主人が暴言を吐かれました

レス430
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちかか

先日、主人が憤慨しながら帰ってきたので理由を聞いたところ、朝の車内で女性に暴言を吐かれたと言うのです。
主人は毎朝車内で新聞を読むのですが、その日もいつものように、足元にかばんを起き(ちゃんと両足で挟んで)、新聞を広げて読んでいたら、めくるたびに隣に立っていた女性がうっとうしげに新聞をはらい、あまりに何度も続くので主人が「何をするんだ」と諌めたところ、「服が汚れる」「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」などととんちんかんなことをまくし立てて、不機嫌な顔でそっぽを向いたそうです。
主人は当然唖然とし、周りの男性は女性がツンツンしてるのが楽しいのかニヤニヤしてるだけで、女性を諌めることはしなかったそうです。
何十年も昔ならともかく、現代の新聞は少し触れただけでインクがつくこともないなんて常識でわかりますし、朝、ビジネスマンが出社までの間に新聞を読むことの何が悪いのでしょう? 時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。
新聞はあの大きさなのですから、それなりに広げて読むものです。付きもしない汚れを気にするなら自分が動けばいいのに、なぜ主人が暴言を吐かれなければいけないのでしょう。
ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないかと、主人から話を聞いて腹立たしくてなりません。
主人は「ああいう世間知らずに怒るほうが大人気ない」と何とか怒りを抑えて電車を降りたと言っていましたが、朝からそんなことがあって気分が悪い一日を過ごしたかと思うと、女性に一言謝らせたい気分です。
こういう女性が居るから、「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これだから自称スマートなサラリーマンは

まさか、満員電車での出来事じゃないですよね?
    周りの迷惑を考えられない人が本当に増えましたね。

周りの人が女性を諌めずニヤニヤしていたのは、新聞を広げる人を迷惑に思っていたからでしょうね。
    俺の代わりに良くぞ言ってくれた、って所でしょう。

ちなみに、女性が言ったのは「暴言」ではなく「道理」「常識」「正論」です。

• え!?

通勤電車で新聞を広げるんですか??

>めくるたびに隣に立っていた女性がうっとうしげに新聞をはらい
    払うほど近くまで新聞が来たらインク臭いし鬱陶しいし
    何度も繰り返されたら迷惑です。
    スマートなビジネスマンなら少し早起きして家で読めばいいのでは?

• はっきりいってトピ主さんのご主人が迷惑です

新聞は畳んで読んでほしいです。広げないのは常識です。
    いまどきおっちゃんでもしていますよ。
    電車の混み具合にも関係ありますよね。それに女性が先に乗り込んだかもしれまないのに、その場合移動しないといけないのですか?ご主人のお話をもうすこし掘り下げて聞いてあげてください。

それとインクがつくつかないは問題でなく、髪や服に付く様に広げたりしていることが問題なのです。タバコの煙があたっていてもタバコじゃないから大丈夫みたいな論理でこちらのほうがびっくりします。
    ビジネスマンが出社までに新聞を読むことを否定はされていないと思いますよ。マナーの問題をその女性はいいたいのではないのかな。

>スマートなビジネスマンなら当然のことです
    なら、もう少しスマートに状況認識できるようにご主人にお伝えください。

• 私も迷惑だわ

車内の新聞、ある程度混んでる状況ならば迷惑!と思います。
    汚れる汚れないは関係なく、新聞がバサバサ自分に被ってくるのって迷惑だ〜と思いませんか?

新聞は車内で読まず、早起きして自宅で読むか早めに出勤して会社で読めばいかがでしょうか?

周りの乗客も相手の女性の態度にニヤニヤしたんじゃなく「よくぞ言ってくれた!」と自分達も迷惑してたんだとの眼差しだったんでは?

• 人にかかったらダメ

「服が汚れる」と言うのでしたら、広げるたびに、めくるたびに、隣の女性に新聞紙が触れていたのでしょうね
    だったらアナタのご主人が非常識です。

理解できませんか?

