• ホーム
  • 働く
  • 今までに経験した酷い上司を教えてください。

今までに経験した酷い上司を教えてください。

レス82
(トピ主2

キャリア・職場

大笑大和

気分しだいでコロコロ態度が変わる
失敗は部下の責任、成功は上司の手柄になってしまった
仕事が出来ない
精神的に追い詰められた
セクハラ、パワハラ
・・・・・・・・
いろいろあると思います。

同僚が被害にあったりしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚が円形脱毛に

同僚の男性が自分の気に入らないということで、何をしてもいびり怒鳴るで彼は円円形脱毛症になり精神的にも不安定になり当初の明るさはなくなりみかねた他部門の部長が彼を自分の部門に引き取りました。

それ以降彼は円形脱毛もなおり昔の明るさを取り戻し、家業を引き継ために退職しましたがあのままいじめれていたらどうなったことでしょうか。

その上司は女性社員も退職に追い込み、自分でもすで会社を設立し潰して居なくなりました私的にはざまあみろって感じですね。

• お金をとられました〜

会社の飲み会で、会社からお金をもらっていたのに、
    そのことを知らせずに、部下から飲み代をとっていた上司。
    その事実が発覚したときはかなり驚きました。
    そして、社長に訴えましたが、あまり効果はなし。
    いや〜、、部下からお金を取る上司、ありえませんね。

• 前の上司は。。

以前の派遣先の営業所長の話です。

新入社員の営業の髪が伸びてきたのを見て、
    『俺がきってやる』と所長。(実際、髪はそこまで伸びてなかった)

私は業務が終わったので帰りましたが、次の日来てビックリ。。
    新入社員の髪はバリカンで刈られ、眉毛も半分ありませんでした。
    どうやら女性社員が帰った後、所長がバリカンで髪を刈ったようでした。
    新入社員は支店長より『お客様の前に絶対でるな!!』
    と言われ、営業所内でしばらく事務仕事を。
    モチロン、所長のやった事なんて新入社員は言いませんでした。
    そして周りも。

それ以外にも、新入社員の補佐について、売上げは全部横取りは当たり前。

私は雰囲気の悪さに次回の契約は更新はしませんでした。

• 複数の

女性がいたら、必ず1人いじめぬく。
    職場の特殊性を上手く利用して辞めさせずに自分の鬱憤の捌け口にしてました。
    それでも辞めた女性の後釜で行きましたが、それはもう酷かったです。
    挨拶すらろくに交わさない、無視をする、あぁ!?と言う返事。
    怒る時だけ嬉々としてフロア中に響き渡る声で叱責されました。
    どの支社でもしているのになんで辞めさせられいのか?
    仕事は出来るからなんですよね…

• 課長・グループリーダーともに最低

うちの課は、課長以下グループリーダー(GL)が3人(Aさん、Bさん、Cさん)
    課長とAさんが最低です。
    以前僕はAさんの下にいたのですが、仕事丸投げ、責任感無し、物事が決められない。何でこんな人がリーダーなの?って要素を全部持ってました。
    大体、仕事丸投げして僕の負荷がいっぱいになったから、手伝ってくださいって言っても絶対に手伝ってくれない。
    で、グループが違うけど、Bさんに相談すると、文句言いつつ手伝ってくれるので、それを当てにしてるみたい。最低の上司です。
    さらに、僕が作った資料について質問してくるのですが、それは作る時にこうしようって、関係者皆で集まってきめただろうってのばっかり。またそれを上っ面なぜただけで皆に得意げに話すから、間違いが多くて、尻拭いはいつも僕の仕事。
    はっきり言ってノイローゼになりそうでした。
    最近になって、Bさんグループにトランスファーしたので、落ち着きました。
    Bさんは厳しいけど、Aさんと比べるとかなり有能な上司です。
    この人が課長やればいいのに、と思う今日この頃です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ本文のまま

気分しだいでコロコロ態度が変わる
    失敗は部下の責任、成功は上司の手柄になってしまった…
    まさに、上司のこと。

自分が指示したのにすっかり忘れ怒鳴る
    例えば、上司の書類などを取引先にメールするように
    頼まれたので、
    取引先の担当者が辞めたというのを知っていたから
    「○○さん、辞めましたよね? 誰宛に?」と聞くと
    烈火のごとく怒り出しました。

「そんなやつはいない!」とキレだました。
    (自分の書類なんだから、もう自分でやれよ!)

