鳥の臭い

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

ちゅん

文鳥を飼い始めて気付いたのですが、水浴びをした後、身体が濡れているとカレーの臭いがするんです。これは我が家の鳥さんだけなのか、文鳥だけなのか、小鳥類はそうなのか?
小鳥を飼われている方、是非情報をお寄せください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですよね〜

セキセイインコを飼ってます。
    カレーの匂いは…したことないです。
    でもやはり水浴び後独特の匂いがします。
    匂いは日によって微妙に違いますけどあの匂いがたまりません(笑)。

天気の良い日とかもいい匂いがしますよ〜。
    いつもクンクンさせてもらってます(笑)。

• セキセイですが

カレーのにおい!良いニオイではないですか〜!
    私は現在、ナナイロメキシコ1羽、セキセイ2羽、ヒメウズラ1羽飼育しております。
    その中でも、セキセイは延べ9羽飼育しましたが、現在いる2羽の母親にあたる鳥が、独特な体臭をもっていました。
    その体臭は、人間の汗+人間の頭皮の油+鶏糞のニオイを足したようなもの。水浴びはセキセイにしては結構、マメにやる子だったのですが、何故かクサイ。
    体臭は子供達には遺伝しなかったようです。
    しかし、そのニオイは、セキセイ同士ではどうやらフェロモンのようなモノらしい。家族で旅行する機会があり、当時彼女を購入した、ペットショップで預かってもらったのですが、店のオスセキセイが皆、彼女の方にビタッッ!!とケージにへっぱりついてアピールを始めたから、あら!不思議。他にも、自宅での放鳥時に、その子を巡ってオス同士で取っ組み合いのケンカ!あわてて引き離しましたが。クッサイ娘なんだけどね。セキセイには魅惑的な香りらしい。
    鳥は人間以上に個性的ですよ。

• トピ主です

葉月さん、ちゅんさん、早速のお返事ありがとうございます。うちのこは男の子なんですが、フェロモンですか〜!なるほどです。一匹飼いなので確認できないのが残念です。
    カレーの臭い、というのは親ばかだからかも・・・〔笑)家族以外の人はただの独特な臭さ?
    乾いてる時は臭わないんですけどね。不思議・・・
    でもこの臭いがたまりません。。。皆でくんくんするので鳥には嫌がられています。
    〔臭いフェチかしら)
    ちなみに実家の犬の足の裏は焼いた食パンのようなこうばしい香りがするんです。
    人間の夫は加齢臭はしませんがこれまた好きな香りです(笑)

• カレー!

そうそう、そんな感じのスパイシーな匂いでした。
    思い出してちょっと切なくなりました。

• 香しい〜

水浴び後は猛獣になっちゃったようなニオイになりますよね。
    これからの梅雨の時期では、ニオイが強くなる気がします。

我が家のシンジュウロコインコは、雑巾を腐らせたような香りです。
    臭いのですが、これがクセになります!
    放鳥するたびに、スーハースーハー・・・ニオイチェックしていますヨ。

他のコ達は、『トウモロコシ臭』や『お日様臭』なので面白みに欠けます(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2度目トピ主です

うろ子さん 個体差があるんですね。ぞうきんの臭いはちょっと怖いけど、自分ちのこだから病みつきになるんでしょうね!お日さま臭すてき〜とうもろこしは美味しそう、、、思わずぱくっと口にくわえたくなりそうですね。

きちさん、そう、スパイシーな香りなんです!不思議ですよね。。。
    ペットショップにいって全部水浴びさせてにおわせてくれないかしら。

そうだ!「探偵ナイトスクープ」にこのネタ応募してみようかしら(笑)