うちの子は大丈夫でしょうか?

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たま

はじめまして。五歳の長男と生後三週間の次男がいます。次男のことが不安で誰かに聞いていただきたくトピをたてました。

次男は予定日より二週間早く生まれ、体重も2400g弱とやや小さめでした。でも体重はあまり気にはしてないつもりです。予定日2日前に産まれた長男も2500gちょっとだったので、きっと小さめな赤ちゃんだろうと予想してました。

ただ気になるのが、弱々しいんです…なんだか全てが。

生後間もない赤ちゃんは長男しか知らないので、つい比べてしまいます。
小さかったけど泣き声も大きくて、背中スイッチが常に発動していた長男は抱っこおばけで手がかかりました。おっぱいを吸う力が強すぎて乳首が二週間で切れてしまい、とうとう「先にミルクを少し飲ませて落ち着かせてからおっぱいを吸わせて」と保健師さんから言われるくらいでした。
なのに次男は、いまだに一日の授乳の半分以上は起こして飲ませています。小さいから時間が開きすぎないよう2〜3時間おきに飲ませてといわれましたが、自分から起きないんです。吸う力も、本当に飲んでるの?というくらい弱いし、すぐ眠ってしまうので起こしながらの授乳は疲れるを通り越して不安です。泣き声も小さくて…
体重は増えていますが、力強くなってきた感じがしません。まだ黄疸も残ってるし乳児湿疹も。

退院時の検診では「小さいだけで問題ない」とは言われました。
でも、弱々しくて何か不安です。寝過ごさないよう目覚ましをかけて起きたとき、横でグッスリ眠ってる次男を見ると「息をしてるの?」「ちゃんと育つの?」と心配でたまらないです。
産後ブルーになってるだけかもしれません。
「弱々しかったけど暴れん坊になったよ」という赤ちゃんはいますか?
しっかりしろ!と言ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ生後三週間

大丈夫ですよ!とは断言できません。
    本当に何か問題があるのかは、ネットのこちら側ではわからないからです。

しかし、退院時の検診で問題ないと言われたのなら、もうしばらく様子見でいいと思います。

自分が生んだ子でも、それぞれに個性があります。
    上の子と下の子がまったく同じ状態という方が稀ではないでしょうか。

なんとなく、眠い時に無理に起こされての授乳なので、赤ちゃんが眠くてあまり飲めていない印象もうけますが…

まずは、ご長男と比べるのをやめてください。
    赤ちゃんの頃から食欲旺盛な子と食が細い子がいます。

まだ産後間もないので、精神的に不安なことでしょう。
    夜中の授乳も本当に大変ですよね。上の子の世話もあるし。
    しばらくは「体重が増えていればよし」くらいのおおざっぱさでいいのではないでしょうか。

• 個人差!

たまさん、まずはご出産おめでとうございます。
    退院して最初の数ヶ月は夜も赤ちゃんのお世話ですし、お疲れではないかと思います。
    上のお子さんは元気すぎるくらい元気な子なんですね。お見受けしたところかなり派手に暴れているようですね(笑)。
    そんな賑やかな子が先に生まれたので、比べてしまって、次の子が弱弱しく見えるということもあるのではないかと思いました。
    もし生まれる順番が逆だったら「上の子は楽だったのに下の子が怪獣のようで…助けて!」というトピを立てていたかもしれませんよ。

しかしたまさんが心配と仰るのにはそれだけの理由があるのでしょうね。実際に赤ちゃんの様子をみてもらいながら相談ができるところがありませんか。産院とか、地域の保健センターのようなところとか…。

• ご心配わかります

ご出産おめでとうございます。
    私も男の子2人で、2300g、2400gとどちらも小さめでした。特に長男はすぐ2週間も保育器に入り、母乳やミルクの飲み方も弱かったと思います。
    初めての子供でしたので不安で不安で・・・。睡眠時間も長くて、生後間もないときから5時間くらいぶっ通しで寝てましたから、その間何回も「息をしてるの?」と様子を見に行ったので、トピ主さんと一緒だなーって思いました。
    3歳くらいまでは本当にか細くて、何回熱を出して保育園から呼び出されたことか・・・。でも4歳くらいからご飯を良く食べるようになり、グングン大きくもちろん暴れん坊にもなり(笑)、そして小学校3年生になった今。
    組でも一番大きく堂々としてますよ!

