• ホーム
  • 話題
  • 「片づけられない女」と呼ばれて。アドバイスお願いします。

「片づけられない女」と呼ばれて。アドバイスお願いします。

レス595
(トピ主291

生活・身近な話題

タンポポ

昨日、夜某テレビ番組を家族で見ていました。
(“片づけられない主婦、原因は脳…衝撃実写”2歳で読書…でも単純作業は困難)

子供が「あの人、お母さんとおんなじみたい」
夫が「全く同じだな」
自分(うわあ、私がいる!)

うん、うん、わかる、と納得しながら見入ってしまいました。自分もかなり生き辛いです。夫の我慢も限界かも。
…が、解決方法が紙類は籠に入れるとか、洗濯物は即ハンガーにかけるとか

で、自分もすでに実行していることだけ。
収納が足りないのかと思って、多目的棚、衣装ケース、籠、ハンガー掛けも一杯買いました。でも全然片付きません。

あの主婦の方は家族に「ずいぶん綺麗にしているね」とほめられていました。
でも、自分は家じゅう足の踏み場がありません。自分でもどうにかしたいと思っているのに。

一生懸命やっているつもりなのに片づけ終わらず日々が過ぎて行きます。
医者へは掛かっていませんが、昨夜のテレビを見て自分は真正ADHDだと確信しました。

読書好きですが、絶望的に片づけをできません。でも、家を綺麗にして「片づけられない女」の汚名返上したいです。
あのテレビの主婦さんのように、綺麗な部屋にするにはどうしたらいいのでしょう?
片づけようとしては部屋の真ん中で途方に暮れています。

どうか、飽きっぽい自分にも簡単に片づけ・掃除が出来るようになる何か良い方法、ないでしょうか?
ADHDのホームページを見てみましたが、自分がそれだというのを再確認するばかりで、それならどうしたら家が片づけられるようになるのか、が読み取れませんでした。
皆さまのアドバイスを頂ければ幸いです。どうか、どうか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナルホドと思ったこと

私もそのテーマにしたドキュメントを見たことがあります。
    そこでナルホドーと思ったのを紹介します。

用意するもの:デジタルカメラ (携帯の写メールでも可)

それで、散らかった部分をパシャリと撮影。

その部分だけを片つけるのです。
    終わったら、また撮影。

単に写らない範囲にモノを移動するだけかもしれません。それもアリにします。
    とにかく、実行する前とその後の効果を見比べれば、自信がつくのではないでしょうか。

それから、家族がいらっしゃるんでしたら、ご主人、お子さんと一緒に共同作業で掃除をしては。手伝いもしないのにそんなことを言っているんだとしたらけしからんと思うのですが。

• 同じですー。

ああ言う番組を見るたびに私も掃除発作が!

私は大掃除と称して、その時だけは片付くので軽いのかもですが。

一番は!

「捨てること」

これもあれも取って置かなきゃと思っちゃいませんか?
    随分前の私もそうでしたが、大体のものは「要らない」し、もう「使わない」物なんです。

あの病気だとその判断が難しいんです。

1回ロボットな気分になって捨ててみませんか?
    あの一時ボックスは便利な気がしますが、その後そのまま一時ボックスが増えていく一方じゃないですか?

恨みっこなしで、旦那様や家族に手伝ってもらって「1年使ってないもの」は捨てましょう。すると見るみる片付けやすくなります。

そして全体は一切構わず、「一角を片し終える」が一番です。広げるとどこに手をつけていいか解らなくなる。この本棚と決めたら拭き掃除までそこだけやる。

でも、未だに私も一ヶ月に1回大掃除女のままです。
    まだまだ未熟者が言っていることですが、「収納を増やすより物を捨てる」が私が覚えたゴミ女生活脱出の秘訣です。

