ミニ結婚式をされた方

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぐらっつ

再婚同士で結婚式をあげようと思うのですが、事情があり、夫婦だけ+息子2人で挙げたいと思います。

調べてみると、きちんとした結婚式はいろいろ情報はあるのですが、シンプルな結婚式はあまり情報がなく困っています。

大げさではなく愛を誓いたいと思うのですが、同じような考えの方はみなさんどういった式を挙げたのか教えてください。
(おおよその予算も教えてくださると助かります)

あと、フォト結婚式をされたなど、思い出を教えてください。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式

私達が結婚式を挙げた式場には教会式のみのプランがありましたよ。
    参列者の人数に関係なく式と衣装・写真その他いくつかのオプションがついていました。
    金額は20万前後のところが多いのではないのでしょうか。
    調べてみると意外にみつかるものですよ。

• 今はいろいろありますよ〜

私たちは結婚後2年してから、家族と友人のみ合計12人ほどで結婚式しました。
    フレンチレストランに小さな教会が付いているといったタイプの会場でした。10人からレストラン含めて貸切れるというのが魅力でした。
    式代(会場代その他含む)+衣装代+写真代(カメラマン)で20〜30万といったところでしょうか。こういった会場では衣装代なども一般の結婚式場より割安だと思います。私たちはレストランで食事もしたのでもう少し費用はかかりましたが。
    私たちはマタニティウェディングとなってしまいましたが、ウェディングドレスを着た記念写真が欲しい、というのが一番の目的だったので、少人数でしたが、式を挙げて本当に良かったと思ってます。

トピ主さんがお住まいの地方はどちらでしょうか?よく書店で目にするタイプのウエディング雑誌では小さな会場は探しづらいかもしれませんが、レストランウェディングや小さな教会など、インターネットなどで検索してみてください。いろいろ見つかると思います。
    素敵な結婚式が挙げられるよう祈ってます。

• 人前で

お互いの両親のみの参列で人前の挙式をしました。
    約5万円だったと思います。
    参列者は20人まで可能で、オプションでブーケを生花にしたり、高い衣装を選ぶこともできました。
    アルバム制作も数万円でありました。
    スタッフの方も親身にしてくださり、豪華ではありませんが、
    心に残るお式を挙げることができました。
    「小さな結婚式」で 検索してみてください。

• 神社や寺院の結婚式

ご結婚おめでとうございます!

神社や寺院で結婚式をやってくださるところがあるので検討されるのもいいかと思います。
    式料金も5万円くらいからあります。
    「和婚式」で検索してみると、衣装や支度セットで出張してくれる格安の業者も増えています。
    もちろん自前の服装でご自分で用意されても良いと思います。
    ちなみに私は学生時代、神社で巫女のアルバイトをしていましたが、
    お子様同席の再婚カップルさんの結婚式を経験しました。
    おごそかで素敵でした。その時の奥様は訪問着などを着られていた記憶があります。

どうぞ素敵な結婚式となりますように。

• おめでとうございます。写真は360°から撮ってもらいましょう

おめでとうございます。私は昨年の3月に神社で、身内のみの挙式を致しました。実に厳かで素敵でした。
    私がトピ主様に申し上げたいのは写真です。ビデオはお勧めしません。
    式の費用を抑えても、写真にだけは拘って下さい。
    写真館選びを間違えると、悲劇が起きます。(経験者は語ります)
    私の場合、前撮りの写真館と挙式の際のカメラマンが全く別の人だった為、悲劇が起きました。前撮りのカメラマンの腕が素晴らしかっただけに、カメラマンのスケジュールを抑える事が出来なかったのが、悔しくてなりません。おっと!花嫁姿は前後左右だけでなく、360°撮って貰って下さいませ。
    ドレスも着物も後姿が命!女性として、妻として、母として…自分では決して見る事が出来ない、自分の美しい後姿を御確認下さい。

おめでとうございます。素晴らしい思い出となりますよう…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おめでとうございます

去年、アラフォになってから結婚したものです。
    ご参考になればと思い、レスしました。

家は主人が再婚、私が初婚でしたので、二人っきりで式だけを挙げました。

式は、新婚旅行も兼ねて、出雲大社で挙げました。
    私の場合、出雲大社で認定(?)している旅館を探し、
    その旅館にはウエディングプランナーの人が駐在していて、
    貸衣装屋さん、美容師さん、写真店、タクシーすべて、宿で準備して下さいました。

着付けの部屋も、宿泊したお部屋とは違うお部屋を準備して下さいました。

出雲大社の挙式料は2万円
    後は衣装のレンタル料ですが、それも全部で17万円ぐらいだったでしょうか・・・
    写真は枚数によって違いますので、どうとも言えませんが・・・
    でも、思ったよりも掛からなかったです。
    主人曰く、前(前の結婚式の時)よりぜんぜん安い。。。との事でしたから(^^;)