過去を振り返って思うことは、きっとミルクの飲み方も睡眠時間も「その子なりのペースがある」っていうことかも。こまめに病院に連れて行かれて「心配ない」ということであれば、きっとそれが次男クンのペースなんですよ☆生後三週間で乳児湿疹や黄疸なんてそんなに珍しくないですし・・・。
    弱弱しくて心配したんだからー!なんて将来笑い話になるかもしれませんよ。
    がんばって!!!

• 性格?

上の子は夜12時起床朝方4時まで泣き通し。食が細く、要求も多く、絶えず泣いてました。
    下の子は夜8時就寝、全く起きずに朝6時起床。食欲旺盛、用が終われば満足してまた睡眠。
    どちらも泣き声はか弱いタイプです。

子育てってこんなに楽なんだと、下の子を産んで実感しました。
    トピ主さんは、それを「どうしよう…飲んでくれない」と悩む。母心は複雑で難しいですね。
    お子さんが起きないのは、お腹が空いていないからではないでしょうか。これからは暑い季節なので、水分補給程度に飲めれば大丈夫だと思います。

私の上の子の体重はいつも平均線より少し下(痩せ)。身長は平均以上。先生には「もっと飲ませなさい」と言われましたが、ミルクでも母乳でも100〜150CCが限界。離乳食も食べななかったし…今は小学校4年生ですが、やっぱり食自体に興味は薄いです。

下の子も痩せ型ですが、食べ物何でも大好きといった感じです。

同じ男の子でも性格もあるのだと思います。どうしても不安なら(特に黄疸)1ヶ月検診前でも出産された産科で診てくれますから、まず電話で相談してみてはいかがですか。

• 大丈夫!

うちの子も、生まれたばかりの頃はおとなしくて心配するほどでした。
    産後、病院では母子同室の大部屋だったのですが、他の赤ちゃんが交代にひっきりなしに泣く中、うちの子だけは全く泣かず・・。
    寝てばっかりいました。
    あまりに起きないので、無理に起こしておっぱいあげてましたよ。
    でもまたすぐ寝ちゃって(笑

ところが!
    数ヶ月したら大騒ぎの赤ちゃんに変貌。
    夜中は一時間おきに起きて泣くし、1歳になるころには癇癪持ちの頑固者。
    本当に大変な子に大変身でした。

ところが!
    3歳ころから落ち着いて、今では上の子よりしっかり者。頼りにしてます。

子供なんて変わっていくものですよ〜。
    病院で心配ないと言われてるならおおらかにあまり気にせず、産後のお体お大事にしてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 弱弱しかったです

生後3週間、まだまだ大変ですね。お疲れ様です。

私は一人しか子供がいないので他を知りませんが
    2600で生まれて病院にいる間は泣き声は「ふぇぇ・・」
    赤ちゃんて「おぎゃぁぁ!!」と大声で泣くものだと思ってましたが他を知らない私は「おぉ、こうやって弱弱しさをアピールして保護欲をそそるのか」と関心してました。

退院してからもおっぱいは疲れてすぐお休み。
    ミルクは60も完食できず。
    おこさなければ5時間ぐらいは寝っぱなしのときも。
    そういえば起こすのに時間かかってました。
    子供に任せてたら3時間おきは無理でしたね。

寝てるときは生きてるか心配で確かめに行きました。
    そんなこんなで今は半年を迎えました。
    今はミルク200もペロリであんなに飲めなかった子が。と思います。
    体重は少なめですけど元気に育ってますよ。
    病院で問題ないと言われてるなら大丈夫じゃないでしょうか。

• がんばってますね!

