新しいママ友?今迄のママ友?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るい

新一年生のママです。
幼稚園からはうちは一人で、小学生になって、まだ親しいママ友はできません。かといって、幼稚園でも親しいママ友はいなかったんですが。
人間関係が苦手なので、ご助言下さい。

4月から、新しい習い事を始めました。30人程の習い事で、親は別室で終わる迄待っています。そこに、新しい小学校の子供が同じクラスのママは4人居ました。
子供共々、新しい人間関係に不安になっているので、とても嬉しかったです。

ですが、そこに、幼稚園が一緒だったAさんがいます(話したことはある程度)。Aさんの小学校からは他はひとりもいないので、Aさんはいつも一人で居ます。(私もですが)

新しい小学校のママ達は、小学校の事などを話し、子供達を待っている間とてももりあがっています。

私は、新しい小学校のママ達と、いままで幼稚園が一緒だっただけのAさんと、、どこにいたらいいでしょうか?私がAさんを誘って新しい小学校のママ達と盛り上がるのが一番でしょうが、私にはそういうことはできません。両方挨拶だけをし、いたたまれない立場で、、います。

それと。私の子供は、新しい小学校になじむためにがんばり、新しい小学校の子達と習い事をがんばっています。新しい友達とずっといるため、Aちゃんのお子さんはいつも一人です。私が、とても気になっています。
子供に、「(Aちゃんの子)知ってる?」と聞いても、「知らない」と言っていました。Aちゃんの子は、うちの子を知っている様でした。名前も読んでいましたが、うちの子が新しい友達を優先しているので、ぽつんとなっています。

私の子供は、新しい学校の子供達ととても楽しくやっているので、「習い事の間はAちゃんの子も誘ってあげては?」と言いましたが、余計な事でしょうか?また、小学一年生には、難しいかな、と感じています。
子供のほうが人間関係が上手なのかも。

私に助言下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な同情はいらない

あなたはあなたのお好きなように行動すればいいと思いますが・・

1人=可哀想

と思っているんですね。変な同情はいらないと思いますよ。

そのAさんの母親のことは知りませんが、私自身は子供のお教室の母親達とは
    少し距離を置いておつきあいしています。

習い事を続けている内に結果に優劣をつけてくる母親もいます。
    特に競争心の激しい母親だとその妬みを子供に反映させてしまい、
    幼い子供達は少なからず影響を受ける場合があります。
    (出来る子を仲間はずれにするなど)

初めは親しいのにいつの間にか親子ともに1人になって辞めていく・・

講師が変わったのが気に入らないとボスママのような人が
    言い出して、仲良しグループ全員が他のお教室に移ったり・・
    (その中の数人から「本当はここで充分なんだけど輪から外れるのが嫌で」と
    本当に辛そうに相談されました)
    子供の習い事なのに。なんだかワケがわからなくなってるんでしょうね。
    御気の毒ですが見ていていい勉強になります。

Aさんには挨拶だけで充分だと思いますよ。

• 臨機応変に…

そんなに堅苦しく考えなくていいのではないでしょうか。

トピ主さんはAさん、新しい小学校のママ達とも挨拶程度のお付き合いなんですよね?
    「Aさんを誘って新しい小学校のママ達と盛り上がるのが一番」という発想は独りよがりだと思いますよ。(実際には出来ないと書かれていますが)
    仲良しクラブじゃないんですから、もっと臨機応変でいいと思うんですけど?

Aさんは1人でいることが苦痛じゃないのかもしれませんよ。群れるのが嫌な人だっていますから。
    そもそも、子供の様子を見学するための時間じゃないんですか?
    親がおしゃべりするための時間なんですか?

