• ホーム
  • 子供
  • 未就園児がいる人、新型インフルエンザと外遊びどう考えますか?

未就園児がいる人、新型インフルエンザと外遊びどう考えますか?

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ひまり

2歳の男の子がいます。
体力もあるため、午前中は公園、児童館、子育て支援センター、スーパーへのお買い物等、体を使うようなことをして毎日過ごしています。

・・・が国内に新型インフルエンザが到来!!
発生地域に住んでいるわけではありませんが、広がるのは時間の問題ですよね。

こうなった以上、今まで行っていた外遊びは全部やめたほうがいいのか迷っています。
子供にとって体を動かして外で遊ぶことも大切。
でも、新型インフルエンザの怖さも恐ろしい。
発生地域となってしまったら、問答無用に外出は控えますが、現時点でどうしたらいいものか迷っています。

発生地域じゃないみなさん、外遊びどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人の意見など意味が無い

自分の考えで結論して行動すればいい。

それとも貴方は
    「こうしなさい」
    と、言われないと行動出来ないのですか?

• 何年も続いたらどうするの?

もうすぐ2歳になる息子の母です。関東に住んでいます。
    家はもともと児童館や、子育て支援センターには行っていませんが、おこけいこは2つやっています。そのまま続けるつもりです。
    昔はやったスペイン風邪は終焉するのに2年近くかかっています。
    もし今回のインフルエンザも何年も終わるのにかかったら、その間中お子さんは外に出さないのですか?
    それは無理ですよね?

確かに小さい子がいると移りたくないし、怖いけど、必要以上に警戒するとパニックをおこします。
    季節性のインフルエンザと同様に清潔を気をつけるしかないのでは?
    そして、体調が悪いときはおとなしくしている事が大切だと思います。

• まだ、普段と変わらない。

致死率が高いわけでもないし、
    治療薬がないわけでもないし、
    うちの子は、合併症を伴うような病気は
    抱えていないということもありますが。

子供が疲れすぎないように、
    多少は遊びを早めに切り上げてるかもしれないですけど、
    最近は特に「帰宅後のうがい手洗い、たくさん睡眠」を心掛けてます。

ただし、これは、近所のママさんから
    この地域でインフルエンザにかかった子が増えている、というような
    情報を耳にしていないから、わりと悠長でいられるのかも。

マスコミよりも、地元ネットワーク?のほうが
    情報が速かったりしますから。

• 状況みて自身で判断して

例えば、休校、施設休業、幼稚園も休園なら普通自宅待機でしょ。状況把握に努め、自身で判断してください。幼稚園休園なのにマンションの一角に群れた親子連れ見てると、この人たち判断能力ないのかな、そんなに自宅閉じ籠りはいやかな?とか思います

• 発生地域に住んでいます。。。

住んでいる地域に感染者が出るまではママ友と子供(1才)を連れて公園やショッピングセンターに出かけていました。周囲にマスクをしている人はいなかったし街も普段と変わりない様子でしたが・・・

今はマスクをしている人が大半をしめどこの薬局もマスク完売の貼り紙。学校は7日間休校。とにかく学校が再開されるまではうちも外出は避けるつもりです。感染力が強いのはやはり怖いです。1才だとマスクを嫌がるし指しゃぶりするしうがいも出来ませんから。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2mルール:距離をコントロール

都内在住、3人目が2歳児のパパです。

うちは上二人が小学校にいっているので、ある程度接触するのはしょうがないか、と思っています。

で、外出するとすれば。

飛沫感染が主なので、過密にならないところで遊ばせます。

お友達とのお遊びは基本パス。(兄弟とも遊べるので)
    子供が一人でのびのび遊べる公園とかを見つけます。
    基本、近場の散歩。すれ違う時以外はたいてい人と離れていますよね?