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。
    少し小さめの赤ちゃんって 母は心配しますよね。
    私の長男も2248gで生まれたものだから
    おっぱい飲めない→体重増えない→退院許可でない→
    自分を責める→
    楽天家の私でも あのころはつらかったですよ。
    でも 赤ちゃんも一生懸命生きようとしています。
    だんだん吸い付く力はついてきます。
    上手に欲しいだけ飲めるようになるんです。
    片手で抱けるくらいだった長男ですが
    今 私の身長も追い越し 野球三昧の毎日の14歳に
    なりました。
    医師に心配なしといわれているならば
    ドンとかまえて 赤ちゃんでいる間の
    なんともいえない愛しさを かみしめていてくださいね。
    今になって あの経験.もう一度したいなんて
    思っている私です。
    楽しんで!ゆっくりと

• 個体差大きいかもしれません。

息子の出産時の体重は2600g弱ぐらい。
    うちは一人っ子でしたが
    その後出来た妹の子供と見比べてみるとうちの息子は
    ・泣き声はそんなに大きく賑やかでもなく
    混合でしたがやはり
    ・吸う力が弱く
    ・授乳に時間も掛かり、その分赤ん坊も疲れるんでしょうね
    やはりすぐ眠ってしまうので起こしながらの授乳で
    ビックリするほどゴクゴク飲むようになったのは確か3ヶ月過ぎて以降くらい。
    そしてうちの子もとにかく良く寝る子で
    夜中の授乳もなかなか起きてこず、とにかくグーグー。
    そんな調子でも2,3ヶ月目には体重も標準になりましたが
    ・身体全体がうちの子は小さめな感じがしていたし
    こんなに生まれた時から逞しそうな感じではなかった
    本当に個体差って大きい
    同じ月齢でもこんなに印象が違うと感じました。
    でもその後も健康上の問題もなく元気に成長し
    この春で18歳です。

検診などで気になることはどんどん質問してみれば良いと思いますが
    ・体重は増えています
    ・退院時の検診でも「小さいだけで問題ない」とのことなので
    今の所そんなに不安がることもないのでは?という気がします。

• いますよー

長男が前期破水で予定より3週間早く産まれ、体重は2500弱、黄疸も乳児湿疹も出てました。
    体力もあまりないようで泣き声も力無いし、授乳の時は2、3はむはむっとしたと思ったらふう〜っと息をついて疲れちゃったと言わんばかりに就寝…あまり吸ってくれないのでなかなか母乳が出ませんでした。
    トピ主さんのお気持ち、とってもよくわかります。わたしも夜は頻繁に顔を見て「良かった、大丈夫」と確認していました。
    次男は逆に大きすぎ(三ヶ月で8.7キロあります…これはこれで心配ですが)て元気いっぱいなので、それに比べると長男はやっぱり体力なかったんだなぁと今になって思っています。
    でも体重が増えて、検診でも何も言われていないのであれば心配しすぎることは無いと思いますよ。長男は現在二歳半、ようやく体重も身長も標準に追い付き、毎日元気に暴れ回っています。

• うちの子のこと

私は2350グラムで生まれ、母親と血液不適合を起こしており、生後1ヶ月間NICUに入院しました。
    母から後になって聞いたことですが、当時医師から”半分の確率で死亡、半分の確率で何らかの障害が残ります。”と宣告されたらしいです。
    発育も本当にゆっくりでマイペースのtachimamaちゃんがキャッツフレーズだったそうです。

でも普通に学校を卒業して就職し、今は自分の家庭を持ってますよ。子供もいます。病気らしい病気もしてませんし。少し片付けが苦手なのと運動音痴以外はいたって人並の普通の主婦です。特に障害があるとも診断されてません。

子供は知らないうちに成長しますよね。日々感動の連続。
    どうかあまり自分を追い詰めないで下さい。

• うちの

うちの娘は生まれた時に体重が2400あるかないかだと言われ
    産まれて様子を見て大学病院かもと言われてしまいました
    しかしいざ産まれてみて、先生もちょっと軽いけど様子みてみようかという事で
    側にいれました。
    最初は他の子と比べてしまい
    なんだか小さいなぁとか元気ない??と思ったり
    よく熱を出してしまう子だったので
    もしかして産まれた時軽かったから?なんて思ったものでした

けれど幸い大きな病気もせず、健康に元気に育って
    今年中学生になりました。
    あまり心配せず、愛情たっぷりに育ててあげてください。

例え兄弟でも皆違う人間です
    個人差もありますし、お医者さんが大丈夫と言うなら大丈夫ですよ!