• う〜ん・・・・

たしかにその女性の態度はいただけませんが、
    電車の中での新聞は迷惑だと思います。
    めくる音もうるさいですし、広げられたら邪魔ですね。
    新聞のにおいが嫌いな私としては、隣で広げられたら
    気分が悪くなります。

ご主人ももっと周囲を見て行動されたらいいのに・・・。

• ここにもモンスターが

あのね、電車の中はあなた達夫婦のお部屋ですか?

公共の場ではないんですか?

周囲に迷惑を掛けないように電車に乗りなさいと、子供の頃教わりませんでしたか?

新聞はあのサイズで広げて読むもの?

では、携帯電話は会話のするものだから、煩くても我慢してくださいね!

ビジネスマンを云々語ってますが、常識を守れないなら、あなたのご主人のビジネスマンとしてのレベルも、それ程度でしょうね。

• ん?

私は電車に乗らないので見当違いかもしれませんが、朝の電車内って混雑していると思うし、そこであの新聞紙面を広げられると他の乗客の迷惑になるんじゃないでしょうか?

>朝、ビジネスマンが出社までの間に新聞を読むことの何が悪いのでしょう? 時間を有効に活用する、スマートなビジネスマンなら当然のことです。

出社するまでに新聞に目を通す事は社会人として良い事だと思います。
    時間の有効利用も大事な事ですが、10分早く起きて新聞は家で読む方が他の方に不快な思いをさせるよりもスマートだと思います。

確かに女性の方の言い方や態度も褒められたものではなかったかもしれませんが、間違った事を言っているとは思えません。

• いますよね・・・

男性女性にかかわらず、狭い車内でバサバサやる人。あれ、すごく迷惑でした。ちょっと配慮のある人は少したたんで、読んでくれるし、もっと配慮のある人は込んでるときは読みませんよね。
    スマートなサラリーマンって言うところ、ちょっと笑いました。
    他人から見たら、迷惑なおっさんも、妻から見たらそう見えるのかと思うと、トピ主さんの夫に対する愛情は感じました。

その場にいないので、その女性がそんな横柄は言い方を本当にしたのかどうかはわかりませんが、いってることはもっともだと思います。(服が汚れる派ちょっと言い過ぎのようにも思いますが)

その女性のことを非難されていますが、ご主人は自分の非は省みずに(ここを自覚されていないのでしょうが)朝言われたことを帰宅時まで引きずってぷんぷん怒っているのですね。
    この行為は「これだから男は」といわれませんか?

• とんちんかんはあなた

>「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」などととんちんかんなことをまくし立てて、不機嫌な顔でそっぽを向いたそうです

狭い場所で新聞を広げるのは非常識でしょ。
    まわりの皆さんに迷惑をかけていることを自覚してください。
    ご主人がマナーを教えて下さった女性に感謝、謝罪するのが筋でしょう。

新聞を読みたいのなら一時間早く起きてご自宅または職場でどうぞ・・・

• 競馬場にいくおじさんたちのほうがマナーがいいな

どのおじさんもスポーツ新聞、きちんとたたんで読んでますからね(私は某競馬場最寄り駅近辺に住んでますが、おじさん達の新聞で困ったことなどありません)。

だから
    >新聞はあの大きさなのですから、それなりに広げて読むものです
    というのは間違いだと思います。

ご主人にはおじさんたちを見習って、新聞を効率よくたたんで読む方法を勉強するように伝えてください。
    本当にすごいよ!
    8つ折にして、くるくる回して読んでる。
    その点だけは、実にスマートで、かっこいいです!

• 車内で新聞を読むときは

広げちゃいけないと思いますが。

新聞のインクってなかなか落ちないの知ってます??
    カバンを足に挟んでいるのはいいと思います。
    しかし、新聞は折りたたんで読むのがマナーでは??
    周りがなぜ女性をいさめなかったか。
    それはご主人のマナーが悪いからでは?
    せめて雑誌程度の大きさに折りたたんで読めばよかったのでは。
    仮に、女性の洋服に新聞のインクがついて汚れたら、クリーニング代だします?
    新聞を広げてそれをめくる行為って、結構大きな動作ですよね。
    よほど空いた車内でないとそれは控えるべきだと思います。

私はあなたのご主人とあなたに同意はできないですね。
    注意した女性を支持します。

• お似合いの非常識夫婦

ご夫婦揃って、正気ですか?