後エレベータは他人と乗らない、とかを心がけます。
    一番リスキーなのが買い物です。なるべく宅配サービスを使うようにします。

もちろん 親のマスク・手洗いは必須です。特に父親は帰ってきたら風呂直行、全身洗います。
    マスクは家の外で捨てます。

• 今のうちに

今のうちに発散しておいた方がいいかも。
    うちは発生地域なので、買い物にも行きにくいですよ。

晴れた日に遊びに行くな、外へ出るなと言われても遊びたい盛りの元気な小学生や幼稚園児には無理な話です。
    しかも1週間。大人だって自宅待機と言われて買い物にも行かず、じっとしていられる人は少数じゃないですか?

部屋の中で暴れさせるわけにもいきませんし、テレビやゲームだって2〜3日もやれば飽きてしまいます。
    宿題だって前もって準備されていたわけではないのでそんなにないし。
    勉強といっても幼児にそんな集中力はないし。
    何かと叱ってばかりでストレス溜まって違う病気になりそうです。

食料やマスクの備蓄はして備えていましたが、子どもの暇つぶしまで考えてなかったのが甘かったです。

もし発生地でなければ普通に外遊びしていたと思います。
    現に先週は普通に外で遊んでましたから。
    うがい、手洗いはもちろん、そろそろ汗もかいて汚いし、公園で遊んできたらシャワー浴びてました。

自宅待機になる前に、思いっきり遊んでください。

• 外出より

新型に限りませんが、まずは外出を控えるより、手洗いやうがい、を教えるべきです。

• アメリカで患者が大量発生している地域に住んでいます

今日からとうとう校区の小学校が閉鎖されました。
    お隣の町の教頭先生は昨日亡くなっています。
    最初、区内の高校が閉鎖になった時、2,3日保育園を休ませましたが、高校生とはあまり接点がなく、その後、弱毒性であるとも判明したため、登園を再開しました。
    しかし今回はうちの校区の小学校です。
    兄弟姉妹がそこに通っている園児もいます。
    息子は保育園が大好きなので、ずいぶん悩みましたが、結局今日からしばらくまたお休みさせることにしました。
    公園など、子供が大勢集まるところに行くと、せっかく保育園を休ませている意味がないので、なるべく行かないようにしています。
    結局、亡くなった教頭先生も既往症があったとのことで、健康な人間が死に至る病ではないと頭ではわかっているのですが、もしも強毒性への変異が明日起こったらと思うと・・・。
    また2,3日様子を見て、その時点の情報から対策を見直します。
    巷に洪水する情報を処理して自分で結論を出すしかないのですが、こういう時に本当のインテリジェンスが試されるんですよね。
    がんばります。

• トピ主です

5歳以下は重症化する可能性が高いとテレビで聞きました。
    不安をあおるニュースが日々流れています。
    そんな話を耳にすれば、迷いがでますよね?
    最終的に自分で判断するために、みなさんに意見を伺いたかったのですが、こんなことも聞いてはいけなかったのでしょうか?

自宅待機になった地域でも、遠くの実家へ避難に来ましたと意味のないことをしている人がテレビに出ていました。
    外出は避けずに、手洗いうがいを徹底するのが一番なようですね。

• 場所を選んでいます

今回のインフルエンザは弱毒性とはいいますが、薬も一気に流行りだしたら行き渡らない可能性もありますし、例え発生地域外でも楽観はできないと考えています。

うちの子には持病があり、新型でなくてもインフルエンザにかかると大変なので流行期には人ごみに行きません。
    今も、児童館や子育て支援センターのようなところへ行くのは控えています。
    ただし、行く予定の幼稚園のプレスクールには月1回行っています。
    うちの場合、人が集まる場所に行く時は本当にその必要がある時に限ります。
    (もちろん、発生地域に指定されればどんな理由でも外出はしませんが)

外遊びは人と接触しにくい広い公園に行ったり、人気のない川辺を散歩したりしていて、買い物はなるべく人が少ない所に行くようにしています。
    なので、人で混んでいるところでなければ外遊びができない、ということはないと思います。

