仕事が怖い

レス26
(トピ主4

キャリア・職場

ウォッカ

30代独身女性です。トピをひらいていただきありがとうございます。
タイトル通り、仕事が怖くて仕方ありません。
やらなければいけないことが山のようにあるのに、とりかかることができないことがあります。

高卒で就職して十数年、同じ会社に勤務しています。恵まれた環境だとも思っています。
現在、父母と同居しており、父母には経済力がないため、仕事を辞めることはできません。また、母は体が弱く手術も控えています。

ありがたいことに彼氏もいます。結婚は上記実家の事情もありすぐにとはいきませんが。

がんばらないといけないのは分かっています。家族や会社、彼の前では元気なフリをしています。
でも一人になると涙がでてきます。きちんと仕事の責任を果たしたいのに果たせない自分にも嫌気がさしますし、逃げたいと思う自分がいます。
仕事は事務です。他の部署の事務の女性が定時に帰っていても(時期的な問題もありますが)なかなか定時では帰れません。

後輩は数名いますが、仕事を後輩に振ることはできません。精神的に弱かったり(病気ではないと思いますが)雇用形態が違う子だからです。
そのほかに4月入社の新人がいますが、さすがにすぐには仕事をお願いできません。

30代にもなって仕事が怖いなんて自分でも何甘いこと言っているんだろうと思います。仕事もあれやこれや上司から振られ、親にも頼られ、頑張りたいとは思うのですが、思考がストップしてしまいます。
妹がいますが既婚で親のことは一切頼れませんし、本人も小さい子供がいるためフォローする気はありません。
彼は、今自分自身の仕事が大変なので心配をかけたくありません。また、彼が好きな私は「仕事が好きな私」であるような気がするので相談するのが怖いのかもしれません。
みなさんはこのような時期はありましたか?またどうやって乗り越えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないで

長く勤めていると、部内で求められている無理な勤務の仕方を
    当たり前と心得ている人を見かけます。
    そのようにすれば、職場で立場を保ちやすいのでしょうが
    それが出来るのは20代までだと思って見ています。

怖いとまで思っているなら
    職場での話し合いを持った方が良いと思います。

話せる範囲で自分の状態を話して、何が問題なのか
    何かしら対処が出来るか、相談に載ってもらいましょう。

後輩の雇用形態も考え合わせた
    仕事量の配分の見直しについても
    上司に判断を仰ぎましょう。
    元々は自分で判断しなくても良いことです。

只、日本では就業者の問題を優先出来ない企業は多く
    問題は職場の上司の裁量にゆだねられます。
    紋切り型の対処で、受け入れられるか
    また考えることもあるかもしれません。

彼については、彼に対して思いやりがあれば
    うまく正直に伝えられると思いますが
    これはトピ主さんの判断ですね。

何かに疲れているのでしょう。トピで、良く分からなかったので
    トピ主さん自身があまり触れたくないことなのかもしれません。

• 中堅社員ですよね。

逃げ出したいお気持よく分かります。私もそうでした。
    或るプロジェクトを率いるため現業務との兼任は無理と判断して、事業所長と直談判して先輩、同僚、後輩に振り分けました。

ウォッカ様は就職して十数年、押しも押されもせぬ中堅社員です。
    仕事もあれやこれや上司から振られ・・・・頼りにされている証拠です。
    でも、ひとりで出来る仕事量には限界があります。
    ウォッカ様が全部背負い込む必要なんかありません。

ウォッカ様の裁量で仕事を振ることができるのに精神的に弱くて出来ないのですか。
    それなら上司を利用しましょう!その為の上司です。
    やらなければいけないことが山のようにあるのに、とりかかることができない事情をちゃんと伝えて相談にのってもらいましょう。
    きちんと仕事の責任を果たすために、数名の後輩や新入社員に仕事を振り分けてもらいましょう。
    会社としては必業務上要な仕事を誰がしようが完遂すれば問題ない筈です。
    必業務上要な仕事をしない、出来ない方が問題だと思います。

