(駄)常識って・・・。

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

気持ちは常識人

お目に留めて頂きありがとうございます。
日頃、小町をみていて思ったのが、【常識】って地域や年代等によって違うんだなぁ・・・ということです。

辞書などでみると、
《一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力》
《良識 社会通念 一般知識 コモンセンス》
《ある社会のある時期において、一般の人々がとくに反省することなく当然のこととして共通に認めている意見や判断のことであり、その社会の歴史のなかから自然に形成される。》
とありますが、つまりコレ!と言った線引きがないのが【常識】

世の中には【常識】を振りかざして大言吐いてる人が多いのですが、実際に全ての常識を把握している人というのはいないのではないでしょうか。

そこで、
『えー!そんな常識初めて知った!』『それは常識だったんだ?』
なんて経験がある方教えて下さい。

今後のためにも覚えておきたいです。最近、教養やマナーともごっちゃになっていて、何が常識で何が常識でないか悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教養やマナーにも常識がある。

> 今後のためにも覚えておきたいです。最近、教養やマナーともごっちゃになっていて、何が常識で何が常識でないか悩んでしまいます。

そもそも教養やマナーと常識を区別しようとするのはおかしいです。
    教養やマナーと常識は同じ土俵でない

教育にも常識がります...教育の常識
    マナーにも常識があります...マナーの常識
    すべての物事に常識があると思います。

• 小町で知った常識

・何か注意されても言い方が気に食わなければ無視してもよい

「こういう風に優しく注意してくれれば、私も素直に直せたのに〜」なんて意見が多いですね。
    私の中では「言い方よりも内容のほうが大事」という常識があったので、かなりびっくりしました。

• 「ものは言いよう」

昔から「ものは言いよう」という言葉があります。

内容が大事なのは前提として当たり前ですが、いくら正論でも相手に伝わらない、納得してもらえないのでは意味がないので、言い方も内容と同じくらい大事だ、ということですよね。

だから、ひねこさんの「言い方よりも内容のほうが大事」という“常識”にちょっとびっくりしました。  

• 常識は流動的なモノ

常識って環境と年代によって変化する流動的なモノだと捉えています。100人居れば100種類の常識があるような気がします。

例えば、目をしっかり見据えるアイ・コンタクトは、ある国では人と会話する時の当然のマナー、ある国では失礼にあたるとか、国が違えば同じ行動でも、まるで違ったように取られますよね。(私は海外在なのですが)日本ではあまり話題になりませんが、宗教の違いが常識の違いとして、戸惑う事が多いです。

小町で良く話題になる親の介護も、昔は嫁がするのが日本の常識でしたが、現代では実子がするのが常識と変化しています。結婚式も招待客が黒を着るのはマナー違反とされていましたが、今は、ファッションの傾向としてかなり受け入れられていますよね。

自分の常識が世界の常識ではないかも?といつも、視野を広くもって物事に対処すると、誤解や争い事が多少は避けられるような気がします。(でも、これも視野の狭い、常識に凝り固まった人を相手にすると、こちらが折れてばかりいるような気もしますけどねー)

• 感謝です。

ありがとうございます。やはり、色々な常識があるんですね、勉強になります。
    さて、少しずつレスさせていただきます。

臨機応変様
    実は恥ずかしながら【教養とマナー=常識】と私は考えていたのですが、最近は似て異なるものと思うようになりました。
    教養は自分のためにつけるもの、マナーは周りの方に迷惑をかけない為のもの、常識とは暗黙のルールではないかと。あくまで個人的思想ですが。

ひねこ様
    なるほど、確かにそうですね。内容を伝えるために言葉を発してるのですから的を得ていると思います。
    ただ、感情ありきの人間ですから言い方に対しても心情は動くものですよね。

Pちゃん様
    せっかく伝えようとしてるのに、言い方のために伝わらないのでは本末転倒ですね。「ものは言いよう」昔の人の言葉に惹かれること多々ありです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感謝です2

あいりーん様
    >自分の常識が世界の常識ではないかも?といつも、視野を広くもって物事に対処する
    →おっしゃる通りだと思いますが、これが中々難しいんですよね。年を重ねれば重ねるほど、自分の経験に自負してしまいがちですから。
    >視野の狭い、常識に凝り固まった人を相手にすると、こちらが折れてばかりいるような気もしますけどねー
    →そこに対抗心なんかが出てくると収まらないですよね。

うーん難しい。
    常識って当たり前のことだと思っていたのが、近頃一番の難題になっています。引き続きびっくりした常識や、それまで知らなかった常識などありましたら教えて下さい。

• ひねこ氏とPちゃん氏

おもしろい議論ですね。
    私はどちらかというと ひねこ氏の思想に近いです。
    Pちゃん氏の主張ですと議論が成立しなくなりますもの。
    よく小町でも出てくる、「お互い様」。
    これは迷惑をかけられた方が言う言葉であって、迷惑をかけた方が言う言葉ではない、と言いますよね。
    ひねこ氏の主張は 注意をされる側の心構えであり、Pちゃん氏の主張は注意を促す側の心構え、と言えるかもしれません。
    ただ、「注意」といっても被害者の立場になった場合には言葉や言い方を選ぶ余裕がない状況もあるだろうな、と思います。

• 「常識」という言葉の使用上の注意

> 常識とは暗黙のルールではないかと。

私もそのように思います。

私の経験上、意見の違う人を説得するときは「常識」という言葉は厳禁だと思います。
    意見の違う人に「これは常識だろ。」と絶対言ってはダメです。
    説得どころか状況を悪化させます。
    人は自分の反対意見を「常識」と言われることに非常に敏感なように思います。

また、非常識な人ほど「常識」と言う言葉を嫌います。
    たぶん、言われつづけて嫌気がさしてるんでしょうね。

• アインシュタインが言ったそうです。、

Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.
    (常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである)

• 教養・マナー・常識か、ウーン

あいりーんさんと同じく海外在住です。トピ主様のまとめられているように、教養やマナーや常識は別々のものだとおもいます。

「教養」は万国共通・「マナー」はそこそこ通用、しかし、「常識」となると、日本の常識は世界の「非」常識、彼らの常識は日本人の非常識が多々あり、外向きは「郷に入れば郷に従え」で、人格保存のためには日本人としての常識をそれこそ、「常に」「識る」心構えで暮らしています。