社長のしつこいセクハラに負けそうです

レス12
(トピ主3

キャリア・職場

イチゴショート

40歳(独身)です。小さな会社の事務員をしています。
女性社員は他にいません。
男性社員は昼間はほとんど営業で出てて人がいません。
社長のしつこいセクハラに精神的に参ってきました。
夜、食事に行こうというのを断り続けているのですが、
毎回、執拗な嫌がらせが始まります。
小さな嫌がらせなのですが、毎日のことなのでしんどいです。
半年に一度くらい、1ヶ月くらいかけて執拗に誘ってきます。
ハッキリとお断りしているのに執拗に誘ってくる執念深さに、
毎日、意味もなくイライラしてしまいます。

ちなみに社長には、
・外で二人きりで会うのは誤解を招きかねないから
・彼氏に反対されているから(ホントは彼氏はいませんが)
・ランチならお付合いできます

このお断りする理由がいけないのでしょうか?
結婚はしたいと望んでいるのでいわゆる「婚活中」なのですが、
結婚していたら旦那さんにお断りしてもらえて、
こんなイヤな目に合うことはなくなるんでしょうね・・・・。
結婚していない自分を呪うようになってきました。
疲弊して、きっと顔色も悪いと思います。
こんな顔している女性がいいなんて人、きっといません。

こんないい歳してセクハラで悩むとは思ってもいませんでした。
社長と目が合うたびに、私の眉間にはシワが寄ってると思います。
負けそうですが、働いている限りは頑張るしかないんですよね・・・
読んでいただいて有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由がおかしい

彼氏に反対されているから、って自分は行きたいんだけど、みたいなニュアンスを含んでいるし。ランチならいい、っておかしいですよ。

私自身が、あなたとは食事に行きたくないと思っているんだ、とはっきり宣言してはどうですか。人の目がなくても、行きたくないんですよね。

• 絶対に負けないで!!

トピ主さんはそうは思ってなくても、しつこくされる人って、どこか隙があるんです。
    ライオンだって、「行ける!」という獲物しか狙いません。
    ワニだって、弱っている獲物や小さな子供を狙います。
    成功の確率が高いからです。

くだらない嫌がらせにひるんでいては、相手の思うツボですよ。
    トピ主さんが根気負けして仕方なく了承するのを、ずーっと待ってるんですから。
    彼氏がいようが結婚していようが、結局は体の関係を求めてるわけですから、社長にとっては関係ないです。

まずは、服装や髪型、メイクなど、恐ろしく地味なものに変える。

話す時は、「ええ」「そうですか」「わかりました」「結構です」「わかりかねます」など、短い言葉でビジネスライクに。

質問はすべてメールで。

職場のセクハラに対する法律とか、そういうタイトルの本を、机にさりげなく置いといてください。
    トピ主さんがされてることのページにふせんを貼っておくと、よりいいかも。

社長との攻防を、むしろ面白がれるぐらいになるといいですね。
    絶対に負けないで!

• よく辞めずに頑張っていらっしゃいますね。

>結婚していたら旦那さんにお断りしてもらえて、
    こんなイヤな目に合うことはなくなるんでしょうね・・・。
    まず、私は主人から断ってもらう事はありません。自分に降りかかった火の粉は自分で払います。
    既婚者に対する誘いは、「本気にならずにお手軽だから」と思う男性もいるようですよ。
    独身だから、既婚だからという考えは変えましょう。

問題はそのセクハラおやじです!職権乱用です!
    イチゴショートさん、結婚していたら旦那さんにお断りしてもらおうと考えているのなら、今でも似たようなことなら出来ますよ。
    まず社長からの食事のお誘いをOK(お店はイチゴショートさんが指定)して、そのお店に「彼氏」を先乗りさせておくのです。
    友達でも誰でもいいじゃないですか。その日だけ彼氏に成りすましてもらえば。いちばん良いのは「便利屋」さんでしょうか。
    「いつもイチゴショートがお世話になってます。」って、きちんと挨拶してもらうのです。

でも、社長が嫉妬して今度はモラハラになる可能性もあります。
    波風立てるのがイヤならジッとガマンするしかありませんが、どうですか?何か行動を起こしてみては。

• タイトルがすごいですね

負けそうです、って。
    負けて食事に行きかねないくらい参っているのでしょうか?

一度食事に行くしかないかと思ったり根負けはせず、陰で転職活動をしたほうがいいです。
    早めに見切りをつけましょう。
    婚活もよいですが、トピ主さまはまず就活が大事かと思います。

• その理由ならダメ

・外で二人きりで会うのは誤解を招きかねないから・・・・誤解を招くような事がなければOK

・彼氏に反対されているから・・・本人は本当は行きたいんだ

・ランチならお付合いできます・・・・なあんだ、本当は行きたいんだ

と、思われています。

「既婚者とは2人で会うな!ランチもダメ!との家訓があるんです/親の遺言であるんです」とでも言ってハッキリ断って下さい。

何かゴチャゴチャ言ってきたら、<わざとらしく>テープレコーダーにスイッチを入れるとか、セクハラノートを作って即書き入れるとか、セクハラ調査行政白書でもなんでもいいですから、そんなモノを目につく所におくとか、防衛してくださいな。

• トピ主です。

レス有難うございます。まとめてのお礼をご容赦ください。

お断りする理由についてですが、今までも、
    「何度誘っていただいても行く気はありません」など、
    ”行く意志が無い”という断り方もしています。
    でも人目が無いせいか、嫌がらせも執拗で参っていました。

また、嫌味を言うなどの他にも、ジッと睨まれたりもします。
    視線を感じて見るんですが、目が合うと目を逸らされます。
    最初、仕事の空き具合を見ているんだと思い、
    「なんでしょうか?何か?」とこちらから声を掛けていましたが、
    「頼むことがあったけど忘れた」と言われていました。

愚痴ばかりになって、本当にすみません。
    転職するしか答えがないように思えてきますが、
    いい人もいますし、今転職することに不安があります。
    辞める前に、もう少し強い精神力を身につけたいと思います。

既婚と未婚で区別したことについてですが、
    配慮が足りなく申し訳ありませんでした。

• 口が堅い?