がんばりましょう!病気だとしたって、これは頑張れる範囲です。

• 広い家

重要なのは、収納グッズではなく収納スペースです。服はすべてハンガーにかける、各部屋の目立つところに紙を入れる籠を置く、などなど、そういうことにはスペースが必要です。

昨日紹介された方は、「結婚生活が続かないほど」ひどい代わりに集中力がありました。トピ主さんはそこまでひどくない代わりに集中力にも限界があるかもしれません。あそこまで片付くのは、並大抵の集中力ではありませんので、必ずしも真似できるとは、思わない方がいいかもしれません。

• 『捨てる』のと『物を増やさない(買わない)』ですね

こんにちは、タンポポさん。
    私も昨夜の番組は見ました。

あそこまではひどくないものの、私自身も片付けられない女です。
    なので、興味を持って見ましたが、タンポポさんと同じく「それだけ?」という感想をもちました。

結局、紙類は籠に入れてもその状態であふれかえるのは目に見えているし、服をハンガーにかけるには女優のようなウォーキングクローゼットが必要ですよね。なんか、中途半端だったなぁと。

もう解決方法としては、『捨てる』しかないと思うんですよね。そして、物を極力増やさない。
    わかってはいるんですが、単純なことのようで難しいです。私もできてません。

実は7年ぐらい前に、家を建てた際ものすごく収納を作りました。
    ウォーキングクローゼットも6畳あります。でも、物があふれかえってます。
    今思えばこれはマイナスだったんですよね。収納場所があるからモノが増えてしまうんですよ。

難しいのは百も承知で書きますが、『捨てる』と『買わない(増やさない)』だと思います。
    とりあえずは『物を増やさない』ですよ。私もぼちぼち頑張ります(笑)
    少しずつ一緒にやりましょう。

• 専門家に相談されては?

自閉症・発達障害相談センターというところで相談してみては? 電話相談もできますよ。
    検索すれば出てきますので。

他にも有償ボランティアの方たちの力を借りて、訓練されている人たちもいます。
    そういうところを頼ってみてもいいかと思いますが?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずはスタート地点を整える

ご家族に協力してもらって、休みの日一日を大掃除に当てましょう。
    できれば数日に分けて、居間・客間・寝室など一部屋ずつやるといいです。
    主さんは自分で片付けようとせず、家族個人のものは自分で片付けてもらいます。(極力捨てる方向で)
    主さん個人のものと家族共同のものは、一つ一つ皆でいるか要らないか、どこに片付けるのか決めて行きます。ダンボールをいくつか準備して、捨てるもの・○○に片付けるもの…と分けて行き、捨てる作業や片付けも絶対一人ではやらないでください。自分でやろうとすると「やっぱり捨てたくない」とか別のことに関心が行ってしまうので、そうならないように家族と一緒にやるんです。
    捨てるのは業者に依頼するのもいいですね。

そして、一度すっきりキレイになったら、そこからがTVに出てきた方の片付け方法の出番。あの方法は毎日習慣づけていれば「散らからない」方法であって、すでに散らかった部屋が片付く方法ではありません。

私も、社会生活には困らないのですが「洗濯機かけて放置」「お湯沸かして放置」とかよくやるので、その傾向はあるのだと思っています。お互い頑張りましょうね。

• まず、物を減らす!

うちも散らかってますがゴミはないので...。
    ゴミの分別は出来ますか。
    (馬鹿にしてるのではなく、TVに出来ていない方が出ていたので)
    出来なければ第三者を入れてまず、ゴミを出しましょう!
    夫と子どもに頼んでもいいかも知れません。
    目安は2年以上昔の書類(保険証券以外)はいりません。
    服は友人に見立ててもらって流行おくれのもの、
    子ども服はサイズが合わないものは廃棄。
    ブランドでシミ、ほころびの無いものだけリサイクルショップへ。
    物が多ければどうしても散らかります。
    家族の協力は必要かも知れません。
    服を捨てる、捨てないの判断に迷ったら一任するのも
    いいかも知れません。
    洗濯を忘れる方が出ていた時は、(全自動洗濯乾燥機にすればいいのに...。)
    シンクが片付かないのを見た時は(食器洗い機にすればいいのに...)と
    思いました。
    物を最低限にして、服は直接、洗濯乾燥機から取り出して着ればいいし、
    食器は食洗機から取り出して使えばいいのでは?
    ADHDの本ではなく、「捨てる」系の本が合っているのでは...。

• まずは物を減らしてみては?

