出会える習い事

レス46
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ロリーナ

アラサーの会社員です。出会いを求めて活動しようと重い腰を上げたのですが、みなさんのアドバイスを聞かせてください。

ずばり、出会いが期待できる習い事ってなんでしょう・・・?

草食系がはやっている時代にこんな肉食系な質問ですみません。

「出会いがない」というと「習い事をしてみては?」というアドバイスをよくいただきます。もともと英会話を習っているのですが、そこは女性率90%・・・。そこで何かもう一つ、どうせやるなら自分の興味がある習い事をしてみようと思い、いろいろ探して体験レッスンを受けてみました。

まずゴルフレッスン。全くできないので、ゴルフサークルではなく、一から教えてくれるスポーツクラブのレッスンに行ってみたのですが、黙々とネットに向かって打ち続ける生徒さんたち。そして自分の時間が終わったら各自解散・・・。同じスポーツクラブのヨガにも行ってみましたが、女性率100%。

古い建物や自然の保護活動に興味があるので、そういった団体を探して見ました。やはり女性率が高く、年齢も高い・・・。

私はイギリスが好きなので、そういう人たちの集まりがないかなあと思っています。料理とかガーデニング、ハーブとかでしょうか。また女性が多そうですが。

趣味友ができるというのも魅力ですし、このさい男っ気なしの人生でいいよもう!!と開き直るのですが、やっぱり結婚もしたいです。

皆様のご意見お待ちしています。お気軽にどうぞ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目的意識をもつ。

私が独身友人にいう事ですが、結婚活動か、趣味に生きるのか、目的をよく考えた方が良いです。
    ガーデニング、お花、ダンスは女性しかいない活動集団です。おまけにメンバー入りすると定期的に集うようになるので、結婚活動からはますます離れますよ。(私もやってましたので、よく分かります。)
    ガーデニングは60歳になっても出来ます。
    翻って、結婚活動は何歳でやるか、が要素として極めて大きい活動です。

結婚活動ならまず、母数が多い集団を選ぶこと。男性比率が多いことを重視したほうがいいですよ。
    登山、バイクツーリング、サーフィン、フットサルなど。
    一般的に男性しかやらないような趣味、空手とかボクシングとか。チヤホヤされますよ〜。

二番目に、どのタイプに多そうなのが、自分の好みか考える。
    サーフィンと登山だと、いる男性が違いますよね。どっちのほうが、自分の結婚相手がいそう?

登山や空手は出来ない? 
    より結構。
    男性陣が優しく教えてくれます。重要なのは出会うことですから出来ないとか、そんな点は関係ありません、と言い切れるぐらい目的意識を。

• 私の場合は・・・

私は、30代中盤の♀です!
    私はテニススクールで、今の夫と知り合いましたよ!
    テニスは、クラス単位でレッスンを受けるので、毎週顔を合わせているうちに自然と仲好くなるし、スクール外でコートを借りて生徒同士で、というのもありますよー。

オススメです!

• 女性率20%以下

女(既婚)で出会いは求めていないのですが、趣味が格闘技にオートバイで、男ばかりの世界に足をつっこんでいます。たぶん女性率20%以下。たまに女性が入るとどちらも大人気ですよ。

ま、どちらも体を張って楽しむスポーツで、思いっきり肉食系ですがー

• メンバー本人だけを見ない

習い事じゃないんですけど、地元のサークルとかはどうですか?

わたし自身が、地元の友達同士のジョギングのサークルみたいなものに
    入ってたんです。そこはわたし以外は既婚者ばかりだったんですが
    ある男性メンバーの方に、よかったら自分の独身の友達を紹介させて!と
    言われたことがあるので。

そういう地元密着型のサークルなら、一人二人、世話好きな人が
    いるので(というか、そういうサークルに参加するような人は
    多かれ少なかれたいてい世話好きなんですが)
    紹介してもらえることも期待できると思います!

