猫の腎臓病と歯肉炎

レス24
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

雪花

17歳になる三毛猫と暮らしています

歯肉炎で歯は一本もなく、口が痛くてゴハンが食べられない時は月に一度痛み止の注射を打っています
(高齢のため麻酔を伴う治療はできない)

今月頭に口の痛みがひどくなり食欲がなってきたので病院に連れていった所、高齢による腎不全と診断されました

腎臓病に対する治療は腎臓病用タイプの食事のみであとは数回の治療薬栄養補給の点滴のみでしたが徐々に回復してきました

しかし腎臓病のせいかトイレの回数が多く常に脱水ぎみで、食も細くなりました
(病院に一度行きましたが特に治療はありませんでした)
さらに昨日夜から餌をひとなめしただけで痛がり寝てばかりで体温も心なしか低く感じます

仕事が休めないので今日夕方に病院に連れていき相談しますが
以上の事をふまえて猫好きかつ経験豊富な方が多そうな小町の皆様にアドバイスや経験談をいただきたいのですが…
高齢猫の腎不全は積極的な治療方法はあるのでしょうか?

歯肉炎等でゴハンが食べられない猫に点滴いがいでの栄養補給方法があるのでしょうか?

その他にも同じような症状でこんな治療をした、これが良かった等という経験談がありましたら情報をいただけると有難いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫ちゃんガンバ

2ヶ月前に愛猫を腎不全で亡くし、素通りできずに投稿しております。2年半の闘病で、12歳でした。ご存知と思いますが、腎臓は一度機能を無くすと再生しないので、残念ながら積極的な治療というのは無いのです。ですので、残った機能をどれだけ長く持たせられるかがポイントになります。

私がしていたのは、毎日の輸液(脱水症状を緩和する)と、老廃物を分解するサプリメントや、クレメジンが代表的ですが、老廃物を吸着する活性炭入りの薬を与える事です。腎臓サポート食は猫が拒否したために、なるべくリン(リンが多いと良くないと聞いたので)の少ない普通食を与えていました。それと、いつも水を飲めるようにしておくことを心がけました。

輸液は自宅で出来る方が負担が少ないですが(私は海外在住で、自宅でやるのが一般的のようです)、病院のみで行う場合もあるようです。獣医師さんにご確認下さい。

また末期になるとドンドン痩せてきますので、もう内容などは考えずに好きなもの、高カロリーのフードを与えていました。それでも最後は全盛期の半分の体重でしたが・・。猫ちゃんが元気が無いと飼い主さんも辛いですね。どうぞご自愛ください。

• 在宅で輸液をしていました

心配されていることと思います。
    うちの猫も17歳の時に腎不全と診断されました。かなり悪化していたので2週間の半日入院、その後は自宅での輸液療法(水分補給の皮下点滴)と飲み薬が効いたようで元気になりました。

獣医師さんによっては高齢だから仕方がないと積極的な治療を行わないところもあります。
    自宅での輸液をすすめたがらないところもあるそうですが、住み慣れた家でやる方が負担も少ないかと思います。(初めの頃は針をさすのが怖くて毎回泣きながらでしたが)
    通っていた病院は希望を持たせることは言いませんが、治療法はいろいろと教えてくれました。

おしっこが多いのは水をたくさん飲んでいる証拠で、それはいいことなんだそうですよ。
    何も食べない時は、病院でもらった腎不全用の流動食を注射器のようなもので無理やり飲ませていました。
    症状が落ち着いてからは、毒素を排出してくれる活性炭の粉を腎臓食に混ぜて与えました。
    「猫 腎不全」で検索すると、腎臓病猫の飼い主さんがいろいろ書いていますので見てみてください。力づけられます。

雪花さんちの三毛ちゃんが元気になりますように。祈っています。

• 腎不全は腎移植以外には治りません。

トピ主さんが日本在住と仮定してお話しします。
    腎臓は機能不全になると回復することはありません。
    症状を進行させないようにすることが一般的な対症方法です。
    まず歯肉炎ですが、歯肉の消毒はしてこなかったのでしょうか?
    全部の歯がはじめから無くなることは無いと思うのですが、初期の処置はどうしていたのでしょうか。
    個体差があると思いますが、24才で亡くなった猫は17才の時に全身麻酔で抜歯手術をしています。
    顔を触ろうとしたら痛がったのでわかりました。ただし、私以外の人間が触っても痛みを我慢してしまうのでわからなかったようです。
    歯の消毒が無理でも、人間と同様、初期の段階でガーゼを巻いた指で猫の歯肉をマッサージすることで進行をある程度食い止められると聞いています。
    本題の腎不全ですが、すでにご存じだと思いますが、まず高齢猫ならかかる病気です。
    脱水症状がひどいときには輸液といって皮下に水分を注入してそれを一日かけて身体に吸収させる処置方法があります。点滴より時間もかからず猫への負担も比較的少なくて済みます。
    飲み薬のことが書いてありませんが、投薬はなしですか?(続きます。)