持っているものを減らせば片付けも楽になると思います。
    最初に収納家具などを買っても上手く片付くどころかかえってごちゃごちゃになることもあります。
    とにかくまずは物を減らすこと。
    一度にではなく時間や片付ける場所を決めて。
    一人で捨てるものを決めるのは大変だと思うので、家族全員でいるもの、いらないものを選んでみては??
    お母さんが変わろうとしているなら家族だって協力してくれますよ。

思い切って捨ててみると気持も変わりますよ。

• 片付けられません

「うつ」でだるいせいにしていますが、多分私もADHDでしょう。
    何とかしようと思い、まずは山のような化粧品の在庫をオークションなどで処分しています。
    そして余計なものは買わない!物が少なければきれいに見えると思うので。収納家具等買いましたが、私は片付けられませんでした。

• 家族の協力、そして意識改革

トピ主さんがADHDなら、1人で抱え込まないで、家族に手助けを求めたらいかがでしょうか?
    使ったものを元の場所に戻せないなら、戻しやすいように大きなかご等をいくつか用意し、とりあえずそこへおさめるように、家族にも協力してもらう。
    洗濯物も、家族ごとに1つづつ用意したかごに、畳まずにポンポンと放り込んでいき、夫や子どもさんそれぞれで箪笥や収納ボックスに仕舞ってもらう。
    物をしまう場所がないくらい物が詰まっている場合は、どなたかに助けを求めて、物の「必要、不必要」の選別を手伝ってもらうしかないと思います。ただし厄介なのはテレビに出られていた方の中にもいらっしゃいましたが、ゴミを処分しようとしても「ちょーっと待った〜!!」と言っていちいち中断してチェックされることです。
    (どう見ても「ゴミしかないでしょ」みたいな場所でさえ。)
    そもそも物が少なければ、片付けや収納に悩む必要もないわけですから、その辺の意識の改革が出来るか出来ないかにかかっていると言っても、過言ではありません。

• 皆同じ事を言うかもしれないけど

物が増える

収納を買う

収納一杯に物が増殖

所在不明で同じ道具をいくつも買う

また収納を買う

物置にレベルアップ(笑)

私もそんなに片付け上手じゃなく、まだ見習い程度ですが

「自分が管理できるだけしか物を持たない」

これに尽きると思います。
    棚はテトリスにしないで、一時的に物が増えても(お中元とか)入れられるくらいのスペースを常に用意できるのが理想かと。
    今ある収納を何割減らせるか、トピ主さんはそこに努力を払う方がいいと思います。

あとは玄関やトイレ、シンクやTVの上など、小さな所から徐々に毎日綺麗にする習慣をつけたらどうでしょう?一部が綺麗だと他も気になって綺麗にしたくなりますよ。
    家はゴミ箱はキッチンと居間だけ、居間の収納はTVボードと壁のクロゼットと子供のおもちゃカゴのみ。まぁ中身は散らかり気味ですが一応隠せます。紙類は小型シュレッダーで切って紙袋へポイ。
    流石にキッチンは逆に収納がないとゴチャつくので、整理棚を買おうと検討中ですが

汚部屋・脱出などで検索するといいヒントが沢山ありますよ!

• 物を捨てよう。片付けられない人は、とにかくモノが多いです。

片づけが得意な人でさえ、物が多いと片づけが難しくなるものです。不得意だと分かっているなら普通の人以上に物を減らしましょう。

目安は、家に備え付けられている収納の半分以下です!

