• ホーム
  • ひと
  • いとこ(同級生)で同じ小学校はダメですか?

いとこ(同級生)で同じ小学校はダメですか?

レス72
(トピ主0
お気に入り137

家族・友人・人間関係

さくらんぼ犬

幼稚園年長の娘の母です。来年小学校入学なのですが、我が家は学区的に二つの小学校区域にまたがっていてどちらでも選択できる地域にあるため、これまで姪(実の弟の娘)と同じ小学校に入学させようと思っていました。

先日そのことを義妹が保育園ママ友達に「いとこでわざわざ同じ学校なんて勘弁してほしい」と愚痴っていたと聞きました。私は高校まで地元だったので姪の保育園ママにも友人がたくさんいて、義妹が気付かずか、もしくはわざと私の耳に届くように話したのかは不明です。

娘と姪は本当に仲がよく土日のどちらかは必ず遊ぶ仲ですし、義妹も今まで普通に親しくしていただけにそのような思いを持っていたことがショックでした。

私はむしろ二人とも兄弟がいないからこそ、いとこで兄弟のようなつきあいが出来たらすごくよいと思って一緒の小学校を選択しようと考えていたのです。また、同じ小学校ならば母たちが運動会などの行事に参加する時も都合いいのではとも思っていました。

小学校でいとこ同士が比較されたりするのがいやなのかな?とも思ったのですが、もともと二人は全くタイプが異なり、私の娘は朗らかで積極性があり幼稚園でもクラスのリーダー的な子で、地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともあるような容姿です。一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子なので、わざわざ比較したりすることのないように私も母もこれまで気を使って接してきました。

いとこ同士を同じ小学校に入れるというのはそんなに嫌なものですか?むしろメリットの方が大きいのでは?と思うのですが、実際にそのような状況だった方から結果的によかったのか悪かったのか教えていただきたいです。ちなみにまだ義妹にはこの件について私からはあえて何も話していません。

ユーザーID:8809387671

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私は嫌。

    比べないようにって・・・明らかに比較してるじゃないですか。

    >私の娘は朗らかで積極性があり幼稚園でもクラスのリーダー的な子で、地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともあるような容姿です。一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子なので、わざわざ比較したりすることのないように私も母もこれまで気を使って接してきました

    こういうことがあるから避けられてるんですよきっと。
    私も嫌だなートピ主さんと同じ学校になるの。

    いとこがどうの、っていうのじゃなく単にトピ主さんの感覚が嫌なんだと思います。

    ユーザーID:6798559328

  • だめです 別の小学校にしなさい

    >私の娘は朗らかで積極性があり幼稚園でもクラスのリーダー的な子で
    >地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともあるような容姿です。
    >一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子なので


    ↑こんな必要もない情報をわざわざ書くような
    性格悪い義姉と一緒にPTA活動なんてやりたくないに決まってるじゃないですか

    ユーザーID:1784505335

  • うーん

    あなたのその性格が嫌なんじゃない?

    ユーザーID:3061772193

  • ダメですね。やめましょう。

    私ではなく、姉と従姉が同級生で同じ学校に通っていました。
    以下のトピ主さんの内容と同じです。

    >もともと二人は全くタイプが異なり、私の娘は朗らかで積極性があり幼稚園でもクラスのリーダー的な子で、地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともあるような容姿です。一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子なので、

    従姉は、美人で痩せていて、男子にもてるタイプ。でも色黒。
    姉は、普通の容姿でおデブちゃんで、男子と腕相撲して負けたことのないお転婆。でも色白。
    従姉は、先生からから贔屓されるタイプ。
    姉は、損をするタイプ。でも、歌やピアノが上手でいつも選ばれていた。。。

    全く違うタイプだからこそ、よく比較されていましたよ。回りにも先生にも、生徒にも保護者にも。
    中学からわざわざ違う学校に入り、また高校で同じになりました。
    高校になっても、色々比較される事はあったようですが、それなりに交わしていたようです。