あと、習い事で女性ばっかりでも、
    やっぱり面倒見のいい人が集まるような習い事なら、
    「彼氏募集中ですー」って言っておけば
    何かしら声がかかるかもしれませんよ。
    メンバーだけを見ないで、その向こうに隠れてるものにも期待しましょう(笑)

がんばってくださいねー!

• 武道系

私は子供のころから通っていた合気道の教室で
    大人になってから入門してきた夫と知り合い、結婚しました。
    武道系の教室は男性の方が多いのではないかと思います。
    私が通っていた教室も、女性の数は2〜3割くらいでした。
    外国の人もいましたよ。
    武道に興味のある外国の人もけっこういるので、
    もしかしたらイギリス人男性に出会うということも・・・?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 習い事というより

スポーツサークルなんていかが?
    一から教えてくれる系というか、初心者歓迎系。

テニスやバスケットボール、バドミントン等。
    私はバドミントン歴8年ですが、クラブメンバーはかなり多いです。

男女比は男6に女4かな?
    35人ちょっといます。年齢はさまざまですが、だいたい同世代かな。

私は出会いを期待したわけでもないし、すでに彼氏がいるのでクラブ内恋愛には興味ないですが、
    クラブ内恋愛や他クラブとの試合や他クラブと混成練習や混成チーム等
    がきっかけで知り合った人は多いみたい。

出会いを!という意識よりも、体を動かすのって楽しいし♪って感じで参加してたらいいんじゃないかな。

意識せずに仲良くなって、いつのまにか付き合ってるってパターンも多いようですよ。

• 出会いはどこにでもある!

女性率は関係ないと思います。
    そりゃ女性率100%の場所ではどうしようもありませんが、そこに男性が一人でもいれば、それは「出会い」です。

私の場合、英会話を習いに行けばその先生、スイミングを習うとそのコーチ、旅行に行けばガイドさん、買い物に疲れてベンチで座っていれば、その横に座った人と仲良くなってしまいます。
    「転んでもただでは起きないよね〜」と友達に言われます。

これは自慢でも何でもありません。
    どんな環境でも出会いはあるのです。あなたの周りにもね。

• 男性は習わない

感覚的な回答で申し訳ないのですが、「男性は習わない」のですよ。
    「男性は自分で学ぶ」のですよ。

勿論、例外もあるでしょうが、何かを始める時には、
    「まず自分でやってみる」「本を買って自分で調べてみる」ことが多いですね。だから男性向けの趣味の本や雑誌は種類も発行部数も多いのです。

Golf等で更に上を目指す場合は、個人Lessonを受けるのですね。

他人との触れ合いを求めたり、仲間を作るために教室に行く「男性」ってのはどうなんでしょう?

• スポーツ系

ダンス以外のスポーツ系のサークルやお教室は男性多いですよ。テニス、フットサル、自転車とか・・・。

特に武道・格闘技系などは最近は女性人気が高まりつつあるとはいえ「男の世界」なことも多いです(私はそこで出会った男性と結婚しました)。

ただどのような分野にしろ教室、サークルは「愛好者の集まり」なので、それ自体に興味がないと出会いどころかむしろ引かれますのでご注意を。

• どんな人を求めているのかによる?

私も30代前半は結婚活動に相当いそしみ、念願かなって自分の理想の人と出会い結婚した30代後半の者です。私はその人の仕事に対する姿勢やその人がする仕事の話からその人のひととなりをかなりの部分、判断していました。人間関係、仕事の満足感、目標等々、それらの結果ついてくる収入。
    仕事の話を前向きにし、人間関係も円滑で、もし悪くても割り切ってさらっと付き合っているとか、これからのキャリアアップの計画とかを話の中から分析すれば、それらがクリアできている人は大概プライベートでも良い状況だし、生き方も尊敬できたりします。

わたしのような視点で結婚相手を吟味しようとする場合、さらに求める年齢層が自分と同じか少し上の場合、そんな年代で仕事に邁進する男性はそもそも趣味や見合いに割く時間がないくらい忙しいか自己研鑽に励んでいます。なので、私は、当初見合いやサークルにすごい頻度で顔出していましたが、その方針を転換し、もともとキャリアアップにも努めていたので、ビジネス系の集まりやスクールに参加するようになりました。それが縁で今の主人と出会い結婚しました。
    だから、一つの例として、ビジネス系の習い事等をおすすめします。

• 何を習うか、より どれだけ打ち込むか です!