何時までも逃げ続けることは出来ません。ここは勇気を振り絞って行動を起したら如何ですか。

• うーん

これ以上、あなたが頑張るのは正直、少し心配ですねえ。
    責任感が強く、かなりのプレッシャーを感じていらっしゃる様
    ですので、良い意味でズボラされる方が宜しいかと思います。

怖いのが問題なのは仕事ではなく、こちらの方かもしれません。
    >彼が好きな私は「仕事が好きな私」であるような気がするので
    >相談するのが怖いのかもしれません。

• びっくり・・・

私が投稿したのかと思った…(汗)
    すごいシンクロ具合です。誰にも頼れない仕事の状況、親(私の場合は母だけですが)の生活を
    一人で支えていること、頼れる兄弟がいないこと、心配かけたくない彼氏がいること、
    そして、仕事が怖くて仕方がないこと。
    私の彼も、自立している女性が好きだし、私も「ビシッと立ってる私」を好きでいてほしいです。
    また、私も家族の問題などから、結婚したいと言い出せずにいます。
    今の時代、仕事がないことの方が怖い。わかってるんだけど、仕事があるのも怖い。
    能力のない自分が嫌だし、そんな自分を変えるべく頑張れない自分も嫌なんです。

ウォッカさん、責任感が強すぎること、ないですか?
    完璧主義だったりしませんか?
    人からマジメと言われませんか?
    アレコレ深く考える方じゃないですか?

すいません、続きます。

• びっくり・・・2

これは自己分析なのですが、仕事や家族に対する「もっとこうあるべき」
    または「こうしなきゃ」という理想に、
    私自身、疲れ切ってしまったのではないかと思っています。
    頑張りたくても頑張れない、そのギャップが苦しいんじゃないでしょうか。

本当は、すべてをもっと楽に考えられれば一番いいのでしょうけど、
    こればっかりは簡単に変えられませんよね、いくら自覚があったとしても。

私は、今はただ、毎日をやり過ごすように生きてます。
    「世の中、私よりダメな人はいっぱいいる!」とか考えながら。(笑)
    それでいいと思うんです。生きてさえいれば、それだけで。
    頑張ってなくても、いいんじゃないでしょうか。

何の解決にもなってなくてごめんなさい。
    でも、ウォッカさんと同じところでもがいている人間がここにもいますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もっと気楽に〜

不謹慎かもしれませんが、
    トピを拝見して、何もかもが

「こうに決まってる」「こうであるはず」「こうしなければならない」

と、凝り固まっているように感じました。

自分ひとりでがんばりすぎているのではないですか?
    そして、そんな自分に気付いているから、このようなトピを立てられたのでは、とも感じます。

彼にも頼って下さい。
    お父さんお母さんもあなたと妹さんを育てた人たちですから、あなたが壊れてまで養ってもらおうとは思っていないと思いますよ。

>精神的に弱かったり(病気ではないと思いますが)雇用形態が違う子
    だからといって仕事を「振れない」と決め付けるのはなぜかな〜と思います。

あなた一人で仕事しているわけでも生きているわけでもないと思います。
    もっと周りの人たちを「上手に」頼ってください。

応援していますよ。

• お気持ち、わかります

うまく説明できませんが私も「仕事がこわい」時があります。
    定期異動こそあれ、20年以上も勤めているのにです。

やらなければならないことが山のようにあり過ぎて、さっさか処理しなければならないのに、とりかかれず時間だけが過ぎてしまったりします。

途中で話しかけられたりしたら集中が途切れてしまい更にダメです。

そんな時、私はふせん紙1枚に1つずつやることを書いて、優先順に並べ、なにも考えず上から順にがむしゃらに片付けていきます。

考え過ぎないでくださいね。
    少しずつすればいずれは終わりますから。

• 怖いの意味ががよく分かりませんが

やらなければいけないことが山ほどあるのに、全然進捗が上げられず、精神的に追い詰められているのでしょうか?