    やめといたほうがいいでしょう。特に姪っ子さんが地味な容姿とのことで、嫌な思いをされる事でしょう。
    きっと、義妹さんはそれを心配されているのでしょうね。

    ユーザーID:6467120270

  • 微妙に・・

     子供の気持ちはさておき、母親同士は微妙に立場が違いますよね。
    姪っ子さんはあなたとって弟の娘であり、あなたにとっては可愛い姪っ子でしょうけど、あなたの娘さんは義妹さんにとって夫の姉の子でしかないのではないでしょうかね。
     親戚付き合いは盆正月だけに済ませたいのかもしれませんね。
     学校は姪っ子さんがどちらに行くかで決めるのではなく、違う要素(距離や校風等)で決めた方がいいですよ。

    ユーザーID:7548253355

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 同じクラスでした

    私はいとこと小学3〜4年生の2年間、同じクラスでした。
    私(女)、いとこ(男)で、出席番号順で席が隣同士だったから、最初は恥ずかしかったですけど、
    みんなにいとこだと知れてからは、特にそんな気になることはありませんでした。
    1学年6クラスもあるのに、同じクラスになることもあるんだなぁと不思議には思ってましたが・・・

    今思い返しても、嫌なことは特になかったです。

    でも、母たちは複雑だったみたいですよ。
    私の母はいとこの父の妹なので、いとこの母は私の母から見れば義姉になります。

    ユーザーID:7045952437

  • 別にいいのでは?

    私自身は2学年下の従妹と、幼馴染み(女)は男の従兄弟と通ってましたが、別に不具合は無いですよ。
    確かに学校行事を一度に見られるのは祖父母はかなり楽では?
    私の知り合いに聞いた話では、同い年・違う学校に通う孫二人どちらにも差が出ないよう、と行事に行ってない方もいますから。
    なんか気になったのは
    >私の娘は朗らかで積極性があり幼稚園でもクラスのリーダー的な子で、地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともあるような容姿です。一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子
    随分とまあ自分の娘万歳で、姪御さんを特に容姿の辺りに嫌なものの言い方に感じますが…
    常日頃こんな感じなら、妹さんから止めて欲しいと言われるかも?
    口や態度に出さなくても嫌な事はわかりますから。

    ユーザーID:4470677449

  • 嫌かも

    同じ幼稚園も小学校も中学校も勘弁してほしいですが、残念ながらうちの息子と夫の妹の息子(甥)は中学校が一緒になる予定です。

    学年が1つ違いなので幸いでした。
    同じ学年じゃなくて良かった・・・。

    うちは夫の両親と2世帯で暮らしており、夫の両親と夫の妹ファミリーは近居ということもあってかなりベッタリな関係のため、余計にそう思うのかもしれません。

    歳が近い同性の従兄弟同士なので、モチロン仲良くしていってほしいと思っていますが、幼稚園や小学校、中学校でママ友がかぶったりすることだけは勘弁です、ホント。

    友達と本音トーク出来なくなります。
    どこでどうつながってるか分かりませんから。

    現に義妹さんの話がトピ主さんの耳に入っていますよね?
    そういう可能性を出来るだけ小さくしたいのです。

    こんな書き方をしましたが、私は夫の両親とも妹家族とも関係は良好だし、皆のことが好きです。

    だからこそ、なのです。

    私はトピ主さんの義妹さんの立場になると思いますが、ご参考になれば。

    ユーザーID:3840638586

  • ダメではありませんが

    >私の娘は朗らかで積極性があり幼稚園でもクラスのリーダー的な子で、
    >地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともあるような容姿です。
    >一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子なので、
    >わざわざ比較したりすることのないように私も母もこれまで気を使って接してきました。

    この部分を読むだけで、義妹さんが嫌がられているのがわかります。
    トピ主さん、すでに比較なさってますよ。
    しかも、ご自身の娘さんのほうが勝っているという優越感を感じます。
    上から目線ですよ。お気づきになりませんか?