• 懐かしいなあ

7歳双子(2卵性男女)の父親です。うちの場合は娘が2520g、息子が2440gで産まれました。
    息子は乳児の時は弱々しく、心配の方が多かった記憶があります。そんな息子も今は背はクラスで2番目に高く、運動会ではリレーの選手、土日はスポーツ少年団で頑張っています。
    御飯も時には私より多くの分量を食べる時もあり、驚くやら呆れるやらです。これで勉強の方も頑張ってくれると言う事無しなのですが…

「双子育児は夫の参加が不可欠っ!」との妻の言葉を素直に受け入れた私は、休日は積極的に外遊びを行い一緒に楽しみました。
    その甲斐あってか、体を動かす事が大好きになったようです。
    トピ主様の御子さんはまだ生まれたばかりです。これから一日ごとに大きく逞しくなっていきます。数年後に、『あの時、小町で悩んでいたのは何だったんだろう?』と思う日が来ることでしょう。
    その時の為に、是非このトピをプリントアウトしておく事をお勧め致します。

この二度とない貴重な素晴らしい時間を心から楽しんでお過ごし下さい。トピ主様とトピ主様御家族の幸せを願っております。

• うちもそうでした。

うちの下の娘は、本人には全く関係のない
    「帝王切開経験者」という理由で
    予定帝王切開で生まれ、約2300gでした。
    入院中に「生理的体重減少」で2000gを割ってしまい
    手足は「骨の上に直接皮」みたいな感じで
    触ったらこわれそうでした。

体重が少ない以外にはなにも問題ありませんでしたが
    2600gの上の子にくらべ、、
    声も弱く、泣く時間も短くて
    一日中寝てばかりでした。
    母乳を直接吸う力もなく、
    哺乳瓶でも、飲んでいる途中で疲れて寝てしまってました。

しかし、1か月少しを過ぎて、3000gを超えたころから
    ぐんぐんミルクを飲みだし
    すごい勢いで太っていき、
    3カ月検診ではなんと標準体重の範囲内に追いつきました。
    そして、あのおとなしい赤ちゃんとは別人のように
    よく泣くように。
    きっと体重が少なすぎた時は
    極力体力を温存して
    エネルギーを成長に回してたんですね。

ちなみに、もう一年生ですが、やたら元気です。
    身長体重は標準近くです。

もう少し様子を見てみましょう。
    きっと大丈夫ですよ。

• 黄疸?

黄疸の影響はありませんか?
    二児の母です。
    上の子は入院するほど、下の子は通院を要するほど、生理的黄疸の強い赤ん坊でした。
    お子さんの様子がうちの子達と非常に似ています。心配で医師に相談したところ
    「黄疸とは、24時間強い疲労感に襲われているような状態。寝てばかりで元気がないのは仕方のないこと。」
    と言われ納得しました。
    寝ているところを起こして授乳、うちもいつもしていました。でも飲みながら寝ちゃうんですよね。それでも3ヶ月程で回復して、うるさいくらい元気な赤ちゃんになりましたよ!
    黄疸の程度はわかりませんが、可能性のひとつとして。

• 知人

私の知人に出生体重が1800g以下がいます。
    しかも昭和生まれです。
    その方ただいま体重80kg…。デカイです。
    生まれたときに退院してすぐに風邪をひいたり
    してたそうですけど今は元気です。

個人差はあります。
    幼稚園くらいまで大変でしょうけど
    体重より元気・笑顔が一番です。
    まだ三週間。
    一番心配だろうけど少しずつです。
    昨日まで弱弱しかった子が次の日に
    いきなり強強になったら
    それはそれで心配になるかもしれません。

さっき出てきた知人は小さい頃小さくて「マメ」
    と言われていたそうですが高校生で飛躍的に
    でかくなってもあだ名は「マメ」だったそうです。

読んでいて長男くん強すぎな部分もありますね(笑)。
    可愛いですね。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。
    りゅうりゅう様まで読ませていただきました。

小さめor弱々しかった赤ちゃんも、いつかは成長して賑やかに逞しくなっていくんですね。
    体験談などは本当に励まされましたし、長男と比べて焦ってばかりの自分が情けなくなりました。
    弱々しいのも寝てばかりなのも授乳に時間がかかるのも、これがこの子のペースなんですよね。
    体重は増えているのだから頑張ります。

二人目なので油断して母親学級にも出なかったのですが、五年も経つと忘れている事ばかりで、些細な事も気になってしまいます。
    でも赤ちゃんは可愛くて生まれてくれてありがとうといつも思います。
    腕を顔の横につけて足を縮めて真っ赤になって力んでいるところがピグモンみたいで最近のお気に入りです。
    すみません。何を言っているのか分からないですが…

本当はお一人ずつにお礼を伝えたいのですが、まとめてのレスになってしまい申し訳ありません。
    本当にありがとうございます。

• お疲れ様です!

