老けて見える。だから結婚できないの?

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピー子

33歳女性独身女性です。
小学生の時からずっと老けて見られています。
今は、初対面の人から実年齢より3歳〜5歳上に見られます。
恥ずかしながら恋愛に縁もなく、自分でも「老けて見られること」しか
原因は考えられません。

20代の頃は、容姿を褒められることは多くありました。
でも、30過ぎてからは容姿で勝負しようとは思っていないので
内面を磨いたり掃除・料理の腕を磨くようにしています。

それでも・・初対面で年齢よりも上(老けて)見られるというのは、
婚活をする上で非常に不利だと感じているので、なんとか
歳相応(20代に見られたいとは思っても無理なので)に
見られるようになりたいのです。

老けて見られていたという方で結婚できた方、どの様にして
自分をアピールしましたか?
少しでも若く見える方法、アピールの仕方等、アドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老けて見える男ですが

三十前から頭頂部が薄毛になり、お腹も少し出てきました。
    で、三十過ぎると、年齢より四、五歳どころか一回りも老けて見られるようになりました。
    でも、不思議なことに薄毛になってからの方が、恋愛運が向上しました。
    心掛けているのは、努力をするだけはしようです。
    禿げは進む一方で、どうしようもありませんが、剃って潔く見せる。
    あと、お腹をへこませるべく、運動は欠かさない。
    食べ物に気をつける。
    服装にも気を遣う。
    外出時にはちょっと香水、食後は必ず歯磨き。
    女性と話すときには、必ずほめる。
    レディ・ファーストは絶対に行う。
    女性と食事の時には、必ずこちらが支払う。
    あと、さりげに自分の実年齢を言う。
    男なので、参考にならないかもしれませんが、トピ主さんも努力をできる限りしてみて下さい。
    人と会うときには、服装は百貨店で買ったものを着る。
    香水や化粧にこだわる。
    靴はぴかぴかなハイヒールを履く。
    一点だけでいいから、ブランド物を持ち歩く。
    ジムに通う。
    恋愛豊富な女性よりもおくてな女性の方が男性受けがいいのだと思う(これは確かですし、トピ主さんの強みです)。

• はいはい〜

老けて見られたり、若く見られたりいろいろしてきました!
    その経験から言いますと・・・

1 ちょっとぼっちゃりするとオバサンぽく写るらしい

ぼっちゃりすると動くのがしんどくなるのでついダラダラした格好や
    歩き方、猫背になったりするのが全体的にオバサンぽい

2 髪の毛の手入れは怠らない

つい、美容院に行くのが面倒で伸ばしっぱなしで、ゴムで引っ詰めた
    だけとかはオバサンぽく見える。髪がパサパサだと老けて見られる場
    合が多い。髪の艶が良いとそれだけで綺麗で清潔感がある。

3 化粧は顔を変える(笑)

30歳過ぎたすっぴんはダメなんですね・・・厚化粧ではなく自分に
    合ったスタイルを見つけのがいいみたいです。
    アイラインやアイシャドーを上手く使うと目が大きく見え、老け感が
    薄れる。(化粧品の販売員さんにアドバイスを貰うのも良し)

人によって様々ですが・・・
    私の場合はこんな感じです。

• おしゃれしてますか?アクティブな生活してますか?

31歳女性です。私はいつも5歳くらい若く見られます。
    理由はおそらく洋服の趣味、髪型、行動。

いつも行く洋服屋は、はるかに私より若い客層で溢れています。
    似合ってるかなんて自分では考えません。
    好きなものを着続けていれば、それが私のイメージになり
    すなわち似合っている洋服、になるのだと思います。
    若い年齢層向けの洋服を着ろと言っているのではなく、
    老けて見られる人って、自分の外見に無頓着な人が多い気がするのです。
    おしゃれすることに楽しみを覚えれば、少なくとも老けてみられることは減ると思います。

髪型も、外見のイメージに大きく影響します。
    思い切って美容師さんに「若く見られる髪型にしたい」と言ってはどうでしょう?