他の人のパソコンにもその上司から頼まれ送った、
    辞められた担当者の名前入りのメールも残っています。

あとこの上司が原因と思われる。
    別の取引先の担当者から「貴社とは一切関係ありません」とFAXが
    いきなり送りつけられてきたことも。

1人女性をターゲットに決めると苛め抜く性格。
    精神的に追い詰められ辞めていく人も多かったです。
    しかし、ある女性は訴えました!
    慰謝料は10万以上(金額は言わないよう会社が口止め)取ったそうです。
    上司が原因で辞めた人にもお知らせしちゃいました!
    ざまあみろ!

• トピ主さんの文章そのまんまだった上司

>気分しだいでコロコロ態度が変わる
    >失敗は部下の責任、成功は上司の手柄になってしまった
    >仕事が出来ない
    >精神的に追い詰められた
    >セクハラ、パワハラ

セクハラ以外はすべて当たってる〜!(女の上司だったので) 
    その後、同業他社に転職したけど、そこはいい上司にあたってラッキーでした。
    しかしながら、前の女上司のことを考えるにつけ、よくもあんな上司のモトで我慢して働いていたな〜と自分を誉めてやりたいです(笑)

• その節は大変お世話になりました。

零細企業の社長サン。
    ・いつも自分が一番優位に立っていないと満足できない。
    ・だから、反対意見を言われると全否定。
    ・そのくせ「ウチは自由な社風。どんどん自由に批判して!」と意見を促し、それが自分の考えと違うと叩く。
    ・気に入らなければ会議と称してターゲットを一人に絞り、その社員の仕事の仕方から声の出し方、性格まであげつらい、他社員の前で否定。
    ・当然嫌われているので賞賛されない。
    ・自分の優秀さを理解されていない、といつも不満。
    ・なので、事あるごとに自分の能力を自分でアピール。
    ・さんざん叩いた挙句「自分の欠点に向き合いなさい。そうすれば、もっと成長できるよ」とお節介な自己啓発まで。

しかしこの人のおかげで社員が励まし合い、社員同士の関係は良好、仕事もやりがいがありました。複雑ですが、感謝もあります。お世話になりました。もう会うこともないでしょう!

• 中小企業の社長って

なんで、こんなに自己中なんだろうか。
    残業代は、「固定」で出しているんで、働かせないと損、との考え。
    もちろん、休みは、日祭日のみ。朝は、7時前にきて夜は、9時過ぎが当たり前。昼食終わったらすぐに電話番。かといって、仕事があるわけでも無し。従業員を束縛していると、儲かっているような気になるらしい。
    そう言う訳で、疲れて居眠りすると、「士気に係わる」とか「クビだ」とか、言いたい放題。自分は、社長室で、いびきかいて寝てても、考え事をしていた、とかのたまわる。会社に、寝泊まりしてるので、夜は6時頃から、風呂に入り、こっちが帰る頃には、夢の中。もちろん朝は、皆が出社した後に、起きてきます。何時までも眠れなかったらしいです。

最近の不況で、良い社員が来るかもと、ハローワークに申し込みに行ったら、正直な条件では、受け取ってくれませんで、「面接時に説明する」と言って、申し込んではや、半年。応募はありません。だいたい、説明すると言っても、自慢話とかばっかりで、何言ってるかわからない、状態です。
    あ〜あ、地方だと仕事もないし、我慢して頑張ってるんですけど、最近、心が折れそうです。(苦笑)

• 上司というか、会社自体ですが

以前勤めて会社です。
    上司が「社長」と「取締役」の2人しか居ない会社でした。

「社長」はワンマンで極端な女性蔑視。
    ワンマンな為、残業代がまともに支払われたことがありませんでした。月100時間以上の残業代が全く支払われない事もありました。

女性社員に対しては仕事上の最低限の会話しかしませんでしたし、女性社員を叱るときは、その人の人間性を全否定するほどの酷い言葉を浴びせていました。

「取締役」は、口だけ無責任なセクハラ男。

部下の手柄はもちろん自分のものだし、仕事上のトラブルがあった時は部下に押しつけて、全く責任を取ろうとしません。
    後輩が堪え兼ねて突然失踪することもありました。

