出産内祝い

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米パパ

先日初めての子供が生まれまして、沢山の方からお祝いを頂きました。
こんなに、皆喜んでくれてるもんなんですね。
お金で頂くのももちろんですが、服やおもちゃなど選ぶのにかかる時間など考えると、本当にありがたいなぁと思いました。

で、内祝いしなきゃということで、ネットで調べて、頂いた金額の半分返し、生まれた一ヵ月後の日曜日にカステラを配ることにしてもう注文も済ませてあるのですが、
手配が全部すんでから、「おしるしだけでよかったのに」と自分の親から言われてしまいました。(一ヵ月後というのも、早すぎるみたい)

自分はマナーをちゃんと調べたつもりだったので、最初は反発していたのですが、
考えてみたら自分の子供の頃は、確か赤飯とか鯛の形の砂糖とか配ってなかったっけ?(地方によると思いますが)
あれって、どう考えても半分返しじゃないよなぁ〜
と、疑問におもってしまいました。

「半分返し」は、いつから始まったマナーなんでしょうか?根拠ってあるんですかね?
もしかしたら、「婚約指輪は給料3か月分」とか「バレンタインデーはチョコレート」というのと同じ様に
業者とマナー専門家が、一緒になって仕組んでるんじゃないかと、思い始めています。

みなさん、どう思います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう

昔から半返しはあったと思いますよ。
    年配の方ほど半返しにこだわっている方が多いと思います。
    実家の父(60代)は「不幸(香典など)は半返し、お祝いは倍返し」と
    言っていました。
    ↑これについては昔の事で実家でも半返しだそうです。
    お返しについてはもちろん地域差が大きいと思いますが
    個人的考えも反映されますし、お付き合いの度合にも影響されるのでは?

半返しが嫌ならしなくてもいいと思いますよ。
    ただ、それによって相手から評価される事もお忘れなく。

私も3月二男を出産して出産内祝いを先月お渡ししました。
    もちろん半返しで。相手は親戚やご近所の方ばかり。
    嫁がしたことで夫や義理の両親の評価を下げるわけにはいきませんから。

• そうですよねえ

内祝いは半返しって、一般庶民はやってなかったと
    思いますよ。ここ30年くらいなんじゃないでしょうか?
    だって昔は子供ってどこの家も5〜6人くらいいたと
    思うし、そんなんでお祝いとかはあっても内祝いなんて
    ありえない。よっぽどお金持ちの方はやってたかもしれませんが。
    デパートとか進物屋が決めたんでしょうね。

• おいおい

おしるしだけって、礼状だけ?ってこと。
    おしるしがどういう物を言ってるのか????ですが、半返しが普通だと思いますよ。
    私もそうしたし、周りもそんな感じでしたね。

内祝いも何もない人も居ましたが、常識知らないの?って内心思ってます。
    それで正解でしょう。

• それでよかったですよね

三河人様、なぎさ様、えっ?様、さっそくのレスありがとうございます。

えと、半分返しがいやだと思っているわけではないので、念のため。
    書き方が悪くご気分を害された方お詫びいたします。

「おしるし程度」ですが、もちろん礼状だけってことは、ありません。(そう読めちゃいますよね。すみません。)
    金額で言っちゃいますが2000円〜3000円の品物です。

地域差は大きいと思いますが、私の地域の年配の方のやり取りを見ていると、
    「Aさんの所に子供がうまれて、BさんがAさんにお祝いを贈る。
    数年後、Bさんに子供がうまれて、AさんがBさんにお祝いを贈る」
    というのが大事らしく、内祝いが半分返しじゃないと、とっても失礼ってことは無いようです。
    実際「やっとお返しができた。」とよろこんで、お祝いを持ってきてくれた方も居ます。

贈答品屋さんだけが、喜んでる図を思い浮かべてしまったので、ちょっと聞いてみました。
    ありがとうございました。

• 半返しは可笑しい

半返しというマナーはもしあるとしたら、可笑しいです。なぜというと、半返しというのは、実は自分がお祝いとして出したお金の半分は自分の必要ないものに変わって戻ってくることで、お金の無駄使いです。最初、半返しが要らないと言っておいて、お祝い金の半分を渡せば、半返しの手間を省けるし、お金の無駄にならないので、いいじゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうだ!もしかして‥

トピ主さんのレスを見て思い付きました。
    昔は結婚して子供が生まれるのが普通だったから、半返ししなくてもそのうちお祝いを返す機会があるものだった。
    でも最近は結婚するとも限らないし子供が生まれるとも限らないので、お祝いを返す機会がないかもしれないからキチンとお返ししておこうという考え。
    どうでしょうか、この解釈?!