その女性の、インクがつく、はちょっとアレですが、隣席の人に新聞がいちいち当たるような扱い方をする「ご主人が非常識」です。
    だから、周囲の人は何も言わないのです。
    私がその場にいたら「お姉さん!よくぞ言ってくださった」と拍手しますよ。
    私も一度、顔にかかった新聞を払おうとしたことがありますが、そうする前に、持ち主が即座に「すみません」って言いましたよ。 それが当たり前です。

今回も、悪いのはご主人です。
    頓珍漢はアナタです。

それにしても、バカップルとはよく言ったものです。 

• 新聞は

畳んで読みましょう。
    配達される際1/8サイズで来ますよね(1/2;半分→1/4;更に半分→1/8;更にふんわりと半分)。
    あのサイズまたは1/4;1/2を更に縦に半分折、で読む。
    まぁ、折る時にはやや周りの方に迷惑になるのでなるべく気をつけて。

通勤電車等では当然のマナーじゃないでしょうか。

(因みにウチは夫が通勤に持って行っちゃうので、
    折ジワだらけになったのを翌日私が読む羽目になる。
    新聞はキレイに読む!をしつこく躾けられた大家族育ちの私には少々辛いのですが
    夫が周りの方々に迷惑をかけるのは頂けないので、折ジワ諦めてます。
    ので本当は持って行って欲しくなかったりします 笑 )

• 何とも言えません

通勤電車を毎日利用するものです。
    混んでいる車内で新聞を折らずに読んでいる人やページをめくる度に回りの人にぶつかる人がいます。また雑誌を読んで人の体を頻繁にツツく人もいるのです。中には潰されそうな状況でもゲーム機を手放さない亡者もいます。

その状況を拝見しないと断定は出来ないのですが、こういった例の場合はされている側はとても不快なものですよ。

また誤らせたいなら、その場でその女性とご主人が話せば良いこと。理由はつけていますが結局自分の正当性を主張できなかったまでのような気がします。

• 畳んで読もうね。

私も隣に座ってる人が新聞広げて読んでたらイヤですけど。
    服が汚れるとは思わないけれど、バサバサと顔の前に広げられればうっとうしいと思います。
    私は都内在住ですが、朝のラッシュ時に新聞読む方はちゃんと小さく畳んで読んでいらっしゃいますよ。
    電車で新聞読むなとは言いませんが、自分の都合ばかりでなく、電車は公共の乗り物ですから、周りへの配慮もしなくてはダメじゃないんですか?
    あと、カバンは網棚か膝の上にね。下に置くと立ってる人達の邪魔になってしまうんですよ。

・・・どっちが世間知らずなんだかなあ。と言うのがトピを読んでの私の感想です。

• まさかラッシュ時?

これが都内の通勤ラッシュ時の話ならば、あなたもご主人もありえないくらい非常識。

新聞広げてる人なんていませんよ。読んでる人は文庫本サイズにたたんでます。
    しかも隣の人に迷惑になっていると気づきながらヤメない、自分の行動の正当化...。

はっきり言って 最悪 です。

よく「何をするんだ」なんて言えましたね。
    隣の女性は勇気を出して返事をしたのだと思います。

女性が言ってくれてスッキリしたから周りの人は喜んでいたんでしょ。

しかも「暴言」って。どこが?

• 仲睦ましいご夫婦ですね

しかし同様の意見がつくと思いますが、混雑している朝の電車で新聞なんて広げないでください。
    もちろんB5サイズぐらいに小さく折って読まれているはずですが、それでも迷惑な場合が多々あります。

蛇足ですが、こういう女性が居るからではなく、
    ご自分達が非常識なのに「あの女が」と非を改めず、尚且つ掲示板にまで書こうとするその愚行に対して
    「これだから女は」と女性の地位が低くなるのだと思います。

• ??ごめんなさいよくわかりません

満員ではないとはいえ朝の混んだ電車内で新聞を「広げて」読むというのが
    まずご主人がおかしいと思います。
    だからほかのひとも「にやにや笑って」見守っていただけなんではないでしょうか。

