同棲してる人の親戚付き合い

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まき

彼の実家の近くに一軒家を購入し、同棲しています。
家の名義は彼ですが、ローンの支払などのお金は完全に折半で、頭金も折半で出しています。
その生活で2年経過しました。

同棲してる人にお聞きしたいのですが、結婚してるのと同じ状態で親戚付き合いされてる方いらっしゃいますか?
私は法事はもちろん、ただの食事会などの集まりにすべてに参加しています。
なんとなく必然的な感じです。
彼氏は長男なので、冠婚葬祭になると、長男の嫁と同じ立場で動いています。

彼の親世代の親戚付き合いなのに、私が幹事のような状態です。
でも本当は私だけ親族ではないので内心かなり微妙です。
決して私がでしゃばっているわけではないです。
出来れば参加したくないくらいです。

しかも、彼と具体的な結婚の時期も決まっていない状態の同棲です。

こういう方って他にもいるのでしょうか?
同棲してるだけの彼女が、法事などで仕切るのはおかしいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も貴方と同じ長男の彼と同棲中です。
    お互い結婚するつもりですが結婚の時期も式場も何も決まってません。
    彼の実家の法事や親戚の集まりには一度も行った事はありません。
    それは妻ではないからです。まだ籍も入っていない私が顔を出すのは可笑しな話だと思うからです。結婚してから出席すればいい事だし、そもそも私の事を彼は親戚に何と紹介すればいいのでしょう?
    結納済みだったり届出日がはっきりしていれば婚約者という形で親戚に挨拶も出来ますが今はただの『彼女』です。
    彼の親からは「是非出席してくれ」と毎度言われますが私はキチンと断ります。結婚したら出席します、と。
    貴方もハッキリと言ったら如何ですか?

• 似た経験あります

私は、彼との婚約前ではありましたが結婚する意思を持っていたので、彼の婚約者として葬式に列席した事があります。彼のご両親は、私が列席しようがしまいが、それはどちらでもよいという態度でした。当日は、トピ主さんと同じく、自分が浮いているような微妙な気持ちで、初対面の方達(両親と兄弟とは交流ありましたが)に何と挨拶をすれば良いのか?全くわかりませんでした。
    また、事後報告を両親にしたところ、私がでしゃばりで結婚前なのに他家の親戚として列席するのは非常識だと罵られました。家によっても考えが異なるようです。

トピ主さんの場合は結婚する意思があり家まで購入されていることから、彼氏さんのご親族からは内縁と認識されていると思われます。でも、例えば、双方のご両親に結婚の意思を伝えてないとか、必ずしも結婚するとは限らないとか不確定要素があるうちは、列席すべきでないと思います。

というのは私自身、列席した事を後悔していますし後で何か(破談)あった場合にも非常に後悔したと思うからです。結婚した今だからここで語れますが、“結婚してから”で充分ですよ。

• おかしいですよね

でも、彼も彼の両親も私を頼っているのがわかるので、断れないんです・・
    彼も、みんなの前で挨拶などをするのですが、私がいたほうが堂々とできるようですし、彼の両親も私にいろいろ仕切るように頼んできます。

でもやはり。親戚の中には不思議に思っている人がいるはずです。
    焼香の順序なども彼の両親の兄弟を差し置いて私が先でしたから・・・
    でも身内(本家)側にいるのでどうしてもそうなってしまいます
    お墓に行ってもお墓の掃除するのは彼と私です。
    本家で皆が集まっても私が手料理を出します。

もしかして本当に嫁になったらもっと大変なのでしょうか?

• 何で婚姻届を提出しない???

親戚の中で年配の人には「同棲」=「ふしだら」のイメージを持つ人は多いと思います。

そこまでオープンにしておきながら、あえて「結婚」に踏み切らない訳があるのですか?

• 私は親戚付き合いしてました。

今は結婚していますが、私達も同棲時にマンションを購入。
    結婚の時期は白紙でしたが、お互いの実家の法要など2人で行きました。
    親戚の前では婚約者と紹介しました。

夫(当時は彼氏)も長男ですが、だから何?って感じです。
    法事では夫の母、そして夫と夫の妹3人で料理を作ったり色々やってましたが、
    私は暇だったので少し手伝いました。
    別に妻じゃないからとか気にしなかったですねえ。
    夫が料理作ってるから少し手伝ってあげようという程度の軽い気持でした。
    家制度が色濃く残る夫親族側とも普通に会話してましたね

夫の親からは、ここの跡取りだから家のしきたりを教えたいと
    言われましたが、私は拒否しました。
    私は仮に結婚しても嫁ではありませんから、と。
    結婚した後も夫の実家に法事に行きましたが、私は仕切りませんでした。
    少し手伝うという程度です。
    長男である夫も、お客さんって態度で、
    法要などは義母と義姉夫婦が仕切りました。

仕切るってどのように仕切るのか分らないですが、
    何か代表で挨拶するのですか?
    そうではなく何か手伝う程度なら、仕切るとは言えないのでは?
    何が普通とかおかしいってないのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なぜ婚姻届を出さないの?

そこまでやっているのに、婚姻届を出さない理由はなんなのでしょう?
    それがわからないと、なぜそんな事態に陥っているのか理解できず、アドバイスもしようがありません。

>もしかして本当に嫁になったらもっと大変なのでしょうか?

アドバイスできないと言いながら何ですが、、、
    これからもっと大変になると思いますが、現在は出来ているようなので、将来も何とかなると思います。

• 家族付き合いあり・親戚付き合いなし

28歳女性です。夫と結婚するまで3年間同棲していました。

私達の場合は、お互いの家族との交流はあっても親戚との交流はありませんでした。
    おじ・おばやいとことは結婚式で初めて顔を合わせました。
    冠婚葬祭の集まりがなかっただけかもしれませんが……
    彼の家族はもともと親戚付き合い自体がほとんどないようですし。

私の親族は毎年正月に集まって食事会をするのですが、それに当時の彼は
    参加していなかったので、やはり親戚付き合いは不要ということだったのでしょう。
    母親は、「気も使うし、彼氏君はまだいいわ」と言っていましたし。
    ちなみに、親族は皆私が同棲していることを知っていました。

ですので、親戚付き合いもしていましたという同棲彼女さんがいることを知って驚きました。
    もうトピ主さんはご両親から息子の妻とみなされているということなのでしょうね。
    ありがたいような、ありがたくないような……

疑問に思うのはもっともですが、ここでむやみに波風を立てることなく、
    ご両親の求める通りにしておく方が、彼との結婚を考えているのであれば賢明だと思います。

• いいですね

おおばとさん、嫁ではないとハッキリ言えるのはすごいです。

でも、うちは本家の一人っ子の長男です。
    おおばとさんの旦那さまはお姉さんがいらっしゃるみたいですので、だいぶ立場に違いがあると思います。

皆さんの意見参考になりました。

今後は、親せき付き合いはキチンと結婚してからにしますと言ってお断りしたいと思います。
    ありがとうございました。