近所の方からの苦情

レス60
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽぽたん

先月出産し育児に追われる毎日。ふと我が家庭を見たところ、雑草がすごいことになっていました。出産する前日まで雑草抜きをしていたのに、です。
夫は毎日深夜帰宅で、休日も少なく誰も頼る人がいないため(里帰り出産もしていないので私が家事もやっています)以前も家事代行サービスに雑草抜きをお願いしたので、そろそろまたお願いしないとと思っていた時、匿名で手紙(消印付き)がきました。突然の手紙の無礼を詫びるとともに、見た目がだらしない、他の家へ花粉、種子が飛ぶことで迷惑になるとのご指摘でした。すぐに家事代行サービスに電話し、今週末来て貰うことになりました。

前置きが長くなりましたが…
これからの雑草対策についてどうすればいいと思われますか?

1・こまめに雑草を抜く(多くなったら家事代行サービスを呼ぶ)
2・芝生を植える(芝生を植えたらマシになると聞いたので)
3・いっそのことコンクリートにしてしまう(でも、夏かなり暑いですよね…)

他にも何か良い案があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 砂利

ご自分でできないようなら…砂利を一面に敷き詰めてそれでも隙間から雑草が生えて来る場合もありますので除草剤もまく…。砂利はホームセンターでも扱ってますが行く時間などがなければ石材店?に注文して作業こみでやってもらうのはいかがでしょう?

• レンガブロックおすすめです

軽いレンガブロックがよくホームセンターに売っていますよね。
    我が家はあれを土の上に並べて敷いています。
    レンガの感覚をあければ、その間に草は生えても、
    それがまたステキに庭としてデザインされているので
    とてもシックないい雰囲気の庭になりますよ。

芝生を植えていても、その芝に雑草は生えるし
    マメに手入れをしないと、やはりボーボーで、
    見た目には汚くなります。

コンクリートは味気ないですし、
    レンガを敷き詰める方法は、個人的におすすめです。

レンガの間に生える雑草くらいなら
    少し時間がある時に抜く程度の労力で済みますから。

赤ちゃんのお世話で体力を取っておかなければならない状態ですから
    庭仕事に気をとられることなく、がんばってください。

• いっそのこと、庭造り

防犯用の音のでるのや、5色のとかの玉砂利を敷くという手もありますね。
    レンガを敷き詰める(コンクリートよりは見た目もよいし、頑張れば自分でもできるはず)とか、枕木を敷くとかもあり。
    お金はかかるでしょうが、ウッドデッキを造れば、その下は日が当たらないのでさほど草は生えないでしょう。
    要するに草の生えしろを減らすように、庭造りをするのはいかがでしょう?

私はコーポの2階住まいですが、1階の方がご家族で住むはずだったのが単身赴任になってしまい、小さな庭(1階はベランダでなく垣根つきの庭のタイプです)が雑草だらけになってしまいました。
    どなたかが苦情を入れられたようで、奥様が草抜きに来ていました。
    見た目、花粉、種子については、私は気にしなかったのですが、虫、特にクモが大発生して、そのクモ退治に追われました(コーポの階段や2階廊下や手すりにいっぱいつきました)。
    廊下のクモ退治に台に乗ってスプレーしていたら、バランスを崩し転倒し、腕を強打。
    1ヶ月ほど左腕がしびれてしまいました。
    クモをたくさん殺したので、仕返しをされてしまったようです。

• 芝生は結構いいですよ

おひとりでお子さんの世話と家事といろいろと大変でしたね。
    雑草がすごいことになっていたとのことですが、そんなにひどいんですか??
    わざわざ匿名で消印付の手紙となると、なんだか神経質な方がいらっしゃると勘ぐってしまいそうですが。

お庭の件ですが、お庭をこうしたいというイメージがあるのでしたら、今のままでこまめに雑草を抜く方がいいかもしれません。お金に余裕があれば家事代行サービスでよろしいんじゃないでしょうか?

また、お庭のイメージが特になければ、芝生はいいですよ。お子さんが大きくなれば遊べますし。
    私的な意見ですが、どれを選ぶか…というと、私なら芝生でしょうか。
    ただ、雑草はやっぱり生えます。

コンクリートはあまりお勧めできません。暑くなるのもありますが、せっかくのお庭が勿体ないです。
    ただ、「雑草が生えない砂」というのがあるみたいです。同じ固い土であれば、こちらの方がいいかもです。

「雑草対策」というキーワードで検索するといろいろ出てきますので、検索して、ご主人と検討してみてくださいね。

• うちの対策

庭に10畳ほどの芝生があります。
    芝生は確かに草ぼうぼうにはなりませんが、芝の間から雑草がたくさん出てくるので夏場はこまめに草むしりが必要です(泣)
    最近は面倒なので、草むしりをせずに芝刈り機で切ってしまいます。
    子供が小さいうちは芝生の上にプールを置いて遊ばせることができたので、それは良かったです。