    いとこ同士、同じ小学校に行く事のメリットが大きいのは確かです。
    でも、トピ主さんの場合は、違う小学校にしておいた方が
    後々のトラブルも少なくなるのでは、と思います。

    ユーザーID:5345752111

  • 比較

    >もともと二人は全くタイプが異なり、私の娘は朗らかで積極性があり幼稚園でも
    >クラスのリーダー的な子で、地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともある
    >ような容姿です。一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子
    トピ主さん、もうすでに娘さんと姪っ子さんを比較してるじゃないですか。
    こうやって、比較されるのが嫌なんだと思いますよ。

    ユーザーID:8837079414

  • いやかも

    たまに会うから仲良く遊べるわけでこれが毎日あうとなるとどーかな。それに自分の子供のほうがあきらかにモデルやるぐらいだからかわいいんでしょ。一緒の学校だとまわりの子たちがくらべたりすんじゃないの。それに勉強だってどっちが頭いいとかなるし。学年でも違えばいいんだろうけど。でもって義妹が嫌っていってるならこれからの付き合い考えて一緒はやめたら。

    ユーザーID:9102794837

  • あなたが問題では・・・

    トピ主さんを批判するレスがたくさんつきそうですね〜
    >私の娘は朗らかで積極性があり幼稚園でもクラスのリーダー的な子で、地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともあるような容姿です。一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子なので、わざわざ比較したりすることのないように私も母もこれまで気を使って接してきました。

    ズバリ比較しまくりです。
    こんな文章そもそも必要ないのにどうして書いちゃうの?
    「二人は性格が全然違うんです」とだけ書けばいいのに・・・・・
    「私の娘は出来が良く、一方弟の娘はテンデダメ」と言っているように聞こえます。
    従姉妹だから同じ小学校を避けるのではなく、あなたを避けたいからそのようなことを言ったのではないかしら?

    従兄弟同士が同じ学校に通うこと自体にはなんら問題は無いですよ、トピ主さんがおっしゃるとおりのメリットがたくさんあります。

    ユーザーID:6645750339

  • 同じ状況なら、私もイヤです

    いとこが同じ学校に通うメリットとは何ですか?行事が同じ日で都合が良いからですか?
    それからタイプが全く違うから比較されることはないというお考えのようですが、その根拠は何ですか?

    義妹さんが嫌がっているのなら、そのお気持ちを尊重して差し上げたらいかがでしょう。同じ小学校でなければどうしても都合が悪いということではないのでしょう?
    兄弟姉妹の関係は、家庭を持ったら適度な距離を置く方がうまくいくと思います。

    私は意地の悪い人間なのだと思いますが、「朗らかで積極性があり幼稚園でもクラスのリーダー的な子で、地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともあるような容姿」の娘さんの母親としての優越感が、文章から読み取れます。
    それが義妹さんにも伝わっているのではないでしょうか?

    ユーザーID:7128938945

  • 時と場合による

    >私の娘は朗らかで積極性があり‥ 一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子‥

    こういう事を思ってるのが、顔に出てるんですよ。
    言葉にしなくても「うちの子のが勝ってる」って優越感。
    気がつかないのは本人(あ、トピ主の親もかな)だけ。
    こんな人と親戚なんてヤダヤダ。

    私もトピ主の子供と同じ学校なんてイヤですね、正直。

    ま、その「地味なイトコちゃん」が小学校に入ってお友達いっぱい出来て、お勉強もすごい出来て、トピ主娘よりも楽しい学校生活を送る可能性もありますが。

    イトコ同士が同じ学校に入るのは全然おかしくありませんが、トピ主娘と同じ学校になるのがイヤという義妹さんの気持ちはとっても分かります。

    ユーザーID:0714142036

  • なんとも言えないけれど

    こんにちは。
    下手に選択できるからこそ、出てくる悩みですよね。
    いとこ同士で同じ学校。って学区が同じなら当たり前ですけれど、どちらかを選べるなら、あえて別を選ぶ。って選択もありかな・・・って、私は思います。
    学年が違う。もしくは性別が違えば、比較対象にもなりませんが、同性で同学年だと、何かと比較されるのはお子さん達です。
    気を使っているつもりでも、無意識にやっぱり比較しちゃうんじゃないでしょうか?
    いとこじゃなくて、同じマンションで同学年なだけでも、何かと大変ですよ。
    だったら、あえて別の学校で、別の友達を作って、土日はいとこ同士で遊ぶ方が適度な距離が出来ていいかも知れません。
    同じ学校を選ぶメリットももちろんありますけれど、それって、大人の都合ですよね?
    今は、幼稚園と保育園に分かれていて、土日くらいしか会わないからこそ、仲良く出来ているのかもしれません。
    学校も一緒。土日も一緒。の状況を想像してみてください。
    いつも気を使っていなければいけないのなら、学校くらいは別でもいいかなって考えもありだと思います。

