ナプキンの常用ってよくないですか

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

まゆみ

はじめまして。48歳の女性です。半年くらい前から生理が不規則になりました。2ヵ月ほど前、全く予想していなかった時に始まり、外出先でとてもはずかしい思いをしました。それ以後、ほんの少し外出するだけでもナプキンをするようになり、今ではほとんど一日中しています。不快感はあるのですが、怖くてはずすことができなくなりました。このまま完全に終わるまでしつづけなければならないと思うと、憂鬱でなりません。かなり精神的にもまいっています。私と同じような経験をされた方、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も不順です。

そういや今月もスルーだったなあ・・・。
    ナプキンを常用と言うことですが、パンティーライナーはいかがですか?
    ライナーだと薄いのでそこまで違和感はないと思います。
    ナプキンは持ち歩いて、始まった時に変えたらいいのではないでしょうか。
    あとは、基礎体温をつけておくのもいいかもしれませんね。

• なってないけど

いつ来るか分からないから付けてるって事ですよね?
    そういう時は布ナプを使ってみてはどうでしょうか?
    それなら下着と変わりませんし。
    私はまだ使った事はありませんが興味があります。
    始まったら使い慣れたケミカルにしたら良いかと思います。

• とりあえず布で

こんにちは。
    外出先で大変な思いをしたことで、少し神経質になってしまわれているのだろうなと想像します。でも、生理が突然始まって…というピンチや失敗を経験した女性は、けっして少なくないと思いますので(実は私もです)、どうか、あまり気に病まれませんように…。

今は、ナプキンなしではどうしても不安だということですよね。
    たぶん使い捨ての紙ナプキンをお使いなのだと思いますが、布ナプキンに変えてみてはいかがでしょうか?
    布ナプキンなら感覚は下着と変わらず、不快感はまったくありません。
    また、紙ナプキンより経済的だと思います。

布ナプキンを使って当座の不安を軽減しつつ、あとは基礎体温を記録したり、婦人科に相談したりされるとよいのではないでしょうか?(すでにやっていらしたら、申し訳ありません)
    トピ主さん自身のお身体との、新しい付き合い方が見つかりますよう、お祈りします。

• おりもの用シートはいかがですか?

おりもの用シート(薄いナプキンのようなもの)はいかがですか?
    私は30代なので生理は普通に来ますが、生理が始まりそうだなー、という日につけています。
    規則的に来ると言っても、何時から始まるかなんてわかりませんからねぇ。
    始まってしまったらおりもの用では足りないですが、多少の出血ならカバーしてくれますので、下着が汚れずに済みます。
    ポーチ等にナプキンを少し入れておいて外出し、始まったら交換すればいいのではないでしょうか。

生理前や4〜5日目の出血が少ない時、生理日以外のおりもののある日など、月の半分くらいは使っていますが、ナプキンに比べたらかなり薄いので、つけていても不快感は少ないです。
    ドラッグストアなどに普通に売っていますので、一度試してみてください。
    それでも合わなかったらごめんなさい。

• 罪悪感を捨てましょう

誰にも迷惑かけていないし、そんなに気に病まないでください。

私はもう何年も毎日パンティライナー(おりものシート)をしていますよ。
    ですので、生理に突然なっても、被害が出る前になんとかなります。

どうせ四六時中しているなら気分の良い物をつけましょうよ。
    私はコットン100のパンティライナーですが、今は布ナプキンを使っている人も増えていますし、不快だと思うのならば別の物を試しましょう。

いつやってくるかわからない恐怖自体は無くすことはできませんし、開き直って共存していくしかないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 布ナプキンを使われてはどうでしょうか

以上。

• 布ナプキン

では布ナプキンはいかがでしょう。
    材質は綿が多いので、さっぱりしていて使いやすいですよ。

本格的に始まったら使い慣れたナプキンを使うもよし、
    このまま布ナプデビューをしてもよし。

布ナプキンで検索するといろいろ出てきます。
    簡単に通販で買ってよし、手作りもよし、間に合わせ程度なら薄手のタオルハンカチで代用も出来ます。

ただし代用品の場合つけているのを忘れてトイレで流してしまわないよう注意は必要です。やはりホックで留められるものがお勧めです。

• 布ナプキンにしました(最初は抵抗あるかと思いますが)

