むかつく気持ちを態度に出す事

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

メルシィ

わたしの性格について相談させてください。
昔から好き嫌いがはっきりしていて直さなければいけないとは思うんですが、どうしても嫌いな人には態度に出して接してしまいます。ムカついた時など、わざと無視したり返事もしなかったり・・・。(一緒に働いている会社の人にです。)
自分が相手の気持ちを傷つけている時は、でも嫌いなんだから仕方ないじゃんとか勝手な事を思うんですが、逆に人から少しでも嫌な対応をされるとものすごく凹みます。あ〜やっぱり私は嫌われてるんだなぁとか、自分にはいい所がないんだとか、だから友達もいないんだとか、色々自分のことを攻めてしまいます。
正直嫌いな人に対する自分の態度も本当はいけないとわかっているので直したいとは思っているんです。なのに直せない自分がいて、こういう自分だから人から嫌な態度を取られたり、人として嫌われても仕方ないのかなとも思います。
これから先どうすれば人から嫌な事を言われたりしたとき、嫌な態度を取られた時に自分の心を強く持てるようになるでしょうか?また自分もどうすれば嫌いな人に嫌いだという気持ちを態度に出さないで接するようになれるでしょうか?
(人として成長する頑張りますので、人格否定のレスはしないでいただけますでしょうか。よろしくお願いします。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手と同レベル

相手に頭にきた時、ここで怒ったら相手と同レベルになると思ったらいかがでしょうか?
    私はそうしてます。

いつの日かイライラするのが馬鹿げてると思えますよ。

• そうですねえ・・・

私も元々はそんな感じでしたが、やはり自分の態度は自分にも跳ね返ってくると実感し、今はかなり改善されていると自分では思っています。

プライベートな、甘えの許される間柄(家族とか彼氏とか)ならまだ少しは嫌な感情を出していい場合もあると思いますが、公の場ではやはりそれをやってしまうとどんな言い訳をしても「幼稚で自分本位な人」でしかないのです。

犬や子供をしつけるように、自分をしつけましょう。
    これも練習であり、訓練です。それしかないです。
    態度に出そうになったら「私は素敵な大人の女性、大人の女性・・・」(女性の方ですよね?)と自分に念仏のように言い聞かせ、女優になったつもりで冷静に常識的に振る舞う「演技」をしてみましょう。
    ひたすら、それを何度も何度も繰り返すうちに、クセになり、意識しなくても尊敬されるような態度が出来るようになって気がつくと周りも素敵な人たちに囲まれてます。
    一度や二度じゃだめですよ!

• すごいですね!

そこまで自分自身と向き合って
    どうにか直そうと考えてるなんてすごいです!
    だいたい年をおうごとに
    「自分のほうが正しい」とか
    「いまさら自分を変えても・・」とか
    柔軟性がなくなって他人に迷惑かけても
    振り返らなくなる人が多いのに。

メルシイさんはどんな態度が凹むのかを
    もう理解してるんですからあと一歩ですね!
    自分がムカつく人と遭遇した時
    ふと相手について興味を持ってみてはいかがでしょうか。
    なんかムカつく人も意外と面白い趣味持ってたり
    様々な引き出しを持ってる可能性があります。
    そういった意味でせっかくの出会いを取捨選択することなく
    切り捨てて行くことは自分の損でもあると思うのです。

ただ、最近は厚顔無恥で礼儀もなにもない人もいますから
    メルシイさんのようなはっきりとした対応は時と場合によっては
    必要だな、、とも思うこのごろです。

普通っぽいことを長々書いてしまいすみません。
    あまり参考にはならないかもしれませんが
    なんだか応援したくなったので。。

• 思いつくままですが。

会社で、無視したくなるほどむかつくようなことを言われるのですか。
    嫌なことって、一体、どんなことを言われているのでしょう。
    セクハラとか、嫌がらせを受けているわけではないですよね。