それでもどうしても読みたい場合
    昔のサラリーマンは混んだ車内で読むために
    わざわざ細長く新聞を折りたたんでくるくる畳みながら読んだものですが。

で。「冤罪を起こしそうなあぶなそうな女のひと」を探し出して
    「あやまらせ」るにはどうしたらよいか というアイディア募集でもなさそうですし
    「これだから女は」と女性の地位が低くなることを憂えている
    のが本題でもなさそうで

なにをしたくてこのトピをお立てになったのかよくわかりません。

• 何十年も昔ならともかく

今時もこんな人(新聞を広げて読む)いるんですね。
    ちっともスマートなビジネスマンじゃない。
    特にとんちんかんなことを言ってるとも思いませんけど。
    通勤電車なら満員でしょうから、読むなら周りに気を使って
    小さく(半分の半分の半分位に)折りたたんで
    (読みたい面だけに折る)読んでる人がほとんどですよ。
    インクがどうのって言うのはつまり「迷惑なんですよ!」って
    ことを言いたかっただけ。
    広げて読みたいなら、家で読めば?とこちらは言いたいです。
    しかし、こんな夫に一緒に憤慨するなんて似たもの夫婦なんですね。

• 新聞って・・・

擦れたら、結構汚れ付きますよ。新聞によってですが、まったくつかないわけではありません。

というか、ご主人、電車内での折りたたんだ新聞の読み方ができないのかな?
    普通人に嫌がられたら、すみませんでは?
    広げて読むというのは迷惑行為の一つです。
    私も新聞を電車に持ち込みますが、広げず縦に二つに折った状態で読んでいます。大抵のサラリーマンの方がやっている方法です。
    これなら、両隣の人に迷惑をかけることはありません…。
    あなたは赤の他人に、顔とか肩を新聞ではたかれたら不快ではありませんか?私は不愉快です。
    読むなと言っているのではありません。
    周りに配慮することができないんでしょうか?
    こういう世間知らず夫婦は困りますね。
    女性もヒステリックだけど、完全に自分は悪くなって思ってるご主人も変。
    どっちもどっちってところでしょうか。

>ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないかと、主人から話を聞いて腹立たしくてなりません。
    あなたも同じくヒステリックです。
    冤罪を起こされないようご注意ください。

• またこの手のトピなんですね

このところ自分本位なトピがたくさんたちますが
    またまた絶句しそうな内容ですね。
    通勤電車なら混んでいませんか? そこで新聞を広げてみるなんて
    迷惑千万でインクがつくつかないの問題ではないでしょう。
    周りの男性は「よくぞ言ってくれた」と女性を讃えたのです。

視野が遮られるし音がうるさいし何よりうっとおしいことこの上も
    ありません。 たいていの人はA4サイズくらいに折って少しづつ
    みていますがそれが一般常識です。

夫が夫なら妻も妻、公共の場での初歩的ルールくらいわかりましょう。

• それはご主人が分が悪い

電車の座席で新聞を広げて読んでらっしゃったんですか?

だったら、私でも怒ります(暴言は吐きませんが)。
    車内で新聞を読んている方も確かにいらっしゃいますが、ほとんどの方は新聞を畳んでなるべく周りに迷惑をかけないようにしてらっしゃいますが、ご主人は広げてらっしゃったんですか?

最低限のマナーは守りましょうよ。新聞のページをめくるたび、ファサファサ隣でやられたんじゃ、かなりウザイですよ。汚れないとは思いますが全く汚れがつかない保証もありませんしね。

ご主人も周りに気遣う気持ちを持たないと、また別の誰かに「苦言を呈され」ますよ??

女性の地位云々に関しては、笑ってしまいます。ご夫婦そろってその見識を改められた方がよろしいかと。

• あの・・・何言ってるんですか???