半分!?・・・と驚かれましたか?

でもこれ以上物を持つと、新しく何か買ったらまたすぐ一杯ですよ。

捨て方ですが、毎日使っているものと、ここ1年以内で使って来年も絶対使うものは収納します。
    それ以外は全て捨てます。
    これはまだ使うかもしれない、2,3年後に使うと思ったものは、即捨ててください。

思い出グッズは家族ひとりにつき衣装ケース一個分までOK。
    あふれ出したものは捨てましょう。

雑誌は、ひと月以内に見終わって捨てる。
    片づけが下手な人は、雑誌をためておいて後で読み返すなんてことはあきらめましょう!

最初だけは大変ですから、家族で手伝ってもらってやりましょう。

最後に。
    TVやネットで見ただけで自分をADHDだと思い込む人がとても多くなっていますが、実際に診断してみると9割以上ADHDではありません。
    あまり診断名にとらわれないほうがよいかと思います。

• 同感です

具体的にどうすればいいのか困っています。
    片付けに関する本も色々読みましたが変わりません。
    分類できない物の一時置きの籠や箱が部屋に溢れてくると一つの部屋に移動させるだけ。
    そうして既に2つの6畳間が開かずの間になっています。
    心療内科へ行くかどうか思案中です。
    薬を処方してもらって飲めば、その時だけでも片付けられるようになるのか…等お教えてほしいです。

• わが子も同じです。

現在高校1年のわが子(女の子)も同じです。3年前に精神科医(児童専門)にも見ていただきました。
    その時は、「お母さんがそう(AD)おっしゃるならそうでしょう。」とあいまいな返事でしたが。
    その頃より、ずっとその子供を観察し、考えてきました。
    まず、不要な物は捨て、残りは、収納する場所を決めましょう。
    自分で決められないのなら、最初だけでも誰かに決めてもらっても良いです。
    そして使ったら必ずすぐにそこに戻しましょう。
    物の数は決めましょう。決して増やしてはいけません。
    1つ増やすときは、何を捨てるか決めて、捨ててしまって収納場所を確保してから増やしましょう。
    安いからといって買いだめしてはいけません。
    そして家族にも、これを徹底してもらいましょう。最低限必要なものだけで良いのです。
    あきらめず、自分を信じて前に進みましょう。

• 元の位置に戻す・・・これだけ

人には決まった席があるのです。
    会社、教室、自宅の食卓。
    その時の気分で好きな所に座ったら、混乱します。
    モノも同じ。
    席を決めたら、そこに戻さなければ混乱します。
    もちろんモノは勝手に戻れないから、あなたが戻して。

まず、家族と一緒に家の中を片づけましょう。
    必ず、みんなで一緒にね。
    みんなで確認して、モノの定位置を決めます。

片づいたら、その定位置を絶対に守ること!
    使ったものは元の定位置に戻す。
    着た服も脱いだらしまってあった場所に戻す。
    洗濯をしても、乾いたらまた同じ場所に。

読んだ新聞、雑誌はたまったら、捨てたりリサイクルに出したり。
    そこまではあなたに無理かもしれないから、家族に協力してもらって。
    あなたはとにかく定位置に戻すことだけを念頭において。

これだけで絶対に片づくの。
    と言うか、こうしていれば散らかるはずはないの。

新しい何かを買ったらどこにしまうか、家族と一緒に決めて。
    確認をとるために。
    自分勝手にしまう場所を決めると、その日の気分で放置したり、違う所にしまったりするから絶対に家族と確認して。

• 片付けない。捨てる。

TVは見ていませんが、アドバイスをひとつ。

片付けがヘタなら、収納家具を増やすのではなく、
    不要品を捨てましょう。

絶対、使ってないもの余計なものが部屋に溢れているハズです。
    着なくなった洋服も、使用頻度の低い食器も、数ヶ月で辞めたダイエットグッズも、昔やった趣味系道具も、子どもの小さな頃の工作も。
    思い切って、処分!