• つづきです。

クレメジンという人間の腎臓の薬を猫にも処方します。これは純度の高い活性炭で腎臓に貯まってしまった毒素をこれに吸着させて体外に排出させます。かかりつけの医師によると、飲んでも改善がみられなくとも、飲んでいると最後まで苦しみが少ないということでした。
    クレメジンは価格が高いです。他の似た薬は純度が低くく予防や初期にはいいかもしれませんが、進行している場合にはクレメジンの方が良いような気がします。この薬は無味無臭なので食事に混ぜることが可能です。家では初期段階ではカプセルに詰めて飲ませていました。
    栄養補給は、食欲があれば、流動食を針のない注射器につめて口に流し込む方法があります。猫が自分で嚥下しないのであれば窒息する可能性があるので止めて下さい。
    残念ながら人間と同じで点滴や流動食は最低限の栄養補給しかできません。
    腎臓に悪くても自分で食べる気があるのであれば、好きな食べ物を与えて体力をつける、ということも考えられます。うちでは晩年はホタテやササミの刺身でした。
    なお、これから夏に向かいます。水はいつでも飲めるようにすることと、涼しい場所(冷えすぎは禁物)を用意してあげて下さい。

• 歯肉炎の治療から

高齢になってくると何よりも体力の有無で結果が変わってきます。
    点滴の栄養補給では限界があるので、歯肉炎の治療を行い、食べることによってある程度の体力を維持するのが良いと思います。
    抗生物質の投与で痛みや炎症が抑えられると思うのですが、そういう治療はされていますか?

食欲が落ちているので、少量で高カロリーの食餌にされた方がいいです。

腎炎の治療には点滴での水分補給のほかに炭を原料とした薬があります。
    商品名はコバルジンなどです。
    副作用はないのでこれを飲んでくれればある程度の効果があります。
    錠剤状に固めてあれば与えやすいのですが、顆粒だと餌に混ぜても食欲のない猫には難しいです。
    私は薬局で小さいカプセルを買ってそれに詰めて与えていました。

脱水があるということなので自家点滴ができれば猫も飼い主もストレスなどの負担がぐっと減ります。
    獣医師さんによって治療法やアドバイスの有無などいろいろですので、納得のいく獣医師さんを探されるのも大事なことだと思います。

高齢ですので、つらい治療を行うよりも穏やかな老後を過ごせるような療法が良いのではないでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様暖かいお言葉と頼もしいアドバイス本当にありがとうございます!!
    有難いお言葉の数々に安心して少し泣いてしまいました…
    でも泣いてるヒマはありませんね
    栄養と水分補給がネックになる事がわかりましたので、昼休みに高カロリーのペースト食を買いました
    とあるペットサイトのアドバイスにより高栄養のペット用大高酵素も通販しました
    薬も帰ったら調べます!!
    今帰りの電車なのでスペースの限りレスさせていただきますね
    埼玉県A尾市在住です
    オススメの獣医師さんがありましたら教えていただければ幸いです
    歯の異常が判明したのは15歳の時で色んな病院に行きましたがすぐに歯石がついてしまい、どこも麻酔を使う治療に消極的でした
    今考えるとリスク覚悟で本格的に治療すれば良かったと悔やんでいます
    現在の様子は幸い本人(本猫?)は食欲があるみたいですが、ゴハンを鼻に近づけてひとなめしただけで首を振って痛がっているように見え非常に心が痛みます…
    痛み止めの注射を打ってくれる行きつけの病院が定休日なので、これからセカンドオピニオンを兼ねて別の病院へ行ってきます!!