美容師さんに聞くと、出雲大社では二人っきりで式を挙げられる人も多いそうです。

ちなみに、式場でのお世話は、美容師の先生がずーっとして下さいました。

• 神社に直接お電話を。

親しみがあったり思い出があったり…お気に召した神社や教会があれば直接お電話してみて下さい。

うちではもうやっていないんですよ、と言われる所もありますが
    「近くでどちらかやって下さる所はありますでしょうか?」とお尋ねになれば
    きっと教えて下さると思います。

少人数で。低価格。
    でもきちんと正式なお式を執り行って貰えるのでオススメです◎

• 肝心な事を忘れてました。

写真ですが、カメラマンにCD-Rで渡してもらえないか確認してみて下さい。私が依頼したカメラマンはOKしてくれました。
    通常のプリント写真で依頼すると、どうしても高額になってしまいます。
    CD-Rで受け取って、御自分が良いと思った写真をプリントしてくださいね。

• トピ主です。

みなさん 書き込みありがとうございます。

神社・写真など 色んなアイデアがあるんですね〜勉強になりました。

実は数年前に、結婚式をするために(もう少し大きな式)地元で大きな結婚式場に所属する所に頼んでお話を進めていたことがあります。
    色んないきさつもあったのですが折り合えない事があり、結婚式サイドの方から「ケチがついたから結婚式自体やめたらどうですか?」と言われた事があり・・。(私もいっぱいいっぱいだったので、私も悪かった所があると思います。)
    その後、再婚や子持ちということもあり周りから 色んな発言があり、本当にキャンセルした事があります。
    いまだに、お付き合いは続けているものの「ケチがついているから幸せにはなれないのかな〜」とぬぐえません。
    そして、ミニ結婚式としてちょうどいい結婚式をしているのが地元にあるのですが、そのケチがついたって言われた所なので、どうしても頼む気にもなれないし、思い出したら結婚自体やめたくなります。

わーー

思い切り暗くなってしまいましたが・・・(文字数がなくなってしまった・・)

みなさん ありがとうございました!

• 軽井沢の教会

なら二人だけの挙式が普通なところも結構ありますよ。
    私自信は親族だけ呼んで20人程度で会食もしましたが、
    二人だけのカップルも多そうでした。
    挙式だけなら値段も20万程度(?)だったと思います。
    (ドレスのランクにもよりますが)

旅行がてらの結婚式が可能なので、楽しいです。
    ただ、外で写真撮影や馬車に乗ったりする場合は、雨がふると
    ちょっと、、、、です。

• 「小さな結婚式」

「小さな結婚式」お台場店を利用しました。人前式です。
    双方の親族が遠方に散っている等の理由で。
    私たちの場合は、両親・きょうだい・共通の友人のみに集まってもらいましたが、二人だけ・または本当にご家族だけでとりおこなえる、10人程度の部屋もありました。
    事前準備もたいしていらず簡単でいて、オプションを組み込めばそれなりのものになります。

• 私も「小さな結婚式」

既に書かれている方もいらっしゃいますが、「小さな結婚式」オススメです。

私は双方の両親と兄弟の計5人だけの招待客でした。

式の写真はプロカメラマンが撮ってくれたものは選別されたものではなく全てCDRに入れてくれたのでたくさんあります。
    その他に私のカメラでスタッフさんがたくさん撮ってくれたりしたので満足です。

その他に和装での写真もそこで撮影し、プロカメラマンが撮影してくれたものは選定されたものしかもらえませんでしたが、スタッフさんが同じアングルも含めたくさん撮ってくれて嬉しかったです。

このことをSNSに書いたら、友達も後日同じ所で式を挙げました。

• おめでとうございます

つい先月、結婚式をした者です。

私も、夫が再婚だったことと、両家の両親・親族ともに遠方に住んでいたこと、
    春先に両家の親の顔合わせの会食&記念撮影を済ませていたので、
    2人だけで結婚式を挙げました。
    (フォトツアーで済ませることも検討しましたが、撮影に10万以上かかるため
     それなら挙式をと夫を説得しました)

せっかく写真に残すなら気に入ったロケーションでとネットで探し、軽井沢の教会を選びました。

丁度、挙式料無料のキャンペーン中だったのですが、衣装の持込料や写真撮影の料金など想像以上にかかってしまいました。

それでも、神聖な場で愛を誓ったことで気持ちに区切りがつき良かったと思っています。

また、雰囲気のある教会や新緑に囲まれたロケーションはとても気に入りましたし、ヘアメイクも希望どおり、写真はカメラマンに希望を伝えてたくさん撮ってもらえましたので、本当に満足感でいっぱいです。

トピ主さんも、家族だけでの身軽さと自由度を生かし、素敵な結婚式を挙げてくださいね。