必要最低限のものだけに絞れば、片付けはラクになります。

• 私も……

多分同じ感じです。
    掃除が出来ず結婚生活リセットしたいとずっと思っていました。
    本当にどうにもならないと。
    ある日、プロの掃除屋さんと実母に来てもらいました。
    泣けました。がんばるぞと。
    綺麗なのは半年でした。
    また頼んでを繰り返し、今はようやくテレビの方のように区別できる箱をたくさん準備してます。
    洗濯物がどうにもこうにも整理できないので、とにかく乾いたら、個別にバカバカいれていく感じです。

家庭訪問で『しかし綺麗にしてますね〜』と、初めて褒められました。

• なぜ医者にかからないのか?

この手の症状は個人差が大きいので専門医を探してかかる方が良いと思うのですが、かかれない理由があるのでしょうか。
    学校や勤務先では問題なく過ごせていたのでしょうか。

• 母も片付けられない人でした

私も片付けるのが苦手でした。
    そんな私が実行して改善した事をいくつか紹介します。

・試供品や無料の品はもらわない(いつか使うかも?が部屋を汚します)
    ・商品の保証書は一括管理(一箇所にまとめます)
    ・明細、DMは捨てるなり、分類するなり、すぐに対応
    ・旅行のお土産は食べ物にする
    ・インテリアや飾りに手を出さない。(部屋がきれいできるようになるまで飾らない)
    ・2年使わなかった服飾品は手放す(ベルトや安いアクセなど)

片付けるのが苦手って、”どこにしまうか考えるのがめんどくさい”、
    っていうのがありませんか??

自分の中で、これはここ!と物の定位置を確認する癖をつけるといいと思います。

トピ主さんの場合、まずは・・
    散らかった部屋で『みつからない小物ベスト3』の場所決めから始めてみては??
    1.はさみ
    2.つめきり
    3.リモコン

お互いがんばりましょう!

• もし、できれば

もし、心を強く持って集中するんだと我慢が出来るなら。

試してみてください。
    一つだけ床に落ちているもの、何でもいいです。
    手にとります。
    そこで目をつぶってください。
    そして考えます。
    これはなに?何に使う?今どういう状態?

服である。着るものである。洗濯済み。
    それなら箪笥にしまおうハンガーにかけよう。

この答えが出るまで一切他の物は見ない。動かない。
    そして目を開けたらそれが手を離れるまで絶対によそ見しない。

効率?順序?そんなものは無視無視!!
    時間はかかりますが確実に片付けるには有効です。

あと、アラームもお勧めですよ。
    携帯電話を首からかけておいて予定を打ち込みアラームを鳴らせば気が付きます。洗濯機を稼働させたらその場で携帯に登録。40分後ぐらいに鳴らせば気がつく。

とにかく目に入ればそっちにどうしても気が向きますから見ないのが一番な気がします。視野の狭い眼鏡があればもっと良いんですけどね。移動中に他のものが見えないように。でもそこまでするとちょっと滑稽かなって思うのでまずは目をつぶるのがいいんじゃないでしょうか。

• 片付け講座

同じレスが沢山つくかもしれませんが・・・。

関東の方でしたら、昨日の放送の当事者の方のセミナーに
    参加されるのはいかがでしょうか?

http://www.siraiyuka.net/yotei/090531.html

この本も良いかもしれません。
    お片づけセラピー〜ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法
    桜井 公子 (著)

当事者ではないのですが、片付けは苦手です。最近とにかく捨てることにしました。捨てて買わない。難しいですが、少しずつましになってきたかな?