• トピ主です(経過報告)

セカンドオピニオンとしてA病院にお世話になりました
    医者さんによると腎臓は年齢相応で仕方ないという事でした
    おしっこの事など皆様からのご意見の通りでした
    口内をよく調べてもらった所、出来物が出来ており、これが気になってゴハンが食べられないという事でした
    抗生物質の投与と点滴で見違えるように元気になり、ペースト状のゴハンもガツガツ食べます
    (のみ薬はなし)
    しかし足腰が弱っているようで時々ふらつきトイレもままならないようで…
    深夜になると嘔吐(唾液のみ)と下痢(水状)がとてもみられとても心配です
    明日またA病院に連れて行きます。
    病名がはっきりすると良いのですが…

• よかった

ごはんが食べられるようになったんですね!よかった〜。これで体力が戻るといいですね。

嘔吐は脱水から来るものだと思います。うちは皮下輸液をしていましたが、口から飲む水も大切だということで部屋中いたる所に飲み水を置いていました。丼や洗面器を総動員です。辛くて動けなさそうな時は、小さなコップにぬるま湯を入れて口元へ持っていくと飲んでくれました。少しでも脱水症状を緩和できるかと思います。

埼玉とは離れているので、病院はわかりません。ごめんなさい。まずは、いま行っている2つの病院でしつこいくらい質問して下さいね。意外と聞き忘れてしまうから、質問をメモ書きしていくといいかもしれません。説明も聞きながらメモしておくといいと思います。

ごはんを自分で食べられることが一番重要だって先生が言っていました。だから大丈夫!元気になるよ!

• 歯肉炎の治療

腎臓病のアドバイスができなくてすみません。

歯肉炎にはとても効く抗生剤があります。
    犬猫用の抗生剤で「アンチローブ」という薬です。
    すでにこの薬を飲んでいたら、大丈夫かと思いますが。

一週間ほど服用すると、口の中の痛みが緩和されると思います。

• 遠いかな

私も同じ県在住です。私はかかったことがありませんが、さいたま市に猫専門の病院があります。遠いでしょうか。
    私も長らくお願いしていた病院が夜間や休日の救急に対応しておらず、最晩年は心ならずも病院を変えました。
    本当に合うお医者様が見つかるように祈っています。

• お手持ちの情報と重複ご容赦

すでにお調べかと思いますが、検索してここはどうか、と思われる獣医師をリストアップします。

犬猫の歯科に詳しい医師としてトピ主さんの市のフジタ動物病院
    http://www.fujita-animal.com/

見沼区の長嶋動物病院
    http://nagashimaanimalhospital.com/

かない動物病院
    http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/250000119.html

信頼性はわかりませんが、一覧
    http://www.oishasan.jp/pet/area/c_a11219.html

• トピ主です(1)

回りでは犬を飼っている人ばかりなので猫の情報は全て非常に参考になります
    沢山の有力情報本当にありがとうございます

昨日はゴハンを食べたのでA病院では点滴ナシで抗生剤の注射のみでした
    アドバイスいただいた飲み薬も確認しましたが注射のみでした
    夜には高カロリーの缶詰と酵素とお水を少しなめさせました
    相変わらずトイレに行くまでに力尽きてしまう程フラフラですがですがなぜかお風呂場まで水を飲みに行きます。
    (アドバイスをいただいて水の容器を沢山置いてるんですが…猫って不思議ですね)

今朝はごはんを近づけても全く見向きもしないくらい衰弱している様子だったので、可哀想ですが少しでも栄養と水分を取らせるため酵素と水をスポイトで与えて仕事に行きました
    口痛いのに…ごめんね
    (続く)

• トピ主です(2)

現在は下側の炎症と、横に何か取れそうでとれない白いかたまりのせいで口が痛くてゴハンが食べられなくて弱っている状態だと思います
    とにかく今は痛みを取って少しでもゴハンを食べて欲しい!!
    頼みの綱のA病院が今週末に限り完全にお休みという事なので
    アドバイスいただきました歯に詳しいフジタ動物病院さんか
    行きつけで痛み止めを打ってもらうか(痛み止めが効くまで2〜3日かかる…)
    アドバイスいただいた薬があるか問い合わせしたり
    病院を検討しています
    今帰りの電車なので着くまでに決めて病院に連れていきます
    ここまで衰弱するまで何もしてあげられなかった本当に至らない飼い主ですが、皆様の情報やアドバイスを元に猫共々前向きに頑張りたいと思います