私が妊娠中毒症だったため、娘は(月 満ちてましたが)ちょうど2000グラムで産まれてきました。  ほんっとにミルクも母乳も飲まなかったですねえ、、、あんまり泣きもしないし、ひたすら眠ってました。。。弱弱しくて、おそろしがって周囲は抱っこも出来ない感じ。。。。もちろん離乳食 そんなものも食べやしませんでした。 鳥くらいの食欲。 よくこれで生きとるねえって。。。で、11年たって、めちゃめちゃ元気です。 食べまくってます。 病気ひとつしたことありません。 野球命です。 かわいいかわいい新生児ちゃん、楽しみですね!

• え〜っ

無理無理。
    ダメダメですね〜

何てレスがついたらどうするの。
    未だこの世に生をうけて3週間なんですから。
    大らかな気持ちでお過ごしください。

• 黄疸

気になりますよね(涙)
    私も長男の時が酷かったです。
    助産院でも、家に保健師さんに来てもらっても紫外線だったかな?あてました。
    一番手軽なのは日光浴です。
    抱っこしたり、クーハンに寝かしながらポカポカと…
    1ヵ月検診の時はだいぶ軽くなりました。
    1ヵ月検診はありますか?
    気になる点は質問して診てもらったらいいですよ!

• 引き続きレスありがとうございます

ちいうめ様まで読ませていただきました。

次男は黄疸がいまだに…口の中も黄色く見えるので、じつは先週近くの小児科に行ってきました。
    でも「これくらいなら様子見て大丈夫」とだけ。
    黄疸があると倦怠感もあるなんて知りませんでした。だるくてウトウトしてばかりなのかもしれないです。
    天気の良い日に日光浴もさせてみようと思います。

長男は(また比べてしまうのですが)退院時には黄疸も消えて真っ白だったので…

でもまだ生後三週間なんですよね。
    今週は一ヶ月検診もあるので、いろいろ聞いてきたいです。

• 黄疸

うちは私の血液がRHマイナスで、夫や子ども達とは血液型不整合なので、黄疸、心配でした。

特に下の子はひどくて、退院後、義理実家から、病院に渡すように、再診察を求める長文手紙がきたくらいです。

母乳だと黄疸が長引くと言われましたよ。
    早くお母さんの笑顔が増えますように…

• うちの子は〜

黄疸でした〜。強くはなかったようで、そのうち治るとのことでした。生後3日ぐらいの時から退院まで光を当てる様な保育器に何時間か入りました。
     義理の親からは色々言われるし辛かったです。3ヶ月かかったと思います。今は2歳ですが色白で、「白いねー」と必ず言われます〜

• はいはーい(笑)

>「弱々しかったけど暴れん坊になったよ」という赤ちゃんはいますか?

ここにいますよー、我が息子でーす。
    退院1日前に黄疸がひどくなっちゃって。
    結局、母子ともに退院が1日延びました。
    光線療法を2日受けて、「まぁこれくらいなら大丈夫でしょう」っていうレベルで退院しました。

その息子。
    今では木に登るやら、走り回るやら、川に落ちるやら(爆)
    もー、いろんな面で手のかかるやんちゃ坊主となりましたとさ(笑)

• うちの長女は…

現在、三姉妹を育てています。長女は、本当に寝てばかりでした…夜中、おっぱいが張り飲ませようとしても、スースー…
    無理矢理起こして、飲ませようとして、乳首を加えさせても、2〜3回吸うと…また寝ちゃう…
    初めての子供だし、どうしたらいいかわからず病院で相談したら
    「寝る子は育つですよ」と、軽く言われてしまいました。
    おかげで乳腺炎になりました…その治療の方が辛かった…(泣)
    そうかと思えば、次女は泣いてばかり…
    夜泣きはありませんでしたが、昼間は、寝てるか泣いてるか…って位泣き虫でした…