• 質問の答えではないのですが

素人判断ではなく、専門医に診断して頂いてはどうでしょう。

確かにADHDの人は本文にあったような感じではありますが、必ずADHDかと問われれば即答出来る人はなかなかいないかもしれません。

まず、専門医、カウンセラーなどと相談なさってはどうでしょうか。

自閉症児(ADHDの可能性もあり)の母より

• お子様の為にも

自分は○○だ
    自分は○○だから出来ない

と逃げ道になってしまうと思うんです。
    それを逃げ道にしてしまわないで、向き合わないと駄目だと思います。
    まずは専門医に相談する事から初めてみては?

掃除は
    1◎いらないものを捨てる
    2◎種類別に纏める
    3◎種類毎にしまっていく

まずは1だけでも行動しましょう。
    いらない物を処分するだけで、かなり違ってきます。
    難しく考えずにしてみましょう。

• 私も片づけられません

片付けが全くできません

私は今極力物を減らすように努力しています

また、ADHDの方のための片付けバイブルなどを参考にして自分なりに出来ることを頑張っているところです

私は自覚して2年がたちました。

なかなか思うように解決してくれませんが、何度振り出しに戻ろうが何度でもやり直しています。

きっと上手く付き合う方法があるかもしれません。

・オロオロしなくていいんだね!
    ・どうして私、片づけられないの?

とても読みやすくわかりやすい本です。

一度手にとってみてください。

• 私もアドバイス欲しいです

私もテレビも視聴しました。隣で夫が「同じだね!」と申しておりました。
    ADHDのHPは数あれど、暮らしの工夫や対処法が載っているものは少ないです。
    色々情報交換できると私も大変助かります。
    (私のお気に入りは達人さんのページです。大変為になります。)

実家は汚部屋でしたので、結婚後新居に移る際は
    「物は必要最低限で暮らす!」ということを心に固く決めました。
    幸いスーパーが近くにあるので、買い置きはしていません。
    安売り品があっても、自分は管理できない人間だと割り切って大量買いはしません。

多分色々なレスで出てくると思いますが「物の棚卸しをする」を徹底しています。
    3年間使わなかったものは、涙を呑んで捨てています。
    宅配のブックオフ、リサイクルショップ、オークションも処分に利用しました。

片付かない以上に困ったことが、私は外出先での無くし物が非常に多いのです。
    財布・鍵・携帯 何度無くしたかわかりません。
    対処法として、鞄にチェーンを付け財布・鍵・携帯をガッチリ結び付けています。
    サブバッグは必ず忘れてくるので、鞄は常に1つです。

• 気負い過ぎないことです

私も昔は"片付けられない女"でした。そして、実母がADHDの疑いアリです。
    昨日の番組は母に見てもらいたくて一緒に見てました。

私の汚部屋克服法は「いつでも人を招く事の出来る家にしたい」から始まりました。
    例えば"洗う物""もう少し着る物""洗った物"の三つのカゴを用意して
    その上につっぱり棒を渡してしわの付けたくない服を掛けるとか
    なんでも入れのカゴは化粧品用、文房具用など使い分けていっぱいになったら整理するとか。
    そんな些細な、けど面倒な事を当たり前になるように頑張りました。

それに慣れてきたら今度は"物の住み分け"をする様にしました。
    「使うべき場所に、使うものを収納する」を徹底しました。
    大体のものって使う場所が決まってませんか?
    文房具はリビング、化粧品は寝室など、決まった場所にスペースを作ってそこにしか入れないと決めるのです。
    そして、「後でまとめて片付けるのは面倒だから使い終わったにすぐにしまう」を守るだけ。

結婚してからはいつ人が来ても大丈夫になりましたよ。
    週休二日ですがそのうちの一日は家事デーと決めて、片付けと掃除を徹底してます

• 皆さん、アドバイスをありがとう!

