• ホーム
  • 話題
  • 再婚。子供は養子縁組か婚姻届の提出のみか。教えて下さい。

再婚。子供は養子縁組か婚姻届の提出のみか。教えて下さい。

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

はる

養子縁組と婚姻届の提出のみ…、どちらが良いのか分かりません。
私の娘が小1です。
まだ彼とは私も婚姻届を提出していないのですが、離婚する際に家庭裁判所で娘の戸籍を夫から外したので、再婚する場合も家庭裁判所かなと思い、問い合わせました。
娘を(新)夫と同じ姓にするだけなら、家庭裁判所。
養子縁組をするなら、市役所で手続きするらしいのですが、どちらが良いのか分かりません。

またどちらにしても、良し悪しがあるのでしょうか? 彼は、娘にとって良い方法はどっちか迷っています。
皆さんのご意見を、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 養育費は?

元夫の不倫で離婚しました
    協議離婚で慰謝料をもらわないかわりに養育費を相場よりかなり高く設定しました。つまりは慰謝料を養育費に含めて月払いにしたようなものです。
    養子縁組すると新しい父親が子を養育するとみなされ、元夫には減額が認められるそうです。減額のみならず支払いそのものをやめる事も時には認められるそうです。

元夫の不倫では子供も巻き添えをくったので養育費の性質とは異なりますが元夫にはしっかりとその責任を取らせたいと思っています
    また、子供はまだ小さいので今私の意思で養子縁組をするより将来自身で判断できるようになった時にしたのでいいのではないかと思っています

養子縁組をせず姓のみ同じにして2年経ちますが今のところ不都合もありません。不都合があればあった時にしたので遅くないと思っています。逆に養子縁組をして何か不都合があった時には取り返しがつかないのではないでしょうか

• よく理解して

養子縁組をするということは
    お嬢さんは、法的に彼の子供とするということです。
    養育義務や相続権利が生じます。

貴方と彼との、婚姻届提出のみでしたら
    貴方と彼が夫婦になるだけで
    お嬢さんは、法的に彼の子ではありません。

養子縁組をするかしないか、全然違いますよ。

今になってその大事な事実をよく理解されてないなんて
    なんだかちょっと心配です。

>離婚する際に家庭裁判所で娘の戸籍を夫から外したので

同じ戸籍にしても、してなくても
    今の時点では、元ご主人には娘さんの養育義務があります。

私も子持ち離婚してますが、再婚には否定的なんで
    棘があってごめんなさいね。

• お子さんの利益のためなら養子縁組

養子縁組できるものなら、そのほうが新しいご主人の財産の相続の権利ができるのでそのほうがいいかもしれません。

• 私は養子縁組しました

当方初婚、女房バツイチ娘連れ。

私は長女と養子縁組してます。

色々とあって、最初は長女の親権が実父側にあって、
    女房側に移したときに合わせて私と養子縁組しました。

理由は私に何かあって、相続等で次女たちと差がつかないように、
    手続きで不便なことがないように、です。

良し悪しの問題ではないし、個々の状況によりますから、
    様々な情報から、お相手としっかり相談して決められることです。

• 養子縁組

彼の名字にするのは養子縁組届だけでできますよ。
    婚姻届と同時提出すればいいのです。

私はしっかり親子の絆を作っておきたかったので養子縁組が結婚の条件でした。
    彼が死んでも子どもが相続人になれますし、私が明日死んでも彼が親として残ります。縁組しておけば実の父親に間違って引き取られたりもしないでしょうし。

お子さんが「お父さん」と呼べる彼であるなら、縁組までするのが筋のような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義務と権利

養子にすることで、一番、違いは、
    実子同様の義務と権利が発生することです。
    ようするに扶養義務、相続権の問題です。
    彼は初婚でしょうか?
    彼があなたの娘に、彼の財産を自分の子と同じ相続権を与えるのをよしとするか?彼が再婚で、先妻の子がいれば、その子にとっては、その子と面識のない後妻側の子どもと実父の財産を等分なんて嫌だと思うかも知れません。
    あなたの子が、彼を扶養するような状況になってもよしとするか?
    まあ、養子は、実子と違い離縁が可能ですから、
    離縁すれば、権利も義務もなくなりますが・・・

• 慌ててしなくてもいいのでは。

養子縁組なら結婚と同時でなくても大丈夫なので、もう少し彼との生活が安定してからでも遅くはないと思います。
    水を差すようですが、今二人の関係が良くても今後ずーっといいとは限りません。
    一緒に暮らしてみたらお互いのあらが見えて、絶対離婚しないとも言えませんよね?

実は私の母が跡取り娘だった為、父は母と結婚した時、母方の祖父と養子縁組をしましたが
    いろいろあって両親はその後離婚となりました。
    父と祖父母との間に確執があった為、離婚した時に養子縁組解消の書類にどうしても印を押さず(嫌がらせ…でしょうね)
    祖父が亡くなった時に母や母の兄弟と相続のことでかなりもめていました。
    こういう例もあります。

養子縁組をいったん結ぶと後々まで尾を引きますので、今すぐやらなくてもいいのではないでしょうか。
    養子縁組をしなかったからといってお子さんの学校関係に支障もありません。
    今は3人が同じ姓を名乗り、生活が落ち着いたらまた改めて考えてみてはと思います。

• 養育費をもらっているのなら

養子縁組すれば養育費の減額(半分〜三分の一になる)が認められるので
    もし養育費をもらっているのなら、しないほうが得です。
    そうでなければ、養子縁組した方がお子さんに新しいご主人の子供としての
    権利が発生するので、ご主人が同意されるのならしたほうが得かなと思います。

離婚しても子供の養子縁組は解消しないと頑張って、少なからぬ
    判子代をもらった女性も知っています。ご主人は資産家だったので
    別れた妻の子供と養子縁組を続けて相続権を残すより、お金を出してでも
    解消するほうがよいと思ったのでしょう、泣く泣く払ったようです。