もしかして、社員の誰にも言ってないんですか?それだと拍車がかかるんですよ
    痴漢も誰にも見られそうもない死角で、黙っていそうな人が狙われるのと同じで
    何度もしつこくされているのに、社員の誰にも漏れて無さそうだから、しつこいのでは?
    悪気無く明るくサラッと喋って、そのうち、社長も社員も居るまえで話せたら良いですよ
    「社長ったら断わってるのに、また夜の食事に2人きりで行こうって誘うんですよ〜」って
    言える状態を作っちゃうと、楽なんですけどね

3つくらいの定型文を考えて、毎度、言っておくだけで直接の対処は良いと思います

あと、今の調子だと、結婚しても狙われますよ
    結婚してたら、経験あるんだし、チョット位良いじゃないか!という
    訳の分からない理屈の人も居るので、結婚した位じゃ安心できないのが現実です

• フロックス様・・・

レス頂きまして、有難うございます。
    口は堅いですか?とのことですが、たぶん口が堅いと思われています。
    以前、社長から、
    「口が堅いから安心だ。僕の悩みを聞いて欲しい」と言われましたが、
    口が堅いわけではなく、社長は人の悪口しか言わない人で、
    それに便乗するのがイヤで生返事をして聞き流していただけです。

それと、他の社員はあまり事務所にいなくて外出が多いです。
    私の出社前に出て定時後に戻る、というのも珍しくありません。
    大騒ぎもしたくなく黙っていましたが、それが間違いでした。
    今後は、人前で話せないような、私的な内容に近い会話は、
    極力、無視する方向でいきたいと思います。
    自分を嫌ってるとわかってるのに無理にでも誘い出す、
    っていうのが、本当に理解できません。

• 万が一に備えましょう

しつこく付きまとうのは、安全だと思っているからです。何かあれば、貴方から誘ってきたと言えばいいし、首にすればいい。誰にも相談していないなら、言った方が勝ちになります。そこで、ボイスレコーダーでの録音をオススメします。今は、長時間録音できる物もありますし、問題ある発言の部分を、パソコンにファイルしときましょう。万が一、襲われた場合でも、過去の会話等を録音している事実とレコーダーを見せれば、助かると思います。40歳だと再就職も難しいと考えてセクハラしてくるオヤジなので、いざと言う時は、セクハラで訴えましょう。その為にも、証拠は必要です。

• トピ主です。嫌がらせ真っ最中です。

先週、食事を断ってから無視の嫌がらせを受けています。
    業務上のことで話さないといけないことがあっても、
    画面をじっと睨みつけたまま、小さな声でようやく返事をされます。
    他の人と話すときは、私に聞こえないように筆談を始めています。
    わかってはいましたが、本当にげんなりしてきました。

明らかに睨まれても、気のせいだと言われればそれまでし、
    筆談も、「周囲に聞かれたらいけない人事の内容」と言われたら、
    やはり何も言えないような気がします。

私を仲間外れにするように根回しに忙しそうですが、
    怒鳴る、けなす、暴言を吐く、などの明らかなパワハラがないため、
    どうしたらいいのかわかりません。我慢するしかないのでしょうか。

• お守り代わりに

ICレコーダーを常にポケットに入れて1日中録音しておいたらいかがでしょうか?

最近のものはPCにも簡単につなげられるので整理もしやすいですし

いざというときの証拠になりますし、録音しているだけで少しは心強いのではないかと思います

• 私もです

こんにちは、私も会社の社長の態度にホトホト困っています。
    私は既婚者で主人も社長のことは知っています。同じ地域に住んでいてスポーツ委員を一緒にやっています。
    会社は社長と二人きりの小さな設立したばかりのところです。
    普段は営業などでほとんど会社にはおりませんが、居るときは後ろから抱きついたり、手を握ってきたり…やんわりとやめて下さい、と言ってもつけ上がる一方でした。我慢の限界と思いはっきりと話し合って止めないのなら訴えますと言うと今度は手のひら返したように、嫌がらせの毎日です。主人は全部知っています。そしてアドバイスをもらいました。
    男はみんながみんなそうではないかもしれませんが、結婚しているしていないは関係ないそうです。
    気に入ればどうにかしようとするそうです。それがダメだとわかると嫌がらせ…
    一応セクハラ、嫌がらせ、暴言などメモ書きでも構わないから証拠を必ず残すこと。
    何月何日何時ころこんな事、こんな言葉をというように
    今は毎日会社へ行くのがイヤですが、考えると眠れません。
    最後本当にもうイヤになった時こそ、このメモがものをいうそうです。

レス求!トピ一覧