それから、行動。これが一番大切かもしれません。
    私は休日、家にいるのが大嫌いなので彼や友人たちと買い物にハイキングにフットサルに
    と、かなりアクティブに過ごしています。
    そして普段会っている友人たちも年下か、同い年以上でも気の若い友人ばかりです。
    彼らと触れ合っていると、自分が老ける気がしません。

何か参考になれば幸いです。

• 横レスですが

老けて見える30代だから、彼氏や結婚相手が居ないという考えは如何なものでしょうか…。

内容で勝負しても勝てなかった(試合してもらえなかった)のは、顔以外に問題があると考えて良いのではないでしょうか。

私の友人でも老け顔の女性割と居ますが、ちゃんと長く付き合えてますし結婚してる人も居ますよ。
    (見知らぬ男性からナンパされ、あげくに「老けてるね〜○歳(実年齢10個近く上)かと思った」発言され後で泣いたこともあるような人も知ってます)

ちなみに私は童顔で、1人暮らし歴の長い今でも、すっぴんだと「お母さまいらっしゃいますか?(つまり私には決定権が無い年齢だと思われる)」と言われたりしますが、
    だからといって若い娘好きの人ばかりが寄ってきて付き合うわけではありません。年上好きとも付き合いましたし。

お料理やお茶がプロ級に出来るから、それだけで好きになる男性はあまり居ないと思います。それはオプションです。
    いくら収入が良い男性が居ても、性格抜きに付き合いたい、結婚したいとは思えませんよね?

最初(意識する)も、最後(結婚したい)も

“人間性“

だと思います。

• 同僚の場合

老けてみられるということで、おしゃれを諦めていませんか。
    ここは一つ、思い切っておしゃれをしましょう。
    今まで着たことのないような、明るい色のかわいい服を選んで着てみてください。
    髪型も美容師さんと相談して、今風にしてもらいます。
    中味も大事ですが、まずは手っ取り早く外見から直しましょう。

同僚(30歳)で、とても老けてみえる人がいました。
    私のほうが7つも上なのに、いつも彼女のほうが上に見られるくらいでした。

ところが!
    いつの頃からか、その彼女がとってもおしゃれに気を遣うようになり、今まで着たこともなかったような明るい色のかわいい服を着るようになりました。
    もちろん顔は変わりません。お世辞にも美人とか可愛いとは言えない顔立ち(ごめんなさい!)でも、服がかわいいとそれなりに可愛らしく見えます。
    実はその時、彼氏ができたそうです(お見合いで)。しばらくして結婚しました。

彼女の場合は、お見合いの彼氏が気に入って、彼氏に気に入られようと必死に努力した結果だったと思います。
    もう何年も前の話ですが、今でも夫婦仲良く暮らしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 老けてるというか・・・

ちょっと考え方が暗いような・・そういう雰囲気が恋愛を遠ざけていることもあるように思うのですが。

まあ、おっしゃる通り出会いには外見も確かに重要な要因ですよね。
    若く見せるだけじゃなくて、まずは自信を持ってほしいです。

結婚相談所などには登録されてますか?友人が登録している相談所は「笑顔レッスン」「メイクレッスン」などがあるようですよ。無頓着だった彼女が最近化粧も上手くなってどんどんきれいになってきてるので、効果あると思います。一度調べてみては?

老けないように私が毎日実行してるのは日焼けしない!
    これにつきます。
    顔立ちが良くても黒っぽくくすんだ肌はそれだけで老けて見えます。季節問わず朝起きたらすぐスキンケア→日焼け止め。日傘帽子手袋は必須。ケチらず可愛いデザインのものを選んで見た目も可愛くすれば気分もあがります。
    夜は週一で美白と保湿のパック。
    髪は定期的に美容院でトリートメントをしてつやつやに。

肌も髪もある程度の年齢になったら大切なのは形より質感。
    毎日続ければ若さだけじゃなくてきっと自信もつきますよ。
    頑張ってくださいね。

• 華やかさ

老けて見えないためには

1細くなる。骨格が大きいと老けて見られます。なので、骨格は無理でもせめて肉でも減らせばなんとかなります

2厚化粧をやめる。素肌を綺麗にする。薄化粧にする

3メガネ→コンタクト

4黒髪→茶髪(手入れをちゃんとして艶々に保つ)

5眉毛が薄いと老けて見られるそうです

6赤いものを取り入れる。靴、バック、口紅

7必ずネックレス、ピアス(金が華やか)をつける
    意外と、セクシーに見えます

8親が買った服を捨てる(笑)

8キラキラ系の髪飾りをつける

多分トピ主さんは地味なのかな?と思いました。
    カラフルなものを身につけ、無難な色の洋服は捨てる、

自分もそうだったのですが、実家暮らしだとやっぱり親好みの洋服になって地味になりがちです。
    トピ主さんには色気、セクシーさが足りないのかな?