    ユーザーID:8783309124

  • 十分、比較している

    私は義理妹の立場からの目線でレスさせていただきます。

    私の次男が主人の姉の子供と同い年です。
    義理姉が同じ市内に住んでいてうちの子と同じスクール(習い事)に来られました。
    私と義理姉が住む地域では選べるほどのスクールがあります。
    義理姉とは仲が悪いわけじゃありませんが正直、違うスクールに行ってほしかったです。
    私の場合は義理姉が妻子ある男性と不倫の末に略奪結婚してる人なので、
    余計に嫌悪感が増してこのように思うのですが、
    普通に考えて義理家族と近すぎるのは嫁の立場からすると苦痛です。

    トピ主さんの娘さんはモデルを頼まれるほどの明るい子供で義理妹さんの娘さんは恥ずかしがり屋さんで
    地味な子と書かれているところがトピ主さんのお母さん共々、比較されていますね。
    義理妹さんの気持ちが少しわかるような気がします。
    でも、子供同士は仲が良いということなんで同じ小学校に進めるということは
    子供達の気持を考えると親としては悩みますね。
    一度、弟さんにでも相談してみたらいかがでしょうか。

    ユーザーID:4536237500

  • 私もいやだなー

     いとこ同士が同じ小学校がいやなんじゃなくて、
    トピ主さんみたいな義姉の子供と同じっていや。

    暗に
    「自分の娘は目立って可愛くて、義妹の子供は
    地味なのよねー ウフフ」

    って、普段の態度や言葉から滲みでてるはずですもん。
    そりゃ、義妹さんだっていやがりますって。
    思ってなければ、でない文面です、ハイ。

    ユーザーID:3676887027

  • うちの近所は

    東京の田舎と呼ばれる場所ですが、地元育ちの人が多いため、親同士がきょうだい、いとこも普通にいるし、同じ学年でも学校でも普通にいましたよ。

    みんな同じ苗字だけど微妙に出自が違うらしく、回りはどこの○○さん?東の○○さんだよ、西の○○さんだよ、とかいって区別していますよ。

    学校選択性ではないため、みんな同じ幼稚園、小中学校です。
    ちなみに親戚付き合いは、商売でつながっているとか、議員さんや地元自治体勤めとかで、かなり濃い土地柄です。

    それが普通という地域もありますので念のため。

    ユーザーID:6650373731

  • 同じ小学校の同級生です。

    妹の子供(女の子)と私の子供(男の子)。5年生です。同じ学校でとても良かったと思ってます。何故ならお互いにワーキングマザー。仕事が忙しくて学校関係の親しい知り合いが出来ないので、学校の様子がいまいち耳に入ってこないし、何かを頼める方もいません。だからお互いに情報交換したり、学校行事の時どっちかが仕事休めなかったら、行ける方がフォローしたり、一緒に参加したり…。でもこれって、母親が姉妹だから。トピ主さんや義理妹さんの立場だと微妙ですね。学校で義理の姉さんにいつも気を使わなきゃいけないし、しないとは言っても子供比べられそうだし。もしも、お子さんのタイプが逆だったらどんな気持ちでしょうか?例え親が比べなくても、他のお母さんや同級生達は??

    ユーザーID:1820486614

  • ウチは中学が一緒でしたが…

    義妹の言う事よく分かりますね。
    学校入ると兄弟でも比べられまくりですから
    同学年の従姉妹同士なんて言ったらみんな比べると思う
    まだあなたのお子さんは朗らかとか言ってますけど小学校ってその辺のレベルなんかざらにいます。
    となると元々大人しい義妹のお子さんは目立つ事なく安定した学校生活送る事が出来るでしょうが
    あなたのお子さんは苛めただ苛められただの波瀾万丈な学校生活になるかもです
    となると大人しい従姉妹としてはその波乱に巻き込まれる可能性もある
    義妹としては嫌ですよね
    飛び抜けてアイドル並みに可愛くても苛められるますしね
    まぁ読者モデル程度じゃ〜中途半端美少女同士でバトルでしょう
    嫌ですね〜そんなのに巻き込まれるのは
    な訳で同じ学校は嫌です