あとは家の裏手は何もしていないので雑草が多く砂利を敷きましたが、やはり間から草が出てきます。
    思ったより大量に砂利が必要で、しかも毎年足さないといけません。
    結局、砂利スペースには人にも動物にも無害な除草剤をまきました。
    1週間位で草が枯れてきます。
    ただ除草剤なので、芝生を含めた雑草以外の植物のあるところには撒けません。

以上。経験からでした。

時間と予算に余裕があれば、レンガ風のブロックを敷き詰めたり、枕木を埋めたりするのもいいかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 庭の広さにもよりますが。

我が家は一昨年新築し、去年は庭はそのままの状態でした。
    なので、去年は夏場の草むしりに追われ、かなりしんどい夏を過ごしました。
    さらに草むしりがたたって、腰痛になってしまいさんざんな思いを・・・・。

元々どうにかしようと思っていたので、うちは砂利を入れました。
    味気ないですが、とりあえずと言う感じで。
    芝もいいなと思いましたが、種類でも違うし、きちんと手入れできるか自信もなく、雑草を生やしそうな気がしたのでやめました。

業者に頼んで、少し庭を掘り、防草シートを敷いて、その上に5センチの厚さで砂利を入れてます。今年はほとんど草が生えませんよ!(うちの場合は15坪で8万くらいでした。1日もあればできます)

レンガ色の様な固める砂みたいなものもあるので、そういうものを入れると見た目にもいいかもしれないですね。

• 芝生

を甘く見ない事です(笑)
    大変ですよ。

• これから本格的な雑草の季節ですね。

成長早いです。

芝生は管理が大変です。
    コンクリートは元に戻せないので、もったいないかなと思います。
    我が家では、100円ショップにも売っている雑草鎌?(地面をガリガリする道具)で
    雑草が小さいうちに、ささっとやってしまいます。
    小間目にやりますが、一回の時間は掛からないです。

雑草シートを敷いて、敷き砂利やウッドチップを敷くのも良いと思います。

• 我が家も

去年の夏、庭が雑草だらけにしてしまい、隣家から苦情を言われてしまいました。

3歳・1歳の子供がいるうえ妊娠中だったことも言い訳としてはあるのですが、苦情を言われても仕方ない状況でした。

そこで、今年は草焼き用バーナーを購入し焼き払っています。

草取りをするよりも手間もかからず楽ですよ(灯油代はかかりますが、人に頼むよりは安いはず)。

• 雑草の生えない土

1→シルバー人材等もありますがこれからは2週に一回くらい必要かも・・
    2→管理は難しいです。最初は良くても手入れをしないとただの雑草に。

コンクリにしても良いとの事ですので「雑草の生えない土」はどうですか?
    このキーワードで検索されるとたくさん出てきます。
    土をまいて散水すると固まって雑草が生えなくなります。
    コンクリより簡単で、家族の手で出来ると思います。

• カーペット

をひくと雑草はえてこないです!

• そうですね〜

とりあえずでよければ、「防草シートを張る」でしょうか。
    ホームセンターで相談しても良いかもしれません。

• 気にしない

「手紙でしか言えないようなくだらない忠告」
    なんて聞かなくてもいいのでは?
    本当に困ってる近所の人がいるならば直接世帯主に忠告を言いにくるでしょうに。

庭掃除しない奥様を非難する近所や人の敷地の庭をジロジロみる近所のほうが頭がおかしくなってんじゃないですか〜?

家を建てたり、新参者に対してや、幼子をもってる若い奥様にいろいろ言いたい「近所姑」というのがウジャウジャいるもんですよ。

布団をバンバン叩く方のほうが注意したいですけどね。
    あとは、公道で自転車遊びする子供たち、とか取り締まって欲しいわ。

自分の敷地なんだから草ひきするのも自己管理。他人にいわれてやるのは自分の落ち度。
     ということで、これから気をつければいいのでは?