その上、可愛い女子社員には思いっきりセクハラ三昧。
    ある女子社員は、会社の呑み会で飲み過ぎて気分がわるくなった時、「取締役」に家まで送ると言われてお願いすると、そのままホテルに連れ込まれてしまいました。
    (その女性社員はその事件を理由に退職しました)
    同席の男性社員は、上司が送るなら安心だろうと思い任せてしまったとの事です。

私は新卒で入社したために、こんな会社は「当たり前」だと思っていました。

• 信じられない発言をする先輩

職場はいい人ばかりなのですが、稀にひどい人がいます。先輩の男性なのですが、雑談になるといつもターゲットを決めていじって笑いを取ります。ターゲットは後輩で強く言い返しの出来ない人ばかり。

「オマエは本当に駄目だから気をつけろよ」「あーもう、本当にお育ちが悪い」「体重何キロ?ええ、そんなにあるん??うわあー」

調子がよい人なので言い返しのタイミングを逃してしまうのですが、後からモヤモヤ。「周りを笑わせて楽しませる俺」に酔ってる感じ。体重を答えた私もバカですが、30キロも重い先輩に言われても・・・。

私は気に入られたのか、何年もしつこくいじられてもううんざり。「俺のことほんとは好きだろ?」ってみんなの前で言われても。私は痩せた人がタイプですが。

こちらが同様もせず、話にのりもしない態度(うすーく笑いながら、相手にしない)を見せたらちょっとマシになりました。

• 若い女好き

恐らく30代半ばの元上司ですが、

若い女性社員がどんな重大なミスをしようと、満面の笑顔で全力フォロー
    若くない女性社員はどんな些細なミスでも、鬼面で全力罵倒

という方がいました。
    正直者な男だとは思いますが、到底尊敬はできません。
    その上司のせいで欝を発症した同僚がいたり、上に可愛がられている事で図に乗った子達が年上の者を蔑むようになったりと、酷い職場でした。

• 信頼していた上司なのに…

新卒で今の会社に入社して3年目、長く居れば嫌な所が目立つものですね…(遠い目)

「人の文句を言うな」そう言い続けている上司。

お前やろ!!

…いつも心の中で思っています。

あと、もう一つ。

後輩A(未婚)が先輩B(既婚、子持ち)と浮気。
    発端はBがAをデートに誘い、結局付き合いが始まった事。

結婚していながら会社の後輩に手を出すBも悪いし、結婚している事を分かっていながら受け入れてしまったAも悪い、どっちもどっちだと思うんです。

しかし上司は、仕事の出来るBを残す為に「Aが誘惑した」と泥を全てなすりつけ辞めさせました。
    しかも、遠回しに上手く遠隔操作して、自者退社に追い込んだのです…

今ではこの過去は揉み消され、公言ご法度です。

ちなみに、この上司は普段から「伸びる企業は節約や」と言いながら経費で飲食店に行ったりコンパニオン呼んだりしてます。

会社悪くしてるのんは、お前やろ!怒

• 病院勤務の時、課長からのパワハラで退職しました

主任(女性)が家庭の事情で退職されました。
    資格職なので急な補充が出来ず、今まで好き放題やりたい放題だった課長(男性)は、
    実務に復帰しなければならなくなったことがストレスだったようです。
    一番若く経験の浅い私がパワハラのターゲットになりました。
    5名(課長以外全員女性)の部署でしたが、皆保身の為に見て見ぬふりか、課長に同調。
    「人間として存在価値が無い。死んでしまえ。」等の酷い言葉も吐かれました。
    ダメな所は直そうと努力しましたが、課長にはすべてが気に入らないようで辞める間際には仕事も干されました。
    就職前から「変わった人」との噂は聞いていましたが、あまり深刻に考えていなかった私がバカでした。
    業者の担当者に対しては接待を強要、気に入らない担当者には嫌がらせが日常茶飯事でした。
    こんなに傲慢なのに、未だに勤めているのは理事長の幼馴染の息子だからそうです。
    今現在も求人が出ているので、パワハラ被害者が続出しているのかも知れません。
    (職種は医師ではありません。)
    もし夫の勤める企業で同じ事が起こったら、ケンカ両成敗で課長は左遷されるそうです。

