これって避けられてますか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こころ

最近疎遠になりつつある友人がいます。
原因は分かりません。でもサークル等であった時は普段どおりお互い
笑って挨拶をします。寂しいですが仕方ないと気持ちを切り替えるよ
うにしてました。
今日スーパーに買い物に行き、レジに向かって歩いていたら友人が見
えました。私は2歳の子に話しかけながら歩いていたので気がついた
時は、友人がせまい通路に入って曲がったところでした。一瞬の姿だ
ったので自信はなかったのですが、彼女の連れてる子が私の所に来た
がって彼女を引っ張ってちょっと見えたのでやっぱりそうだと思い、
小走りで彼女が曲がったところまで行きました(2,3mです。)
でも、子供を強引にひっぱりサササッと歩いていってしまいました。
彼女の子は私のほうを何度も振り返っていたので、手を振ったら振
り替えしてくれました。それでも彼女は振り返りませんでした。
彼女の行為がとてもショックでレジを終わらせ出口を出ようとした
ら私が通っていた辺りに彼女は戻ってきて買い物をしてました。
急いでいたわけではなく、明らかに私とすれ違いたくなかったのだと
確信しました。そこまでされる理由が分かりません。

もし避けられている場合、理由をきかずとりあえず距離を置いた方が
よいでしょうか?どうしてもサークル等で会ってしまうので、私が出
席回数を減らそうと思いますが、理由を聞いてからの方がよいかなと
も思います。ただ、共通の友人がおり、その友人も最近彼女が疎遠に
なったと言ってましたが、また元の関係に戻ったようです。たぶんで
すが、話が合わなくなってきていることかなと。
仕事も子育ても忙しくて、子供みたいに悩みこんでいたくないんです
けど、今までが良好な関係だったので態度を急に変えられると悲しい
です。みなさんだったらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっとしておくのがいいのでは

明らかに避けられている、のならそっとしておいたらどうでしょうか?
    理由はきいても答えてくれないと思うのですが。。

• 様子見してはいかがでしょうか

>共通の友人がおり、その友人も最近彼女が疎遠に
    なったと言ってましたが

とあるので、お友達は何か悩みを抱えていて、
    友達付き合いどころではないのかもしれませんよね。

例えば家庭内が上手くいっていなくて、
    トピ主さんの御宅が羨ましいと感じてしまう何かがあるとか。
    (全くの憶測で恐縮ですが)

しばらく様子をみて、つかず離れずの距離を保って
    いれば状況が変化するかもしれません。

サークルで会った際には、軽く挨拶をしておいて
    あまり気にせず、時を待ったほうが良いと思います。

• なんとなく

わかるような気がします。そのお友達の気持ち。

ちょっと面倒(というと言い方が悪いですが)だったのかなと。
    疲れていたりすると他の人と話したくないときもあると思います。
    あなたを避けているのではなく、誰にも会いたくなかったのかもしれないし、
    あとはお化粧してなかったりして見られたくなかったのかも。

サークルでは普通に話すなら、見かけなかったことにして今までとおりでよいのではないでしょうか。

• 深追いしない方がいい

いろんな人がいます。
    トピの出来事を、トピ主さんの解釈どおりに判断すれば、確かに避けられているように感じますが、絶対とは言いきれません。
    しかし、トピ主さんがそう感じているなら、フェイドアウトでいいんじゃないかな?
    深追いしても、良い結果になるとは思えません。
    わざわざ理由を聞いても(聞かれても)、お互いにわだかまりが残りませんか?

サークルって、育児サークルか何かですか?
    出席回数を減らそうとお考えのようですが、そこまで遠慮する必要はないと思います。
    お子さんのために堂々と行けばいいのではないでしょうか。
    トピ主さんが彼女に会いたくないのなら仕方ありませんが、気にせず、いつもどおりの方がいいと思います。

• お友達、精神的に疲れているのかも。

理由は聞かないほうがいいかと思います。

確かに、サササっと逃げるように避けられると
    いい気持ちはしませんよね。

トピ主さんに非がある訳ではなく、
    ひょっとしたら、お友達は悩みがあり、
    精神的に疲れていて、人と談笑する気持ちになれないのかも
    しれませんよ。

普通に挨拶だけして、気にしないようにしていれば
    良いのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そう思う

避けられていると思いますが、ただもうめんどうになってきたとか深い意味がないときもあります。
     聞いたりしたら相手も困るでしょうし、そんなことないと言うでしょうね。
    避けたり、避けられたり皆さんあると思いますよ。

• すっきりしませんよねぇ

でも、経験上で言えばわざわざ聞いてわざわざ物事を決定的にしなくても良いように思います。
    私の周りにも突然親しげに話して来たかと思ったら、つーんと無視されたり…
    「あ、今日はニコニコモード」
    「あ、今度はムシモード」
    となんかよく分かりませんがそんな風に会うたびに態度が違ったりする
    人がいたりしますから、あまり深追いせずに、程ほどの距離感でいれば
    いいですよ。

聞いたらすっきりするのかもしれませんけど、その後決して関係が良好
    になる事はないと思いますし。

• あ〜 分かります〜

私の場合 仲良かった人達…メールは無視なのに 偶然 出会ったら 普通に話してくる人も居る…意味不明なんだけど『そんな人たち なんだ』と思って 割り切ってます。良い気分ではナイですけどね(苦笑)
    追伸…メールは もちろん もうしてません。

• ありがとうございます

からださん、柑橘さん、そらさん、こなみさん、
    komaさん、レスカさん、kotonohaさん、になさん、
    早速のお返事ありがとうございます。
    思いきって”この間逃げたでしょ〜”と、笑いながら言って
    しまおうかと思いましたが、みなさんの意見を読んでやめま
    した。きっと友人も何か思うことがあって、疎遠になってい
    るのですよね。一応友人から連絡しづらいのかなとも思い、
    先ほど思い切って数ヶ月ぶりにメールを送ってみました
    (昨日の件には触れていません)。返信がくるか緊張してい
    ます。彼女は単なるママ友ではなく学生時代の同級生なので、
    このまま疎遠になるのは悲しいなと思いました。

柑橘さんの憶測のように若干ある感情はあると思います。ち
    ょっと気持ちのズレが生じてきたのか、友人もノリの良いマ
    マ友と話している方がとても楽しそうです。
    昨日の出来事がショックで、気持ちを切り替えるには時間が
    かかりますが、前向きに進んでいこうと思いました。
    ありがとうございました。