それとも、仕事がつらいことを誰にも明かせないことが苦痛になっているのでしょうか?

どちらも違っているかもしれませんが他には思いつきませんでした。
    いろいろな責任が大きくのしかかっているように感じて、疲れてしまっているのかもしれませんね。

もしも上のほうの悩みでしたら、できない自分を責めたり悩んだり取り繕ったりするのは後回しにして、
    どうしたら進むか、どうしたら終わるかだけを考えて取り組むと良いですよ。

もしも下のほうの悩みでしたら、やっぱり誰かに話してみることで楽になるように思います。

どちらにせよ、1人で抱え込んでいてはだめですよ。
    何も解決しないですし、精神的にとっても良くないです。

• 私はうつ病になりました

ウォッカさん、こんにちは!
    私も似たような境遇です。でも無理がたたってタイトルの状態になりました。

ウォッカさんと同じく高卒で就職し、同じ会社に勤め続け十数年…今30代後半です。
    勤続年数が上がるにつれ、少しずつ責任ある仕事をさせてもらうようになり、いつの日からか仕事に対して不安を感じるようになりました。

帰社した電車の中で泣き、土日を迎えても仕事がうまくいかなかったらどうしようと一日中不安だったり、出勤してきたら緊張のあまりトイレで吐いたり。
    そして尋常じゃない物忘れが頻繁に続き自分でおかしいと思い医者に行ったら鬱と診断されました。

ウォッカさん、自分の心には嘘はつけません。
    家族も大事ですが、あなたがつまづいてしまってはどうにもなりません。どうか私のようにならないで!
    そして彼に少しでも話を聞いてもらってください。話す事で回避できるかもしれません。
    もしくはメンタルクリニック等を訪ねる事も必要かもしれません。怖い所じゃないですよ(笑)

どうかウォッカさんの状況がよくなりますように!

• すごくよく分かります。

私、トピ主さんの気持ちよく分かります。
    歳も同じくらいだし。
    私は事務ではないですが、この位になると、自分で責任負えるかな?って疑問に思っちゃうような重大な仕事が増えてきて。
    『誰かに迷惑かけたらどうしよう?』『この判断で良かったのかな?』っていつも緊張してドキドキ。仕事が怖いです。後輩に任せる勇気もなく、後輩が失敗する位だったら、自分でやってしまおうって、残業して片付けてしまう。私は既婚者だけど、経済的な事情もあり仕事は辞められません。
    普段は元気に振る舞ってるけど、一人になると、涙が出てきちゃうのも同じ。
    強がりって本当に損ですよね。

トピ主さん、頑張りましょうよ。誰かがやらなきゃいけない仕事なんだもの。頑張りましょう!

• かかえ込まないで・・・

なんだか切なくてレスしました。

とっても頑張り屋さんで
    まわりにすごく気を遣う
    優しいトピ主さんなのですね。

つらい時はつらいって
    言っていいんですよ。
    ちょっと鬱気味ではないですか?
    心療内科に行ってみるのも良いかもです。
    私も通ってますが
    気持ちが楽になる薬を頂いてます。

妹さんがいらっしゃるとのことですが
    あなただけの御両親ではないので
    妹さんも一緒にお世話されてもよいのでは?

私も姉と二人姉妹ですが
    子沢山の姉も親の通院に付きあってますよ。

彼もいらっしゃるようですが
    つらい気持ちが言えないお付き合い
    よそよそしいお付き合いは
    悲しくないですか?
    元気な良い面だけをみせるだけの
    お付き合いって疲れそうです・・・

悲しいかな親は
    どんどん年老いて行き
    どんどん出来ない事が増えていきます。
    あなたが将来結婚したら
    どうしますか??
    質問からずれていたらごめんなさいね。
    仕事が怖いというのは
    いろんな問題の中のひとつでは?
    彼や妹さん
    友達あるいは心療内科で
    心の中のつらい部分をはなしてみては?