50代女性です。経験上 一言述べさせて下さいね。

社会人の習い事については 以下2点に分けて考えると良いでしょう。

1 学生と社会人

2 男性と女性

1 学生の場合 サークル内には初心者から熟練者まで色々なレベルの
      人がいて、交流を深めます。サークル内メンバー同士の結婚もアリ。

社会人の場合、単なる気分転換にお稽古通いする人と 好きなもの
      をさらに上達させるため、真剣に努力を続けるひと と2通りありま  す。  男性はモチロン 後者が多い。

2 女性は何歳になっても お友達作りのためにレッスン通いが出来ます
      が男性は好きなものに打ち込む為に時間を捻出、練習に励んでいる人  が多いです。

そこで提案です。
    ゴルフをやるなら 徹底的にやって下さい。真剣な練習は言うまでもなくプロゴルファーについても博士と言われる位勉強してみて!!

すると 「あ、この人半端じゃないな」というのを嗅ぎつけて お教室・
    仕事関係・同窓会など とんでもないところから人の繋がりができてきます。いい人見つけてね!

• 無題

>>出会いが期待できる習い事

??
     人員削減、経費節減で、無給で長時間死ぬほど働かされてるのに「習い事」なんかする男いませんよ。
     時間があれば、男はみんな家で静かに寝てます。外に出れば疲れますから。

• 習い事ですか?

男性比率が高い習い事に入会できても、そこの男性が結婚活動中な比率ってどれ位でしょか。

男性が習い事をするのは「自分磨きのため」などではなく「真剣に学びたい」もしくは「必要に迫られて」が大部分です。その中でトピ主さんのような態度は迷惑がられませんか。

トピ主さんと同じ目的の男性が集まる結婚相談所に登録しないのは何故でしょう。

お見合いでなく「恋愛で結ばれた」と言いたいのであれば、その見栄を捨てることが幸せへの近道と感じます。

• よし。前向きに考えてみた。

私は格闘技のインストラクターをしていました。

ズバリ、出会いを求めるなら格闘技系の習い事!
    いかがです?

空手とか、ボクシングとか、世の中で男性向きと言われるものです。
    もちろん圧倒的に男性が多く、女性は少数派。
    よって、出会いとしては結構イケル場合が多いのです。

私は女性ですが、元々護身術くらいのかるーい気持ちで始めました。
    女性が少ない習い事は、女性を優しく扱ってくれる事が多く、
    私自身が男性と殴り合いの稽古をする事は無かったですよ。

いくつかのサークルや道場に行かないと分からない事も多いですが、私が所属した道場ではその時期に何組かが結婚しました。
    ただし、初めから男性を物色する気持ちがあれば、サラリと敬遠されます。
    武道をする男性はそういう女性が嫌いな人が多いので。
    ちゃんと習うつもりで、入会して下さいね。
    やると面白く、私は指導する側にまでなってしまいました。

ちなみに・・・、
    私は年下男性には好かれましたが、
    同年代以上の男性からは声が掛からず残念でした(笑)。

違う場で同じ武道をしている夫と知り合い、結婚しました。

• 男性が多いサークルなどはどうですか?