「会社の人」ということですので、相手の言動の表面的なところを見るのではなく、できるだけ仕事についての「内容」を聞き取るように意識してはどうでしょう。

仕事に全く関係のないことで嫌なことを言われたりしたら、態度ではなく言葉で「不快だ」と伝えてみるとか。

会社の人に悪意がないならば、無視などを繰り返していると、トピ主さんが尊重されなくなると思います。
    トピ主さんをを見ている周囲の人からも、あまりよく思われなくなることもあり得ます。

誰かを嫌いなのは仕方のないことですが、それを態度に出すということは「私はあなたが嫌いです」と直接言っているのと同じです。
    会社という場にいるのでしたら、「相手が嫌いとか好きとか関係なく、淡々と自分の仕事をしよう!」と心がけてはどうでしょう。

• 直したい、という気持ち

私も気分にムラのあるところがあって、常々直したいなぁ、と悩んでいます。
    職場の人に以前相談をしたことがあって、その時は「自分で気づいていて、直したいなぁっていうその気持ちが大事」と慰められました。
    今、職場の後輩(女性)が昔の私のようにムカムカ、イライラのやつ当りをしてきます。本人はそのような態度が周囲にまったく気付かれていないと思っているようです。
    “人の振り見て・・・”と言いますが、彼女の私に対する態度にかつての自分の姿を見、より一層「気をつけよう。」という気持ちになりました。
    メルシィさんは人から凹まされると「自分も人にそういうこと、していたかも」と感じるんですよね?
    大丈夫。きっと直せますよ。100%じゃなくても、徐々にだっていいと思います。「あ、今の態度ダメだった」と気づいたら思いきって謝ってみるとか・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の質問かと思いました!

メルシイさんの質問、私が書いたかと思う程、同じ悩みをもっていました!

そして、先月それを克服しました。
    参考になるか分かりませんが、私の解決方法を。

もしかして、子供の頃や思春期の頃、親戚の大人や仲良かった友達にいじめられたり、ねたまれたりした嫌なトラウマはありませんか?

私は、そのトラウマの相手を想像のなかで一人一人責めたて、謝らせ、そうしたら、その人たちから受けたたくさんの親切を思い出し、気持ちがすっきりして温かくなったのと同時に、嫌いな人を毛嫌いする気持ちがすーっとなくなりました。

忘れたつもりの嫌な思いが、いつまでも私の心に居座って、他人を攻撃する事で自分を守ろうとしていたのです。

人を嫌う事って、ものすごくいやなエネルギーがでますよね。それでダメージを受けるのって自分自身ですよね。その気持ち、分かります。

これは完全にオリジナルの方法ですが、私は人を攻撃する原因を突き止める事ができました。

• 参考になるか分からないけど

私も昔は、そういう所がありました。
    若さも手伝って傲慢でした。
    大した理由もないのに「このヒト何だかイヤ」という子供っぽい感情を平気で顔に出していました。
    でも、社会に出ると、自分がどう思うかなんて事は、2の次になりました。
    個人的な感情は殺して、会社、社会、同僚と折り合いをつけなければならない時が多々あります。
    結婚したら、否応なしに夫や義父母、子供の為にママ友達とも、付かず離れずやっていかなければなりません。
    そういう否応なしの状況に身を置かなくても良いトピ主さんは幸せ者では?
    嫌味じゃないです。
    歳を重ねると、感情が安定してきますよ。 人を嫌うのって結構エネルギー必要なんです。

• ありがとうございました。

かんなさん・トレビアンさん・なまさん・ザッピングさん・イマリさん・いっしょさん・皆様レスありがとうございました。自分の中で鬱々と考えてしまっていたのでとても考え方の参考になりました。これからはステキな大人の女性を目指して皆さんの意見を参考に少しずつでも悪いところを直していけたらいいなぁと思います。頑張ります!!

• ありがとうございました2

お礼のレスの後カルシウムさんのレスを見ました。
    参考になりました。
    ありがとうございました。