私は近所によく庭を覗かれていて、会うたびに〜植えたわね、とか言われるのがうざったくなったので、覗けないようにサンルーム作って、バラをからませて見えないようにしましたわ(笑)。
     気分もすっきり、近所付き合いはバッサリ切りました(笑)。

• 塩をまく

お墓の雑草対策に教えてもらいました。
    塩をまいたら雑草が生えにくくなりました。
    ただ、雑草だけでなく普通の花も生えにくくなると思いますが…。

• うちもそうでした

私はずぼらなせいか,雑草はえ放題でも気にしていませんでした.
    しかし,隣の方から「何とかしてくれ,虫がこっちまで来て困っている」
    と言われ,それから雑草対策を始めました.
    まず,4月以降に生えだしたら土日に雑草取りをする,でしたが,
    たいへんなのと,とてもやりきれません.
    また,抜いた雑草も最初はゴミの日に出していましたが,
    どうもまずくて,空いているスペースに摘むようにしました.
    しかし,虫にとっては温床のようで,防虫剤をこまめに振りかけました.
    しかし,なかなか雑草は減りません.
    芝生は考えましたが,手入れの問題があるようで,まだやっていません.
    結局,除草剤に頼りました.
    これもそう簡単になくなってはくれませんが,
    2〜3年かけてやっとなんとかなりました.ただし,今でも毎年撒かないといけません.
    これが一番楽のようです.
    ただ,見た目がよくありません.やせた感じ,あれた感じがあります.
    また,うちにはありませんが,場合によっては苦情を言ってくる人もあるようです.

• 雑草予防のシートは?

チラッとですが、敷くだけで雑草が生えるのを防ぐシートのような品を、ホームセンターで見かけたように思います。
    お庭の広さがどのくらいかわかりませんが、このようなシートを敷いてみてはいかがでしょうか?

あとはあまり使用されたくないかもしれませんが、薬を使う方法もあります。

• これから雑草の季節です(早めの対策を)

他人の家の庭に生えている雑草について、いくら謝罪の前置きが付いているとはいえ
    苦情の手紙とは…。大きなお世話という気がしますけどね。
    隣家とは塀で仕切られているんでしょう?そんな簡単に種子が飛んで行きますかね?

ま、それはともかくトピの主題は雑草対策ですよね。

庭の広さにもよりますが、手っ取り早いのは「除草剤」です。

庭木も草花も無いのなら非農耕地用の顆粒タイプのものが強力です。パラパラ蒔いて
    おくだけで生えてるヤツは枯れ、後も生えてきません。毎年続けていると野球のグラ
    ウンドみたいになります。庭という感じでは無くなりますね。

現実的なのは選択性の除草剤と言うものが良いでしょう。液剤を水で希釈して雑草の
    葉に掛けると薬剤の掛かった雑草だけが根まで枯れると言うものです。グリホサート
    系の除草剤で「ラウンドアッ○」などと言う商品名で売られてます。

注意点は必ず「除草剤用」の噴霧器を使い、有用植物に掛からないようにする事。
    噴霧器は電池式または手押しの畜圧式などで安価な物もあります。

芝生にしても雑草は生えますしコンクリートは味気ないですね。

• 3.に近いですが

庭全面コンクリートというのは、工事費かかりそうですね。

コンクリートまでしなくても、除草剤をまいて、全部土にしたらどうでしょう。
    もしくは砂利をひくとか。

芝生でも雑草は生えてきますよ。

• 発芽抑制剤

ホームセンターに行くと雑草に効果のある発芽抑制剤が販売されています。
    うちで使っているのは「テマナックス」という商品ですが、
    これを使い出してから雑草抜きが格段に楽になりました。
    それまでは2週間も放っておくと庭が雑草だらけで大変な事になるので、
    毎週末に草むしりしていたのが、ひと夏にせいぜい2〜3回で済みます。
    この商品はキク科の雑草には効果がないのでそれだけは免れませんが
    生える雑草の量が極端に少ないので本当に直ぐに終わります。
    春と秋、まだ雑草が生えてきてしまう前に散布する顆粒タイプの薬剤です。
    今度是非ホームセンターを覗いてみてください。

• 除草剤

まずは、ご出産おめでとうございます!

雑草、ほんと厄介ですよね。

我が家が前に住んでいた家は、庭が広くあり、やはり雑草がっ!
    トピ主さんと同じ状況だったので、除草剤をまきました。
    すぐには、効果はあらわれませんが、時間とともに草が減っていきます。
    今回の草刈り後に、利用してみては、いかがでしょうか。

あとは、雑草よけネット(すみません、正確な名称は、わかりません)を敷き、更に
    その上に砂利を厚めに敷くのも良いですよ。

いま住んでいる家は、前の草刈りで大変だったので、コンクリ+雑草よけネットに砂利
    で草刈り道具の出番は、ないです。

• 除草シート

4番目の案  除草シート。
    面積にもよりますが、検討する価値あると思います。

• 簡単に

塩を少しまいて枯らすのはダメですかね?
    除草剤とかでもいいとおもいますけど

• それなら

雑草シートというのがあります。
    それを土の上に敷いて、その上から砂利などを敷き詰めるんです。

それだとよほど砂利に土が混じりこまない限り
    雑草は生えにくいですよ。

作業は若干大変なので、雑草を業者に抜きに来てもらったときに
    頼めばどうですかね?

