親しき仲にも礼儀ありですよね??

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

私には5歳年上の姉がいます。私も姉も既婚で子供はまだいません。主人が出張で3日いないので、姉が泊まりに来ることになりました。

姉が来る前に布団を干したり、掃除をしたり(広いので掃除も大変です)、快適に過ごせるように準備をしました。姉は愛犬を連れてくるので、家から車で15分位ですが迎えに行きました。夜はホームシアターを準備して映画を見ました。夕飯は近くに食べにいきました。

翌朝、姉はいつもお昼位に起きるので、その前に犬の散歩に連れて行き、姉のためにオニオングラタンスープを作りました。マンガや本が買いたいというので、隣駅まで車で連れて行きました。夕飯はスーパーで買いました。そしてまた、ホームシアターを見ました。

翌朝、家の中に犬の糞があったので(昨日の夜のもの)、姉を起こして始末をするように言いました。でも、のろのろとしていて早く起きません。挙句に先に顔を洗わせて欲しい、日焼け止めが塗りたいといわれました。そこで私はプチンと切れてしまいました。人の家に糞をさせておいてすぐに始末しないなんて!

部屋も犬のお菓子や、ティッシュのごみもそのまま、食器も言わなければ洗いません。とにかく何もしないのです。けれど、自分の買ったものは忘れずに持って帰れるように整理していました。勝手に人の家のタオルを探し出し使ったり。。一言言えばいいのに。

泊まりにきてくれたので喜ばせたいと色々したつもりです。けれど、
姉のお手土産は家から持ってきたスーパーでよく袋売りされているメーカーのロールパン、しかも賞味期限当日。姉いわく『泊まらせてもらうっていっても食事もでないし。』とのことです。

一生懸命やっていたのがバカらしく、とても悲しくなってしまいました。

姉の家に泊まらせてもらった事はありますが、布団は万年床でジメジメ、部屋も埃が沢山でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己満足

お気持ち、お察しします。
    私もトピ主さんと同じように、せっかく泊まりに来る姉には心地よい環境を提供しようと最大限のことをすると思います。

でも「私、こんなに頑張ったのに。こんなに尽くしたのに」に対して
    「そんなことをしてくれとは頼んでいない」なんて
    どこかの恋愛ドラマのようなことってあると思います。

こちらがどれだけ頑張ってもそれを理解し、感謝してくれるとは限りません。
    辛口ですが、相手にいろいろと尽くすことは自己満足だと思った方が気持ちは楽ですよ。

そして、自分がしたように相手もしてくれることを望まないこと。
    悲しいけれど、世の中そういうものです。

• 何年姉を見てきたの?

血の繋がった姉妹よね?
    どっかの他人ではなく、姉妹よね?
    小さい頃から見ていて感じませんでしたか?
    お姉様の家にも泊まった経験でどんな人なのか解りませんか?
    よくある「これだけしてあげたのに!」という台詞。
    誰がそれだけしてくれ、と頼んだの?
    お姉様はそんな事頼むどころかそもそもただ遊びに来ただけですよ。
    これだけしてくれたからとそれなりの感謝が出来る人がジメジメした布団に泊まりに来た妹を寝かせたりしないでしょうし
    泊まるからとわざわざ賞味期限も気にしないでパンを持ってきたりなどしませんでしょ。

文句言うなら何もしない事。
    相手はして欲しいと求めてなどいないでしょうし
    されたところでそこに【礼儀】など感じない人でしょ。
    何年お姉様を見ているの?
    今まで感じませんでしたか?

そんな事しても、そんな事を求めても【無駄】だと。

辛口なのはトピ主さんの為です。
    気付きましょうよ【そういう人】なんだという事に…

• 大人になってからも

本当に仲が良い兄弟・姉妹は少ないと思います。

私(女)は男兄弟2人なので、姉や妹がいたら買い物等に出かけたりと
    凄く楽しいと思っていましたが、男女関係ないですね。

お姉さんみたいな生活にだらしない人がきちんと犬と暮らせているのか心配になりました。
    お姉さんが買った犬は小型犬ですよね。
    そういう人がカワイイ〜と買いそうだなと思いました。

• もう少し柔軟に。

実のお姉さんなら、性格はよくご存知ですよね?
    お姉さんは少々ズボラな性格のようですね。
    犬の糞に関しては、私もプチンとなりそうです。

あなたはいろいろ準備して迎えたのに・・・って気持ち分かります。
    でも少し思ったのは、書かれてないだけかもしれませんが、
    そんなに色々してあげたのかな?と。
    掃除は自分の家の為にもなる事ですし、
    タオルなんかは先に出しておいてあげないのかな・・・と。
    お姉さんも「妹だから」って気持ちがあるけど、
    あなたにも「姉だから」って気持ちがありますよね。
    お互い様なところも少しは無いですか?