あと、髪型も重要です。
    オシャレな美容院に行くと、いい感じにしてもらえますよ

胸が大きいとオバサンに見られますよ。

• 自分の生き方は?

老けてるから結婚できない、って考え方が違う気がします。

それに、
    >30過ぎてからは容姿で勝負しようとは思っていないので
    >内面を磨いたり掃除・料理の腕を磨くようにしています

勿論、それも大切かもしれないけど、そういうとこ結婚しないと
    分からないわけで。
    結婚前にアピールしたことありません。料理学校にも通っていましたが
    食べることが好きだからです。華道茶道の免許も普通に持っています。
    それも、作法を身につけたかったから。
    他にも語学とか、それも趣味です。
    でも、夫や結婚を申し込まれた方に聞かれたことありません。
    料理なんてしそうにないと思われていましたから。

自分が老けてるかどうかよりも、健康的で
    ただ、気持ちよくいたいから綺麗でいたいです。
    髪のカットやカラーは普通に気をつけていました。メイクや服装も。
    結婚したいからではなく、自分がしたいから。
    婚活のためにではなく、自分のスタイルや生き方は?

どういう自分でいたいか。
    相手に何を望んで、どんな結婚をしたいのか
    では、そのためには?

• 童顔よりも得なはず

私は昔から童顔でした。
    身長は160cm近いのに、高校の時に小学校高学年と言われ、20代後半で母に付き添って呉服屋に行ったら、成人式の着物を勧められました(お世辞ではなく本当に高校生だと思ったらしい)。
    どこに行っても子ども扱いされるため、仕事でもいろいろ苦労しました。恋愛も、32歳で結婚するまで全く縁がありませんでした。

そんなでしたが、40近くなって、ガクンと老けを感じるようになりました。童顔にシワとシミがあって白髪がチラホラって悲惨ですよ(もちろん白髪はケアしていますけど)。
    友人に「もしかして、病気でもしたの?」って言われた時には相当凹みました。

反対に、大人顔だった友人は当時と全く変わっていません。元が大人顔だから、多少シワがあってもシックリくるんですよね。
    大人顔はこれ以上老けないんですよ! 利点だと思って自信を持ってください。

• 私も

同世代バツイチ女性です。
    私も昔から老け顔で死にたいくらいに悩んでました。
    というか、今も結構気になります。
    性格も明るい方だと自分では思っているし、肌もきれいだと
    よく言われるのですが。
    落ち着いて見られるみたいです。

でもそんな私も1回結婚できました。
    あんまり老け顔って恋愛に関係ないみたいですよ。
    離婚してしまったので、また婚活しなきゃいけないのかな、
    とは思っていますが。
    一緒に頑張りましょう。

• 逆ですが

当方、全く逆な人間です。
    40で独身です。
    現在は彼氏もいません
    化粧も薄く、格好もジーンズにシャツくらいで年中過ごしてます。
    筋金入りの童顔で肌のキメ・・・とかいじわるな見方をしなければ
    まず、35以上には見られた事がないです。
    ぱっと見で判断する50代前後のおじさま方には下手すると20代に見られることもあります。
    そう書くと自慢?と思われるかもしれませんが、自分はこの童顔でいい思いをした意識は殆どありません。
    子供の頃に電車賃を誤魔化せたくらいです(笑)
    童顔なだけで決して美人ではなかったので・・・
    逆に大人っぽい人が羨ましくてしょうがなかったです。
    トピ主さんは若い頃には褒められた事が多く・・・と
    書いてらっしゃいましたが羨ましいです。
    さすがに今は思いませんが(笑)
    老け顔、と書くと嫌な感じに聞こえますが、美人顔ではないのでしょうか?
    若い時に相応に褒められたなら多分顔は自分が思っておられるほど他人は気にしてないと思いますよ?
    全然普通じゃないですか?たかだか3〜5歳くらいでしょ??
    (すいません、続きます)

