「将来の不安がない」と決め付ける両親

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マーシ

両親のことで悩んでいます。
私は大学受験に挫折して将来のことで迷っていますが、家が経済的に苦しいので生活費を家族全員で分担しようということになり、今バイトを探しているところです。
両親とは仲が良いのですが、一週間ほど前に私についてのこんな会話を偶然聞いてしまいました。

母「あの子将来の不安とかないのかな。それが不思議でさあ」
父「そういう考え、ないんじゃない?」

怒ればいいのか呆れればいいのか分かりませんでした。
母は何年も前から父や家の経済状況について愚痴を漏らしていて、最近まで私は父への不信感が募るのを我慢しながら聞いていました。
父は金銭的にルーズで、昔から財布にあるお小遣いやお年玉は「すぐ返すから」と取っていってしまいます。ほとんどが嘘に終わるけど、家計が苦しいと聞かされていれば文句も言えません。
そんな暮らしで、金銭的な不安や将来への不安が芽生えないわけがありません。

そして現在そんなことを言われて、両親をどういう目で見ればいいのか分からなくなりました。
一人暮らしして自立できればいいのですが、金銭的に難しく、そしてこの家で暮らす以上、家族で相談して協力しあわなければいけません。
バイトの給料は分担した金額以上に、また必要に駆られて予期せずなくなるのは目に見えています。それなのに根本的な不安さえ分かってくれない両親に「とりあえずバイトしろ」とだけ言われると虚しいです。
自分の将来を考える上で、この不信感がどうしても引っかかります。
普段は普通に話せるだけに苦しいです。家族と心から笑い合いたいです。
みなさんは、どうですか?親子って、不安を分かり合うものじゃないんでしょうか。また、分かってもらうにはどう話したらいいでしょうか。それとも、諦めてしまうのが親離れなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親との距離が近すぎる

住まい環境を変えることなく居続けるつもりなら、
    その悩みは終わらないでしょうね。
    生活費を負担し合うようですが、職探しがバイト限定なのは何故?
    結局、そんな親に頼るの前提で居ようとするからでしょう?
    そういうトピ主さんの行動が、親に「うちの子は将来の不安がない」と
    いう印象を与えていることがわかりませんか?
    親は何が心配って、自分たちが亡き後、うちの子はどうやって
    生活していくつもりだろうということだと思います。

怒るとか、呆れるとか、そういうレベルの話じゃないでしょう。
    実の親子といえども、一緒に居れば揉めます。
    それは近すぎて相手の行動が目に入るから。
    まして親子だからズケズケ言ってしまい、悪循環でしかないです。
    親に能天気と思われるのが嫌なら、親を安心させないと。
    金銭的に難しいとか言ってないで自立できるくらい稼いで、
    とっとと出て行けば円満に解決すると思いますよ。

親の考え方を変えようなんて思っちゃいけません。
    実際無理ですから。
    自分が変わるしかないのです。

• お金のことは分けて将来を考えてみよう

金銭的な不安はおいておいても、
    大学受験に挫折→とりあえずバイト先を探す
    ってことは、フリーターになるってことですか?

「とりあえずバイトしろ」って言われたと書いてあるけど、バイトもしなかったら、トピ主さんニートになっちゃいますよ。
    バイトしないで何かしたいことあるんですか?
    ご両親だって、それが見えなければ、将来の不安がないのかしら、今のご時勢を理解しているのかしらと不思議に思っても仕方がないと思いますよ。

1年先、3年先の近い未来でもいいです、目標はありますか?
    (素敵な彼を見つけて結婚して専業主婦、とか他人に左右され易い目標はナシですよ)

トピ主さんの「不安を分かり合ってほしい」というのが、どういう意味か理解できないのですが、親子で不安がっていても先には進めません。

まずは、トピ主さんの目標を実現させるためには、何が必要か考えましょう。
    その上で、バイトではこれくらいの収入が見込めるが、自分の将来のために、月いくらの貯金をしたい。だから、家計に入れられるのはいくらまで、など具体的な相談をしてみてはいかがですか?