• とことんいじめられました

前の上司でしたが、そりゃ〜もう〜〜〜
    何事にも気に障るらしく、その都度難癖つけられました

自分で言うのもなんですが、一番頭にきたことは
    電話の応対が明らかに私より悪い人には何も言わず
    (電話の相手は怒っているようなそぶりでも!!!)
    私がとると・・・
    「○○さん(私のこと)、それは、こうでしょう?」
    「あ〜でしょう?」
    「年配の女性はこうなのよ」などなど
    それって私に言ってるの?と思わず怒鳴りたくなりました
    もちろん、そんなことしたら私がやめなきゃならないけど・・・

人数の少ない会社ですが、難癖つけるのに順番があったらしく
    その方が辞める最後が私でした・・・・

それまで、その人たちの人格を壊すようなことを散々してきたそうです・・・
    なので、被害にあっている間は、みんなやさしかった・・・

今はいないのでバラバラですけどね

• いました!

その上司は、自身が一番大事。
    そのため、ミスは誰かになすりつけ、おまけになすりつけた相手を酷評。
    その標的が、入社間もない私でした。
    大事が書類が無くなると、いつも私に疑いをかけ、取引先からの苦情には、私の対応のせいだろうと叱責され(実際私には何の関係もなかった事案だったのに)、いつも上から目線で人を見下しておりました。
    このようなタイプの人に多いですが、上層部には上面が良いので、社内の評判は悪くないのです、悔しいですが・・・。

でも、こんな最低野郎には負けへんど〜!!! かかってこんかいっ!

• ドカベンの替え歌にのせて

こういう上司がいました

気は優しくて力持ち
    明るい笑顔がきょうも行く

気は短くて 執念深い
    明るい職場を 暗くする

飲み会でみんなでこれを歌って、ストレス発散してました
    心当たりある人が小町を見てないことを祈ります・・・

• おぼっちゃんの社長

上司の中小企業の社長は、幼稚園からエスカレーター式の名門私立に通い、有名私立大学卒業のおぼっちゃんです。親も実業家、奥様も有名私立大学卒業という絵に描いたおぼっちゃんで、親のお金で起業したという噂でした。

初めに面接でお会いした時は、なんて上品で頭の良い方なのだろうと思っていました。しかし、いざ会社に入ると、彼の正体が見えました。

おぼっちゃんが怒った時は、口調ががらりと変わります。「てめえなあ」「お前なあ」は普通にでて、社員を長時間罵倒します。しかも、社員は間違っていないのに、勝手に勘違いし一人で怒っている始末。後で社員は正しかったとわかっても、絶対謝らない。

社長に会議で反対意見を出すと、「反論するな」と怒られ、仕事よりも社長のプライドの方に気を使います。

社員に反論するなと言うのに、勤務時間中は会議だけをしたがり、終業時間になると社長は「後よろしく」と言い、すぐに帰ってしまう。

おぼっちゃんの社長にとって、社員は身分の低い使用人にしか思えないのだろうと思います。

• 親切は仮面だったの?

親切なんだけど、人に親切と思われるためにやっているような上司。人の好き嫌いが激しく、自分を慕ってこない人には冷たい一面も。偽善者臭いし、ちょっと信用しきれないな〜と薄々感じてはいましたが、「俺は上の者にも言うべきことは言う」と公言していたので、信じようと思っていました。
    でも、あるとき部下一同その上司の指示通りに動いたところ、お客さんから上部にクレームが入ったのです。そしたら、その上司が怒ったのなんの。上部にでなく私達にです。アンタの言うとおりにしたんだよ・・・と一同あきれましたね。以来、その上司への信頼は砕け散りました。

• そのまま泣き寝入り?平社員同士が協力して無視などやらないの?

権力を持っている上司には平社員が束になっても無理なのでしょうか?