• 逆ですが(2)

あたしは若い時に周りの女友達が大人っぽく綺麗になっていくのに自分だけ子供みたいだったのがずっとコンプレックスで同じく35くらいまで男性と縁がありませんでした。
    でも、たまたまある男性に好かれて付き合うようになりました。
    結局別れましたがそれから不思議なくらい声をかけられるようになりました。それまで一言の声もかけられた事のない自分が褒められたり、誘われるようになりました。化粧も身なりも同じです。そしてぶっちゃけた話が出来る異性の友人に言われたことが
    『いい意味で隙が出来たね』
    と言われました。
    (すいませんまだ続きます)

• 逆ですが(3)

別に仏頂面で日常過ごしていた訳ではないのですが、どこか、男性がいらない(変な意味ではなくて)、みたいな空気があったんだそうです。いい年をして恥ずかしい話ですが、要は初めの一歩が踏み出せてなかったんだと思います。話しかけられれば普通に笑顔で対応するし、世間話も普通にしてました。でも何かしらの壁を作っていたんだと思います。ものすごく極端に言うとトピ主さんなら、嫌いな男性でなければこの人と話してるのって楽しいなと相手に分かるくらいの態度でいいかもしれません。色目を使ったり、ボディタッチなどは勿論やり過ぎですが、今まで男性とお付き合いした事がないなら、ご自分が思ってるより壁を作ってるかも。
    老け顔のせいで・・・という思いがあるなら尚更。
    確かに美人で可愛い若く見える女性のほうが得です。
    でも若い時に褒められる事が多くあったトピ主さんなら老け顔だから・・・と言うのを気にしてるのはご自分だけだと思います。
    それはきっと顔に出て、あなたの空気になっています。

長文、ごめんなさい。

• 老けて見えるからではない

今までに恋愛に縁がないというなら、老けて見えることが原因ではないのでは。だって、見かけが20代前半という時期があったはずですから。

容姿を褒められることもあったというなら、足りないのは表情ではないでしょうか。

自分磨きってよく分かりませんが、それをすることによって何らかの自信がついたり、向学心や好奇心が表情にも出て、魅力的に見えるのだと思います。

トピ主さんもまず、自分は老けて見えると考えるのではなく、落ち着いて見られると考えるようにするだけで、表情が明るくなるでしょう。
    若く見える人って、好奇心が旺盛で、小さなことにも感動できる心の柔らかさを持っている人が多いですから、そういう面を考えてはどうでしょう。

• 舞台を降りない

老け顔なんて全然関係ありません。

>でも、30過ぎてからは容姿で勝負しようとは思っていないので
    >内面を磨いたり掃除・料理の腕を磨くようにしています。

これね、これ。

容姿で勝負しようと思ってください!

女性の魅力は、相手に良く思われたいと飾ることで確実に倍増します。
    元々が同じでも、「良く思われたい」と思う気持ちが「IT」を醸し出すんです。
    「IT」とは、異性を魅了する色気のようなもの。
    ハリウッドではどんなに容姿が整っていても、才能があっても、
    運に恵まれても「IT」がなければ決してスターにはなれないといわれているぐらいです。

「内面磨き」という言葉が大好きな女性は、意外に縁がなかったりします。
    確かに「色気とかフェロモン、性的魅力」などという言葉で言ってしまうと身も蓋もありません。
    そうではなくて「IT」です。異性にアピールする力。

磨いた内面はゆっくり、ゆっくりと出せばいいんです。

とにかくですね、容姿で勝負しようと思ってください。

• 自分の特徴・得意分野で勝負!

