婚活時、病気を打ち合けますか?

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あこ

婚活中の三十路女子です。私は三十路半ばにして白内障、重度の歯槽ノウロウもち です。見た目わからないのですがパートナーを探す時、相手に打ち明けるべきでしょうか。
治療を前向きに努力し続けていたのですがアレルギー体質、若年性、遺伝などの部分もあり、、。治療や食事療法で快方に向かっているのですが、病名を聞いただけで男性に引かれそうで。。引きますよね。。
言わないでいて後あと詐欺だ!なんて言われないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えるべきです

はじめまして。

私も病気を抱えております。
    B型慢性肝炎です。
    私の場合、相手の方に移す可能性がありますので
    先に必ず伝えます。
    パートナーになられる方へのマナーでもあり、生涯共にして行くうえで
    なんらかのサポートも受けなければ行けません。
    打ち明けて断られたらそれまで、受け入れて頂けたならそれは本当の愛でしょう。
    自分ばかりの事を考えずに、まずは相手の事を考えて婚活してみては?
    嘘偽り隠し事から始めるのは良くないと思います。

• どういう活動か、そして相手がどういうつもりか、による

恋愛であれば、惚れたら一途で、病気もカンケーネェってゴールインできるところですが、婚活ですか……

相手の男性が、健康な女性を望んでたらダメでしょうし、遺伝があるなら、お子さんに影響するのかとか、色々問題がでてくると思います。

紹介者をたてる場合は、そちらにもご迷惑をかけるかもしれないし。

ここはひとつ、なにがなんでも結婚前提、って場での活動でなく、合コンとか、カップリングパーティーとかの、とりあえずお友達から、的な知り合い方で、お付き合いが深くなったら、ひとつづつ話す作戦ではどうでしょう。

私は子宮がないのですが、誰彼かまわず言いふらしませんし、そもそも結婚を視野に入れない相手には、まったく関係ないことですしね。 そういう雰囲気になってきた段階になったら言いましたが。 当然、それを理由でお話がなくなることだってありました。
    そういうのも含めて「縁」だと思ってます。

• 私の場合

あこさん、こんにちは。

私も婚活をして、(私:30代半ば)現在お付き合いをさせて頂いてる方がいますが、私もあこさんと同じで、いくつか、持病がありまして相手の方に打ち明ける事をやはり悩みました。

私の場合は、何度かお相手の方とお会いして、私という人柄をある程度わかってもらってから、病気の事を打ち明けました。

理由は、最初から病気の事を言えば、私という人柄よりも、病気を持ちの人(不快な表現で申し訳ありません。)という部分が強調されすぎてしまうのではないかと思ったからです。

ですが、病気を打ち明ける時期は、なるべく早い時期にしようと決めていました。(出会って2ヶ月以内)
    (早い方がお互い、傷が浅くすみ、次へいきやすいのでは?と思ったので)

お相手にも、選ぶ権利があるからです。
    打ち明けて、去っていかれるようでしたら、悲しいですけど、ご縁がなかったのだときっぱりあきらめ、次にいきます。
    そのかわり、それでも好きだといってくれる相手があらわれたら、本物だと思いますよ!
    他人事とは思えないトピだったので、思わず書き込みをさせて頂きました。応援しています!

• トピ主です。様々なご意見ありがとうございました。

トピ主です。様々な貴重なご意見有難うございました。
    昔はまさか健康がネックになるとは思ってもみなかったんですが、、、涙
    皆さんのご意見を拝読し、やはりまずお互い人となりを知ってから徐々にうち明けていく、というプロセスが一番いいのかなと思いました。お互いを知らないうちに打ち明けても病気を印象だけ残ってしまいますよね。。
    まず、体に弱い部分がある、という事だけは早めに伝えておこうとは思います。
    このような境遇もより良い方と出会う為の試練だと思い前向きにがんばります。
    みなさん、貴重なご意見本当に有難うございました。