• お風呂場の水

こんにちは。飲み水をいっぱい置くといいと書いたねここです。うちも置き始めは近場の水に目もくれず、お風呂場まで行って飲んでました!その後、あちこちで飲むようになり、様子を見て最終的に3箇所になりました。
    脱水状態の見方はご存知ですか?背中の皮膚をつまんで少しひねり、戻り具合を見ます。脱水が進んでいるときは、つまんだ形のまま戻らないので病院で水分補給の点滴をしてもらうといいです。
    歯肉炎の具合はどうでしょうか。行きつけの病院だと薬が効くまで2〜3日かかるとのことでしたが、痛みは治まってきましたか?
    いまはとにかく大変だと思いますが、あまり自分を責めないでください。うちも気づいたのはかなり衰弱が進んでからです。雪花さんが倒れては猫の世話もできませんから、人間もちゃんとご飯を食べてくださいね。
    いままで小町は見るだけだったので、読みにくかったらごめんなさい。余裕ができたら、どんな具合か教えて下さいね。

• トピ主です

ねここさん、ミケを気にかけて下さりありがとうございます
    正直一進一退です
    その後アドバイスいただきましたフジタ動物病院さんにお世話になったり(まずは腎臓で歯の治療はナシでした)
    近場で点滴を打ったりしています
    点滴だけでは衰弱するまで静観しているだけと思い、土曜日からペーストやペット用酵素を入れた水を口に入れています。ペーストは痛がってほとんど出してしまいますが、月曜日には少し歩けるくらいに体力がつきました

今日は仕事中母からミケがけいれんを起こしたとメールが来ました
    お医者さんに電話したら血圧や血が足りないからと言われました
    実は一ヶ所だけ血液を取って血液検査をした病院があるんですがそれも一因かもと後悔してます…
    (愚痴ですねすみません)
    これから帰ってまた点滴を打ちに行きます
    皆様の経験談やアドバイスを元に医師と相談をしていますので納得いく治療が出来ていると思います
    そしてこうして現状を小町で話せる事、同じ病気を経験した皆様がいる事で大分助けていただいてます。ミケは頑張ってます。ありがとうございます

• こんにちは、

ねここです。一進一退とのこと、お辛いですね。
    口はまだ痛いみたいですが、ごはんを食べようとする素振りはありますか?食べ物のにおいを嗅ぐのも嫌そうなら無理強いはしないほうがいいですが、かつおぶしなんかで食欲が出たりします。栄養とか度外視で、とにかく食べそうなもの・おいしそうなものもあげてみて下さい(塩気のあるものはだめですが)。お刺身とか高級猫フードとか。意外と驚くようなものに興味を示すので、なんでも口元へ持っていってみて下さい。
    ペーストは注射器を使っているのでしょうか。ゆるめに溶いて、口角から差し込んで少しずつ入れるとなんとか飲み込んでくれます。うちは病院でもらった「キドナ」という粉ミルク状の腎臓病の猫用栄養食を飲ませていました。無理やりだったので嫌な記憶がついてしまいましたが味は良いようで、もう一匹の猫は喜んでなめていました。(続きます)

• 続きです。

血液検査を後悔なさっているようですが、腎臓病の治療は数値を見ながら打つ手を考えるので血液検査は欠かせなかったと思います。半日入院中は3〜5日おきに血液検査をしていました。
    でも小さい体から結構な量を採るからびっくりしますよね。
    今日は気温が低いから、暖かい場所も作ってあげてください。ミケちゃん頑張れ。

• 選択肢として

上記でも他の方が書いておられましたが、さいたま市 南浦和駅の近くに
    猫専門病院があります。 ご自宅から遠いと思いますが、参考までに。

ねこちゃんの状態がどうぞ良い方向に向かわれますように。

• ご報告とお礼

けいれんが起きて病院に連れていく車中でミケは亡くなりました
    苦しい最期になってしまい可哀想でしたが、ミケは最後の最後まで一生懸命生きようと頑張りました
    闘病中もずっと私の顔を見て、苦しそうでもいつも私の顔を見ていました
    入院させず自宅看護したので、だっこして送ってあげられたのが不幸中の幸いでした