イギリスが好きということですが、目的を「出会い」に絞って、
    男性の多いサークルなどはいかがでしょうか。
    と言っても、釣り、鉄道関係、バイク、テニス、料理、
    くらいしか思いつきませんが・・・。すみません。

テニスは、女性が多いということではゴルフと同じですが、
    相手がいないと出来ないスポーツなのでチャンスがあるかもしれません。
    習ってらっしゃるゴルフが上達したらサークルに入っちゃうとか。
    英会話は、個人レッスンではなくグループレッスンですか?
    違う教室を探してみるとかはいかがでしょうか。

私も同じ年代で、出会いがないなって思っていました。
    でも、玄関を一歩出れば出会いが広がっているんですよね。
    犬の散歩をしてる人かもしれないし、スーパーの店員かもしれないし。
    そう思って、姿勢や服、表情などを意識するようにしています。
    出会いというと、すぐ見合いや合コンを進めてくる人もいますが、
    なるべく自然な出会いを探しているんじゃないかと、お察ししました。
    良い出会いがあるといいですね。

• 趣味の場での婚活は効率が悪いと思います

出会いを求めて趣味の活動に参加って効率が悪いと思います。
    趣味を楽しみにきてる人たちの中に、それ以外が目的の人が混じってもついていけませんって。下手をすると「何しに来た」と男性陣から疎まれます。
    第一、自分が興味のない趣味に一所懸命な人と付き合ってもしんどいと思いますよ。話を合わせるのも一苦労でしょう。

割り切って次の2択じゃないでしょうか。

・男女比関係なしに自分が好きな活動に参加して、たまたま好みの人と遭遇するのを期待
    ・趣味は建前でしかない、ナンパ目的のサークルに参加

• 姑世代の多い習い事

こんにちは。
    私は趣味として陶芸教室に通ってました。昔から器が好きなので。
    教室内を見ると、ほとんどが親世代で、私はその時30歳でしたけど最年少。
    作陶時間が終わると自由参加のティータイムがあるんですけど、
    面倒臭がらずに皆さんと楽しくお茶してました。
    親子の年の差があるものの、共通の趣味があるので、
    友人のような感じです。
    私に恋人がいないと分かると、ある日写真を見せられて、
    「息子なんだけど良かったらお見合いしてみない?」と…。
    その息子さんが、いま私の夫です。

1年ほど一緒に作陶していれば、人柄も自然と分かります。(お節介か?とか)
    会話の中から家族関係などバックグラウンドも見えてきて、
    あと、それなりの年齢でお金の掛かる趣味を持つ事が出来る環境なので、
    やっぱりそれなりにお金持ちでした。
    今もお義母さんとは別曜日ですが陶芸には通ってます。
    近距離別居で、子供も時折見てくれ、一緒に食事したり、陶芸展に出かけたり仲良しです。
    お姑さんになる人と仲良くなるのも良いですよ。

• 実例

友人や親戚の女性の話ですが、趣味通じて知り合って結婚に至った例を4つ知っています。
    ・ダイビングショップ
    ・冬山講習会
    ・トライアスロンのレース会場
    ・クライミング
    彼女達には、不純な動機はなかったと思うのですが、こうしてみると、男性比率が高そうですね。

• 習いごとしてるのは中高年の女性が多いです。

私は、趣味で山の会に入っています。
    でも入会してるのは中高年の女性がほとんどです。
    男性もみえますが、最少年齢が50歳半ばで既婚者です。
    他にもしてますが、それは着物の着付けで、女性ばかりです。
    スイミングスクールも、中高年の女性が多いです。
    水中ウォーキングなどが人気みたいです。

若い男性は、むしろ市民プールなどに土日にみかけます。でも水泳するのが目的なので、出会いにならないかも。

SNSなどのネットしてると、男性がメッセージを送ってくれますが、既婚者ばかりです。

• 習い事じゃないけど

私もアラサー未婚女性です。
    すごく前向きなトピ!!
    私も出会いについて日々考えており、投稿しました。

以下、裏技ですが・・・

1、女二人(自分よりちょっと美人の友達がベスト)で、雰囲気の良い居酒屋やレストラン・バーに行く。

2、会話を楽しむ。店内を見回し、いいなと思う男性がいたら、チラチラあくまで自然に目線を送る。

気のきく大人の男性なら、絶対話しかけてきます!
    ナンパ=軽い、遊び人、ではないと思います。

きっかけはナンパでも真面目におつきあい続いている人は、私を含め周りにもた〜くさんいますよ!
    私は、彼氏とは家と会社の往復だけでは知り合えなかったですし、彼はゴルフ等趣味はありますが、習い事はしない人ですから・・・

