)。

• あのう・・・

あなたの日本語は「てにをは」が相当滅茶苦茶ですけど
    日本の方でしょうか?外国の方なら文法的に間違いがあるのも
    理解できますが、生粋の日本人なのだとしたら一箇所や二箇所なら
    まだしも文章全体が非常に不自然な日本語なので、読んでいて
    とても違和感があります。丁寧語と普通語もごちゃまぜですし。

そんなあなたに相手の学歴がどうのこうのと言う資格があるのかしら?
    と思ってしまいました。

中退と卒業では全く違いますね。完全に学歴詐称です。
    それが分かった今、イヤなら結婚しなければいいだけの話ですが
    あなたの日本語能力からすれば、お似合いなんじゃないかとも思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

主さんに対しては、学歴詐称にはあたらないかも知れませんが、バイト先は『大卒』が条件であれば、学歴詐称になるかも知れませんね。

私は学歴そのものは全く気になりませんが、学歴に対してすご〜〜く劣等感がある方は気になります。それに、「私が大卒ということを一回も言ったことがありませんよ。」という言い訳、付き合って5年間、大学の話はするのに一度も中退のことも話さないで、そんな言い方をされたら悲しいです。

もしかしたら「そんなこと、気にしないよ。」と笑い飛ばして欲しかったのかも知れませんが、彼の言い方だと、むしろ、不信感だけが残ってしまうというか・・・。う〜ん、悩みますね。

• 後悔しないようにね!

私も直前に聞かされてそれでもいいかと軽く考え誰にも相談せずの婚姻届の提出でした。周りに相談させないのは詐欺のやり方です。婚姻届の提出後に実はその大学にも入学していなかったこともわかり、信頼できなくなってすぐ離婚しました。そういう事って聞きにくいし信用してたから調べなかったけどちゃんと確認してればよかったです。本人が学校に申請すれば中退するまで在籍していた証明を大学はすぐ出してくれます。それをしようとしない場合は怪しいと思います。それから一番あなたの幸せを思っている親には相談したほうがいいですよ!

• もしかして

みみさんは、日本の人ではないのですか?
    トピックの文章を読むのが難しいので。

大まかな文意は理解できました。
    彼は口頭で「大学卒業」とは言っていないが、言葉の端々に大卒を
    匂わしていた。という事ですね。

みみさんもそれを聞いていて「大卒」と思い込んでしまった。
    彼に不信感を持つのは当然です。
    しかしながら、学歴を証明してのお付き合い(お見合い等)でなく
    通常の恋愛ならば、詐欺の要件としては薄いと思われます。
    みみさんが学歴を信頼して、お金を貸したなら別ですが。
    (多分、別の詐欺として訴訟を起こす事ができると思います)

みみさんがこれから取るべき行動は、もう一度彼に全てを確認し
    それに対して納得ができなければ、結婚どころかお付き合いも解消する事です。

他の方のレスも参考にして、よく考えてみましょうね。

• 別に

詐欺にはあたらないのでは?
    中退だと大学時代の話や就職の話をしたらいけないでしょうか。
    卒業したとは言われていないのですよね。中退にコンプレックスを持っている方なら、話の中でそのあたりは明言せず曖昧にされていたと思います。

「詐欺」というのは就職時その他公的な場で大卒と明言、明記した場合のことです。
    それだけで相手をすっかり信じられないというのなら、それまでの関係だと思います。
    既婚かどうかという場合とは異なり、交際するのにまず学歴を話す必要はないですし、人となりをみてお付き合いされていたのではないですか?
    高卒ならはじめから対象外でしたか?

「私の事が(を?)良く知っているのとか言い始めました」というのは、彼があなたの思い込みに対し、結婚するなら今後収入面等にも関わってくる事実をきちんと知らせ、あなたの気持ちを確認したいということなのか、その他にも家庭や身体等の事情等、何か話しておきたいことがあるのか、あなたが彼に対し他にも事実とは異なる何らかの思い込みやイメージを抱いていることが不安なのか、少し落ちつかれてから確認されてはいかがでしょうか。

• 学歴詐称

よく意味がわかりませんが
    大学卒業してないのに卒業したと言えば当然嘘になりますよね?
    履歴書とかに大学卒業と書けば当然学歴詐称にあたると思います。
    それだけのことです。
    大学中退の方なんていっぱいいらっしゃいます。
    嘘はつかない方が良いです。

>私は彼が大学中退ということを誰にも言わないでほしいとお願いされました。

人に嘘をつくよう強要するような彼とは別れた方が良いと思います。

• 私なら結婚を考え直します

ほかのことまで疑ってしまう程度の思いなら、
    結婚は考え直してみてはどうでしょうか。
    困難に遭った時にも、この人となら切り抜けていけると
    思える相手と結婚するのが良いと思いますよ。

ところで。日本語の使い方が随分変ですよ。

• 詐欺?