• そんなに無理しないで

元気でいること、弱さを見せないことを優先するあまり、自分を追い込んでいませんか。
    もうそろそろ限界にきているのでは?

仕事って頑張れば頑張る程「この人には頼んでも大丈夫」と周囲は思ってしまうものです。
    上司に今の不安を相談できませんか。黙っていてもわからないし、大変になるだけです。

それにせめて彼にくらい素の自分を見せましょうよ。「仕事が好きな私」を演じ続けることに意味がありますか?

弱い自分も認めて、もっと自分に優しくしてあげてください。

• 問題は自分自身の中に

まずお断りしておきますがトピ主様を責めるわけではありません。

問題は自分自身の中にあるように思います。
    ご自身でも仰っているように「相談するのが怖いのかもしれません。」これが一番の問題ではないでしょうか。
    ただ、ここで相談なさったことで本音を暴露し「仕事が好きな私」という殻を破りつつあるような気がします。
    これかも周囲の人間に少しずつ本音を暴露してみてはいかがでしょうか。
    心のどこかで「それはいけないことだ」と思っているような気がしますが
    そんなことはありませんよ。

トピ主様がご自身のことについてわからないように
    彼もご家族もまたトピ主様についてはほんの少ししかわからないでしょう。
    焦らずに少しずつ自分が楽になる方法を取るべきかと思います。

• 前からですか?

がんばりやさんですね。でも、一人で抱え込みすぎかもしれません。怖くなったのは、最近ですか?
    抱え込んで、無理をすると体を壊して余計まわりに迷惑をかけてしまうこともあるので、信頼できる上司に相談しましょう。妹さんにも。
    自分への負担をコントロールするのも大切ですよ☆

• 頑張らなくていいです。80%を目指しましょう。

ウォッカさんはあきらかに頑張りすぎです。
    両親のケアも、仕事も、彼に対しても「完璧にやらなきゃ!」
    と思ってませんか?
    ちなみに、私は常に80%を目指しています。
    例えば学校のテストで80点をとる為に80分勉強しなければならないとしましょう。
    では、100点を取るために100分の勉強で十分でしょうか?
    恐らく、100点を取るには2時間以上勉強が必要。一つのミスも許されないので緊張感も増します。
    結果98点だったらきっと落ち込むでしょう。
    一方、80点を目指していれば、残った時間で他のことができ、精神的な余裕も生まれます。
    結果70点なら、次に少し頑張ればいいし、90点ならラッキー!
    ですから、ウォッカさんも、80%できればいいや、というおおらかな気持ちで後輩や新人に仕事を振りましょう。
    実務はみんなに任せて、ウォッカさんは進捗管理と問題が起きたときのフォローに徹する。
    もちろん、「完璧」を目指してあれこれ細かいことを言ってはいけません。
    日曜日に圧勝したウォッカだって21戦8勝。13回も負けてます。
    完璧ではないけれど最強牝馬であることに変わりはありません。

• まずはどうすることも出来ないことを知ることでしょ

あなたが再びここにトピを立てたのは、今の状況を自分が何とか
    したいと思っているからでしょう。

現実のあなたには、色々な仕事がまとわりついてきます。それを
    どんなに片づけても、やはり次から次と湧いてきて、もうこれで
    終わり、ということにならず、ついに困り果てたのでしょう。

なぜそうなるのか、ということを考えないで次々に起こってくる
    問題を解決してもキリの無いことです。

仕事をする苦しみのもう一つ底にあるもの、つまり、あなたの苦
    しみを苦しみにしているものの存在(何でも出来ると思っている
    自分、しなければいけないと思っている自分)こそが問題の本質
    かもしれません。

生きるということは、自分の思い通りにはならないということが
    はっきりと分かることです。まずはこれを知ることで自分の思い
    が砕かれ、甦っていけるのだと思います。