皆様の暖かいお言葉は本当に励みになりましたし
    アドバイスいただいた病院でもとても良くしていただきました
    お陰様で延命できたと思います

ミケは一昨年亡くなった母猫の隣に埋葬しました
    皆様からいただいたお言葉も全て報告しました

ミケにごめんねとありがとうを言う毎日です
    まだ気持ちに余裕はなく一人一人皆様にお返事できないのが心苦しいのですが
    ひとまず改めてお礼を言わせていただきたいと思います
    皆様本当に本当にありがとうございました

もう一匹ミケの兄弟ネコがいます
    結石以外大きな病気はなく元気ですが今後は毎月病院で尿検査をしてもらうなど腎不全等に十分注意していこうと思います

• ご愁傷様でした。

残念でしたね。
    でも、ご自身がおっしゃられるようにミケさんはミケさんの猫生を生き抜いたんですね。
    今は病の身体を抜けて魂が安らかに過ごしていることと思います。
    ミケさんはきっとトピ主さんが帰ってくるのを待っていたのだと思います。
    私の猫も、たまたま有給休暇を取ったその日に亡くなりました。

• ご冥福をお祈りします。

しばらくレスがなかったので、心配していました。ミケちゃん旅立たれたのですね。最期はお膝で見送ってもらえてミケちゃんも嬉しかったと思います。
    天国に病気はないから、今頃は元気に走り回っていますよ。トピ主さん家族に感謝しつつ、おいしいものをお腹いっぱい食べて日なたでお昼寝をしていますよ。

兄弟猫さんがいるそうなので、もうご存知かもしれませんが老猫本を紹介します。
     「老猫さんの医・食・住―7歳以上は気をつけて」
     「ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! 」
    どちらも図書館で借りられると思います。実用的で役に立つ本です。

トピ主さんもご家族も頑張られましたね。天国ってきっといい所ですよ。先に行ってるウチの子にもミケちゃんと仲良くするよう伝えておきます。涙が止まりません。

• ありがとうございました

思い出すのが辛くて小町に近寄れませんでした…
    遅くなって大変申し訳ございません

ねここさん
    猫フェチさん

大分落ち着きましたが、ありがたいお言葉で気持ちがいっぱいいっぱいになってしまってボロボロ泣いてしまい気の効いた言葉が出てきません…
    すみませんすみません

ひとまずアドバイスいただいた本は図書館で予約中です
    人気があるのかまだ順番が回ってきません
    Amazonで探してみようと思います
    本当に何度お礼を言っても足りないです
    ありがとうございました

遠方に住んでいる友人の猫が原因不明の足のふらつきで悩んでいまして(今は治りましたが)
    インターネットで調べたり自分の経験談などを振り返ってアドバイスしたり
    飼い主さんへ差し入れを送ったりと
    以前よりずっと積極的に行動できるようになってました
    これはミケを見送った経験と
    皆様の優しさやアドバイスの影響なのかなあと思います
    上手く言えなくて申し訳ないですが…
    ともかく皆様と猫ちゃんのご多幸をお祈りしております
    ありがとうございました

• ミケちゃん

以前にレスをしたものですが、しばらく見ておりませんでしたが、ミケちゃん天国に旅立ったんですね。心よりご冥福をお祈りいたします。ご連絡が遅くなって申し訳ありません。

私も愛猫を3月に亡くし、今でも思い出しては泣いております。なので、トピ主さんの心の痛みはよく分かるつもりです。

兄弟猫ちゃんがまだいるんですよね。大事にしてあげて下さい。私も猫のいない生活に耐え切れずに、すぐに次の猫を貰いました。オジサン猫ですが、とても可愛いです。

きっとミケちゃんはお空でトピ主さんの事を見守ってくれていると思います。まだ心身共にお疲れと思いますが、ご自愛下さいね。

• ありがとうございました

こちらこそレスが遅くなり申し訳ございませんでした

兄弟猫が一晩中わあわあ鳴いたり一日中落ち着きがなく、なだめるのが大変でした
    猫も寂しかったんですね…
    お陰様で人間も猫も最近やっと落ち着きました

苦しんで逝かせてしまった事を後悔してばかりでしたが
    ミケがくれた幸せな気持ちをやっと思い出せるようになりました

兄弟猫は体調に十分注意してもっと長生きしてもらえるようにがんばります

闘病中のご意見やアドバイスはもちろんですが
    気にかけてくださっている方がいると思うとメンタル面でもかなり楽になりました

腎不全は辛いよさん、改めてありがとうございました

猫ちゃんと飼い主さんの健康とご多幸を心よりお祈りします