普通は5年も付き合っていれば大学卒業、中退とかわかると思うのですが。
    文を読んだだけでは詐欺ではないとは思ったのですが・・・。
    トピ主さんは外国の方ですかね?だとしたら5年付き合って、言葉の壁が
    あってわからなかったとか?

• 学歴詐称云々より

>大学中退ということを誰にも言わないでほしいとお願いされました。

こういう人は信用出来ません。
    トピ主さんの家族も騙すつもりなのでしょうか?
    もしそうなら普通じゃないですよ…。
    トピ主さんが勝手に思い込んでたと言っても、この場合相手は意識して思い込ませてますよね。

• 詐欺ではない

海外の方でしょうか?
    まず、詐欺ではありません。詐称が精々でしょう。
    金品を騙し取っているわけではないので、詐欺にはなりませんね。
    履歴書などに書いてしまうと経歴詐称で最悪解雇も考えられます。
    公文書ではないのですよね。
    勿論嘘は良くありませんが、「卒業とはいっていない」ということは、明確な嘘とも異なります。
    (バイト先にいったとありますので、その時は嘘ですね)

私個人は小さいことするなという印象を抱きますが、そういう人もいるのは事実。
    結婚はないなと私ならば思いますが、個人レベルなら問題にしない人もいるでしょうね。
    公文書偽造や履歴書詐称はまた別問題と私は捉えます。

ただ中退でも大学の話はするでしょうし、就職活動だって経験していることは十分想定できます。
    実は卒業していないといわれても、「ほう、そうなのか」と思うだけですね。
    その後のバイト先に云々は私はいやですが。中退でも学生ニートでも学校生活の話くらいすると思います。
    あと、虚言症を患っている場合は、それは嘘とは認識しません。
    虚言をうそつき呼ばわりする方が私は引きます。

• 許せるか、許せないか

変な文章で返事のしようがないですし、そもそも自分で考えることでしょう。

「学歴詐欺」ならどうするのですか?学歴詐欺じゃなくて、何となく曖昧にしていただけでしょう。トピ主さんに何か被害がありましたか?5年の月日を返せ、とでも?

彼のそういう所が信用ならないのなら別れたらいいし、許せる範囲なら付き合って結婚もすればいいです。それはトピ主さんの感覚(性格)で決めることです。

• みなさんと同じ意見です

大卒である必要も詐欺でもないですが、人として信用できません。
    お辛いでしょうが別れてしまったほうが良いと思います。

次は少なくとも「大卒なんて言ったことない」なんて発言しない人を選んでください。
    良識のある男なら相手が勝手に誤解してたとしても「誤解させてごめんね。実は」という流れになるでしょうよ。

• それは「大学中退」ではないような??(多分)

「中退」と認定されるのは、正式に「中退届け」?だかを提出し、それなりの手続きを踏んだ人。

(だったと思った)

トピ主さんの彼氏のケースは・・「ずるずる卒業できなかった状態」と思しいので、正規手続きを踏んでいない限り、【除籍】じゃないでしょうか??

半年、また半年と「学費を払い続けていた」のであれば、在籍8年までは「卒業を目指すことが可能」かと。

• どっちもどっち

学歴詐称の彼氏も、
    支離滅裂な日本語を書くあなたも。

• 何で?

彼氏は就職できたのですか?
    日本の会社はそこら辺シビアです。
    大卒スタッフか、高卒所採用か、いまだ明確に区別しているところが多いです。
    またそれを証明する卒業証書も会社に出すはずですが???
    みみさんの文章からは、彼氏は現在バイトではなく、大卒の正社員として働いているように読み取れるのですが...

何だか文章が本当か否かもわからないので、なんともコメントできませんね。