男性は女性の料理や掃除の腕は実際には見ませんよ。料理するのが「好きです」と言いましょう。

折角昔から大人びて見える顔なんですから、大人の雰囲気を漂わせた女性を目指しましょう。例えば和服が似合いそう、とか。

男性は見た目もある程度気にしますが、それよりも雰囲気です。
    例えば外見では、

・服は落ち着いた感じでしっかりしたものを持つ。
    ・香水は付けすぎに注意する(嫌がる人もいます)。
    ・化粧も厚化粧になりすぎないようにナチュラルな感じにする(厚化粧はまずNGです)。
    ・ブランド物ではなく落ち着いたしっかりした物を、ブランド物を持ちたいならは例えば財布等目立たないところにさりげなく持つ。
    ・健康と体型の維持に努める。
    ・当然、スキンケアは怠らない。

といったあたりを気をつけてください。
    後は所作や会話などの内面の雰囲気です。無理に若作りをせず、話していて気持ちの良い女性になればきっと選ばれますよ!

後は、もし恋愛に縁がない=未経験ならば、「私の愛する人は過去にもこれからもあなただけ」になりますので、ガードをしっかりして自然にそのことを伝えらればお相手の男性は大抵は喜ぶはずですよ。

• お洒落しても損はしないよ!

きっとトピ主さんは大人っぽい美人顔なんでしょうね。女優さんでいったら木村多江さんみたいな感じ?いい素材をもっているのに、お洒落しないなんて勿体無いですよ。中身で勝負も大切なことだけど、折角中身がいいなら外見もそれに合わせて素敵にしたって、損はしないじゃない?

髪型も素敵にカットしてもらって、時間があるなら軽く巻きを入れてみたり。まとめ髪はするならしっかり手をかけてすること。カットをサボった髪を適当にまとめると老け&お疲れ一直線になるから。同じ無造作ヘアでも手をかけた無造作にすること。アイシャドウは同じベーシック暖色系でも、ブラウンよりもオレンジ系を使うと表情が明るく若々しくなりますよ。チークとハイライトは必須!

服は暗い色で妙にテロンとしたポリエステルやテンセルとか中途半端な柄ものなんかを着ていたりしませんか?明るい暖色系かそれが難しければ水色やエクリュ、白をトップスに。ダークな色を着るときは天然素材で流行のデザインにすること。

とにかく10万円握り締めて、美容院とデパートの「ミス」の階へ行くのが手っ取り早いと思います。騙されたと思ってやってみて!

• 初々しさがない・・・とか?

見た目って、雰囲気がすごく大事なんです。
    ルックスそのものもそうだけど・・・

表情、しゃべりかた、声のトーン、はどうですか?

「初々しい」って言葉がありますよね。
    これがあるだけで、グッと若返るはずです。

ちょっと意識してみてください!

• 老け顔です

トピ主さんと同じ、小学生のころからずっと(今も)年より大分年上にみられてきました。
    やはり容姿をほめられることも多々ありました(40代の今でも時々はほめられてます)。
    でも20代半ばで結婚してますし、老け顔だからといって特にもてなかったとも思いません(もてたわけでもないけど)。
    夫とは今でもラブラブです。
    トピ主さんはプライドは高い割に積極的な努力はしなさそうな雰囲気があるので、まずはプライドを捨てて行動してはどうでしょう。
    内面を磨くのも結構ですが、その内面に気づいてもらえなければ磨いても意味ないですから。
    いいな、と思う男性がいたらさりげなく声をかけてみる、友達や友達のお母さん等に「いい人がいたら紹介してください」とお願いする、結婚相談所に入る、等々なんでもありますよ。
    無理に若づくりしたり若く見える方法を探したりすると、一歩間違うと「痛い」人になっちゃいます。
    笑顔と積極性。
    幸せは歩いてこない、だーから歩いていくんだよ〜。
    自分からつかみにいきましょう。

• まずは外に出ましょう!

35歳独身です。
    若く見られることはあっても老けて見えることはないです。
    ちょっと太った時は「危ない!」と気付いてダイエットしました。

理由が老けてみられるからなのかどうかはさておいて、
    ピー子さんが老けて見える、とコンプレックスに思ってるならば、
    少しでも磨けば自身が出るんじゃないでしょうか?