• わたしの輝ける1位は・・・

個人経営の会社で、入社して2ヶ月が過ぎようとした日、社長から二日酔いで今日は家で仕事をする旨の電話が入りました。
    ヒマらしく、世間話を始めるのでお相手をしていたら、「今度、二人で温泉にでも行こう」・・・。
    電話線を伝わって、ソイツの所へ行って、暴言を吐きまくりながら、警察を呼ばれる程、暴れてやりかったのですが、ぐっとこらえてやんわりお断りしました。
    クビになったのは、翌朝一番です。

• 色々な上司がいましたが…

アカマッティー課長のようなドリーミィな上司に突然プロポーズされた上、食事&ホテルに誘われました…。

• 棚にあげるな!

営業所の所長だった上司は、仕事中にパチンコ・麻雀・競馬とあらゆるギャンブルをしていました。
    連絡をとると、必ず後ろから軍艦マーチと共に「チャリーンチャリーン」とか
    …信じられないっ

でも本社には黙ってました。
    しかし事務員の私は嫌われていたのかとても査定評価が低く、疑問に思った本社の上司が内々に調査して、発覚。
    私はボーナスが一気に20万上がり、上司はクビ!

報われた瞬間でした…

• 蛇のような上司でした。

私も薬なしで居られなくなり退職しました。社長が弱い者を標的にし烈火の如く怒り罵倒し潰す!そのパターンに懲りてです。私も標的でした。電話の受け答えが丁寧過ぎて失礼だの、電話が長い、電話番号をいちいち聴くな!(社長と長い付き合いの人だった)、書いたメモが小さい(大きい紙に書け)。受けたメモを直ぐ机の上に置くな!(まだ電話が入るかも知れないのに何故、置くんだ。お前の前の会社ではそんな事も教えないのか。何を考えてるんだ!常識がない。

麺が好きで良く昼に食べてると食事に偏りがある人は性格的にも偏ってる、だから結婚には向かない。お昼を外で食べると協調性がない。配られたお菓子を美味しいと食べれば、美味しいと思ってもない癖に食べる奴は気に入らん!。いつも蔑む目で見られ、それ以外は無視。その代り他の社員とは和やかに談笑。7名の小さな会社で怒鳴られると雰囲気も悪くなり。普通は偉い人に奥の席を勧めるべきなのに、そうしない。皆で食事に行った時に料理を装わない、上の人より先にお茶に口をつけた。皆と一緒に昼を食べないのは、そんなに私達が嫌な訳?とか。その通りにすると言われたからってやらないでよ! 参りました。

• 3ヶ月お風呂に入らない

それはそれは物凄〜く臭い。
    見た目もすごい!髪はベットリ。フケは雪の結晶のよう。
    コートもスーツも薄汚れ、シャツも自然染めの淡いグレー色。
    会社の椅子も薄汚れ、微かに臭いを放つ。

彼がお風呂に入るとすぐに分かる。
    ある年の1月の下旬、爽やかなに出社した彼をみた。
    そして爽やかな彼を次にみたのは4月の下旬。

古い体質の会社で「家にも帰らず仕事に打ち込むのが美徳」だった。
    「顔を洗う時間があるなら仕事しろ!」
    彼の入社時はそんな時代だったそうで、
    もともと風呂嫌いの彼には好都合な社風だったそうな。

時代は変わり、社風も変わるが、彼は変わらない。

ある時期から、彼が2週間置きにお風呂に入るようになった。
    どうしたんだ?!
    半年後、婚約者を紹介された。
    さすがに、デート前日にはお風呂に入っていたんだ!

でも、結婚後に彼の入浴サイクルはまた狂いだした。
    奥さんもそれはそれは困った様子で相談を受けたこともあった。

でもね、愛の力で治らないなら為す術なし…

しかも彼、残念なことに仕事も出来ず信頼もないから、本当にイタイ上司でした。

• 辛かったですねえ

私が新入社員として入社した半年後、異動してきた上司で辛い思いをしました。

販売職で、まだまだ解らないことだらけなのに部下教育をほぼ放棄(社員の部下は私のみ)。
    それぞれ違う階の売り場を担当していましたが、自分の担当売り場のみに全力を注ぐ人でした。

解らない事をまとめて質問しに行っても突き放され、ベテランのパートさんや他部署の社員に助けられて日々の業務をこなしました。
    一緒に昼食を誘われついていくと、他の人には話しかけても私には視線も合わせない。