午前中にトピを立てたばかりで、もうこんなに沢山のアドバイスを頂けてとっても嬉しいです!
    皆さんのアドバイスに、急にやる気がむんむん起きて来ました!
    床が見えなくて、先日学校から子供が持ってきたギョウチュウシールが行方不明です。目下捜索中です。
    とにかく物がいっぱいあり過ぎなのが良くないのかな、と床を蹴飛ばしながら、ゴミ袋を持って詰め始めました。
    今日は夕飯の用意を始める5時まで、片づけとにかくがんばります! 
    皆さん、ありがとう!

• 是非是非、おすすめの本

「片付けられない女のための、こんどこそ片づける技術」池田暁子

という本があります。ノウハウ本ではなくて、
    エッセイのような漫画です。

トピ主さんと似たタイプの私とやはり似たタイプの小学生の娘が
    これを読んだら片づけられるようになりました。
    自分でも嘘みたいだけど、本当です。

この本を読んで、ものすごく共感したのは
    世の中の「片付け本」は
    もともと普通に片付けできる人がもっと上手になるための本なので
    我々のような「そもそも片づけられない人間」には
    あまり役に立たないってこと。
    もともと空を飛べる人が、より美しく飛ぶための本を見ても
    我々には飛べないってことです。

この本は、長年汚部屋に住んでいた作者が
    多少なりとも片づいた部屋に住めるようになるまでのドキュメントです。
    あちこち「自分にも思い当るところ」が出てきます。
    そして、だからこそ納得できる「コツ」が出てきて
    それがかなりツボを得てます。

でも、もともと普通に片づけられる人には
    当たり前すぎて
    あんまり役に立たないと思います。

• いい意見があったら

うちの姉も片付けられませんね。
    畳は60畳ほどあるのに空いている部分は布団を敷く3畳だけ。他に床の部分が30畳ほどありますがここもガラクタでいっぱいです。階段にも荷物があふれ、やっと歩けるだけです。家じゅう獣道状態です。一度30畳ほど片付けてあげたのですが、半年後に行くとまた元に戻っていました。
    片付けることもできないし、捨てることもできないんですね。そのうえ買うのは大好き、もらうのは大好きなんです。食料品もだいぶ腐らせていると思います。腐ってもそのまま置いてありました。
    紙包みや紙袋やダンボールもいっさい捨てることはしません。壊れた家電・家具・雑誌も捨てません。蔵もあるのですが、そこもいっぱいです。

>多目的棚、衣装ケース、籠、ハンガー掛けも一杯買いました。

同じですね。これらが畳の上にあふれているんです。そのくせ押入れとか大きなタンスの中は空っぽです。そこへ仕舞えないのです。というか、その前に物が山積みになっているので使えないのです。

ここでいい意見があったら私も考えてみます。
    ちなみに私自身は片付け上手なんですが、人の家だし人の物ですから難しいです。

• 捨てるに一票

私もあの番組見ましたよ。
    私も夫に「ボサノバの子供のころにそっくり〜。」と笑われました。
    私も小さいころ勉強はよくできたけど落ち着きがなく、授業の内容については「こんなのやりたくなーい」と言ったこともあるし、授業中周りの子にちょっかいを出すとかものごとを最後までやり通さないとか何でもすぐに飽きるとか、通信簿には泣きたくなるようなことばかり6年間ずっと書かれてました。
    忘れ物も激しくて、最悪な忘れ物では受験票という経験まであります。
    今ではかなり改善されて人並みの生活はできてますが、経験上片付けへの最短距離は物を持たないことです。
    服なんて季節ごとに3着あれば十分。
    下着等も3枚まで。
    あとは喪服とよそいきのスーツで終わり。
    食器も靴も最低限以上は持たない。
    1枚買ったら1枚捨てる。
    本も雑貨も買わない。
    ご主人やお子さんのものは本人が片付けるなら買ってもいいです。
    何もなければ散らかりません。
    収納はごく少なめに。
    そこに入る分だけ物は持ちましょう。
    今家にあふれているものはすぐ捨てましょう。
    絶対に必要なものって少ないです。
    買い置きも悪ですよ!