おしゃれな美容院に行って「若々しく!」ってオーダーしたり
    (照れながらでも言ってみてください。)
    顔うつりがきれいに見える服を見つけたり。
    体力も大事ですよ。しっかり食べて肌つやも良くしなきゃ。
    背筋伸ばして歩くだけでも変わるって。

そしたらダラダラしてる20代よりは若々しく見えるかもしれませんよ。

中も外も磨いて素敵な30代を送りましょうね。

• 事実老けていても

40でも結婚する人がいるんだから、老けて見えても問題ないと思います。
    貴女は老けて見えるのではなく、「もう結婚しているように見える」のでは?
    33歳で、38歳くらいの会社員に見えても、年齢相応の相手が寄って来るんじゃないかな?
    逆に年齢より若い30歳に見えても、「5歳と3歳の子供がいる主婦」に見えたら、そりゃあ結婚を望む相手は寄ってきません。

奥さんぽいお母さんぽい恰好してませんか?
    「年相応」なんて言葉は死語だそうです。
    年齢とともに、独身であることをアピールすべきです。

• キムタクの新CM見て正直 羨ましい‥

ビフォーアフターと言う番組ありますよね
    あれ 見ていると 美容整形をして 綺麗になると 男性から沢山声をかけられ しかも 自分の性格まで 明るくなった‥
    なんて 話を 聞きますよね。
    顔全体を整形して 結婚するのは 相手に対して詐欺に近いものがありますが 一部なら 良いんじゃないですか? それで 性格まで 明るくなって しかも料理も得意なんでしょう?
    きっと モテモテですよ。 ただ急に見た目が変わると周りも驚くでしょうから 少しずつ そして服装も明るい色にドンドン変えて行けば(お化粧も)良いと 思うのですが‥結局 女性だって顔で男性選ぶのですから

• もしかして

ピー子さんは、普段姿勢よくしていらっしゃいますか?
    姿勢の悪さは、おばさんぽく見える重大要素です。
    前肩の位置よりバスとポイントが前に出ているくらいにして、鏡を見てみてください。あごもおなかもぐっと引いて。

鳩山幸さんを見てください。
    しわもたるみも白髪も、シミも歳相応にありますね。
    でも、あれだけ生き生きとかわいらしく見えます。

目をぱっと見開いてなんでも好奇心で見てやろうとしているみたいに見えます。

老け顔なんてありませんよ。
    印象の悪い顔があるだけ。

自分でいろいろこころみて、生き生きとした表情を研究してください。
    きっといいことありますよ。

• 顔より

顔より心を綺麗にした方がいいと思います。所詮、表面だけ綺麗にしてもただのフェイクなのですぐに化けの皮がはがれます。日本女性は化粧や薬品や医学を駆使したアンドロイドで溢れています。

心を綺麗にというのは心をシンプルにすることです。憎しみや嫉妬心、怒り、イライラ、倦怠感、拒絶、嫌、優越感、蔑視、劣等感、欲望、これらのネガティブな気持ちを減らしていくことです。変わりに、思いやりや人を許す気持ち、恥を知るということ、謙虚さ、知識などを増やしていきましょう。

そういう気持ちでいると、不思議と険が取れてきて人が集まってきます。
    また、家庭もうまくいくようになり旦那さんも気持ちよく仕事をして出世することでしょう。

若く見える方法ですが、顔の血行をよくすることです。また、食べ物や普段の運動、美的センスなど生活の総合的なものが顔に出てきます。こればかりは、そういう生活のセンスを上げていくしかないですね。大概の女性はそういう努力が面倒なので整形やら薬品に頼ってしまい、精神を豊かにすることを自ら放棄してしまっています。。

• 内面も外見も変える

40代後半男性です。

子供の頃から老け顔の人って確かにいますよね。
    でも、20代の頃は容姿を褒められることは多かったということは、老け顔というよりは大人びた顔立ちだったということでは?
    だとすれば外見が変われば他人の印象もがらっと変わります。

ここで大事になってくるのが内面なんです。
    若々しく見える人は行動が活発だったり表情が生き生きとしていたり、そしてその大元にあるのは考え方が若々しいのです。
    例えばちょっと派手かな?という格好をすれば視線が集まってきますよね?
    そこでおどおどとした態度を取ってしまえば見ているほうもそれを感じ取りますが堂々と相手の視線を跳ね返してしまえば派手な感じなんて受けません。
    「30過ぎてからは容姿で勝負しようとは思っていない」なんて考えがあなたを老けさせて見せているだけです。
    40になっても50になっても60になっても若々しい人はそんな考え方しません。

内面を磨くのは大事ですが、方向性を間違えているようですね。