「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」

これが正解でしょ。

その女性がどういう口調でいったのかはわかりませんが、
    当たり前のことを主張しただけです。
    読んでいてこっちまで腹立たしく感じましたよ。

あげくに
    >ああいう女性が痴漢冤罪を起こすのではないか
    >こういう女性が居るから、「これだから女は」と
     女性の地位が低くなるのだと思います

どこまで発想を飛躍してるんだか。
    ふざけるなって感じです。

満員電車で新聞を読んでいる人はあらかじめ
    かなり小さいサイズに折って乗り込んでいるか、
    もしくは手のひらサイズの文庫本を読んでいる人が多いです。
    満員電車で新聞をがさがさ広げる?
    なにやってんだか。
    奥さんなら、「それって迷惑かも」くらい教えたらどうですか?

>スマートなビジネスマンなら当然のことです
    なにがスマートなビジネスマンなんだか。

“他人の迷惑が読めない人が新聞なんか読むな!”
    おそらく彼女もそういいたいはず。

• 畳みましょうよ

どんな大きさで読んでいたのでしょう?
    小さく畳んで、折り返しながら読めば文句を言われることもなかったと思います。

>「狭い場所で新聞を広げるな、周りを見ろ」などととんちんかんなことをまくし立てて
    とんちんかんどころか、正論だと思います。

• 本気で言ってますか?

なんかあえて突っ込まれたいが為に立てたトピとしか思えませんが
    これはどう見ても旦那さんが悪いでしょ、その女性の言い分が
    正しいです。以上。

• 状況によりますね。

毎日満員電車で通勤している者です。
    電車の中で、朝から新聞を読むのはいいと思います。
    しかし混雑の状況にもよります。
    ちゃんと新聞を折りたたんで回りに邪魔にならないように読んでる方には好感が持てます。
    しかし周りの状況を考えず、両腕を前に付き出し、座っている左右の方のことも考えず新聞を広げて読む人はちょっと違うなーって思います。
    「それなりに広げて読む」というのはどれぐらい広げられているのか?が分かりませんが、邪魔にならないように読まれているのなら、その女性の言葉は気にしないでいいのではないでしょうか?
    朝の通勤時の電車内は、けっこうピリピリしたムードが漂っていることがあります。
    ちょっと朝から機嫌の悪い人にたまたま当たったんだなーと思って、流すしかないですよ。
    毎日のことなので。
    変な言いがかりをつけてくる人もいますし。
    一言謝らせい、なんて思わずに、怒りを静めてください。
    そうじゃないとホントに毎日通勤なんてしてられませんから。

• はっ?

女性の言い方は悪かったかもしれないけど、
    ご主人のほうが
    ものすっごく
    非常識だと思いますけど???

新聞はそれなりの大きさだから仕方ない?
    足元にかばんを置いて読む?
    何言っちゃってんでしょうか。

混雑してきた車内では、足元にモノを置かれるとつまずく原因になります。
    障害物を足元に置いた上に新聞を広げられると、周囲の人間は
    本当に視界がわるくなって危険です。将棋倒しになったらどうすんの?
    たまにかばんを足ではさんでいるおっさんもいますが、新聞は4つにおりたたみ、
    片手は空けてすぐにかばんを持てるようにして読んでいますよ。
    インクがつかなきゃ何やってもいい訳じゃないでしょ。
    他人に触れないように気遣いをするのは、基本中の基本。

そこらへんをすっ飛ばして何がスマートなサラリーマンだか。

• さいてー。

新聞広げたんですか?会社員で通勤して何年?ご主人?
    すみませんが、折って読んでください。
    ヨコで当たるの結構迷惑ですよ?
    インクの匂いがすぐ傍でするのも、顔の位置でバサバサされるのも。

周りを良く見てくださいと言ってください。とんちんかんなのはあなたとご主人です。

• おにごっこの「空中あり」

私は座席の自分の領域には『空中もあり』だと考えています。
    なので、ご主人のようにその空中の私の領域まではみ出して新聞を読んでいる人は迷惑に感じます。

そういうことを理解されてか、四角くA4程度に新聞をたたんで読む方もいらっしゃいますよ。初めてみた時はその気遣いにちょっと感激しましたもの。

トピ主さんは身内贔屓のため、第三者の視点からみることができなくなっていますね。
    私はそれを恥ずかしいことと思うのですが、もしトピ主さんがそう思わないのでしたら、ここで意見を聞いても無駄かな。

レス求!トピ一覧