    ユーザーID:2036189351

  • 一緒でした。

    正直に、つらかったです。。。
    学区が同じ場合、親戚や兄弟(双子の場合)は同じクラスにならないようになっていたようですが、親達が「同じクラスにしてください」とお願いしたようで・・・
    結果、お互いにそのことに関しては良い思い出は一つもなく。。。
    一緒の学校でなかったらこんなことで今でも思い返しては気に病まなくて済むのに。と思います。
    (法事などで会うとお互い微妙な気分みたいです)

    もし学校を別にできるのであれば、別にしてあげて欲しいです。
    親側としては運動会など手助け(手伝ってもらって)できて、何かと便利だと思いますが、それはある意味クラスの親とあまり仲良くなれないと思います。
    (現にうちの親達はそうでした)
    学校で起こしてしまったイタイ失敗や自分のうわさ話、(とくに目立つほうがされちゃうんですよ?)そういったことは親戚に知られたくないものなんです。
    そして学校でも「あのこたち親戚なんだよ」というのは何年も(クラス替えのときとか特に)聞こえてくるので正直面倒でした。
    お子様と姪ごさんのためにもお願いします。

    ユーザーID:1292922718

  • やめときなさいって

    基本的に他の皆様と同じ感想を持ちましたが、別の視点から。
    私は個人的に、普段親しい人や親類などとは、距離を持ちたいタイプです。
    たとえば「友達と同じ職場」とかがイヤなタイプ。
    好き・嫌いじゃないんです。
    適度な距離があるからこそ仲良くできる・・・という考え方の持ち主です。
    いとこじゃなくて親友とかでも、何もかもべったり一緒はつらいときもありますよ。。。

    私なら、選べるなら別の学校にしますよ。
    親たちが本当に比較しなかったとしても、本人が気にするようになるし、子どもって残酷なので・・・色々言われると思いますよ。
    先生だって言う人いるでしょうね。(昔いとこ同士の同級生いましたがやはり言われることもありましたよ。)
    比較されて劣ってると言われる子の気持ちを考えてみては?トピ主様の娘さんがそういう思いをする可能性だってあるんですよ。
    それにお子さんたちが年頃になってくると、あまり親には言いたくないようなこと(何かで失敗したとか恋愛関係とか)も筒抜けになったりして、私ならストレスがたまります。

    ユーザーID:9507761315

  • うわぁ・・・嫌だ〜 こんな義姉さん・・・

    他の方もおっしゃるように

    >幼稚園でもクラスのリーダー的な子で、地元の子供服ショップのモデルを頼まれたこともあるような容姿です。一方姪っ子はとても恥ずかしがり屋さんで容姿もすごく地味な子なので、わざわざ比較したりすることのないように私も母もこれまで気を使って接してきました。

    わざわざこんな情報を書くなんて すごく意識していらっしゃるし
    上から目線で嫌味な義姉さんって感じですね。しっかり比較してるじゃありませんか。
     義妹さんに嫌がられるのもよく分かります。

    他の小学校にされたほうが良いでしょうね。

    ユーザーID:4302793939

  • ゼッタイ嫌に決まってるジャン!

    どんなに良好な関係であろうと、所詮嫁サイドからみれば「小姑」
    四六時中どこかで一緒なんてゴメンこうむりたいですね。

    それにトピ主さんの場合なら、たとえ小姑じゃなくても私はイヤだと思う。こんなに優越感丸出しで、周囲の子供を見下す「我が子万歳」ママと同級生になんかなったら最悪です。

    余計な火種を生まないためにも、小学校は別になさることを強くお勧めします。

    ユーザーID:3920516606

  • トピ主です

    娘と姪っ子の特徴をと思い、客観的にみた感じをストレートに表現してしまい皆様に不快な気持ちを与えてしまったことお詫びします。

    私の言いたかったのは、2人はそれぞれ個性が異なるので、子供も親もライバル関係にはなることはないので、つまらない張り合いなどが生じる関係ではないということをお伝えしたかっただけです。