そのきっかけを掴むための先人の智慧がありますので紹介します。

(1)今の自分の気持ちを周囲に伝えなさい
    (2)とにかく、人のために何かをしなさい

これが今の自分と周囲を変えていく始まりになることだと教えて
    くれています。あなたの未来に光あらんことを・・・

• 頑張り過ぎです

トピ主さん、頑張り過ぎですよ。
    とても真面目で優しい人ですね。

仕事に関しては、黙ってやってれば「できる」と判断されて
    どんどん増えていくと思います。できる人ほど仕事を振られます。
    後輩にも遠慮せず、振り分けていけばいいと思います。
    新人の子にも少しづつ任せていかないといけません。
    それもあなたの能力のうちだと思いますよ。
    あまりにキツいのなら、上司にも相談すべきです。

ご両親の事、心配ですね。
    心配かけたくないなんて言わないで、彼にも相談してみてはどうですか?

今は休息が必要な時期のようです。
    元気なフリなんてしないで。
    いつもいつも、周りの人の望むあなたでいなくてもいいんですよ。
    できる限り、身体を休めて下さいね。

• 鬱病に

疲れているんですよ。
    このままだと鬱病になってしまいますよ。

仕事は一人で抱えてはいけません。
    上司に相談してください。
    ご両親にも彼にも訴えてください。

仕事もそうだし、家庭もそうですが
    一人でがんばってはいけないものです。
    みんなでがんばるものです。
    我慢には限界がありますし
    なんの解決にもなりません。

• 弱さを表面に出してみる

何かと周りから頼りにされているんですね。それでもトピ主さんは周囲に弱音を吐かず頑張っている。立派な事だと思いますよ。

でも精神的に限界にきている。周りの人はそのことに気付いてないのかもしれない。自分だけで溜め込んで突然倒れたり病気になってしまっては大変です。周りの人に少しずつ現状を伝えて仕事が辛い事をこぼしても良いのではないでしょうか?

彼氏にだって相談しても良いと思います。将来結婚を考えているのであればなおさらです。彼の反応をみることによって、結婚相手として問題ないかどうかの判断になります。

お仕事が定時に終わらないのはそんなに珍しい事じゃないと思います。会社によっては残業が当たり前だったりしますし。
    他人と自分を比べて不幸になるよりは、自分が成長するために仕事をしている、充実感を感じるために働いていると考えたほうが心が安定するのではないかなと思います。

それでもやはり仕事が多すぎると考えるのであれば上司に相談されてはいかがでしょうか。締め切りがあって時間に間に合わない量の仕事は、最初に上司に伝えるのは当然です。後から出来ませんでしたでは社会人として失格ですから。

• ひらきなおり

たしかに煮詰まってさけびだしたくなることはありますよね。そんなときに私がこころがけていることは
    "ひらきなおり"です。よくよく考えれ切れば一人の人間に出来る事は限界があるし、全てうまくやれるわけでもありません。所詮、自分の今出来る事を精一杯するしかないし、大事なことをやりとげるには、なにを捨てられるかが大事だと心がけています。職場のみんなや家族に、自分はなんとかやろうとしたけど、とても全ては出来ないので、手伝ってほしいということをいってみればいいと思います。それで離れていく人は所詮、たよりには出来ません。開きなおれたら、もう怖いものはありません。そのことで、絆が深まる人もいると思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

つたない内容なのに、レスをいただきありがとうございます。
    皆さんの励ましの言葉を見ていたら涙がでてきました。情けない状態に辛口レスのほうが多いとお持っていましたので・・。
    皆様一人一人にお返事しなくてすみません。
    猫まっしぐらさんやはけんびとさんのおっしゃる通り、ある意味まじめで「こうしなきゃ!」「こうでなければいけない」と思う癖があるように思います。彼に対しても「彼はこう思っているに違いない」と思っていることろもあります。やさしい人なので、打ち明ければきっとアドバイスをくれるはずなのに。