泊まり合ったりして、仲のいい姉妹ですよね。
    ほっといても仲直りすると思いますけど、
    これからもどうぞ仲良くしてくださいね。

• まあ、でも

これだけやってあげたのに見返りがない!というのは言うべきではないと思いますよ。犬の糞はちょっと困りますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ちは理解出来ますが

お姉さんの性格は分かっていたのではありませんか?
    無神経な態度も、妹に対する甘えがあるのではないのでしょうか。

それほど不満が残るのなら、バカらしく悲しい思いをした気持ちを
    そのまま伝えましょう。
    実の姉妹なら大丈夫ですよね。
    そして今後のお泊まりはお互いに無しにしたら良いのです。

• 続き〜

悲しくなってしまい涙を流し姉に怒り、今すぐ帰れ!と言いました。すると姉はトイレに閉じこもり、義兄に電話をしていました。こっそり聞いてみると、

『自分は生理中だからお風呂ではなくシャワーを使ったし、ご飯も自分で買った。なのに妹はセコイ。お礼したほうがよいか?』と…。

その後義兄が車で迎えにきました。侘びのメールも電話もありません。

• 内容的にはしょうがないかも

礼儀はもちろん必要ですが、モラルや価値観って個人差があって当然じゃないですか。
    トピ主さんが大事だと思っている部分と、お姉さんの大事だと思っている部分が違っただけですよ。

ま、あんまりケンカ腰になったり大事にしないことが良いと思いますよ。
    茶道のように手順や作法が決まっていることではないから、お互いの価値観が平行線になって確執が生まれるはず。
    冷静な場で「こうして欲しかった。けど言い過ぎてごめんね」と話し合ってみてください。

• 価値観が違うんでしょう

>...ご飯も自分で買った....

お姉さんは、部屋がきれいだったり、布団がふかふかでもありがたいと思わないタイプのようですね。それよりも、食事を出してもらった方が余程嬉しかったんでは?義兄への電話でも上記のように言ってますし、ロールパンを持って来て

>泊まらせてもらうっていっても食事もでないし

とも言ってますよね?一日目の外食は割り勘でしょうか?2日目のスーパーで買った夕食は?お姉さんの中では、ごちそうになってない=何の世話もかけてない、なんじゃないですか?

もし、今後お姉さんが泊まりにくることになったら、布団干しはしなくてもいいので、何か手料理をごちそうしてあげたらどうでしょう?

犬の糞は見つけたトピ主がとってもいいような気もしますし(もちろん姉も粗相してごめんねと謝るべきですが)、家が広くて掃除が大変、というのは姉には関係ない気がします。

姉の家に泊まりにいったとき(布団は万年床でジメジメ、部屋も埃が沢山)でも、姉は手料理をごちそうしてくれたのではないですか?

• あなたのしたことは

お姉さんには何も価値がなかったことなんですね。

あなたは「してあげた!」、お姉さんは「してもらってない!」。

あなたに、大したおもてなしもできずにという気持ちがあれば。
    お姉さんに(たとえ何もしてもらってなくても)お邪魔させてもらったという感謝の気持ちがあれば。

あなた
    お姉さんはご主人が在宅なのに、泊めなくても良いと思う。
    ひとが来るなら掃除は当たり前。泊めるなら布団くらい干す。偉ぶらない。
    迎えも、ホームシアターも散歩も、全部あなたが好きでやったこと。

お姉さん
    3日も泊まるな。マンガなんて別のときに買いに行け。御礼くらい言え。
    昼まで寝るな。犬の糞の始末くらいちゃんとしろ。犬飼う資格すら疑問。
    1品でもご馳走になったなら何も食べさせてもらってないとか言うな。
    旦那に告げ口するな。トイレにこもるな。お土産も変。

旦那もお礼くらい言え。

…トピ主さんの方が相当良く育ちましたね。親の育て方の問題かと思ったけど、そうでもないみたいですね。

• 分かる〜

うちの姉も 似たような人だから。『やって貰って 当たり前』『自分が1番』などなど…。このような人の性格を分かって 裏の裏の裏を考えて 色々 しても 基本が やって貰って当たり前なので 私は 年賀状以外での 付き合いのみで 関わってないです。
    あくまで 私の場合ですよ。

• 上手につきあって

あなたは来客に対してはある程度のおもてなしは必要だと考える性格なのでしょう。ですが、お姉さんは人から何かされてからといって、自分は来客に何かしようという性格ではなく、どちらかといえばマイペースな部分をお持ちのようですね。確かに犬をつれてきて糞の始末をすぐしないのを怒る気持ちもわかります。布団がじめじめだったのもわかる気がします。

だからといって本人がこれではいけない、、、と目覚めない限りは直すのは無理なような気がします。でも姉妹ですし糞に関しては助言くらいはしてもいいと思います。犬のしつけにも良くないのできれいにしておいた方が良いでしょう。文面からするとあなたに気を遣っている部分もあるので、妹だからつい甘えてしまった、、、ということも考えられます。仲がこじれないように上手に話しをして、また仲良くつきあっていけることを望みます。

• トピ主です

ご飯は、姉は普段料理をあまりしなくて外食が多いので、あまり食べなそうな和食を作ってあげようと、姉を迎えにいく前に金目鯛を買いました。

金目鯛をちらっとみた姉は、『金目の煮付けってあんまり…ご飯はどこかに食べにいこう!』と言いました。
    なので外食にしてしまいました。

料理は外食のほうがよいのか・・・と思ってしまいましたが、姉が好きなものを聞いてからの方がよかったですね。

私ひとりで色々考えて行動してしまったような気がします。

今後は泊まりにくることはないと思いますが、もしあったとしたら、料理を聞いてから作ってあげなきゃだな、と思いました。

みなさんの言うとおり、部屋の片付け、布団などは当たり前ですよね。すみませんでした。

先ほど姉に電話してみました。すると反省しているような感じでした。義兄は『これからは友人の家にいくような気持ちで行ったほうが良い』といわれたようです。お互い姉妹であることで相手に求めすぎていたと思います。