• まだ間に合う

マーシさんは20代前半でしょうか。
    トピを読む限り、あなたの家族は、あまりいい家族ではないです(すみません)。
    「両親の言葉に傷ついた」と嘆くよりも、まず自立すること、家族から離れることを考えたほうがいいと思います。
    バイトして、収入が少ないため家族から離れられなくなり、離れられないから、つなぎの仕事をせざるを得なくなり……と、どんどん負のスパイラルにはまっていくような気がします。

バイトではなくて、就職先を探しましょう。ハローワークに行ってください。正社員になりましょう。
    高卒の公務員の試験などもあるはずです。高校の進路相談室で訊きましょう。
    お金が必要なら、計画的にバイトしてお金を貯めましょう。
    月に数万でも、一年かければ数十万、貯められます。
    親には決めた額だけを渡し、残りは死守しましょう。
    親があてにならないのだから、お金の管理はしっかりしましょう。
    正社員になったら、家を出ましょう。

「家族とは何か」答えは、離れたら、見えて来ると思います。
    ノートを一冊つくり、やることを文章でまとめるといいですよ。がんばってください。

• バイトなの???

>母「あの子将来の不安とかないのかな。それが不思議でさあ」
    >父「そういう考え、ないんじゃない?」

失礼ですが文章を読む限り私もそう思います。

家の経済状況が悪いのにバイトを探してるんですか??
    これ以上進学しないのでしたら、安定性を求めて『正社員』
    を目指して就職活動をしないのが不思議です。
    なんとなく言われたからバイトでも探そうかという感じを受けます。

>自分の将来を考える上で、この不信感がどうしても引っかかります。

今から将来を考えるんですか?
    もう20歳も近いんでしょう?
    不信感があるならあるで、それに向き合った上で具体的に
    あーしたいこーしたいって、決めてないんですか?

>親子って、不安を分かり合うものじゃないんでしょうか。

具体的に分かり合うっていうのはあなたにとって
    どんなことでしょうか?
    あなたは今は養われてる身でしょうに。分かり合いたいのなら
    まずあなたが働いて経済的な負担を分担してから同じ土俵に
    あがれると思いますが。

• 何を遠慮しているのですか

マーシさんが、はっきりと自分の意見を言わないから、親はわからないんですよ。ただそれだけです。このトピの質問を印刷して、両親に渡しなさい。

親だからとか、子供だから、わかってくれるというのは、大きな間違いで、とにかく会話しないと、なにひとつ、わかりません。ましてや、挫折して迷っているマーシさんに、私が親だったら、そっとしておこうと思うだけです。

今、ここで自分の意見を言って、家族というもの、再確認してください。それこそ、あなたの理想である家族像を探してください。そうなればいつでも自立できますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 根底が違うのでは

家庭は経済的に苦しいとありますが、その中で、ご両親はあなたに、家計を助けてくれと言っていますか?
    もしかしたら、自分の食い扶持は自分でなんとかしろという意味で言っているのではないですか?
    家にお金がないということは、とりあえず、仕事をして、あなたの将来のためにもお金を今から貯めないといけない、親が亡くなっても財産とか遺産とか、そんなものはないよ、ということなんじゃないですかね?
    その中で、社員じゃなくてバイトで探そうとしていることについても、「将来が不安じゃないのかな」という話になっているのでは。

もし、そうではなくて、あくまでも両親との生活費に消えてしまうお金を稼げ、という話であるなら、なんとしても頑張って、自立したほうがいいと思います。

• ひとつアドバイスできるとしたら

親の年代とトピ主さんの年代では、将来への不安を感じる部分が違うと思いますよ。

• 不安や恐怖は知らないことから発生します

まず、働いて家族と負担を分かち合うのであれば、相応の情報を公開してもらうことでしょう。

家計の現状です。

現在の収入や支出を明らかにすることで、不必要な不安を除去できますし、不信感も持たずに済みます。
    使途不明金が発生したら堂々とそれを指摘できますし、正常な家計の運営のためには必要なことでしょう。

こうした努力が欠けているのではないでしょうか?
    そうした上でまだ不安が残るのであれば、話し合って解決法を探ることが出来ます。
    バイトをして負担をするということは、正々堂々と発言をする機会を得るということでもあります。
    不信感を持った経緯を説明し、双方こうした感情を持たないよう、可能な限り情報を明らかにすることを提案してはいかがでしょうか?