矯正でできたブラックトライアングルについて

レス8
トピ主のみ0

sakura

健康

現在歯列矯正中、アラフォーです。

人に指摘されるほどの歯並びではなかったのですが、
自分では前歯の一部だけがコンプレックスだったので、
思い切って歯列矯正を始めました。

ところが歯が並んでくると同時に、歯の付け根にすき間ができはじめて、
いわゆるブラックトライアングルと呼ぶそうですが、それが
虫歯のように見えてしまうのです。
きれいになりたいから始めた矯正なのに・・・とショックです。

マッサージや何かしらの方法で、ブラックトライアングルが
目立たなくなったという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください!ちなみに今、リペリオという歯磨き粉を
使ってますが、効果は??まだわかりません。主治医も
知り合いの歯医者さんも、ブラックトライアングルは対処が
難しいと言ってました(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 確か

自分の口腔内から移植できるんですよね。
    君島十和子さんが最近、歯科矯正後、移植したと本に載っていました。
    私も36歳から歯科矯正をはじめ、やはり隙間ができてきました。
    でもそのうち治るかなとも思っています。食事の面ではタンパク質をいつもより多めに取って(コラーゲンも可)、ブラッシングも弱くしています。あとは歯垢がつかないよう、きつめに洗浄液も使い何度も磨かなくてもいいように注意を払っています。

まだまだ先は長いのでストレスをためないよう、移植も視野に入れています。

• レスをありがとうございます。

kazu様
    初めてのレスでうれしく思います。本当にありがとうござました。
    そうですね〜、移植のことはちらほらネットにも載ってますよね。
    君島十和子さんもされたというのは、またさらに心強いです。
    どちらの歯科でされたのでしょうね。
    私もリペリオという歯磨き粉を使い、ブラッシングを弱くして、
    コラーゲンや漢方(汚血を出して傷の治りが早くなるという・・・)
    も飲んでます。
    お互いに効果があるといいですね♪

• 2度目です

早速読んで頂き、ありがとうございます。

君島十和子さんがお世話になった歯科は「原宿デンタルオフィス」というところです。審美歯科の第一人者とか。
    私は都心から新幹線で1時間半のところに住んでいるのですが、
    やはり大事な歯ですので、もし移植となれば遠くても信頼できる病院でやっていただくつもりです。

お互い納得のいく結果になればいいですね!
    それにしても、だんだんと良くなる歯並びを見ていると、なんだか整形して生まれ変わったような気分になります(笑)

• ありがとうございます!

kazu様
    貴重な情報をありがとうございます!早速「原宿デンタルオフィス」を
    ネットで調べてみました。十和子さん以外にも芸能人の方々が
    いらっしゃってるみたいですね。近々カウンセリングにだけでも
    行ってみようと思ってます。他にも「歯肉増殖法」や
    「歯肉再生」の研究をされてるをやって歯科医院も出てますが、
    どうなんでしょうね??

kazu様は、楽しく矯正されてるようで良い感じですね♪
    私は主治医に不信感を持ってしまい(不安なことを聞いても
    鼻で笑われたり、ブラックトライアングルのことも他のことも
    「仕方ないでしょう」と一言であしらわれたり・・・)、
    通院が苦痛でした(涙)。
    でもせっかく勇気を出して始めた矯正なので、前向きに
    自分でもいろいろと調べて、最後には「やって良かった!」と
    言いたいです!
    kazuさんもしばらく不便だったりするでしょうが、
    頑張ってくださいね☆

• 私も・・・

ネットでブラックトライアングルを検索していて
    辿りつきました。はじめまして。
    私も30代で歯列矯正をはじめたのですが、歯が並んでくるのと同時に
    ブラックトライアングルが6個も出来て泣きたい気分です。

私も歯医者に「これは治りますか?」と聞いたら
    「治りません。」とはっきり言われました。

やめておけばよかったのかな・・・と後悔しています。
    が、途中で辞めれないのがなんとも・・・って感じです。

リペリオ私も最近使い始めましたが
    完全に出来上がってしまったブラックトライアングルには
    効果は全くありません・・・。
    でも、少々歯茎が下がってきたかな・・・という歯茎には
    効果があるようで2週間程で1箇所だけブラックトライアングルは
    目立たなくなりました。6個位ある内の1箇所だけです・・・
    トピ主さんのブラックトライアングルがどれくらいの大きさかは
    わかりませんが、私は一番大きいところで3ミリほどある重症です。
    矯正終わってからかぶせ物でもしてみようかと思ってます。
    お互い色々ありますが、なんとか頑張っていきましょうね。

• 息子が

矯正が終わって5年ほどたってから、歯茎が下がり始め

歯周病だと思い、一般の歯科にかかったところ、

うちでは、治療が難しいからと専門医を紹介してくれました。

上あごの肉を削り取り、歯の根元に張り付けるという治療で

保険は使えませんでした。(美容整形と同じ扱い)

うまく付くかどうかは保証できないと言われましたが

成功しました。2か所で、20万ほどの費用が掛かりました。
    (手術は1か所ずつ、日を開けて、2回)

高いのか、安いのかよくわかりませんが、

手術した後がつらかったようで、

次同じような状態になっても、もう、手術はしないそうです。

• 噛み合わせ

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こすと50キロ近くの力で歯がゆり動かされる為、砂山に植わった棒を左右に揺り動かすと砂が下がるように骨が下がり今回の様な問題を起こすかもしれませんし歯周病にも成ります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• トピ主です。

<うめちゃん様>
    6個ですか・・・悩みますよね。私は大きいのが(2−3ミリ)1つ、小さいのが2つです。でも全体的に歯茎が痩せてしまいました。ネットで検索してると、5ミリ以下なら自然に消滅するとも書いてますよね。どうなんでしょうね・・・
    「ブラックトライアングルの専門歯科」というのができたらいいのに。。
    うめちゃん様、お互いめげずにいましょうね。
    <kero様>
    息子さんが手術されたのですね。20万かけて痛い思いされて、、
    でも成功してよかったですね。でも2度としたくない
    とは・・大変だったのですね!それを思うと、私も!というわけには
    いきませんが、参考になりました。ありがとうございました。
    <自然が1番様>
    歯科医さんでしょうか?そうですよね・・・私はもともとひどい歯並び
    ではなかったので、正直後悔しています。。「あなたの場合は簡単に
    矯正できますよ〜」って軽く言われて、何年も矯正されて本まで書いてる
    歯科医だったので、つい始めてしまいました。
    歯も体の一部で、簡単にはいじってはいけないということを
    身をもって知りました(涙)。レスをありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