• ホーム
  • ひと
  • 実父に行きたくないバスツアーに誘われたらどうしますか?

実父に行きたくないバスツアーに誘われたらどうしますか?

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

うさまろ

開いていただいて、ありがとうございます。
質問は上記の通りなのですが、補足させていただきますと…
私は30代の女性です。関東在住で実家は九州です。
今回、実家に夫婦で帰省する予定があり、その時に私たちをどこかに連れて行きたいという思いがあるようで、日帰りバスツアーを申し込もうかと提案されました。
しかし、私としては、バスツアーで出かけるよりは父の運転で家族だけで気兼ねなく出かけたいという思いが強く、特に行きたい場所でないなら、わざわざ行かなくても実家でのんびりお喋りでもしていたほうがいいと思っています。
しかし、父の気持ちを無碍にするようで申し訳ないし、連れて行ってもらう立場で父に運転をお願いするのも申し訳ないという気持ちもあります。
父は60代です。車を運転する仕事をここ数年していて運転も上手です。今まで帰省時の外出は父の運転で今回も空港までは車で送迎してくれます。

文字数の関係で書けない事もありますので、このトピがupされたらさらに補足させていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。(補足)

引き続き、補足させていただきます。
    実父とバスツアーに行きたくない理由は他にもあります。
    両親二人で時々バスツアーを利用するらしいのですが、父はかなりワンマンで自己中心的な人です。普通はバスツアーでは多少不満があっても輪を乱さないように我慢すると思うのですが、父は不満があると自分の思い通りにしようとして文句を大声で言ったりするらしく(本人は正当な主張をしているつもりだと思います)、何度も恥ずかしい思いをしたと母が私に愚痴ってきます。実際、私も父とハトバスツアーに参加した時に恥ずかしい思いをしました。
    ちなみにいい面もあるので、父のことが嫌いというわけではありません。
    私は無理ならしょうがないという事を前提に家族だからこそ自分の本音(ツアーではなく、自家用車がいいという事)を伝えたいのですが、母や父に厳しい姉さえもバスツアーでいいと思っているようで、私がワガママなのかなぁ〜と思い、他の方は家族であっても自分が我慢して父の提案を受け入れるほうが多いのかな?と疑問に思い、このトピを立てさせていただきました。

• 旅の計画もご一緒に立ててみては

私も関東在住で九州に帰省するときには両親と旅行に行くこともあります。

バスツアーを避けたいということであれば、ツアーでは行かないようなややマイナーな場所やツアーにはないような組み合わせをご提案してみてはいかがでしょうか。
    計画を一緒になって考えるのも楽しいと思います。

運転を気にされるのであればトピ主さんご夫婦も免許をお持ちでしたら適宜交代でよいのではないでしょうか。

• 素直に話してみては?

>私としては、バスツアーで出かけるよりは父の運転で家族だけで気兼ねなく出かけたい
    >わざわざ行かなくても実家でのんびりお喋りでもしていたほうがいいと思っています。

この気持ちを素直に話すことはできませんか?
    実の娘から『家族だけで出かけたい』『家でのんびりお喋りしたい』なんて言われて、嬉しくない父親はいないと思うのですがどうでしょう。

補足を読む前は『バスツアーでも現地に到着したら自由行動だし、行ってみたらいいのに』って思ってましたが、以前に問題を起こしたことがあるとなると躊躇しちゃいますよね・・・

• わがままですが

トピ主さん以外がそれでかまわないと思っているんですから、それをかえさせようというのはわがままです。
    でも家族なんだから、私は車がいいとそのわがままを言ってみては?

個人的には運転する人の気持ちを尊重したら?というのと、
    それだけ人数いるのだから他の人が運転するという選択肢はないの?とは思います。

• トピ主です。

ひびっくさん、ぺこりんさん、更紗さん レスありがとうございます。

運転に関して補足させていただきますと今回の日帰り旅行に参加するのは、私の父、私の母(無免許)、私(ペーパー)、夫(普段乗らないが運転出来る)、私の姉夫婦(普段から乗り慣れている)です。
    人数も多いので自家用車で行くなら二台に分かれて行く事になります。(それもあって、バスツアーでと思っているみたいです)
    我が家の方針なのか、父の車を他人が運転するという事は選択肢にありません。以前、泊まりがけで同じメンバーで旅行した時は全員が乗れるように大きな車をレンタルしたので、不慣れな場所でしたが殆どを私の夫が運転しました。

私のワガママも聞いてくれる家族なので、私が何を言っても聞き入れてくれると思います。私はこの家族の中でワガママに育ってきた事は自覚しつつあります(家族だからこそワガママを言ってしまうという部分があります)。

今回は、どうすればいいかではなく、みなさんだったらどうするのかな?という事を聞いてみたかったのですが、よろしければ引き続きご意見をよろしくお願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの場合ならこうします

ワンボックスカーをレンタルするかなぁ?場合によってはジャンボタクシーを借り切るのもアリかも?
    私の父もトピ主さんのお父さんと似たところがあります。「こういうことははっきり指摘してやらないと分からないんだから」と時折場の凍る発言すらします。だからトピ主さんの気持ちも分かるなぁ。
    だからといって「おとーさんと一緒に出かけると恥かくからイヤだ」とも言えないしね。
    だから、私の場合は(他のみんなにはあらかじめ根回ししておいて)「バスツアーだと、日程がキツキツでゆっくり見て回れないから、レンタカーか何かにしたいんだけど」っていうことにするかな。
    レンタカーの場合なら、午前は妹の夫が運転(お昼にビールを飲むから)午後はうちの夫が運転(下戸なので一日しらふ)する事になるだろうと思います。
    うちの実家の場合、私たち夫婦以外みんなザルなので「父さん、今日は一日運転しないで平気だからね」とアルコールと一緒に車に乗せてしまえば(ついでに途中で酒蔵見学でもしておけば)ご機嫌です。(苦笑)
    参考になりましたでしょうか。

• トピ主です。

いなかものさん、レスありがとうがざいます。

こういう父がいる娘の気持ちが分かってくださる方のご意見で、とても参考になりました。

結局は車二台に分かれて行くことになると思いますが、父に疲れが見えてきたら、夫に代わってもらうように話しておこうと思います。
    その時は私は助手席で応援します。
    父は、九州男児にもかかわらず、あまりお酒が飲めなくて、好きでもないので、夫の方が運転出来なくなる可能性があるので、一応、出発の時に先に運転しようかと声かけてみようかな。
    多分、父の事なので断ってくるとは思いますが…。

本当にありがとうございました。