ゆずサワーさんのアドバイスにあるように、一度メンタルクリニックに行ってみるの解決策の一つのような気がしてきました。正直にいいますと、鬱という名前の「逃げ」に逃げてはいけないとおもっている自分がいましたの。しいぼるさまの「(競馬)のウォッカだって13回負けている」にハッとしました。

競馬は詳しくないのですが、昨年11月のダイワスカーレットとウォッカの競争に感動し、今回のウォッカの7馬身差に、馬とは言え女性でもこんなに頑張っているのに、私もがんばりたいと思いハンドルネームを”ウォッカ”にしました

• トピ主です2

言いたいことがうまく文章にできず、申し訳ありません。

ですが、皆様の励ましに本当に感謝しています。
    少しずつでも無理をせず、彼に対しても含め自分の弱音を吐いていきたいとおもいます。

本当にありがとうございます。

• たびたびすみません

この週末、母親の手術がきまり仕事以上に家庭の負担が負担になってきました。生活費、手術・入院の費用・・考えるだけで重いです。
    彼に弱音を吐いてみようと思ってチャレンジしましたが、暗い顔している私に困り気味でした。

私の相談は重いようです。笑顔でがんばるように言ってくれましたが、今はそれがつらいのにわかってもらえなかったようです。

誰かに分かってもらいたいし、つらくて仕方ないのに逃げ場がないように感じてしまいます。

• うつ状態は自分しかわかりません

私も親と仕事などとても大変な時期があり、30代後半にうつになりました。
    うつになんかなってる場合じゃない、と自分を追い込めば追い込むほど身体がついて行かず、仕事では失敗を繰り返すようになり、言葉ももつれるようになり、毎日死ぬことばかり考えるようになりました。
    土日など本当に起き上がれなくて這ってトイレに行く程。
    それでも母が心配している顔を見ると、死ねませんでした。
    どうかこんな風になる前に、自分を許してあげてください。
    貴方は充分頑張っています。
    少し休みつつゆっくり歩いてください。

• 2回目です

ウォッカさんが辛そうで、また出てきちゃいました。
    彼氏さんが困り気味だったのは、彼氏さんの人生経験では想像できない問題を
    ウォッカさんが抱えてらっしゃるからだと思います。わからないから答えようがないんです。
    でも男性は、目の前の問題に解答を示そうとする人が多いらしく、
    彼氏さんは困っていたのでは?と推測します。

提案ですが「聞いてくれるだけでいいから。それだけで気持ち整理して、冷静になれる気が
    するから。」と前置きした上で、もう一度彼氏さんに話してみてはいかがでしょうか?

私も似た悩みをもっているのですが、話したところで解決しないことは自分でもわかってるんですよね。
    話せば天からお金が降ってくるわきゃないんです。
    だから、本当は聞いてもらって、抱きしめてもらえればそれだけでいいんです。
    ただ泣くのだって、一人で泣くのと、誰かの胸で泣くのとでは、気持ちが全然ちがいますよ。

それすらできない彼氏さんなら、ウォッカさんが頼るに値しない男ということです。

くれぐれも、無理して笑って、追いつめられたりしないでくださいね。

• トピ主です

ぷーこさん
    猫まっしぐらさん

レスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

お二人をはじめ、やさしい方が世の中には多いのですね。
    コメントを見て涙がでてきてしまいます。

ぷーこさん
    少しずつ休みながら歩いて行ってもいいんですよね。
    母に心配させないようにしているつもりがかえって心配をかけているかもしれません。ぷーこさんは今は大丈夫ですか?私もあなたのように相手の気持ちをいたわれる人になりたいです。

猫まっしぐらさん
    ありがとうございます。彼にはご提案通り前置きして少しずつ気持ちを伝えていきたいです。
    彼を含め男性は確かに目の前の問題に解答を出したがるようですね。
    解決しなくても彼とは本音を話せるようになりたいです。
    猫まっしぐらさんも無理しないでくださいね。

本当にありがとうございます。