都内なら銀座・赤坂とか良いお店多いですし、○ードロックカフェなどもインターナショナルでいいかも。

ご健闘お祈りします!

• 恋愛ありきの習い事。

もしかしたら、トピ主さんの望まれる答えではないと思いますが、自分の体験から言って、1に恋愛、2についでに自分磨き、という習い事は周囲から見るとバレバレなんです…。

私もトピ主さんと同じく海外に興味があり、英会話を習っています。やはり女性率が高いです。
    それを知ってか、出会い目的で男性がクラスに入会されたのですが、とにかく周りの女性を見る目が品定め、がんばるのはアプローチで、英会話ではない。出会い目的がバレバレで、周りの人から引かれてました。
    私の体験はトピ主さんがやろうとしていることの男女逆だと思います。

確かに趣味と婚活が両立すれば一石二鳥ですが、そんなにうまくいくものなら、発言小町内で婚活に悩むトピが乱立するわけがありません。

なんか、お役に立たない発言で申し訳ないですが、趣味と婚活は切り離して考えるのも一つの方法だと思います。
    どうしても習い事で、とお考えになるなら、茶道・華道は世話好きの奥様が縁談を持って来てくれるらしいです。ただ、縁談話がダメになったときのことなどは責任もてません。

• フットサルはどうですか

男性率も多いし、男女混合の試合とかもあるので(戦力になる)女性には親切ですよ。
    終わってから呑みに行くことも多いのでじっくり話し合う事もできます。

難点は、基本的にサッカーを見るのが好きな人種なので土日のどちらかはサッカー&フットサルで消えます。仕事が重なると普通のデートは難しいでしょう。(笑)

• 無い

基本的に、出会いを習い事に求めるのが間違っていると思います。それはまあ、たまには「宝くじに当たる」人もいますが、例外と考えた方がよろしいでしょう。

• 習い事より…

出会いを求めるのが目的なら、習い事なんて遠回りなことしないで、出会いサークルみたいなものに所属した方が早くないですか?
    友人が参加していましたが、バーベキュー、お花見、ゴルフ、テニスと色々な活動をしているらしく、その都度会費制なので気が進まない内容の時は行かなくてもいいし、気楽に参加出来ると言っていました。
    まぁ大学でいう飲みサークルみたいな感じですかね。
    一人で参加される方も結構いらっしゃるようで、一人参加の方には幹事の方が気を遣って下さるので寂しくなったりはしないようです。

婚活…では嫌なんでしょうか。最近料理合コンみたいのが流行ってますよね。一緒にお料理を作りながらお話するやつです。
    あれならお料理も習えて一石二鳥な気がします。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます・・・!

そんな下心があって習い事なんてしたって上手くいくわけないわよ!という厳しいレスの嵐を想像していただけに、親身になっていただいて、嬉しいです。本当にありがとうございます。

私自身、興味のないことは全くやる気にならないタイプですので、女性率が高かろうが好きなことをやってみようと思います。roseさまのおっしゃるとおり「どんな環境にも出会いはある」!

習い事をする目的が違うだろう、と不快に感じられた方、ごめんなさい。そう思われることを承知で発言しました。もちろん出会いが目的の100%を占めているわけではありません。きちんとした結婚相談所にも登録しております。ただもし、習い事で、共通の趣味を持つ人と出会えるのであれば・・・と思ったのです。

• マネージャー

習い事とはちょっと違いますが、草野球やフットサルのマネージャーはいかがですか。
    興味がなかったらツラいかもですが…女性ならどこでも歓迎してもらえます!