話したいのなら、タイミングが合った方と話をすればいいだけでは?
    どちらかを選ぶという発想が子供っぽいです。

私も子供の習い事で、別室で見学していた経験がありますが、周りも気にせず大声でしゃべるグループには辟易してました。
    話の内容も丸聞こえで、品がないというか…
    何しに来ているんだろう、この人達…と思っていましたけど。

子供達のことは子供に任せればいいのではないでしょうか。

• ママ友……

我が子は幼稚園児ですが、私の感覚では子供の友達の保護者は単なる“保護者同士”であり“友”じゃないです。
    親しく付き合っている人は“(子供同士も仲良しの場合もある)私の友人”です。
    会話の便宜上“ママ友”という単語も使いますが、それは同じ園なり学校に通う子の親でしかありません。

こういう概念を持つ上での意見です。
    トピ主さんの求める人間関係をご自分でよく考えてみてはいかが。
    トピ主さんがどんな友人関係を築きたいのか本文から伝わらず、ただ一人でいるのが寂しいだけと読めますが、何が寂しいの?

Aさんのお子さんを誘ったらとお子さんに言うより、ご自分がまずAさんに声をかけたらどうですか。
    親が親しくなれば、子供同士も馴染みやすいのでは。

グループとは多少排他的な要素を持っていますよ。
    一人ポツンと「私も誘って」と念を送っても無理です。
    単独よりAさんと一緒の方が溶け込みやすいと思います。
    トピ主さんが「出来ない」と言うならそれはもう処置なしとしか言えません。

初めに書きましたが、私はそういった関係を好まないので、特にお薦めはしません。

• はあ

なんだか面倒な話ですねえ。

>新しい小学校のママ達と、いままで幼稚園が一緒だっただけのAさんと、、どこにいたらいいでしょうか

その時一緒にいたい人と、一緒にいればいいし
    一人でいたいなら、一人でいればいいと思います。

みんな「私は○○さんといるべきだから、今日は○○さんといる」などと
    考えてから来ているとは考えにくいのですが。

そんなつまらないことを、ずっと引きずるようなら
    仕事なり趣味なり、他の自分の世界をたくさん持って
    自分を忙しくした方がいいと思います。

ひょっとして、女の子ばかりの習い事ですか?

ウジウジしてて面倒でつまらない世界だなあ。くだらない。

• そんなに悩むこと?

子供たちのことは静観してるだけで十分です。余計な口出しは無用です。

そしてお母さん同士の話。
    これもまたお一人でグルグルと考えてらっしゃいますが、トピ主さんはどうしたいんですか??
    小学校のママグループに入りたいのか、Aさんと話したいのか、一人でマイペースに行きたいのか・・・・。
    自分のしたいようにする、でいいのでは?

所詮、習い事の時間だけでしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • でもすでに5月

>小学校のママたち

盛り上がっているんですよね?るいさんは話に加わっていないのでしょうか。だとすれば、もう5月も半ばですし「るいさんは、1人が好き」だと思われている確率が高いです。
    そしてAさん。同じ幼稚園だっただけで、クラスが一緒とか、お子さん同士が仲良しではなかったのですよね。

今後を考えれば、同じ学校のママさんたちとも話をしたほうがいいと思います。先々6年間、どこかで助けられる事もあるかもしれません。Aさんからは、アクションがあれば普通に応対すればいいと思います。

どうしても気になるなら学校行事の話のときには、るいさんがAさんにも話を振りましょう。運動会の話題になったら「Aさんの学校は運動会いつだっけ?」、朝の登校の話になったら「登校班ってあるの?」というようなきっかけで、あとは他のママさんたちが話題を広げてくれる場合もあります。
    Aさんのリアクション次第で「別に1人でも気にしていない」のか「実は話したかった」のかもわかると思います。

お子さんに関しては、指導中は指導者が気にかける事だと思います。

• もし気になるなら

なぜそんな気になるのですか?
    このトピから、Aさんのお子さんより、うちの子の方が優しくて活発でお友達もたくさんなの、という意識が見えてしまうのです。
    見たくないんですがね。

もしAさんの子が一人ぼっちで寂しそうで本当に心配ならお子さんにこう言ってあげたら。
    「○○ちゃんも幼稚園で一緒だったよね。でもね、いつも一人で寂しそうにしてるよ。一緒に遊べたら嬉しいよね。あなたにもお友達が増えるからね。」

きっとあなたのお子さんならお友達になれますよ。
    優しくて活発なお子さんなんだからね。

• あなたがグループに入っているようなら

いづれは声を掛けてあげれば?
    誰だって気にかけてくれれば嬉しいし。仲間に入れてくれれば嬉しいし。