• 防犯面でも問題があります。

お子様を育てつつの庭の手入れ、想像以上に大変かとお察しします。
    私も庭を持っています。たかだか1平方メートルの草を挽いただけで滝のような汗、痛み始める腰。

ご近所さん??のご指摘はさておき、雑草ぼうぼうだとセキュリティの面で問題があります。元NY市長のジュリアーニ氏の言う「壊れ窓理論」です。

空き家があり、その窓がたった一箇所小さく壊れているだけで「誰も居ない」と思い様々なトラブル…落書き、不法侵入、居座り、犯罪の温床になる、など等。

雑草ぼうぼうと言う事は犯罪者にとっては「誰も居ないか、居ても何もしない人が住んでいる」と判断されやすい環境なのです。

雑草対策、ですが思いつくのは、
    (1) ご自分の時間の余裕が出来るまでシルバーサービスかお掃除代行を依頼
    (2) ホームセンターに「雑草が生え難い軽石」があるので散布
    (3) 少々乱暴ながら専用のガスバーナーで焼く。

コンクリートで埋めると太陽の照り返しがきつくなり、夏場は猛暑となるのでお勧めできません…

• 防草シートは?

産後直ぐに草抜きはつらいでしょうね。
    これから暑くなると、雑草は一気に増えるので防御策としては防草シートを引いて、その上に土をかぶせて芝〜とか?

(芝を植えるにしても雑草は抜かなくちゃいけないので)
    我が家は防草シートを引いた上にホームセンターで大きめのタイルを購入して並べました。

ちょっとしたテラスのようになります。

• 確か

雑草退治?生えなくするようなものがホームセンターにあったような。それをまかれたらいかがでしょうか。

• やっぱ抜くか流すか・・・・

ご自宅は持ち家ですか?持ち家ならまあ家事代行サービスに頼んでもいいのですが、費用がそんなに安くないんじゃないですか?各自治体によるとは思いますが、シルバー人材サービスというのがあって、民間の業者に依頼するよりも安いですよ。あと近所の人が、自分の家の敷地にやっぱり雑草がボウボウと生えてきたのがイヤだからといって、コンクリートを流してました。私が見ている限り、コンクリートを流してからは隙間ができない限り生えてきてませんね。雑草の根は除草剤でもなかなかなくなりにくい(雑草は強し)ですが、コンクリートはぜひおススメします。(賃貸なら大家さんに相談)

• びっくり

雑草が近所の迷惑になるなんて聞いた事ないです。雑草から花粉は飛ばないし、(笑)理解不能ですよね。

うちもお隣さんがかなり神経質な人なので、かなり気を遣ってます。

雑草に関しては生えてこないようにするシートがあります!うちは、そのシートの上に砂利を敷いてます。防犯にもなるし、オススメです。

トピ主さんは美観にうるさい地域にお住まいなんですか?
    育児で大変なのに、なんだか可哀想。。

• 無題

>1・こまめに雑草を抜く(多くなったら家事代行サービスを呼ぶ)
    良いと思います。

>2・芝生を植える(芝生を植えたらマシになると聞いたので)
    芝刈りは大丈夫ですか?夏場は結構伸びますよ。

>いっそのことコンクリートにしてしまう
    それもアリですよね。

あと、砂利みたいな?石を敷いていても、あまり生えないみたいですよ。小さい草は生えますが、あまり大きなものは生えないみたいです。

• グランドカバープランツ

家事代行でお願いできるくらいなので、
    ものすごく広大なお庭じゃなかろうと読んでレスします。

グランドカバーと呼ばれる植物がいろいろあります。
    みっちりと茂ることで、雑草の繁殖を抑えるものです。
    芝もその一種ですね。
    でも、芝だけだと芝刈りや肥料やりや意外と管理が面倒です。

グランドカバー系は選べば、背の高さも茂り具合もいろいろなので、
    高低をつけたり、一部に固める砂や砂利などを使って道を作ったりすれば、
    四季で花が咲いたり見栄えも良くなって、雑草もほとんど気にならなくなります。
    コンクリートで固めるよりは、これからお子さんにもいいですし。

低いものだと5cm未満のリッピア、日陰ならアジュガなど。
    50cmくらいならローズマリーやホスタなど。
    小低木だとアベリアなど。
    選べば虫もほとんど付きません。
    特にリッピアは芝以上に強力に蔓延り、踏んでも頑強、花も咲いて良いですよ。
    芝のようにシート状になって売っているので、
    除草して地ならししたあとに敷きつめてしまえば、日向なら最強かと。
    「グランドカバー」で検索してみてください。

つづきます