• スポーツクラブ

スポーツクラブのヨガに参加されたそうですが、
    プールエリアいいですよ。
    各自水泳、アクアビクス、ウォーキングなどをした後にジャグジーに浸かったりします。(ほとんどのスポーツクラブにあると思います)
    そこで顔見知りになったりしますよ。
    同じレッスンに出たりするとより仲良くなりますが。
    あとは皆さんがおっしゃるように格闘技系ですかね。
    私もテコンドーをやっていましたが、会社帰りの男性が多く参加していましたよ。

• 女性との出会いも貴重な出会い

男の人が多そうな習い事をしたとして、そこで好みの人に出会わなければまた変えますか?

習い事でもしてみたら?というのは、今行き詰ってるならば生活を変えて別人脈をつくってみたら?という事だと思います。
    そこでの出合いが女性だろうがオジサンだろうが、その人が次の人との出合いになる事があるでしょう。

ちなみに英会話ですが、私の通ってた教室は女性が多かったですが仲がよく、英会話の文例で転勤して友達と別れて日曜遊ぶ相手がいない。暇だからこんな事してます〜とか笑いをとってたら、じゃあ今度会社の同僚と飲み会あるから来ない?女友達紹介してって言われてるのよ〜ということでいろいろ誘ってもらいました。
    彼のいる女性というものは寛大です(笑)

女性だろうが、オジサンオバサンだろうが、人との出合いが重要ですよ。

興味ない習い事をしていて男性に出会っても、その習い事を一生懸命やってる人にとっては魅力的にはうつらないと思います。

• 私は

職場の大先輩の友達がお花の師匠ということで、軽い気持ちで華道をしていました。もともとアウトドアな趣味が多いのですが、たまには正座をし、心を落ち着けてお花と向き合うのも新鮮でした。
    お稽古は自由時間帯でしたが、だいたい同じ時間帯を過ごすのは似たメンツ。
    あ、男性は一度しかすれ違わなかったかな。

私や友達は浮くほど親世代のおばさまに囲まれてはなかなか圧巻でしたが、逆に可愛がってもらえました。

練習のあとに先生宅でお茶したり、いろんなお話したり。変人もいましたが、基本話し好きの世話好きさんでした。

最終的には免許とりましたが。

おばさん世代からすると娘みたいに若かったからお花仲間のおばさま達に、三回ほど知り合いの息子さんを紹介したいと言われましたし・・・
    唯一の男性(医院に飾りたいから習うと夫婦で通ってきていた開業医)からは、後輩と見合いしないか?としきりにいわれ。

意外と話は持ち込まれました。まぁ、長年の彼氏がいたからすべてお話はいただいた時点でお断わりしてきましたが。

年配とコミュニケーションをとり慣れてると、意外と可愛がってもらえましたよ

• 女性はどう?年配者の多い

50代以降でしょうか。
    おせっかいおばさんの多いところには、ご紹介、が沢山あるんじゃ

お茶を習った
    着物がいる
    着られるように通わなきゃ
    教室が遠い(ない)
    着付けできる美容院に相談
    美容師さんの知り合いのおばあちゃんからレッスン

この美容師さんとおばあちゃん先生の紹介で晴れて結婚したひとを知ってます
    商社のひとでずっと外国にいて年齢過ぎて帰国、独身、
    多忙、出会いがない(ていうか面倒)、で放置されてたイケメンです
    彼女がただ短大英文科だったってことだけで「合うんじゃ?」と、
    実に短絡な理由でおばちゃん達は引き会わせたそうで、
    年の功、直感には恐れ入りますよ

女性100%が必ずしも遠回りかな?あなたに、男性は男性を紹介するかな?
    自分のプロフィールを、頭の中に勝手に持ちあるてもらい「そういえばロリーナさんて」
    と思い出してもらえるよう、どしどしスピーカーになってください