他にもいろいろあってストレスが溜まり、精神的に限界が来たのでさらに上の上司に相談して異動させてもらえることになりました。
    送別会は部署のお疲れ様会という名目で行われ(私の為に行う気はなかったのでしょう)、送別品はどうみても使用済みのアクセサリーでした。
    その後、異動先では人に恵まれ、充実した仕事をすることができましたよ。

上司も昇進したばかりで、まだ未熟だった私が邪魔だったのでしょう。
    仕事はとてもできる人でしたが、部下を持つタイプではなかったようです。

• 変な会社は、以外に多いと思います

>権力を持っている上司には平社員が束になっても無理なのでしょうか?

平社員がタッグを組んで上司を追い出すっていうドラマをみたことありますが、現実は無理無理無理。
    よくできた大企業だと、会社へ訴えれば聞いてくれるシステムが確率されている会社もあるらしいですけど、どの程度機能しているのでしょうね。

「酷い上司」は、仕事の実力以外の権力を持っているものだと思います。
    中小企業であれば、酷い上司=社長 ということもあるし、
    あるいは社長の身内、あるいは人を見る目がない社長の太鼓もちとか。
    そんな人たちが君臨する会社で、理不尽な状況下で我慢している人たちは多いと思います。
    下手なことしたら、平社員が職を失う確率の方が大きいでしょう。

私も酷い目に遭いました。
    入社してから知ったのが、
    「前任の方々は全て平均1ヶ月、長くて半年」と言われた部署、
    頑張ってみたつもりでしたが、1年半が限界でした。
    お局2人にイジメぬかれた日々、辞めてから2年ですが、
    未だ、ときどき夢に出てきます。

• 怒鳴る人は、劣等感の強い攻撃的な人

斎藤一人さんの本に、そう書いてました。劣等感のある攻撃的な性格の人が、劣等感のある内向的な人を標的にするのだと…。そういう人は決まって声も大きく、常に苛々している。いつもアドレナリンが流れていて、怒鳴らずにはいられないんだとか。決まってそういう人の心の底にあるのは、畏れ。劣等感のある人は自分に劣等感があることを悟られたくないので、こちらが「この人は、劣等感のある可哀そうな人だなあ」と思って見ると、怒れなくなるそう。会社に入る前、「早く、〇〇さんの劣等感がなくなって幸せになれますように!」って言ってから会社に入るといいとあり、私もそうしてました。ただ、主従関係にあるといつまでたっても、その関係は変わらず。”薬に頼ってまでする仕事なんてない”と言う友人の助言もあり退職しました。彼の友人は精神病院に5年隔離されているそうです。今ならまだ薬を辞められるからと言われました。確かに薬は知らず知らずの内に抜けられなくなる怖さがあり。就職難の時代ですが辞めました。人一倍忍耐強い性格だと自負してましたが毎日の罵倒で笑う事も忘れ、最後まで慣れず。結局、自分を守る事で答えを出しましたが、これからが不安です。

• 百歩譲って考えると

自分がしたミスで怒られるのは仕方が無い事だと思います。
    しかし、人格まで否定されるのは駄目でしょう。
    皆さんに冷たい上司ですが本当は全員に嫌われているのではないでしょうか?ターゲットになっていない方も嫌われないように我慢していると思いませんか?

職場は「チームワーク」ですよね?どんなに優秀な方でも限界があると思います。なぜ、チームワークを壊すような事をする上司がいるのでしょうか?
    長期的に考えて有能な人材が辞めていくのは上司、勿論皆さんの為にもならないと思います。

上司は自分が原因で雰囲気が悪くなっている事に気が付いていないのか?

• 自己愛でハッタリ

自己愛、モラルハラスメント上司!
    常にその場しのぎの仕事をしておいて、問題がおこると部下の責任かのような言動をし
    周囲にアピール。ものすごくムカつきます。
    本当に信用なりません。

こちらがが指摘すると、これはイレギュラーな仕事だからと言って、言い逃れようとします。
    事立てて(計画立てて)仕事を進めないから、自分勝手に仕事をやるから、「イレギュラー」になっちゃうだけだと言う事に、一生気付かないんでしょう。