私はおりものが多いタイプで困っていました。普通のおりものシートではだめなのです。妊娠中の尿モレにも悩まされました。
    それで紙ナプキンをずっとしていると、蒸れてかゆみや湿疹になり困りました。
    布ナプキンはとても快適です(下着と同じです)。最初は抵抗があり、購入までに数年かかりました。
    最近流行り始めたのか多くのメーカーから出ていますが、ハンカチや古いTシャツなどを切って使っても良いそうです。
    私はコットンでも暑い季節はかぶれるので、絹や竹布を使っています。
    薄手の布ナプを普段して、始まった時のために紙ナプや厚めの布ナプとチャック付きビニール袋(使用後の布ナプを入れる)を持ち歩けば大丈夫だと思います。帰宅後つけ置き→手洗い→洗濯機(弱)しています。普段用の薄手のもの・ハンカチタイプなら、洗うのも楽です。

最初は抵抗ありますが、使い始めると布しか使えなくなりました。でも多忙な時や、生理の日に体調が優れないときは、洗うのが面倒に感じますので、生活スタイルや体調・洗う気になれるか・・・等、考えてご無理なさらないでくださいね。

• そうですね・・・

トピ主さんよりも10歳以上年下です
    もし失礼な発言などあればお許し下さい

もしかして、トピ主さんの今の状態は、
    閉経になる手前でホルモンバランスが悪くなっているのではないでしょうか?

ご自身で判断されるのではなく、ぜひ婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?

ナプキンの常用が良いか悪いかは分かりませんが、
    デリケートゾーンの通気が悪くなってしまい、
    そうなるとカンジダ膣炎等、病気になる可能性も出て来るかもしれません。
    (こまめに交換されているとは思いますが…)

とにかく一度婦人科へ行かれたらいかがでしょうか?

• よくないそうです

トピ主さんと同世代です。

私の場合、量が多く日数も長いので、どうしても普通の人より使用している期間が長くなってしまいます。
    加えて、おりものが多い体質なので、専用シートも使用していました。
    が…
    ある日、違和感を覚え、婦人科へ。
    別に不潔にしていた覚えは全くないので、医師に尋ねたら「原因はナプキンの長期使用とおりものシート」と言われました。
    更に、「ナプキンは必要最小限に、おりものシートは体に悪いから使用しない事」と。
    常用していると、婦人病にかかりやすくなるそうです。
    最近は、下着が汚れるのを嫌ってシートを使用する女性が多く、それだけ婦人病にかかる人が増えたとか。

以来、予定日の前から使用する事はせず、シートの使用もやめました。
    トピ主さん同様「急に来たらどうしよう…」とも思うのですが、婦人病になるよりはまし、と考えを変えました。
    (あの診察台は嫌…いくら女性医師さんであっても…)
    今は、常に持ち歩いていて、その時になったら使用するようにしています。

• とぴ主です

今まで、紙ナプキンしか使ったことがなかったので、布ナプキンのことはすっかり頭から消えていました。少し不安はありますが、一度挑戦してみようかな。精神的にもまいっていたので、皆さんの励まし、ありがとうございます。

• 布ナプキン、いいですよ。

半年くらい前から布ナプキンを使いはじめました。
    ニオイもなく肌触りもよく快適ですよ。

いつも生理は7日間あるのですが
    初日と2日目は血液の量が非常に多すぎるので
    タンポンと夜用のナプキンを併用し
    3日目か4日目くらいから布ナプキンを使用しています。

まゆみさんは毎日ナプキンを使用されるとのこと
    なので、是非布ナプキンを試してみてください!
    ネットオークションなどで2〜3枚買ってみて
    よかったら買い足せばいいと思います。

私は防水シート入りで、ウイング付のものを購入
    しているので、外出とかも平気です。
    量が多いときや、旅行のときなどはケミカルナプキン
    やタンポンを使い、それ以外は布ナプキンを使えば
    ニオイやかぶれもなく快適に過ごせると思いますよ。

• 下着

紙ナプキンについて、書かれているようなことは
    私も最近になって知りました。
    もっと早く知りたかったと思います。
    布ナプ、もっと広まってほしいな、と思います。

下着も綿にしたほうがいいらしいですよ。
    何かで読みました。

• 経験あります

閉経したのかと思っても、しばらくは思い出したようにお客さんはやってくるものです。
    基礎体温をつけるとある程度の予測ができます。
    基本的に排卵が無ければ月経は来ません。
    高温になったら排卵しているのでそれから13〜15日目位に出血がありますのでその頃からナプキンを装着しておけば良いかと思います。
    多少個人差はありますが、予測はつきます。
    面倒ですが、恥ずかしさに比べれば・・・ね!