    それらをふまえれ御助言いただければと思います。

    ユーザーID:9669953694

  • ご近所に合わせる

    私だったらご近所の同級生に合わせます。ご近所の同級生の同性の子のほとんどが、いとこちゃんと同じ学校に通うのであれば、そちらを選択します。なぜなら登下校時、同じ通学路を歩く子が多いのは、とても助かるから。

    特に集団登校、集団下校を奨励している学校であれば、その方がいいでしょう。

    また子ども同士遊び相手も多いので、友だちにも困りません。

    私が住んでいるところも、小学校が選べるんですよ。ほとんどの子がA校を選びます。そのためB校に通う子はほとんど近所に友だちがいない状態となります。子ども会の行事に参加してもつまらないらしく、とうとう辞めてしまいました。

    なのでご近所に合わせた、といえば、義妹さんも諦めるのでは。

    逆に、いとこちゃんと違う学校へ通う子が多かったら、そちらの学校へとなりますが。

    ユーザーID:7887908427

  • 私も一緒でした!

    私の場合、幼稚園前から従姉妹とはご近所さんだったので小さい頃から喧嘩もするけど仲良しで、よく一緒に遊んでました。

    田舎の小学校だったので学年に1クラスしかなく6年間ずっと同じクラスでした。
    低学年までは、いつも一緒だったのですが、5年生頃から、従姉妹のこと好きだったけど、男の子の話しや好きな人の話しをするようになり、いつの間にか従姉妹のいない4人グループで遊んでました。

    従姉妹と一緒の小学校で子供の頃私は嬉しかったのでよかったと思います。
    でも、学力のことなんかで、よく親や祖母に比較されてました。 これは嫌でしたね
    従姉妹とは今でも仲良しです。

    ユーザーID:9572353165

  • 学校はだれのため?

    さくらんぼ犬さん、こんにちは。

    トピを拝見していると、親の都合ばかりが出ているような気がします。
    娘さん、姪御さん、どう思っているのですか?
    子供は親が思うほど子供じゃない部分、ありますよ。

    子供同士が仲良くなるかどうかは、子供同士の相性、そして、親が比較しないことであって、学校が同じかどうかじゃないです。
    まずは子供にあった学校を選んでください。
    運動会のこととかはそのうち慣れます。

    ユーザーID:1625052273

  • お子さんに選ばせる

    従姉妹と同じだからというのではなく、お子さんにどちらの小学校がいいのかを選ばせたらいかがでしょうか。もちろんお母さんも総合的に色んな要素を加味してから。
    誰かと同じというのではなく、上級生や先生の質とかで、学校の雰囲気は全く変わってきますよ。地元に友達が多いのなら、その辺の情報もいっぱい入ってくるでしょう。6年間は大切ですよ。

    私のところは田舎ですので、子供の学校は選択の余地もなく、従姉妹、はとこ、たくさん同じ学校にいました。
    本人同士は全く気にしてませんでしたね。子どもは血の繋がりよりも気の合う友達のほうが大切です。むしろ、女の子同士、何かあった時には、親戚のほうが周りを巻き込んでややこしくなってしまいます。
    従姉妹なんて、結構疎遠になったりしますよ。私も従姉妹はたくさんいますけど、葬式くらいしか会わない人もたくさん。遠くの親戚よりも近くの他人。この言葉の意味がよくわかります。
    お子さんの人間関係はお子さん主体で。

    ユーザーID:1563185920

  • わかった

    主さんは、自分の娘が、姪よりも勝っていると実は思っているから
    同じ小学校でいいと思っているのです。
    実際そうなのかもしれません。義妹はいやがっているわけだから。

    土日一緒に遊ぶなら、あえて小学校も同じにする必要はないのでは?
    冠婚葬祭やさまざまな場所で一緒にいれるでしょう。
    そもそもきょうだいがわり、なんてムリです。実際きょうだいじゃないんだから。

    少しぐらい離れている方がうまくいくんですよ。親戚って。
    もっと広い視点で考えられないかなーーーー

    ユーザーID:3624845907

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