いつまで続くか分かりませんが、少なくとも未就園の子どもはまだ抵抗力が弱いですし、今はそのようにして過ごすつもりです。

• 発生地域って・・・

発生しているかどうかではなく、罹患している患者が確認されていなくても気をつけた方がいいと思います。

密閉された屋内よりは、人のいない屋外(空気感染はしないようなので)、複数で遊ばず・・・かな。

もちろんマスクやうがい手洗いもしてですね。
    子供がたくさんいるようなら飛沫感染も考えて近寄りません。

自宅待機になったら外出は控えますね。

私は北海道在住ですが、現時点ではマスク着用・玄関で殺菌ウエットティッュで拭いてマスクを捨て、室内に入って手洗いうがいです。
    空港が近いのでもう他人事ではないと思います。

• 分かります

うちは、3歳を迎えたばかりですが、満3歳児保育で幼稚園に行かせています。
    まだ、地域では発症した人の報道はありませんが、やはり日々加熱する報道は心配ですよね。
    明日からは、娘の幼稚園では、その日の症状を書く、カードを渡され、土日でも記入をさせられることになるようです。
    私が通勤しているスーパーでも、全部門の従業員がマスク着用です。

手洗いやうがい、マスク着用はした方がよいですよね。
    とはいえ、幼い子どもが、これらの3つをきちんとこなせられないこともありますよね。

他の方も書かれているように、人気のない公園で遊ばせたり、土日祝日の、繁華街やテーマパークなどへの外出を控えるだけでも、違うと思います。

うちは、こういう報道が流れる前からですが、娘がまだ小さい事も有り、夫が休みの時に1人でまとめ買いしてきてもらうこともあります。

2歳児となると、外遊びが好きなお子さんだと、外へ出られない日が続くと、お子さんも、そして世話をするお母さんもしんどいですよね。

早く沈静化して欲しいですね。

• 過密にならない屋外なら行く

たとえ自分の住む地域でインフルエンザが流行しても
    公園なら行きますよ。
    自宅待機の命令が出れば別ですが。
    感染者が同じ地域に多数出た、というくらいなら
    公園遊びはします。
    発生地域だからといって問答無用に外出を控えることはしません。
    発生地域じゃないならなおのこと。
    そこまで過敏になる必要はないでしょう。

母として外遊びの場所を選ぶことと、買い物は宅配にすること、
    子どもは手洗いとうがい、
    ご主人のマスク着用通勤と手洗い徹底、で十分では。
    むしろ児童館や電車やスーパー、学校など
    人が密室に集まる場所へ留まることの方が危険です。
    この点ではご主人がまずはじめに感染する可能性が高いですよね。
    (うちは夫は最近マスク着用し、手洗いは徹底しています)
    もちろんお友達を自宅へ招いたり、お邪魔したりもしません。
    できるだけ広い公園へ親子でのんびり行きます。
    屋外は風が吹き拡散され、感染の可能性は下がります。
    2歳児ならそのくらいの工夫は可能ですよね。
    まだそれほどお友達が必要というわけでもありませんし。

• トピ主です

広い公園、いいですね!
    広い公園なら密集しないし、児童館等で玩具に触るより感染率低そうですね。
    確かに夫が一番感染率高いです。
    でもまだマスクして通勤している人はほんの一握り状態で、肝心のマスクが手に入らない状態です。
    手洗い、うがいは2歳の息子でもできますので、できることはしっかりやりたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

• 在米です

つい今週、娘の学校でも1人感染者が出てしまいました。
    小さい州なのですが今のところ州内の感染者は30名だそうです。
    でも州の教育長の判断のもと、学校や行事は通常通り行われています。
    感染した生徒の教室などは殺菌処理をしたようです。

フェイズ5というのは、病気の重さを指したものではなく、流行の早さを指したもので、弱毒性とわかったので、皆あまり神経質になっていません。

娘には学校でも何回も手を洗いなさいと言ってはいますが。