三女は、おっぱい以外は受け付けない…哺乳瓶は一切加えませんでした。
    現在、長女は中学校2年生。
    未だによく寝ます(笑)

次女は小学校6年生、泣き虫は、お喋りに変わり、よくしゃべります。

三女は小学校5年生、頑固で自分がこうだ!って思ったら絶対譲りません…

兄弟姉妹がいれば、それぞれなんだな…って、わかりました。逆に子育てが楽しみになりました。

トピ主さん、兄弟観察日記。みたいに二人の日々を記録していくと、楽しいかもしれませんよ。

• 黄疸

うちの次男は今やっと黄疸が消えて白くなってきました。
    昨日から4ヶ月になったところです。
    3ヶ月くらいまではずーっと赤黒くて、黄疸消える前に日に焼けちゃったのかなぁ?と思ってました。

長男は3ヶ月くらいで白くなっていたので、次男のほうが長かったです。
    うちの次男もよく寝る子で、1ヶ月くらいから夜中は5時間とか続けて寝てます。
    黄疸早く消えるといいですね。病院からは心配ない、って言われてもやっぱりちょっと気になりますよね。

• うちの子は、大きくなりました

2,200グラム。早く生まれてきました。
    お兄ちゃんと300グラム程度しか変わらないのに、小さくて細くて、、、

生後11ヶ月の現在、離乳食をぱくぱく食べて、9キロになってます。
    おっとりしてますが、お兄ちゃんと喧嘩もできるし、丈夫ですよ!!

• 私もおっぱい吸わなかったそうです

産まれた時に泣かずに逆さにされて叩かれたようです。
    それでも元気に泣かずに「ふみゃ〜…」と気の抜けた泣き声で、親は心配したみたいです。
    退院してからはず〜っと寝ていたらしく、3時間起きに無理やり起こして母乳を飲ましてたら1か月検診で怒られたそうです。
    母乳に関してもトピ主さんのお子さんよりもひどくて、口を開けて自分の口にポトポト落ちてくるのを待ってたみたいで…(笑)

そんな私も成長し、身長も体重もかなり立派です。
    大きな病気にもならず、入院したのは子供を産むときだけです。
    赤ちゃんの頃のエピソードは「あの頃からオマエはものぐさだった」と、今でも笑い話です。

だから性格だとは思いますが、気になるようならトコトン相談するべきだとは思います。

• 私 自身がそうでした。

わたしがトピ主さんのお子さんとまったく同じでした。

体重は2700gとトピ主さんの赤ちゃんに比べたらやや多目でしたが、自分で産まれる力すらなく吸引分娩で生まれ、用意されたミルクは必ず2割弱しか飲まないし、同じ年の子と比べて発育が遅く オムツがとれてもたびたび失敗、幼稚園であった出来事などを自分から話さなかったため おつむの弱い子かと心配されたほどです。
    親は心配なんですよね。今では母は自慢げに当時を語ります。

私は今36歳。看護師になり、色んな経験できてます。
    90まで生きる気でいます。
    先生が大丈夫とおっしゃっているのなら、大丈夫ですよ。

• うちと似てる〜!

我が家と似てるので書きます。

長女(5歳)は予定に産まれ、2500グラム。
    長男(2歳)は15日早く産まれ2400グラム。

長女は黄疸が強く、長男は湿疹が本当にひどくで顔のパーツが分からないほどでしたが、今ではツルツル♪

長女はあまり飲まないし、飲んでもちょっと。
    いつもグラフは下線の下。
    長男は何でも(笑)よく飲みましたがグラフの下の方。
    まだ1ヶ月たっていないようなので様子をみていいと思いますよ!

1ヶ月検診で相談したり、異常があれば分かるだろうし。
    手ねかからないお利口さん!と思ってみてはいかがでしょう。

体重が順調に増えていれば大丈夫だと思いますが♪

私もつい比べちゃうけど、同じ環境に育った兄弟でも、性格、見た目、本当に違いますよ!

がんばりましょ☆彡